80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

晩秋の結実

2008年11月11日 | 季節の情報
よく散歩がてらの買物に出掛けるのですが、
その途中の他家の庭に成っている実を写真にしました。

左はお向いの垣根の郁子(むべ)、右は途中のお庭の石榴(ざくろ)です。
むべは漢字で「郁子」。どうしてこんな漢字になったのでしょうかね?

郁子はあけびのように口が開きません。石榴は裂けます。

他に(王)禅寺丸柿が鈴なりです。この柿は当地特産品。やや小型で多産系です。
然し、スーパーなどでは他の有名な柿に負けて、もう全く売られて居りません。

話変わって自分の事で恐縮ですが、メタボ対策のウォーキングに努めています。
日に一万歩を歩くのは中々難しいものですナ。
ついずぼらしてバスに乗ってしまう。
 

まあ、近辺には森林浴の散歩するような場所がありませんのでね。
住宅が密集していますし、後はバス道になるのです。

それでも出歩くのは家に蟄居しているよりはましと思っています。
それにしても、内蔵脂肪と言うものは、中々減るものではありませんナ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
inakanojiji@wine.ocn.ne.jp (隠宅の翁)
2008-11-11 08:17:45
始めまして。間もなく後期高齢者の隠宅の翁と申します。
はつらつと生きておられる様子がブログから伝わってまいります。
翁は山村に蟄居をして雲の下の仙人暮らしをしております。
ウオーキング、翁も4年ほど前から毎日続けておりまして、今年はこれまでに約1800キロ、年内に日本縦断(鹿児島~稚内)をしようと頑張っております。
道筋には友人も数人おりますから、会って立ち話やお茶を飲むことが楽しみの一つです。
これからもブログを楽しく拝見させていただきます。
返信する
Re:晩秋の結実 (donkousi)
2008-11-13 17:22:29
隠宅の翁 さんへ

コメント 有難うございます。

それにしても、凄いですね。
今年、1月から12日迄317日になりますから、1,800キロと言うのは、
1日平均5.6キロ歩いている事になりますね。約2時間位ですか。

私も先月かなり歩いたなと思ったのですが、1日平均
精々4キロ弱にしかなりません。

これからいよいよ寒くなりますから、
風邪を引かないように気をつけてしっかりと歩きましょう。
返信する