80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

ビーフ・カレーの自作

2010年11月06日 | 食の情報
キッチンに入って夕食用にビーフ・カレーを作りました。
なア~んだ、カレーなんて簡単じゃない?と思われるでしょうが、


確かに難しくはありません。
然し、日頃料理なんぞ、作った事のない自分にとっては、
高級な中華料理やフランス料理を作る場合とは殆んど変わらないのです。


少し手間と時間が掛かるだけの差ではないかと思うのです。レシピがあるのですから。

じゃが芋、人参、玉葱の皮を剥く。
じゃが芋と人参は適当な大きさに乱切り。玉葱はみじん切り。
牛肉はカレー用と言うのを買って来て、少し切りました。

肉、じゃが芋、人参、玉葱をフライパンで炒めます。適量の塩、胡椒を振ります。
焦げ目が着いた処で引き挙げて、今度はやや深めの鍋で水を加えて煮込みます。

後は市販のカレー・ルウを入れて、弱火でじっくりと煮込みます。
火を消す間際に少し牛乳を入れました。

具を小さく切り過ぎてややとろけ気味になってしまいました。
写真がその結果ですが、まずまず上出来の内に入りそう。


ルーにリンゴ、生姜、ニンニクなど摺り下ろしたらよかったのですが、
材料の準備が出来ていなかったのです。これはミスですね。

次回はもう少し、高級な?料理を試したいと思っています。

しっかりしたレシピがあれば、少しも難しいとは思わないのですが・・・。
尤も微妙な味は中々ものに出来ないでしょうがね。 何れ近日又頑張って見ます。





最新の画像もっと見る