80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

身体髪膚、敢えて毀傷せざるは・・・・

2008年07月19日 | シニア日記
 「身体髪膚、これを父母に受く。
 敢えて毀傷せざるは、孝の始め也」

もう現代では、死語になった様ですナ。

戦前戦中派のご年配の方なら、みなよくご存じですが、
今日では全く通用しませんし、これに全く反する事が真に多いです。

1.最悪は自殺(これは論外)
2.整形・・上記教えへの反逆です。
3.怪我・手術・・致し方のないときが多いようです。

処が、最近顔や体に傷を付けて、飾り物を着けている若者を
よく見受ける様になりました。

本物のタトウー(刺青)は随分減りましたが、
代わりにタトウ・シールを張り付けるのが出回っています。

これなら身体に傷を付ける訳ではありませんから、
どうと言う事はなさそうです。

然し、イヤリングならぬ鼻リング、他に唇、舌にまで、
付けているものがいますね。


イヤリングのように美的感覚があれば良いのですが、
単なるリングだけなのが多くて、閉口してしまいますね。

鼻に付けたものは、まるで牛の鼻輪のよう。
本人は個性的だとか、自己表現だとか思っているのでしょう。、
他人がどう思おうと勝手だと言う気になっているのでしょうかね。

私からすれば、全くいただけません。
付けた時は痛かっただろうナと想像し、顔を背けたくなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (はじめ)
2008-07-19 10:28:04
顔を背けたくなる、私も同感です。そういう方法でしか、自己表現できない、自己防衛できない、若い世代の人がかわいそうに思えるときもあります。Donkousiさんの、明快な文章、面白く読ませていただきました。
返信する
Re:同感です! (donkousi)
2008-07-20 05:12:35
はじめ さんへ

コメント ありがとうございます。

まあ、若者にも色々と居られて、
顔に飾りを付けるなどもっての外と
考えておられる方が大半だろうとは思っているのですが・・・。
返信する