スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

デノミ

2014-12-27 09:40:19 | ペルー
  1989年当時のペルーはハイパーインフレで、朝と夜では値段が違うという話があった。紙幣にはゼロがいくつもついていた。こうなると、小額の硬貨はとても使えない。事実、硬貨にはお目にかかったことがない。また、紙幣もぼろぼろのものも多く、日本ではとっくに廃棄処分されていそうなものも出回っていた。
 その後、再度、ゼロを3つとって、デノミを行い、単位もまた “sol”に戻し、現在に至っているようである。
 デノミというと、日本では、1ドルが100円ぐらいだったころはゼロを2つ取って、戦前のように、1ドル=1円にしようという案があったかと思う。
 ゼロを2つ取るというのは、日本(中国と韓国も)には「万」という単位があり、算用数字で表すと、1のあとにゼロが4つである。デノミ時にゼロを3つ取るより、2つのほうが計算しやすいかと思う。
 一方、「万」がないヨーロッパ語では、ゼロが3つで、ひとまとまりになる。英語でいえば、3ケタ取るデノミを行うと、“one thousand dollars”が“one dollar”になり、“thousand”がなくなるだけである。スペイン語でも事情は同様である。
【お知らせ:年末年始休暇に入ります。では、また来年。よいお年を!】

ポチッとクリックすると、何かが起きる(かも)。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
天界航路―天野芳太郎とその時代 (1984年)

 インディアスの破壊についての簡潔な報告 (岩波文庫)

 はじめてのスペイン語 (講談社現代新書)

コスタリカの歴史 (世界の教科書シリーズ) 
 人名の世界地図 (文春新書)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。