DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

神様、お願い! 迷える古羊、どこへ行く/ティム・ボガート

2010-01-18 17:27:59 | お店の話
(今日は4日分です)

1月14日(木)
寒い。昨日より少し弱くなったが、風もまだある。
バイト休み。
思ったより早く通知が来た・・・ 都営住宅・・・ 落選・・・
ブログ3日分。

原宿の100均で買い物。

店でRUSHを観てると・・・
『今日のお客様は、3名様でした』
M子さん。色々なお話をしていると・・・
H子さん。ジョージ・リンチに行ったとのこと。
埼玉のNさん。最近買ったCDはスウェーデンのバンド、レーベンのライヴ会場で買った彼らのCDとのこと。

リクエストは、SONATA ARCTICAの新しいの(フラッグス~)、など。

いろんな曲が流れていて、途中で偶然BRIDES OF DESTRUCTIONが流れた。今回来日したジョージ・リンチのバンドのヴォーカルがいた(?)、いる(?)バンドだそうです。

今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

そんなこと一々気にしていたらこの商売やってらんないと、また笑われてしまうかもしれないが・・・
そういえば昨日7~10名の予約を貰っていた様な気がするのだが・・・ 事前の電話ではただの問い合わせというよりは、ちゃんとした予約で終わったと思うのだが・・・

例によってウンともスンとも言ってこない・・・ 約束の7時半には店にいたし、何かこちらに落ち度があったのか・・・

愉快犯か・・・

1月15日(金)
昨日に比べたら外の天気はいくらか楽かな。
午後はバイト。

韓国食品店で辛ラーミョンの5個入りを買った。450円、1個当たり90円。でも他の日本の店だと1個でも88円・・・
そんなことより、毎日即席麺を食べる自分の生活習慣を考えると何だか怖い。

花金、頑張ろう!

『今日のお客様は、1名様でした』
Chaさん、新しい仕事の方は少しずつ忙しくなってきているとのこと。最近はBLACK DAHLIA MURDERが気になっているけど、そのまま・・・(CDとか買ってない)

リクエストは、HEY MONDAY、BLACK DAHLIA MURDER、LINKIN PARK、など。

今日もどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

営業途中でドアが開いた。立派な紳士風のヤツがこちらを覘いている。自分はカウンター席に座っていたので、彼が店内を「覘いていた」のははっきりと見た。
「何かご用ですか?」
「いや~、トイレと間違えちゃった」
(間違えたならちゃんと謝れ)
「トイレと間違えるなんて随分失礼じゃないですか」
「いや~、ションベンがしたくてしたくて」
(だったら、とっとと失せろ、この野郎)
「この間も女が覘きやがって・・・」
「いや~、ションベンがしたくてしたくて」
(このウジ虫野郎め)

トイレと間違えられるなんて、こんな不愉快なことはない。意図的に覘きに来たのなら言語道断、紳士っぽいのは外見だけ。

お客さんがお1人で、内心穏やかでない気持ちを逆撫でする、本当にむかつくクズ野郎だ。

夜中は伝票を少々。

1月16日(土)
小沢の政治資金管理団体等の人間が逮捕されたとのこと。
もう何を言いたいかお察しのことだろう。

自分は皆さんよりも若干長く生きているが、金に関するスキャンダルは何十年も何も変わってない。
政治家を信じるな。政治を信じるな。

皆さんはどう思うか知らないが、自分はあんな汚い世界に選挙を通じて参加するなんて真っ平ごめんだ。

9時過ぎ、間違い電話。当たり前といえば当たり前だが、ちゃんと礼儀正しく謝った。実に珍しい。

落ち込み始めた時、女性がお2人・・・
『今日のお客様は、3名様でした』
ChiさんとHaさん。Chiさんがいらっしゃると結構人が入っていることが多いんだけど・・・ お2人でGUNSに行かれたそうだが、1万人くらいだったかな~とのこと。来日のニュースを聞いた瞬間に、ドームは無理だと断言したが、その断言通りガラガラだったらしい。
10時半、M子さん。前回いらした時の帰り道、赤坂のNさんとバッタリ会ったそうです。とに角忙しいらしい。そういえば暮も正月もお会いしてないな~。ご都合の良い日、是非遊びにいらして下さい。

MICHAEL JACKSONのライヴのリクエストを頂いたが、残念ながらライヴは有りません。PVなら4~5時間分ぐらいは有るんだけど・・・

リクエストは、BAD COMPANY、など。
あとは、Haさんがお好きそうなAEROSMITHなど。

今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

帰り際、M子さんにMORNING AFTERの有無を訊かれる。
以前訊かれた時にはまだ無かったが・・・ アッ、有りました! 1曲有りました。次回お掛けしますね。

伝票を少々。

1月17日(日)
買ったは良いが1回試着しただけで、2ヶ月ぐらいかな、1度も外に着ていったことがないシャツを、今日初めて着た。裾が長いので、チャリに乗っていてもお腹から風が入ってこないから、その分寒くなくて楽だ。(というか、やせ我慢しないで3枚でも4枚でも着れば良いのに・・・)

午後はバイト。 一緒に働いている人から、タイのトムヤム ビーフンのインスタント麺を頂いた。

あれっ? ビーフンも麺と言って良いのかな? ビーフンは米粉が原料。麺は文字を見れば分かるとおり小麦製品。ラーメンとか(中国では)餃子とか・・・

あれっ? でも日本のソバはそば粉だけど麺類だよな・・・ もっともソバってたしか30%以上そば粉があればあとは小麦粉が入っていてもソバって言えるらしいから、小麦の混ざったソバは麺と言えなくもない。

何だかわかんなくなってきた・・・ ビーフンも麺と言って良いのかな・・・

とに角トムヤム ビーフンを頂いた。

それでビーフンは夜中に頂こうと思っていたんだけど、DOKKENの営業前、コンビニのお弁当を食べている時からビーフンが気になってしょうがない。
結局お湯を沸かして3分後、口の中にはビーフンが・・・

辛いから調味料・ペーストは1度に入れない方がいいという忠告を無視して1度に全部入れちゃいました。さぞかし辛いかなと思ったが、まあ、適当な辛さで特に「激」とまではいかない、年寄りには丁度良い辛さだったかな。

ただ量的にはかなり物足りないので、スープといった感じだ。
あと栄養成分表示が無いのは良くない。塩分が相当多そうだが確認のしようがない。

まあ、そんなことよりお客さんが・・・ 金・土で4人じゃな・・・

10時半・・・
『今日のお客様は、2名様でした』
埼玉のNさんと“盛岡”さん。
「盛岡の今年の冬はどうですか?」 ここ数日間は盛岡でも厳しいそうで、雪も降ったそうです。普通は盛岡の方が東京より5度くらい低いそうだが、でも東京も思った以上に寒く感じられるそうです。

ところで日本でのG3って、誰でしたっけ。ウチに有る映像はスティーヴ・ヴァイのみ。(ベースがビリー・シーン、サポートのギター&キーボードがトニー・マカパイン、もう一人ギターがいて・・・ 壮絶な人達が壮絶なライヴを繰り広げる) 

あとは多分というか当然ジョー・サトリアーニだろうけど、もう一人は誰でしたっけ・・・

それとウチには、チャーリー・セクストン(通称チャリ坊)が無いんですよね。S・R・ヴォーンにいたリズムの2人とやったARCH ANGELなら2~3曲有るんですけど・・・

今日も皆さんどうも有り難うございました。今日も絶好調!!!

それにしてもさっき掛けていたビリー・シーンを観ていて思ったのは、VANILLA FUDGEやB・B&Aなどにいたティム・ボガートの影響である。
ビリーも凄いが、60年代からティムは実に物凄いベーシストであったなあと強烈に思い知らされる。

夜中いつも通り辛ラーミョン。多分今日は塩分摂り過ぎ。弱ってきている腎臓にも良くない。食物繊維(切干大根・納豆・野菜ジュース・リンゴ)とカリウム(野菜ジュース)でしっかり塩分対策。納豆にゴマを混ぜればよかった・・・

伝票等、一切しなかった・・・

それにしても金・土・日で6名様ですか・・・
今までの不振をこの週末で少しでも取り返すつもりだったが、逆にマイナス幅がグンと広がってしまった。先が思いやられるというか、先が見えないというか、否、こんなんじゃ先が無い

今有る現金、どう見ても少な過ぎ。持ち出しは絶対にマズイ。

◎ 得゛券(ポイカ)配布中
◎ おつまみ、どれでも200円(創業200ヶ月記念)

お体を大切に。