DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/シリア内戦8年

2019-09-25 08:54:20 | 日記

●5月10日(金)
*朝、軽く食事して病院へ。甲状腺機能低下症(橋本病)治療の定期診断。8時30分の受付開始の時にはもう既に100人くらい並んでしまうので、今日はチャリで行ったら整理番号は66番だった。受付を済ませ先ずは採血室へ。さほど待たされず。担当科の待合室でも1時間ちょっとで呼ばれた。採血の結果が出るのに1時間はかかるので待ち時間1時間は早い方だ。会計を済ませ、病院の向かいの薬局で薬をもらい、10時10分。予定より2時間くらい早かった。

*エンジェルズの大谷翔平選手、第3戦でようやく今季初ヒット。この日は2安打。

*昨日朝鮮が打ち上げた飛翔体について、韓国軍は短距離ミサル(ミサイル)じゃないかとの分析を示した。
が、しばらくして「ロシアのミサルにそっくりだけど、飛行距離は200㎞以下であり、大した問題ではない」と判断。ミサルかどうかは確認できないとして、飛翔体と呼んだ。
朝鮮が4日に打ち上げた飛翔体についても、最初はミサルだと言っておきながら、直ぐに飛翔体に言い換えた。

もしミサルと認めれば、朝鮮は国連安保理の決議に違反したことになり、ムンは朝鮮に甘い顔を見せづらくなる。南北対話路線を破綻させずに融和を推し進めたいムンとしては、多少のことには目をつむらざるを得ないのであろう。

アメリカとしては、自分のところにまで飛んでくることが出来るICBM(長距離大陸間弾道ミサル)には関心があるけど、その他の短距離ミサルや中距離ミサルを打ち上げている分には、例え日本や韓国の脅威になったとしても、例え国連の制裁決議違反であったとしても、問題にしないという立場を鮮明にしている。

ミサル?発射に対してトランプ、「キム委員長は私との、核実験やミサル発射実験は行わないという約束を破りたいとは思ってない」
ポンペイオ、「(今回の二度の発射は)短い射程であって、ICBM(長距離ミサル)ではなかった。アメリカ、韓国、日本の脅威とはならない」

まあ、二人とも何を考えているのかまるで理解できない。

キムは立派に約束を破っているし、韓国、日本への脅威がないとどうして言えようか。

打ち上げられた飛翔体がミサルだからこそ、二人のようなへんてこな発言になるわけで、もし飛翔体がミサルでないならミサルではないという言い方になるはず。ポンペイオの発言は「長距離ではないが短距離のミサルだった」とハッキリと認めているようなもんだ。

もしここでアメリカが朝鮮を強く非難でもしようものなら、これからあるかもしれない三回目の米朝首脳会談の開催がより遠のいてしまう。
だから、例え国連決議違反のミサル発射でも、多少のことは多目に見るしかないのである。

そして、朝鮮がミサルの発射実験や核兵器実験を行う度に強く非難していた日本ではあるが、今回の発射に関しては、日本には影響がないとして静観する構えである。

随分適当だな。影響がないと言えるのか? アメリカが言っていることにそのまま同調している。なぜ微妙に立場を変えるんだ。もしかして拉致問題に関する水面下での交渉に悪い影響があると考えているのか? 勿論、拉致問題の解決は何よりも必要だが、筋の通らないことはすべきではない。国連安保理決議を無視して良いわけがない。

ということで、今月に入ってから矢継ぎ早に二度も行われた朝鮮の「ミサル発射」について、アメリカも韓国も日本も“足並みを揃えて”朝鮮には甘い曖昧な態度を取っている。

これはキムの勝利である。

キムは実に上手くやった。

どこまでやればアメリカを刺激することがないか、例え安保理決議違反でもどこまでならアメリカが目をつむってくれるかを実に計算高く探ってきたのである。

トランプが米朝関係を壊したくないと強く思っていることを逆手にとり、違反を承知でミサルを飛ばした。破談にならない範囲で挑発を繰り返す。
それがキムのやり方。

人の足元を見るというか、弱味につけ込むというか、なめているというか、コケにしているというか、ずる賢いというか、悪知恵が発達しているというか・・・

キムは権謀術策の天才である。

ムンは言うに及ばず、トランプも相手ではない。

その後、アメリカの国防長官代行は、「朝鮮が5月4日に日本海に発射した飛翔体は、ロケットとミサルだった」と断定した。
一方、韓国は、いまだに分析中であるとして結論を先送りしている。

ミサルだと認めた上で朝鮮と向き合うアメリカ。ミサルかどうか曖昧にしたまま朝鮮と向き合う韓国。いかにも無能なムンらしい。そしてアベもアメリカに無条件追随で、事態を曖昧にしている。

これからキムはおおっぴらにミサルを打ち上げられるというものだ。
そして今でも影に隠れてコッソリと核開発を進めているんだろうな。

キムのペース。

*夕方になると大抵は売り切れちゃうパンを、今日は先に確保してから麻雀会へ。ちょっとの距離でも逆の方向に行くのってあまりしたくない、ってアルアル?
今日はまあまあだったかな。それにしても、皆バラバラで来るからメンバーが4の倍数になるとは限らない。それは皆十分に分かっているはずなのに、いざ自分が待機することになると、そんな長い時間待っているのは嫌だとか何とか言って文句タラタラ。一番気を遣って誰よりも最も抜け役になっているのは自分だ。
いい年して自分のことしか考えない我ままな人間がいる。

買い物せず帰宅。
階段。ジャンプ300回。

*米中貿易交渉は折り合いがつかなかったようだ。
アメリカは中国からの輸入品にかけていた10%の上乗せ関税を、25%に引き上げる措置を発動した。
一方の中国も折れるつもりはないようだ。
まだまだ続く。

●5月11日(土)
*シリアの内戦は8年前、アサド政権に対して民主化を要求する運動をアサドが弾圧したことで始まった。8年間の内戦で亡くなった人は少なくみても37万人(新宿区の人口もそのくらいあるのでは。想像を越える)、そして国民の半数が家を追われたが、最近ようやくアサド側が国土をほぼ奪還し、内戦もほぼ収まりつつあるとか。これを受けて避難していた人たちも少しずつ元の家に戻ってきているとか。

そんな中で日本は国連の機関に資金を提供することによって、教育や雇用などの分野において人道的な支援を行っているとか。学校を修復したり、瓦礫を片付ける労働者を雇ったり。あと破壊された病院の修復も目指しているそうだ。

しかし、欧米各国は、アサドが民主化運動を弾圧したことを理由に、シリアの復興支援には今一消極的。
日本が行っているような教育・雇用・医療などの人道支援であっても「民主化運動を弾圧したアサド政権を支援することになる」との批判もあるようで、イスラム過激派系のメディアからも「犯罪者アサドに褒美を与えるものだ」と非難されている。

う~ん、難しいな。
確かに非民主的なアサドには失脚してほしいと“アラブの春”以降ずっと思っていたけど、内戦の間(はざま)で想像を絶するであろう悲惨な思いを強いられているのは何の罪もない市民である。
欧米諸国の批判はもっともであり、例え人道支援であってもアサドを助ける結果になってしまうのは事実であって、それは非常に悔しいことだけど、やはりここは絶望の淵で暮らすシリアの市民を助けるべきであると思う。

自分は去年の正月からユニセフ(国連児童基金)のシリアやロヒンギャ(そして最近ではイエメンも)への緊急支援にほんの雀の涙ではあるが、とにかく何かの役に立てばと思い自分の出来る範囲で毎月支援金を送っている。

より良い政治は必要だが、同時に過酷な状況で生きている人のことを忘れないことも大切だ。

*食事して、掃除機で掃除して、片付けをして、一昨日かったテレビが早く届かないかなと思っていたら、11時40分に届いた。これでトイレに入れる。
トイレもさっと掃除して、近所のスーパーにお客さん用のサラダせんべいを買いに行ったり(何故“サラダ”なんだろう)、ごみを捨てに行ったり。
準備が整った。

1時、3人がやって来た。麻雀、7時までやったが半荘(はんちゃん)3回しか出来なかった。でも楽しかった。

*朝鮮が今月2回“飛翔体”を発射し、ミサル(ミサイル)も含まれると断定もされたが、これについてトランプは最初は、
「とても深刻に捉えている。誰も喜んではいない」
と不快感を露(あらわ)にしたものの、翌日には、
「これらは短距離ミサルであり、極めて通常なものだった」
「現時点では信頼を裏切るものだとは考えていない」

1日で前言を翻し、180度逆のことを言っている。

ポンペイオも「ICBM(長距離大陸間弾道ミサル)でなければ、短距離でも中距離でも、信頼関係を裏切ったことにはならない」と考えているようだけど、2人とも何を暢気な、何をお人好しなことを言ってんだろう。

キムとの関係を断ち切ることだけは避けたい、そんな気持ちがプンプン臭ってくる。

こういう節操のない態度はキムを喜ばすだけ。益々つけ上がらせるだけ。キムの術中にはまるだけ。キムの横暴を拡大させるだけ。

少なくともキムがいる限り朝鮮の非核化はない。
キムの退陣こそが、非核化への一番の近道だ。

キムの機嫌を取っていてはダメだ。
何とかキムの失脚を考えた方が良い。

*アメリカは、中国から輸入する2000億ドル相当分の製品について課されていた10%の追加課税を25%に引き上げる措置を発動したが、そんな中で行われていた米中貿易協議は結局は物別れに終わったとか。
まあ、当然そうなるだろう。

中国はアメリカから輸入される製品に報復の関税をかけることを検討すると言っているし、アメリカは更に3000億ドル相当分に上乗せ関税を課すことを指示するとかしたとか言っているし、もう、“戦争”は拡大する一方だ。

米中貿易摩擦の影響を最も受けるのは中国かもしれないが、アメリカだって影響がないわけじゃないと思う。
更に、中国製品に使われる部品の多くの部分には日本の部品が使われている。だから、中国の輸出が減れば当然日本の企業にも影響は及ぶことになる。

懸念は当分収まりそうもない。

*スマホに「友がいつの間にか離れていく人の3大特徴 大きなトラブルがあったわけでもないのに・・・」という記事があった。

特徴1) ダメだから
 「デートで観覧車に乗ったの」
 「私、高いところダメだから」
 相手の話をいきなりシャットアウトする。
特徴2) 私はね
 「新しいバッグを買ったのよちょっと高かったけど」
 「私なんか、この間◯◯の新作バッグを買ったわ」
 自分の方が凄い、をアピールする。
特徴3) 値踏みをする
 「ねえ、知っていた? あの人◯◯なんだって」
 頻繁に人のことを話題にする人は、きっと自分のことも人に喋っているに違いない。

無意識の内に相手を不快な思いにさせているのに、自分の対応は悪くないと思っている人が多い。
自分の話を少し控えて人の話をよく聞くようにすると良い。
言葉のキャッチボールが気持ちのキャッチボールになる。
いくつかのコミュニティに参加すると良い。

スマホはこんな感じだったかな。

自分はというと、1)と2)は当たっていると思う。
ただ、自分から人が離れていくのは、それ以外のことが原因。
自分には愛がなくて、思い遣(や)りがない。自己中心的で自分のことしか考えない。

だから人に好かれないし、人が離れていく。

実に哀れな人間だ。

*国連本部で行われていたNPT(核拡散防止条約)会合は、アメリカとロシアの対立、核兵器保有国と非保有国の対立で、合意文書の採択なしで閉会。

日本は、核兵器保有国と非保有国とは水と油、決して意見が一致することがないと分かっているにも拘(かか)わらず、核軍縮は、日本も加盟しているNPTの枠組みの中で核兵器保有国と非保有国が手を携(たずさ)えて実現するもの、との立場をとっている。
また、核兵器禁止条約の交渉については、核兵器保有国と非保有国の対立を煽(あお)るだけなので、交渉に参加もしないし賛成も出来ないという態度であった。

日本は世界で唯一の戦争核被爆国であり、世界の先頭に立って核軍縮・核兵器廃絶に向けた取り組みを進めていくと、アベは常々言っているが、核兵器禁止条約に反対であるばかりか、アメリカの傘の下に居続けるため、NPTにおいても核兵器保有国と非保有国との間にある溝をいいことに、核廃絶には全く消極的、もしくは全く無関心である。

アベが広島・長崎で演説する度に怒りを禁じ得ない。

核軍縮は夢のまた夢。

*一昨日買って今日届いたテレビ、今日は箱から出さず。

迷える古羊、どこへ行く/テレビ買った

2019-09-23 08:52:29 | 日記

●5月7日(火)
*10連休が終わり、世間は通常に戻った。
ということは、また日本の政治・経済も動き出すということで、ということは、また「アベがどうのこうの」も戻ってくるということになるのかな。

休みを有効に使えた人、休みが長すぎてうんざりしてた人、やっと亭主や子供の世話から解放された女性。休みなどとは殆ど縁がなかった人、仕事時間が減ってこれからの遣り繰り(やりくり)が大変なパートさん。一口に10連休と言っても一様ではない。

皆また通常の生活に戻る。

*アベは(早速、アベがどうのこうのだ)日朝首脳会談について、今までは拉致問題に何らかの前進がみられたら行うとしていたが、そういった前提条件をつけずに会談の実現を目指すと方針を変更、昨夜トランプにも電話してその事を伝えたそうだ。
日朝間の水面下で何か動きがあったのか?

前にも述べたが、自分がキムなら思い切って日本に近づく。
ただ、キムは日本憎しで実際にはそんなことはしないだろうし、自分がキムならと言ったが、そんなこと考えただけでゾッとするし、キムと握手をする日本人の姿も見たくない。

*連休明けの日本に、いきなり大きなニュースが飛び込んできた。

今週は米中閣僚級による貿易協議が始まる予定になっているが、トランプはその直前になって「現在中国からの輸入品2000億ドル(およそ22兆円)相当分に課している10%の上乗せ関税を、今月10日から25%に引き上げる」というようなことをツイッターで表明したらしい。

冷や水を浴びせられるとはまさにこの事だ。

トランプは3日には「交渉はとても順調だ。歴史的な合意に近づいている」と言ったばかり。
中国も「交渉は大きな進展を見せている。合意に至るよう努力する」と言っていた。

なのに何故?

何故トランプは楽観的な空気を一変させるようなことを言ったのだろう。普通のまともな精神構造を持った人間なら、交渉開始直前にこんな失礼な事は絶対に言わない。言うとすれば、それは最初から交渉がぶっ壊れても良いと思うときぐらいだ。相当頭にきている。

一体何があったのだろう。

一説によると、中国がこれまで進めてきた合意内容を覆したからという見方がある。

中国がどこをどう覆したかは知らないが、トランプがこのタイミングでいきなり上乗せ関税の引き上げを発表するからには、かなりことがあったと思われる。
もし、かなりのことがないのに今回の決定となればトランプの精神状態が異常ということになる。

中国人は非常にプライドの高い人種だ。中国はこれまでの米中交渉でもかなりの譲歩をしてきたので、ここでまた大きな譲歩をする余地は殆ど残ってないだろうし、もし仮にまた大きな譲歩をしようものならシー(習)の政治的立場が揺らぎかねない。

このような状況になって、今後、世界経済は益々良くない方向へ向かう?

トランプの決定を受けて、NYダウは大幅下げで始まったものの、終わりは60ドル余りの下げで済んだようだ。連休明けの今日の日本の株はどうなるか。

*ロシア疑惑に関しては、モラー特別検察官の報告書を受け取った司法長官がその要約を公表したり、報告書自体も一部黒塗りながら公表されているが、この内の「ロシア疑惑解明の捜査をトランプが妨害したのではないか」という疑惑について、元司法省高官らが連名で、「トランプ大統領でなければ訴追されていた」との声明を出したとか。

つまり、(クロなのに)大統領だから訴追を免れた、ということになる。

更に「事実の解明を妨害したか試みたという司法妨害の全ての構成要件を満たしている。司法妨害が罰せられないことは、司法システム全体を危機にさらす」とも指摘し、大統領が有罪かどうかは証拠不十分とした司法長官の判断も批判した。

つまり、「報告書を読めばどう見てもクロだが、大統領だから訴追を免れた」ということになる。

トランプの罪は明らかだが、トランプ寄りの司法長官が恣意的に大統領の罪を不問に付した、と言っているわけだ。

もうアメリカに正義はない。

*午前中、ブログを12日分更新。
昼に朝食を摂ったが、食後強い睡魔。3時半に目覚ましをかけて横になった。

*4時、歯医者。歯石取りの後半。
右下の奥歯1本は、それこそ10年、20年も前から少しグラグラしていたが、前回、連休前にここに来たときは結構グラグラしていて、とても心配な状態だった。先生からなるべく刺激を与えないようにと言われたが、それに反して思いっきり強く噛みしめた効果があったのかどうか、グラグラに伴う痛みも殆どなくなって、グラグラもある程度収まっているという。
今後の様子見。

先生によると、今日の銀行は連休明けでメチャ混みだったそう。

*新大久保のドンキでテレビを見てみたが、地デジのみだと19インチでも2万円しないようだ。保留。

今まで入ったことのないアジア食材店に入ったら、タイの干しエビが100グラムで250円。安い! 日本のだと数倍の値段だ。買い。

階段。ジャンプは300回。

*日経225は連休前の4月26日終値に比べ、335円安の2万1923円で、22割れ。トピックスも1599で16割れ。

日本・世界経済、先行き楽観は禁物。

*トランプの元個人顧問弁護士で、長年トランプと関わりのあったコーエン氏が、収監され刑務所に入ることになった。

かつて「大統領の身代わりなら銃弾をも受ける」と語ったくらいトランプに心酔していたコーエン氏は、連邦議会での偽証や選挙資金法違反、脱税などの罪に問われ、去年12月に実刑判決を受けた際、
「自分が罪を犯したのはトランプのせいだ」
「トランプは自分に光ではなく闇の道を進むよう仕向けた」
「自分の弱点はトランプへの見境のない忠誠心だった」
「トランプの汚い真似(行為)を隠すのが自分の義務だと感じていた」
と述べていた。

いよいよ刑務所に入るにあたりコーエン氏は、
「家族や友人と再会する日には、国政担当者が外国人を嫌悪せず、不正行為に関与せず、嘘を付かない国になってほしい」
「話さなければならないことがまだ多くあり、真実を共有できる日を心待にしている」

禁固3年。
コーエン氏は罪は犯したかもしれないが、その罪は本来ならトランプが負うべき罪であり、身代わりになったと言ってもいい。トランプは人に罪を擦(なす)りつけても平然としていられる実に醜い男だ。正直者だけが罪を被(かぶ)ることのないよう事態が進展してほしいものだ。

是非「真実を共有」させてもらいたい。

(6月27日更新、2月28日付けの日記に、コーエン氏が議会の公聴会で証言した内容について述べられていますので、こちらも是非ご覧になって下さい)

●5月8日(水)
*月曜日は、米中貿易摩擦を巡りトランプが中国からの輸入品に対して課している関税率を引き上げると発表したことを受けて、NYダウは大きく下落した後に大分取り戻したが、昨日のダウは473ドル安の2万5965ドルで引けた。
ナスダックも8千割れ。
やはり米中貿易摩擦による先行き懸念は拭えない。

*連休が明けたばかりだというのに、とても悲しい事故が起きてしまった。
滋賀県大津市の琵琶湖沿いの県道交差点で、直進車と右折車が衝突。はずみで直進車が交差点で信号待ちをしていた保育園児と保育士16人の列に突っ込み、不幸にも二人の園児の命が奪われてしまった。
幼い子供を亡くした両親・遺族の悲しみはいかばかりであろう。怪我をした園児の家族の心配はいかばかりであろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 [県道]   ⇩
  右折車→→⇩→↘ 衝突  
       ⇧   ☆←←←
   横断歩道⇧ ↙ 直進車
ーーーーーー  ★    ┏ーー
     保育園児┃   ┃
         ┃   ┃

★直進車がここから信号待ちの園児の列の突っ込む

自分が言いたいのはこの★の部分。テレビの映像でこの交差点の様子を見る限り、車道と信号待ちをする歩道部分との間に何の障害物もないように見える。これじゃ車が突っ込んで来ても遮るものが何もないように見える。もしそうであるならば、ここにせめて鉄の棒が一本でも刺さっていたら、もしかしたら尊い園児の命は救えたかもしれない。

今回の事故、涙を禁じ得ない。

それと、こういう場所って身近にも結構あるかもしれない。信号待ちの時、万が一に備えて立ち位置に注意しなくちゃ。

*社協の見守りボランティアで訪ねる人に配る「ぬくもり」というお知らせがあるのだが、そのぬくもりに女性健康支援センターの案内があった。
血管年齢・ヘモグロビン値・筋肉量・脂肪量・肌年齢などを無料で測ってくれるようで、男性の利用もOKということなので、行ってみることにした。
チャリで四谷保健センター4階の女性健康支援センター。「ぬくもりを見てやって来ました」。

・肌年齢  Eレベル(Cが普通 Eは年寄り)
・血管年齢 57才 実際より10才若かった。「血管は老化していません。血管の弾力性はとても良い状態です」(嬉しい)
・ヘモグロビン推定値 16.5(血管中の酸素運搬能力。成人男子は13以上なら良い)
・血圧  上113 下78(正常の中でも更に一番望ましい「至適血圧」で、将来、高血圧になる危険性が低い)

・体脂肪率 9.9%(6.0kg)
・推定骨量 2.8kg
・筋肉量 51.4kg 

・基礎代謝量   1450kcal
     体重1kg当り24kcal
・内臓脂肪レベル    7
・アスリート指数   68(70以上がアスリート)

・総合的なタイプは「細身の筋肉質」

肌年齢でいきなり高齢者だ・・・
でも血管年齢が実年齢より若かったのは非常に嬉しい。
血管年齢や血圧の数値が良いのは、30代後半で独り暮らしを始めた時から塩分には最も気を付けていたのが理由じゃないかな。外食もなるべく控えていたし。

体脂肪率は、52才の時にも9.9%って言われたことがあるんだけど、最近はイエの体重計で測ると大体15%くらいで、年を取ったせいかなと諦めていた。52才の時も今日も両手両足の4点測定で、家庭用の足だけの測定よりはずっと正確? 今日の9.9%の方を信じたい。
体脂肪(量)+推定骨量+筋肉量を計算すると60.2kgとなって、普段測る体重とほぼ一致する。つまり、体脂肪率、骨量、筋肉量は合っていると考えて良いのかな? あっ、でも骨量は推定だ。多分引き算だ。
体脂肪率9.9%は信じて良いのかな?

体重1kg当りの基礎代謝量(標準基礎代謝量)が24kcalだというのは自分で計算したんだけど、確か25だと20代の若者の数字だったと思うので、24はそれなりに基礎代謝は高いんじゃないかなと思う。筋肉量も多いようだし。

デスクワークをしていた若い女性が仕事を中断して、自分一人につきっきりで、対応してくれた。半年か一年に一回くらいは来ようかな、アスリート指数70を目指して。

*四谷保健センター(女性健康支援センター)に近いあるバー。自分が渋谷でDOKKENをやっていた時に、同じビルでブルースバーをやっていたマスターHさんが、四谷3丁目に移ってきた。マスターHさんにはもう10年、20年は会っていなかったが、近くに来たので初めて訪ねてみた。
ただ、まだ4時で営業はしていなかったので郵便受けにメモを入れておいた。

いつも冷凍品をよく買う業務スーパーの系列店が、職安通りの抜弁天という交差点の近くにあるので、通りがかりついでに初めて寄ってみた。生鮮野菜も売っている。一品だけ購入。

新大久保のハラル店でトルコのイチヂク。

高田馬場で買い物。うす焼せんべい他。

社協の見守りボランティアでSさんを訪問。
「お元気ですか?」
「今日、病院に行ってきたよ」
「どこかお悪いんですか?」
「脚」
「あ~、この間も痛いって仰(おっしゃ)っていたところですね」
「うん、神経痛だって」
「でも、神経痛だって分かって良かったですね。この後どう治療すれば良いか分かったんですから」
「そうだね。薬を4種類もらってきたよ。いま1回分ずつ分けていたところ」
「あの~、立っているのも辛そうなんで、今日はこれで失礼します。どうかお大事に」

スーパーで鶏レバーほか。

階段はいつも通り足に重りをつけたまま一段飛ばしで13階。ジャンプはなし。

*大谷翔平選手、待ちに待った復帰戦。4の0だったけど、これから大いに期待。

*昨日から今日にかけてプライベートの麻雀2つが成立。今週の土曜と来週の土曜。

*イランを含む7ヶ国?のイラン核合意からアメリカが抜けて一年、アメリカはさまざまな対イラン制裁を行ってきた。

イランはアメリカ以外の国とは合意を守ってきたが、トランプが中東沖に原子力空母を派遣し、イラン革命防衛隊をテロ組織に指定したことで態度を硬化、核合意の一部の義務には従わないという対抗措置に打って出た。アメリカ以外の国に対して、問題解決に向けてもっと積極的に動いてくれとせっついた形だ。

アメリカの目的はわざとイランを怒らせて挑発し、反アメリカの具体的な行動を起こさせること。イランが歯向かってきたらそれを口実に一気に戦争に持っていくつもりだ。トランプの後ろにいるボルトンならやりかねない。

*イギリスは、23~26日にかけて行われる欧州議会選挙に参加すると発表した。
欧州議会選挙というのは、各EU加盟国がその国の人口に応じた議員数を国内の選挙で選出して欧州議会に送り込むというものらしい。

イギリスは、最初は3月29日にEUから離脱の予定だったので、当然議会選挙には参加しないはずだったが、すったもんだの末に離脱期限が10月末まで延ばされ、それでもなお、メイ首相としてはEU議会選挙までにはEUから離脱したかったのだが、結局それも叶わず、例え数ヵ月でもEU加盟状態が続く以上は、しょうがなく選挙に参加することになった。

選挙に参加するということは、しばらくはEUに残るということだから、一刻も早く離脱協定案をイギリス議会で承認してもらって、一刻も早く次のEU離脱交渉ステップに進みたかったメイ首相としては、したくない決断だった。

離脱期限の10月末、どうなる?

*今日の「ガッテン!」は、虫歯の少ないスウェーデンで皆がしている歯磨き方法とは・・・
それは、歯ブラシで歯を磨いてペッと歯磨きペーストを吐いた後、口を水で濯(ゆす)がないこと、であった。

歯磨きペーストにはフッ素が含まれていて、そのフッ素が歯をコーティングして虫歯菌が歯を溶かすのを阻止しているのに、水で濯いじゃったら折角のフッ素がみんな流れちゃうでしょ、ということらしい。

自分はDOKKEN赤坂時代、ソファーに仰向けに寝て歯を磨いているといつの間にか眠っちゃって、気がつくと歯磨きペーストは全部飲み込んでいる。しかも毎晩・・・
けど、その後は長いこと歯磨きペーストは殆ど使わなくなった。でも、もう10年以上、特に虫歯にはなっていない。

「ガッテン!」では、口の中の歯磨きペーストを濯がないなんて信じられないって感じの人ばかりであったが、まあ、自分にとって歯磨きペーストを濯がないのは普通だったし、別に何とも思わなかった。

*夜中の12時くらいだったかな、昼間メモを郵便受けに入れておいたマスターHさんから電話が来た。最後に話をしてからもう10年は軽く過ぎているだろう。W大のすぐ北側の都営アパートに住んでいるとか。携帯番号を教えてもらった。「今度会いましょう」

●5月9日(木)
*チャリで実家へ。途中、新宿区役所に寄って「東京都住宅供給公社の5月の空家募集要項を頂きたいんですけど、どこへ行けば良いですか?」。 受付の横に置いてあった。

実家。「レンジフードの汚れチェックのランプが点いちゃったのよ。ちょっと見てくれる?」
3ヶ月くらい前にちゃんと掃除したばかりなのに、変だな。
中を見たり拭いたり、弄(いじ)くっている内に、他のオレンジ色や緑色のランプが点滅しだして、元に戻らなくなってしまった。
東京ガス・ライフパルに電話して、業者に来てもらうことにした。
部屋の掃除。

帰り、新宿の酒屋に寄ったが、鶏レバー入りテリーヌは売り切れ。

ビックカメラへ。この間から新しいテレビの購入を検討中。テレビだけなら今は小さいが(4インチ?)一応ずっと使っているワンセグのテレビがあるので、必ずしも新しいテレビが絶対に必要というわけでもない。

ただ、ケーブルテレビを解約して、もう見なくても良いやと思ったテレビ神奈川の政則さんの番組を、やっぱまた見ても良いかなという気持ちはあって、サイズはそんなに大きくなくて、更に、今のところ特に必要というわけじゃないけど、DVDだけじゃなくブルーレイも見られるテレビだったら良いなとか、番組の録画ができるテレビが良いなとか、録画した映像をダビングできたら良いなとか、編集できたら良いなとか、チューナーとディスプレイの間は無線だと良いなとか・・・

どんどん欲張っていって、どんどん値段が上がってきた。ただ値段が高くても要求を全て満たすわけではなく、あちらを立てればこちらが立たずといった状態。

何人かの店員さんに聞きながら小型・中型テレビ売り場を結構端から端まで見たけど、中々難しいなと思っていたら、一つ要求を満たしそうなテレビがあった。大きさは14インチくらいかな。店員さんに聞くとかなり自分の要求にあっている。
ただ、値段が・・・ しかも色が好みじゃない。好みの黒色は売り切れで、更に、もう生産中止の商品とのこと。黒色の商品は、他店に合わせて5台残っているだけ。
もしこれだけの機能を備えた物が新しく出てくるとしたら、この値段じゃとてもとても提供できないくらいお買い得ですよと言われた。(買わせるための戦術か?)

一旦その店員さんにはお礼を言って、しばらく一人で買うか買わないか、他のも見ながら考えていたけど、決めた! さっきのを買うことに決めた。別の店員さんに声をかけて、他店にある黒色の商品を送ってもらうということで購入手続きをした。

値段は税抜きで6万何千何百円と表示されていたが、自分が店員さんにこの6万円のやつを下さいと言ったせいかどうか知らないが、お会計は6万2000円(しかも税込だ)になりますと言われた。販売価格が6万円だとしても税込みで6万4800円だから、もしかしたら6000円くらい安くしてくれたことになる。

ラッキー! 早期処分品なのかな。
とはいえ、予算は2~3万だったから、かなりのオーバー。今現在はとても小さいけどテレビがないわけじゃないので、極端に言えば買わないで済ますこともできなくはなかったし、欲張った色々な機能だって半分は使わないかもしれないので、テレビ神奈川の政則さんの番組さえ見られればもっと安いテレビでも良かったかもしれない。

しかも銀行の預金は、予定より早く夏には底を着くだろう。そこに6万の出費かあ・・・

もう買っちゃった。

帰宅。階段。ジャンプ300回。

*エンジェルズの大谷選手、今日も快音は聞かれなかったようだ。

*2年前までバイトをしていたスーパーで一緒に働いていたHさんはシングルマザーで、今は他の系列店に勤務。LINEを送った。今日区役所でもらってきた都営住宅の申込書を渡してあげようと思う。

*今日、また朝鮮は何か打ち上げたようだ。

迷える古羊、どこへ行く/10連休終わり

2019-09-17 08:11:26 | 日記

●5月1日(水・天皇の即位の日)
*今日0時から令和の新元号が始まり、徳仁が天皇に即位する。
新天皇には、平和についての上皇の気持ちをしっかりと受け継いでほしい。
昭和天皇は、東条英機らの戦犯が靖国神社に合祀されてから以降は、靖国神社には一切訪れなくなった。上皇もそんな昭和天皇の考えを引き継いだのか、やはり靖国には一切訪れることはなかった。戦争の犠牲になった人々への哀悼の念が非常に強い上皇であるけども、靖国にはやはり行かなかった。
新天皇にも是非戦犯合祀の靖国には一切関わらないないよう望む。

アベ、小泉、及び閣僚らが靖国を訪れるのは、彼らが敬(うやま)っているであろう天皇に対する背信行為であると言える。

靖国に祀られている戦死者の遺族としても、戦争に駆り出されて戦死した肉親と国民を戦争に駆り出した戦犯とが一緒に祀られていることを素直に喜べるわけがない。戦争への道を突き進んだ人間が神として崇(あが)められているということは、許されざることであり、2代の天皇も許さなかった。

戦犯の靖国合祀には反対である。

*天皇が存命中に退位して皇太子が次の天皇になるというのは、一昨年公布されたされた皇室典範特例法に則(のっと)って行われた。
その特例法には、「安定的な皇位継承確保のための課題や女性宮家の創設など、速やかに検討する」という付帯決議が付けられた。

不謹慎かもしれないが、中学生になった悠仁に将来万が一のことがあったり、あるいは男の子が生まれなかったりしたらどうなるの、ということである。

大島衆議院議長、「いよいよ政治の場で考えなければならない」

しかし、議論の必要性を訴える人がいる一方で、保守的で右寄りで頭の固い連中の中には、あくまでも「万世一系・男子直系」に拘(こだわ)って、議論なんかとんでもないという人間も多くいる。反対する理由がないにもかかわらず、である。

そういう連中は、ただただ悠仁が元気に大人になって男の子を設けてほしいと神に祈ることしか出来ない連中である。
「女性天皇・女系天皇」なんてとんでもないと言うのは勝手だが、そう言うのであれば、これこれだから議論しなくても大丈夫という理由を示してほしい。昔のように側室を認めたらどうかとか・・・ 何でも良いから、言えるんだったら言ってみてほしい。
理由も示さずに、ただただ男子直系を叫び、ただただ男の子が出来ますようにと祈るだけじゃ、とても常識ある人間とは見なされない。

このまま議論が進まなければ、それこそ天皇制そのものの継続が怪しくなってしまうかもしれない。女性宮家すら創設できなくなっちゃうかもしれない。

地震や災害の時「想定外」という言葉がよく使われる。「想定外だったのでご免なさい」で済まされることもあるが、最近は想定外のことも考えて対処しておかないと、後で色々非難されたりもする。

もしかしたら「男子直系」を維持できないかもしれないということは、想定外ではなく、十分に想定されることであり、それに対処するためには今から議論を重ねなければならないことは当然である。

そもそも自分なんかは、何で女帝がいけないのか、そして女系天皇がいけないのか理由が分からない。イギリスなんか女王である。女王が旦那と結婚して子供を産む。その子が次の王になる。普通のことだ。

千代に八千代に続いていくかもしれない天皇制の長~い歴史の中で、今の男女平等の時代に女系に変わっても別にどうってことはないだろうと思うけど。

日本の頭の固い連中が男子直系などと叫んでいるのは、男尊女卑、女性蔑視の考え方以外の何ものでもない。こういうのを日本の伝統的な考え方だと言うならば、それは間違っていて、そんなものは早くなくしてしまうべきだ。
イギリスじゃ王子の嫁さんは離婚歴があるアメリカ人で黒人の血を引いているけど、日本の頭の固い人間はもっとイギリスの王室を見倣って、もっと柔軟な頭を持つべきなんじゃないのか?

悠仁が生まれたことによりさっさと立ち消えになってしまった「安定的な皇位継承確保のための課題や女性宮家の創設など」についての議論は、皇室典範特例法の付帯決議に従って「速やかに」始められるべきである。

*一日中ぐずついた天気だと思っていたが、何だか晴れてきた。
ブログ、10日分更新。

*天皇即位の儀式は、テレビでは見なかった。後でニュースでやるだろう。
芦田愛菜さんが、「(令和になり)気持ちが一新されて、新しいことに挑戦しようという前向きな気持ちになっています」
立派な発言だ。自分が中学生の時なんかもっと子供っぽかった。最近テレビを見ていると子供達が使う単語が昔より難しくなっていると感じることがよくある。

自分は年をとったせいか、もう令和であろうと何であろうとあまり関係ない。何か新しいことに挑戦してみようという気も起きない。

麻雀とブログ・・・

強いて言えば、100まで生きるため、足に重りをつけて歩いたり階段を上ったりして足腰を鍛えていることぐらいかな。

*皇位継承順位はなまず殿下が第1位になるんだよね。
なまずが天皇になるのをこの目で見ることはないかも。100まで生きれば見られるかも。

*また雨の予想なので、その前に出かけよう。徒歩で新宿ビックカメラ。SDカード2枚。
ついでにテレビ売り場を覗いてみた。
ポータブル液晶テレビより32インチの液晶テレビとかハイビジョンテレビの方がずっと安かったりするが、イエのアンテナの差し込み位置とか台所の広さを考えると、でかいテレビは台所には置けない。やはりポータブルでないと。
後は、フルセグテレビ付のDVDプレーヤー。ただ、これには録画機能がついてなかった。
保留。

外に出ると少しポツポツ。

新大久保のドンキでテレビを見たけど、全然商品数が少ない。話にならない。
スーパーで冷凍品他。カナダ人の女性に声をかけられて、こっちの海苔とこっちの海苔とどう違うのとか、こっちの削り節とこっちの削り節とどう違うのとか。英語、喋れない・・・ 令和のことを聞かれたけど「興味ない」と答えた

ジャンプだけ300回。

*韓国の元徴用工らが、裁判の結果差し押さえている日本企業の株式を現金化する手続きに入ったとか。実際の現金化には数ヵ月かかるらしい。当然のことながら日本政府は韓国に抗議したが、そんな抗議なんかしたって言うことを聞くようなまともな思考回路を持った連中ではない。現金化が行われるときまで待つつもりかどうかは知らないが、敵が現金化手続きに入った今の時点で、韓国に対する対抗措置を行う時期としてはもう十分だと思う。

アベは、韓国最高裁の判決以降幾度となく「対抗策を講じる」と言っていたが、未だに何の手立ても打ってないし、判決から半年近くが過ぎ、韓国が二国間協議に応じるそぶりさえ見せない今、そろそろ対抗策を講じても良いのではないか。

・6月に日本で行われるG20では、日韓サミットは行わない方向で検討中とか。そもそも話し合っても無駄でしょ。ムンには、元徴用工を巡る二国間協議に応じるつもりは全く無いのだから。

・韓国は新天皇に即位の祝辞を送ったとか。
そんなものもらっても嬉しくも何ともない。
韓国の国会の議長だっけ、元慰安婦の問題で天皇(今の上皇)が謝れば全て解決するとか言ったのは。そんな国会議長がいる国から来た祝辞なんてどうせろくなもんじゃない。日本と仲良くするつもりもないのに祝辞だなんて筋が通らないし、ちゃんちゃら可笑しい。

祝辞、突き返せば良い。

・10月22日の天皇の即位礼正典の儀にだってムンを呼ぶ必要はない。
駐韓大使は召喚。駐日韓国大使も国外退去。

・ビザ免除なんか止めちゃえ。

・フッ化水素という物質は半導体を製造する韓国の企業にとっては非常に大切なものらしい。だったらそんなもの売らなきゃ良い。
電子部品メーカーのサムソン電子は、今年1~3月期の営業利益が60.4%減だったとか。韓国の経済にサムソン電子が占める割合は、1社だけでも10%とか何とかそんな数字が思い浮かぶくらい巨大なものである。ムンの失政と米中貿易摩擦の影響によりただでさえ落ち込んでいる韓国経済は、もし日本が何らかの「対抗策」をとったとしたら、少なからぬ打撃を受けるだろう。

あと、韓国がアメリカの要求によって迎撃防衛ミサル(ミサイル)システムTHAADを導入したことを巡って、中国との関係がおかしくなっているらしい。韓国が自国通貨の安定を図るためにかつて日本と結んでいた通貨スワップ協定を、今度は中国と結ぼうと話し合っていたが、現在は中断したらしい。
良い気味だ。

日韓関係の悪化を巡り何とかアメリカに助け船を出してもらいたい韓国だが、アメリカはそんな馬鹿なことをするつもりは毛頭ない。

要するに、無能ムンのせいで韓国はもう何もかもニッチもサッチもいかない状況で、ムンのとるべき策は「反日」しかないのである。

「仏の顔も三度」とか言う。「堪忍袋の緒が切れた」とも言う。

謂(いわ)れのない反日を繰り返す韓国には、もはや徹底的に対抗するしかない。

*仲邑菫ちゃん、ドームで始球式。いつ見ても可愛い。

●5月2日(木・国民の休日)
*朝は曇りがちで小雨も。更に雷雨の可能性もあるようなので、出掛けるタイミングをうかがっていたけど、少しずつ晴れてきたので、12時過ぎ、チャリのタイヤに空気を入れて出発。

新目白通りから目白通りに入った辺りは、ついこの間、チャリに乗った20歳の人が車に100メートルひかれて亡くなったところだ。自分も年に5~6回通っていて怖いと思っていた所。自然と緊張する。

谷中で墓参り。今日は、病身なのに自分を産んでくれて4年で亡くなった母に感謝する日だ。

最近、日暮里駅は、成田空港から京成スカイライナーに乗ると上野より先に最初に停まる駅ということで、日本の“玄関口”の一つなんだそうだ。
駅のあっち側は生地を売る店がたくさんあって、外国人にはすごく人気のある場所のようだが、こっち側は、いくら駅の真横とはいえ、さすがに墓地だから外国人の姿を見かけることはない。
ちょっと駅の向こう側を“探検”しても良かったが、今日は止めた。

高田馬場で買い物。荷物が少し重くて邪魔だったが、荷物を持ったままチャリでサッと団地の横を通り過ぎ、ヤッチャバ(野菜市場)にある定食屋に行った。評判は聞いたが普段は来られない人達が、連休ということでわざわざやって来て混んでいるのだろうか、表に二人並んでいた。
名物、曜日限定のチャーシュー麺。

階段、ジャンプなし。

*韓国では日本の改元について、日本がかつて朝鮮半島を植民地支配したことと結びつけて論ずるメディアが多かったとか。(元号→天皇→帝国主義→植民地支配・戦争)

とにかく何がなんでも全てを「反日」に結びつけようと虎視眈々と狙う韓国人。もうどうにも救いようがない。

「反日」ありきだ。

彼らの辞書に、未来志向だとか日韓友好などという言葉は存在しない。

過去をほじくり返すだけ。

*ベネズエラでは、反米を掲げる大統領と親米の反大統領派が激しく争っていて、国内は大混乱。経済も大混乱。
大統領側が「反対派にはホワイトハウス(アメリカ)がバックについている」と非難する様子が、ベネズエラのニュース映像を使って流れた。

ベネズエラの公用語はスペイン語。だから「ホワイトハウス」は映像にあるテロップでは「カサブランカ」だ。(カサ=家 ブランカ=白い)

何だか、「カサブランカ」っていうと、第二次世界対戦中のモロッコを舞台にした古いラブロマンス映画が有名だけど、ギリシャのエーゲ海沿いの白い家も想い出されて、何かロマンチックというか異国情緒豊かというか、そんなイメージが強くて、ベネズエラの大混乱と結び付かないなあ。

いや、そんなことより、ベネズエラでは衝突により多くの死傷者が出ている。シリアのような内戦状態に発展しないと誰が断言できようか。
親米だからとか反米だからとかじゃなくて、権力や武力で解決しようとする強権的で非民主的な人間だから、そういう大統領は引っ込むという形で事態が早く収まれば良いと個人的には思う。

*一昨日は退位、昨日は即位、そして今日のニュースは・・・

10連休も楽じゃないようだ。

しゅふJOB何とかというところが、アルバイトなどで働く主婦を対象に行ったアンケート調査によると、

10連休は、
嬉しい         19.1%
どちらかというと嬉しい 17.3%
どちらかというと
      嬉しくない 20.3%
嬉しくない       23.2%

嬉しいと答えた人より嬉しくないと答えた人の方が若干上回っている。

また、10連休の仕事への影響は、との質問には(複数回答)、
出勤日が少なくなり
    収入が減りそう 47.8%
業務にしわ寄せ大変そう 43.8%
出勤になりそう     24.3%

連休中、飲食店で働くある20歳の女性、普段子供を預けている託児所が休みなので、休みじゃない他の託児施設を臨時に利用したが、その利用料金が何と一日に一万円とか。
普通に考えれば、一万円だと給料が吹っ飛んじゃうんじゃないかな。
女性、「働くのも大変だし、出費で出ていっちゃうのも苦しい」

何のために働くのか訳がわからない状態だ。

病院も休みのところが少なからずあって、病気持ちの人など結構苦労している人も多いようだ。

親が仕事で家にいなくて、子供が一人で寂しい思いをしちゃいけないと思い、子供食堂を毎日開いている人もいるようだ。

街の声、
「休みが長いのは有り難いけど、ちょっと長すぎだなあ・・・ やることもなくなっちゃうし」
「夫がサービス業なんで、連休だとより休みがなくて困ってます。(家事・育児を)10連休、一人でずっとですね」
「ダレてますね。暇疲れですかね」
「お母さんの機嫌が悪い」
「休みは長くて、ご飯を作ったりするのがちょっと大変です」
「(10連休は)関係ないなって感じで、私なんかはね思ってるの。仕事を持っていると特に全然だから遊びにも行けず」

近所の公園である子連れの女性、「めっちゃ持て余してます。公園、友達の家、公園、公園、公園、みたいな。(笑) ひたすら公園。もう明日くらいで終わりで良いです。もう要らないです、10日も」
「保育園休みで預けられないから、仕事も休まないといけないから大変です」

ある和菓子屋さん、「100円玉がちょっと足りないかなあ。一万円札(で払う客)が多いですね。皆さん一万円札をたくさん下ろしたんじゃないですかね」
一万円札で払うお客さんが多くて足りなくなるのは、100円玉じゃなくて千円札とか五千円札じゃないのかなあ・・・ まっ、良いか。

連休、良いことばかりではないようだ。
暇疲れ程度ならまだ良いが、本当に困っている人も結構いる。

●5月3日(金・憲法記念日)
*第二次世界対戦中、リトアニアの領事館に勤務していた杉浦千畝は、日本からの訓命に反して、ナチスドイツの迫害から逃れるため領事館に押し寄せたユダヤ人に対して、人道的な見地から独断でビザを発給し、ナチスの手の届かない国へ逃(のが)すことで約6000人の命を救った。

このことはイスラエルでも広く知られていると思いきや、今年2月には、杉原千畝の功績を記念して植えられた400本の樹が無断で伐採されたことが発覚したとかで、イスラエルではナチスによるユダヤ人大量虐殺の犠牲者を悼む日である5月2日、その樹が伐採された場所に近い中高一貫の学校で、改めて杉原の功績を称える式典と植樹が行われたとか。

長い歴史の中で世界中を放浪し続けたユダヤ人は、第二次世界対戦後、自分達のルーツである中東の地に悲願の国家イスラエルをようやく建設することができた。

ただ話はここで終わらなかった。
イスラエルは決められた範囲を越えて、他国を武力で侵(おか)し、領土を広げ、パレスティナ人の命を奪い、パレスティナ人を虐(しいた)げてきた。
国連安保理決議に明確に違反した行為である。

ヒットラーは強制収容所などで600万人ものユダヤ人の命を奪った。ユダヤ人の長い放浪の歴史の中でも恐らく最大の試練であっただろう。ユダヤ人は世界中でもっとも過酷な運命を歩んだ民族の一つとも言える。
だから、人の命の大切さを思う気持ち、民族同士の争いによって引き起こされ悲惨な状況は何としてでも阻止せねばならないと思う気持ちは、多分、世界中のどの民族よりも強いはずである。

ところが、イスラエル建国後にユダヤ人が行った行為は、自分達が被った最大の禍(わざわい)を、隣に住む民族にも分け与えることであり、人道に悖(もと)るものであった。

ナチスドイツと大して変わらぬ行為、こんなバカなことが許されても良いのだろうか。

イスラエルの子供たちに学んでほしいのは、杉原が訓令に反してまで6000人のユダヤ人の命を救ったのは人道的な立場からであるということ。人道的であることの大切さであり、他者に非人道的な行為を行ってはならないということ。

残念ながら、イスラエルではそのような正義が貫かれているとはとても思えない。

そのイスラエルを諌(いさ)めるどころか、陰日向で支援しているのがアメリカのキリスト教福音派であり、福音派の機嫌を取るトランプである。

アベは積極的平和主義なる言葉を盛んに口にしていたことがあった。であるならば、長年にわたる悲劇である中東問題の解決に向けた努力を積極的に行うべきであると思うが、アメリカの顔色をうかがっているばかりのアベには、そんなこと望むのは空(むな)しいことなのかもしれない。

*麻雀会、今一。
遠いけど新大久保へ買い物。冷凍品他。
階段。ジャンプ300回。

●5月4日(土・みどりの日)
*今日の日の入りは18時30分。
*先月1日現在の推計によると、日本の15歳未満の人口は1533万人だそう。これは38年間連続の減少で、平成元年と比べると800万人も減ったとか。30年で3分の2になったことになる。

歴代の政府は、子供の出生数が将来減っていくであろうことは数十年も前から十分に把握していたはずなのに、有効な措置は何もとることが出来なかった。色々と手を尽くしたと言うかもしれないが、何十年やっても減り続けるということは、有効な施策は何もなかったということであり、結果的には何もやってないのに等しいと言われても仕方がない。

アベは、最初のアベノミクスが達成されたとはとても思えないのに、アベノミクスは新たなステージに移るとか言って新三本の矢を発表した。その第二の矢が希望出生率1.8の実現であるが、去年発表された(合計特殊)出生率は1.43で、2年続けて前年比マイナスだったとか。
アベは、新アベノミクス第二の矢の他にも、待機児童ゼロだとか、幼児教育・保育の無償化だとか、給料を上げて保育士を増やすだとか、まあ、何だかんだやろうとしてるようだが、結果が出なければ意味がない。

元々実現できそうもない希望出生率1.8ではあるが、運良くそれが実現したとしても、そもそも、それがどうしたのと言いたい。何故なら出生率が1.8って、つまりは2より小さいわけで、出生率が1.43であろうと、1.6であろうと、1.8であろうと、一人の女性が二人以上の子供を産まなければ人口が減っていくことには変わりがないからである。

二年続けて下がった出生率、今年の発表はどうなることやら。

*EU離脱問題で揺れるイギリスで地方議会選挙が行われ、与党保守党は大幅減、野党労働党も大幅減、国民投票の実施を訴える自由党が倍増したとか。
地方選とはいえ、保守党の議席数が減ったことを受けて、メイ首相の辞任を求める声が大きくなるかも。

*チャリで実家。実家についた後、外は雷雨のようだ。セーフ。
新天皇の一般参賀の様子がテレビに映ったのを見た母、「暇人が多いわね」。確かに皆10連休で暇をもて余しているようだ。
掃除が終わると雨は止んでいた。長居をせずに早目に帰る。

帰り途中、100均でシャンプー、カミソリ他。うす焼せんべいを買い忘れた。

*朝鮮がまた“飛翔体”を発射したとか。

●5月5日(日・こどもの日)
*チャリで麻雀会へ。今一だけど、まあ、こんなもんかな。

チャリで早稲田通り榎町のスーパーへ。冷凍品他。

階段、ジャンプ、両方なし。

*今日はこどもの日ということだが、紛争や政治的な迫害を受けて難民となった子供の数は全世界で約1300万人にものぼるという。

難民というのは、国を追われ、他国で暮らさざるを得ない人たちのこと。因みに、避難民というのは、自分の住んでいる土地を追われ、国の中で移動を余儀なくされた人たち。
世界中の至るところで起こる紛争などによって、国を追われ他国に逃れる難民は2000万人以上という。

ビルマ(ミャンマーと言う人もいる)国内のイスラム教少数民族ロヒンギャが迫害を受け、隣国バングラデシュに逃れた難民は74万人で、その内子供は50万人。一ヶ所の難民キャンプとしては世界でもっとも多くの子供が暮らしているという。

ここで暮らすロクサナちゃん11歳は、「赤ちゃんが川に投げ込まれ、自分と同い年くらいの子が喉を切られていた。だから逃げてきたの」
ロクサナちゃんの弟は、難民キャンプに着いて直ぐに亡くなったとか。
皆、国連からの支援物資に頼って生活しているそうだ。

日本にも、イジメとか虐待などで辛い思いをしている子供たちが大勢いるが、世界にはロクサナちゃんのように、家族を殺され、家もない、食べるものもない、教育もない、そんな子供が1300万人もいる。そんな難民の他に避難民も膨大な数存在している。

今日はこどもの日。今日は自らの幸せに感謝すると共に、世界中で地獄の生活を送っている子供たちに心を寄せ、子供たちのために何か出来ることがあるかどうか考えてみるのも良いかもしれない。

ユニセフ(国連児童基金)でもいくつかの緊急支援の受付をしている。

*昨日朝鮮が打ち上げた飛翔体について、韓国は始め「短距離ミサル(ミサイル)」と言っていたと思うが、すぐに「発射体」に言い換えた。
韓国、「新型の戦術誘導兵器や多数のロケット弾が発射された」
朝鮮、「大口径の長距離ロケット砲と戦術誘導兵器を打ち上げた」

去年の9月、両国は「南と北は相手方に対する一切の敵対行為を全面中止することにした」との軍事合意書に署名した。
戦術誘導兵器やロケット弾の発射は「敵対行為」に当たるのか当たらないのかは知らないが、「一切の敵対行為」となっている以上はやっぱ敵対行為には変わりないのでは。

もし朝鮮が発射したのがミサルなら、短距離であろうと長距離であろうと、これはもう立派な国連決議違反でもある敵対行為であって、南北軍事合意にも立派に違反する。

本当はミサルなのに、ムンは朝鮮が国連決議違反をしたことにならないように気を遣っているようにしか思えない。

弱腰のムンにしてみれば朝鮮が少しくらい違反行為を侵しても、出来ればあまり大事(おおごと)にはしたくない。南北軍事合意は何とか維持したい。
だから韓国大統領府の報道官も、「合意書の趣旨に反する」と言わず「合意書の趣旨と合わない」と述べて、非難のトーンを若干下げているとか。

ただでさえキムにバカにされているムンは、キムに気に入られようとすればするほど、益々足元を見られてバカにされる。

大統領という職にありながら、全くその資質に欠けるムン。アタフタしたその姿を見るにつけ、惨めというか可哀想というか滑稽というか。

●5月6日(月・国民の休日)
*10連休もいよいよ最終日、人により悲喜こもごもであろう。
スマホのカレンダーでは、今日は振替休日と表示されている。
まあ、振替休日でもOKなのかもしれないが、ただ、4月30日と5月2日が「祝日」となっているのは、これは明らかに間違い。「国民の休日」だ。祝日と休日とは違う。

10連休中、現上皇が天皇を退位し、皇太子が天皇になり、元号が令和に変わった。

自分に関して言えば、息子夫婦と二度目の会食。そこに元カミさんも加わった。やっぱり娘も来てくれたら最高に嬉しかったが、それはいつか別の機会に譲るとして、まあ、皆と会えてそれなりに幸せな一時(ひととき)を過ごすことができた。

*トランプは、中国からの輸入品約22兆円分に課している10%の関税を、10日から25%に引き上げると表明。
中国に更なる譲歩を求めるためであろうが、どうなんだろう、このまま米中貿易摩擦が続けば世界全体の経済にも良い影響は与えないし、そればかりか、どこよりも影響があるのは中国かもしれないがアメリカ自身も無傷ではいられないのでは。

自分で自分の首を絞めるとはまさにこの事だ。

*麻雀会。まあまあかな。
終わったあと、外で話をしていたTさんとTさんに「ラーメンでも食べませんか」と声をかけたら、「良いわよ」ということで近所のラーメン屋に行ったら、店は開いていたがこれから貸し切りとのこと。
小滝橋交差点横の中華料理店は何となく入りにくかったので、結局、10分くらい歩くけどTさんの家の近くのインド料理店に行くことにした。
Tさん二人は自分より7~8歳上の女性で、二人ともビールをよくお飲みになるし、女同士で話もよく盛り上がる。
チーズナンにキーマカレーをつけて食べると美味しい。
今夜は10連休の最後の日で、皆おとなしく家で明日に備えているんだろう。店は暇だったが、我々は3時間以上も居た。
ちょっとした一言でこういう展開になったが、思いがけず楽しい時間を過ごすことができた。

明日から世の中、通常に戻る。

迷える古羊、どこへ行く/10連休始まり

2019-09-10 07:36:17 | 日記

●4月24日(水)
*ブログ少々。
*10連休前なので、今日の内に月末の支払いを済ませちゃおう。
こないだ親族会議があって珍しく少し余分にお金を引き下ろしていたので、いつもの寄付金だけだったら銀行に行く必要がなかったけど、今回は介護保険料の納付書が送られてきたので(年金から差し引かれるとか何とか聞いたけど・・・)、いつも通り先ず銀行へ。

ATMは入り口を入って右に曲がったところにあるのだが、ドアの外まで人が並んでいる。ウソだろ・・・ で、横から入って中の様子を見たら、人が並んでいるのは両替機。10連休を前にして商売の人が今の内に両替をしておこうという話は今日のニュースで聞いた。ここの銀行では見たことない長い行列だ。
連休中、ATMは全く動かなくなる訳じゃないんですよね。だったら毎日でないにしても何日か両替機も使えるようにすれば良いのにと思うけど。そうはいかないのかな。
それにしてもその列の後ろに並ばなくて良かった。

現金引き出しの方は人が並んでないのですぐに下ろせた。
郵便局でいつもの(ユニセフ・あしなが・プラン)送金と、介護保険料は3ヶ月分まとめて。今年度分の納付書を全部送ってくれば全部まとめて払っちゃうのに、3ヶ月分しか送ってこないので。

振り込み手数料が上がった。3つの振り込みの内2つは手数料無料なのだが、あしながだけは有料。今まで130円だったのが今回は一気に200円に上がった。50%以上の大幅値上げだ。悪どいな。物価が50%も上がったら暴動だ。
今までの130円の手数料は機械を使えばもう少し安くはなったのだが、他の2件の手数料を無料にするためには窓口で手続きしなきゃならない。窓口と機械の両方は面倒だから130円を払って窓口で3件まとめてやっていた。

今回の値上げでは機械を使えば200円じゃなくて150円になるとのことだが(それでも今までより20円アップ)、50円を節約するなら窓口と機械の両方で手続きをしなきゃならないことになる。

郵政民営化でサービス低下が懸念されていたが、振り込み手数料の50%以上の値上げはまさにその一例だ。
(しかも、民営化前は70円だったような・・・ ど~んと値上げしたのはこれで2度目かな?)

何軒かスーパーに寄ったが、特に買い物なし。
ただ、ある店で30代かな、もうちょっとかな、ある女性がKISSのTシャツを着ていて、背中を見ると(背中ならじっくりジロジロ見ても大丈夫)97年ワールドツアーとなってる。
「あの、失礼します。KISSのTシャツを着ていらっしゃいますけど、97年っていったら、私、東京ドームの最前列で観たんですよ」

その女性には話さなかったが・・・
東京ドームの最前列のやや左寄り。折角のドーム最前列、何か目立つことをしたいけど、KISSメイクをしたくらいじゃ目立つようで目立たないし、もっと思い切ったことをしなきゃ気を引けない。あいつらの気を引くには“女”だ。一緒に行った女性と二人でベビードール姿で観ていたら、ポールが真ん前まで来てくれてサービスしてくれた。
それにしても、一緒に行った女性もよくもまあ二つ返事で気軽にベビードール姿に賛同してくれたものだ。

*社協の見守りボランティアでSさんのアパート。
「こんにちは。お元気ですか?」
「元気じゃないよ」
「この前、脚(あし)が痛いって仰ってましたけど」
「うん、まだ痛いよ。腿(もも)から下」
「お医者さんには行きました?」
「いや、行ってない。連休が終わったら行こうと思ってる」
「この前は立っているのも辛そうでしたけど」
「うん、そこのマルエツくらいまでなら何とか行けるけど。22日は国立医療センターに行ってきたよ。腎臓はね、塩分控えて、水たくさん飲んでくれって。歩けるようになったら、また上野に行こうと思ってる」
「あっ、ここからバスで一直線ですよね」
「うん、無料(ただ)のバスに乗って、不忍池(しのばずのいけ)をぐるっと歩いてくるんだよ。鯉とか亀とかがいて、本当は餌をやっちゃいけないんだけど、ポップコーンとか投げると大きな口を明けて食べるんだよ」
「それは良いですね。僕もバスに乗って行ってみようかな」
「あと、靖国神社じゃなくて何だったっけな」
「あっ、九段下行きのバスですか?」
「そう、そう、そう。あれにも乗るよ。神社の中に人間魚雷なんか展示してあるところもあるんだよ」
「そうですか。私の伯父は海軍兵学校を出たあと翔鶴(しょうかく)っていう空母に乗っていて戦死して靖国に祀(まつ)られているんですよ。あと、ここからだと新橋行きのバスもありますけど、乗りますか? 新橋でちょっと一杯飲んでくるとか」
「あ~、新橋にも行くよ。でも飲まないや。脚の具合が元に戻ったら一緒に上野に行きましょうよ」
「良いですね。是非お願いします。それじゃ、また、お元気で」

階段もジャンプもなし。

*さっき現金を下ろしたのだが、考えてみれば下ろしたのは今日必要な分だけだった。混むかもしれないけど、明日か明後日、また銀行に行かなければ・・・約2週間分下ろさなきゃ。

*見守りボランティアの今月の報告書を作成して投函。10連休なので今回は早目に。

●4月25日(木)
*Jコムに電話。「契約解除したいんですけど」
「12時半までに担当から連絡します」
11時半に食事が終わったけど、お約束のトイレに行きたくなってきた。でもトイレに入っているときに電話(固定)がかかってきちゃうと出られないからトイレは我慢。早く電話かかってこないかな・・・
そうこうしている内に12時20分。12時半になっても電話がなかったら即トイレに入っちゃうぞ、と思ったら電話がかかってきた。
「ケーブルチューナーのHDDが一杯になっちゃって、それをDVDレコーダーに少しずつ移してたんですけど、DVDレコーダーは壊れちゃうし、そしたら段々音楽というかロックというかメタルというか、聴かなくなっちゃって、ケーブルではテレビ神奈川のロック番組しか観てなかったし、もう毎月何1000円(5000円?)も払ってる意味がないので、解約したいんです」
「そういえば、テレビ神奈川で夕方にロック番組がありましたよね。(多分「バング アップ ロック」のことか) MTVの「ヘッドバンガーズ ボール」もなくなっちゃいましたしね」
「もしかしてロックがお好きなんですか?」
「ええ、まあ。私は80年代なんですけどね」
「LAメタルですね。お好きなバンドは誰ですか?」
「イナッフ ズナフとかラットとか」
「ラットというとウォーレン デ マルティーニですね」
「そうです。あとイギリスのも好きなんです」
「イギリスというとスミスとかの系統ですか?」
「じゃなくて、クワイヤー ボーイズとか」
「あ~、クワイヤー ボーイズはイギリスで観ましたよ」
「いつ頃ですか?」
「1992年です。クワイヤー ボーイズが解散するちょっと前です。カントリー何とかっていうところで」
「タウン&カントリーでしょ。私、その頃イギリスに居ましたよ」
「わー、凄い。何だか解約の話よりロックの話で盛り上がっちゃいましたよね。自分はもう年寄りなんでいやらしい気持ちはないんですけど、出来ればお会いして話をしたいくらいですよ。もう最近はもうほとんどロックの話をすることもないし」
結局「良かったらお会いしませんか」と最後の一言が言えなかった。というか、言ったとしても断られたと思うけど、ダメ元で言ってみれば良かった。

ケーブル契約は今月で解約、5月16日にチューナーを引き取りに来ることになった。チューナーのHDDに録画されている映像は、他に移さない限りもう観ることはできない。まあ、良いか。

それにしても、まさか今日、電話でロックの話をすることになるとは夢にも思わなかった。

トイレでスッキリしてから、高田馬場へ。
銀行で連休中のための現金を引き出し。今日も両替機には長蛇の列ができているが、でも、両替が一時停止のようだ。もしかして両替する小銭が切れちゃったのかもしれない。

買い物、ジュースが重い。
階段は一段飛ばしはきつい。一段ずつ上った。ジャンプなし。

*6時、急に思い立って新大久保のスーパーにチャリで行くことにした。暗くなる頃には戻ってこられるだろうと思ったが、欲しかったみじん切りニンニクのオイル漬けは売り切れ。何のためにわざわざ出てきたんだ。
暗くなりかけてきたが、チャリに乗ってきたので早稲田通りの榎町店まで行くか。こちらにはニンニクあった。
帰ってきたのは7時を過ぎちゃった。
ジャンプ300回。
ブログ少々。

●4月26日(金)
*ゴーン元日産会長、今回の保釈は変装していなかった。女装でもして出てくれば面白かったと思うけど、前回の保釈の時は、変装したのは何か後ろめたいことがあるんだろうと、かえって疑惑を広げちゃったからな。またということになれば笑い者にもなりかねない。今回はまともな格好で出てきた。つまんねー。

*ロシアのプーチンと朝鮮のキムが会った。
プーチンとしては何とか世界に自分の存在感を示したいのだろう。

キムが一番怖いのは自分のクビが飛ぶこと。今までキムは何千・何万もの人の命を銃殺刑で奪ってきた。そういう人間に限って逆に自分の命が狙われることを恐れるものだ。プーチンによる後ろ楯を強固にして権力基盤をより強固なものにしたいのであろう。

それと、朝鮮が受けている国連の経済制裁も何とか止めさせたい。何とか突破口を作りたい。出来れば密貿易の裏約束でもしたかったのかも?

それと、二度目の米朝会談が物別れに終わった後、アメリカに嫌われた韓国の能なしムンにかわって、プーチンにアメリカへの仲立ちを期待する可能性がないとは言えない。

ただ、キムには完全な非核化を目指す気持ちなど微塵もない。だからキムと仲良くなることは結果的に朝鮮の核・ミサル(ミサイル)開発を助けることにしかならない。また、そのためにもキムとしてはお友だちを一杯作りたい。そうすることによって、自らの独裁専制政治と核戦略を維持するつもりだ。

キムは深謀術策に長(た)けている。キムにとって日本を取り崩すという策もあると思う。拉致被害者を全員日本に返せば、本来なら奪った人を返すだけだから日本からお礼をすることはないけど、でも経済援助をたんまりもらえることになるだろう。
ただ、キムにとって日本はあくまでもミサルで海の底に沈めたい国であり、拉致についてご免なさいなんて謝る気持ちは毛頭ないに違いない。
だから、いくら策士であってもそんなことするのはあり得ないとは思うが、一応話だけ。

そもそも、日本と朝鮮が仲良くなると考えるだけでもゾッとする。日本人の誰であっても血塗られたキムと握手なんかしてほしくない。

*麻雀会。まあ、こんなもんかな。
シニア館でIさんと1時館くらいテレビを見ながら話をした後、どこにも寄らずに帰宅。4月下旬だというのに何だか外はやたらと寒かった。
階段もジャンプもなし。

*今日、夜中の0時には気温は20度くらいだったらしいが、朝には12~13度くらいまで急降下、昼間はずっと11~12度くらいだったらしい。昨日の昼間より10度以上低かったことになる。

*ニュースによると、今日はどこの銀行も連休中の現金を引き下ろすため長蛇の列だったとか。今日なんか混むのは絶対に分かっていたことだから、少し余裕をもって準備すれば良かったんじゃないかなと思うけど、自分は暇人、皆忙しいからそうはいかないのかもしれない。

それと、並んでた時間が30分とか1時間とか言っているけど、10連休中でも全くお金が下ろせない訳じゃないんでしょ? そんなに待つくらいだったら、いくらか知らないけど手数料を払った方が良いんじゃないのかなあと思ってしまう。
例え1時間並んでも、あくまでも節約ということなのかな。

●4月27日(土)
*いよいよ10連休の始まり。
*キムとムンの南北首脳がパンムンジョム(板門店)で会ってから一年だとか。
一年前のこの日が恐らくムンにとっては人生で最も幸せな日になったことは間違いない。

韓国ムンが米朝の仲介役になろうとしていることについてキムは、
「韓国は差し出がましい「仲介者」や「促進者」として振る舞ってはならない」
とムンの存在を否定している。
南北会談・板門店宣言から一年、韓国政府が行う記念行事に招待された朝鮮側は不参加だとか。

またムンは、朝鮮に対する経済制裁の内、ケソン工業団地やクムガンサン観光だけは外してほしいとアメリカに直談判しに行ったが、トランプとの会談時間はわずか2分。屈辱的とも言える冷遇で、トランプからも相手にされなかった。

米朝の間に立って、まるで自分が世界の中心にいるみたいな晴れがましい気分に酔いしれたのも束の間、気が付いたら今じゃキムからもトランプからもコケにされている。

日本への対応一つとってみても、ムンが信用できる男とはとても思えない。

意気がっている姿は憐れでさえある。

自分の無能と国内外の失政を隠すために残された道は「反日」だけ。

*シニア交流館。今日は場所取り抽選会。今までは前会長さんかIさんがやってくれていたが、今日は実家に行く予定がないので、自分が会長になって初めて来てみた。Iさんも来てくれた。
ただ、抽選といっても金曜日にぶつかるサークルが他にないので、今まで自分がここで麻雀を始めてから一年半、金曜日に部屋が確保出来なかったことは一度もない。
今日の抽選も無抽選で、6月の金曜日全部の部屋を確保できた。あと日曜日も3回ほど取った。

*家に戻り、掃除。流しにはいつも空いたペットボトルや紙パックがたまっちゃうのだが、人が来る時でもないとまず片付けることはない。

1時前、Nさん、Wさん、さっき会ったIさんが集合。久し振りにイエで麻雀だ。
今日は今一。

*もうすぐ5月だというのに、イエのサッシガラスが結露している。17度の予想が12~13度くらいまでしかならなかったようだ。風もやたらと冷たそう。

*6月のG20日本開催に向けた事前のすり合わせをするためにヨーロッパを回ったあとアメリカにも寄ったアベはトランプと会談した。
トランプは5月には新天皇に会うために来日、6月にはG20出席のためにまた来日。
アベ・トラ、実に仲が良い。世界中からの嫌われ者トランプにとって、仲が良い友達といったらアベの他にはイスラエルのネタニアフかな。
ネタニアフはちょっといただけない。

●4月28日(日)
*いつもよりちょっと下血が強い。

チャリで新宿、TOHOシネマ裏、「つるとんたん」といううどん屋。丁度昼時で、地下への階段は勿論、歩道にも10メートルくらい人が並んでいる。
レジで「明日の予約は出来ますか」
「出来ません」
「どうも」
たったこれだけの会話。「申し訳ありません」の一言もない。随分つっけんどんな返事だとは思ったが、しょうがない、ダメなものはダメなので、特に理由も聞かずに外に出た。

前に一度予約して入ったことがあるけど、明日は既に埋ってしまったのか、あるいは10連休中は混むので予約は受け付けないのか、もう予約自体受け付けてないのか、なんてあとから考えたけど、考えても意味ないや。

明日どこで食事しようか・・・
どこも混んでいそうだな・・・

イエには戻らず、チャリで直接地元のシニア館へ。
麻雀会。今一かな。最後、少し盛り返したかな。こんなもんかな。

階段。ジャンプ300回。

*昼間行ったうどん屋のWebをスマホで見てみたら、予約とか書いてある。明日29日は19時から空きがあるようだ。

どういうことだ。

昼間、店員は予約は出来ないと言った。少なくとも19時からは予約が出来たではないか。こっちは時間に関しては何も伝えていない。なぜ「7時からならお取りできます」と言わなかったのか?

もしかして、店頭では予約を取らないということなのか? もしそうであるならば、「ご予約はネット予約で承っています」と言えば良い。

「つるとんたん」には若干思い入れがある。DOKKENを渋谷から六本木に移し2年が過ぎた5月2日、自分は住む家がなくなって店で寝泊まりを始めた頃だが、夜中、店を閉めたあと六本木の街を歩いていたら黒塗りの車が何台も道に止まっている。ここに出来る店は暴力団関係の店かなと思ったが、その日は店に戻ってきた。

その翌日だったかな、テレビで「つるとんたん」といううどん屋が六本木に出来たという話を偶然に聞いた。夏木マリさんが開店に絡んでいるらしい。それで夏木さんの誕生日の5月2日に開店なんだあ。
もしかして昨日見た店? 

そうだった。昨日見た店が「つるとんたん」だった。但し、実際の営業開始は1週間後。昨日はお披露目だったようだ。だからあの車は芸能人なんかが乗って来たんじゃないかな。

ということで、「つるとんたん」には開店直後から一人で行ったり人を連れていったりで10回は行った。特に最初の頃は、今じゃ考えられないくらい結構空いていたものだ。

新宿にも「つるとんたん」が出来たのを知ったのは開店後随分経ってからであるが、前に一度新宿店を利用したということで、今日も予約をしに行ったというわけである。

六本木の店員さんは全員かなりレベルの高い人が揃っていたが、はっきり言って新宿は普通、というか、今日の店員の対応には不満が残る。

忙しいんだからお前なんか相手に出来ないといった感じであった。

あまり外で食事をすることもないし、ましてや人と改まって食事をするとなると、適当な店はほとんど知らない。
今日の経験で、またいつか「つるとんたん」に来たいと思えるかどうかは分からない。

*「オクニョ」最終回。オクニョのボディガード・チョヒが死んでしまった・・・ 1年余りに渡って放送された「オクニョ」だが、ついに終わってしまった。次はヴィクトリア(女王)がどうのこうの。観るつもりなし。

大河ドラマも見てないし、「オクニョ」も終わっちゃうし、日曜の夜は暇になる?

●4月29日(月・昭和の日)
*シャワーを浴びた時間を1時間間違えていて、食事をしているときに12時のニュースの録画が始まったので、ようやく時間を間違えていたことに気が付いた。食事を途中で切り上げて、慌てて準備して、足につける重りは足には巻かずに手に持って出掛けた。同じ団地内、たった3分の距離だが重りがやたらと重い。こんな重い物をいつも足に着けて歩いていたんだ・・・

麻雀会。まあ、こんなもんかな。

ここの会長さんは落合地域交流館というところの麻雀会でビギナーさんに麻雀を教えている。会長さんに勧められて一度一人で顔を出したことがあったのだが、ちょっとビギナーさんとだと物足りなくてそれっきりになっていた。
明日、会長さんも含めた4人でそこに行って1卓を借りて麻雀をすることが急遽決まった。

足首に重りを巻き付けて新宿へ向かって歩き出したら、メンバーのOさんが、自宅のある方とは逆の方へミニチャリで走り出した。新宿の高島屋に行くという。自分も新宿に行くと言ったら、チャリを降りて10分くらい一緒に歩いてくれた。高島屋の中にもユニクロがあるとか。西口のビックカメラ前のユニクロしか知らなかった。

*新宿駅東口交番前で待ち合わせ。大分早く着いた。ルミネエストの上の方の階でトイレに入ったついでに、7・8階にあるレストランをぐるっと回ってみたが、外から丸見えの店が多くて落ち着かないし、寿司屋があったが、カウンター席のみだった。

下に降りたら交番前に3人揃っていた。元カミさんと息子夫婦。
今回皆で会うきっかけになったのは、去年の秋と今年の正月、息子に会おうと連絡したけど結局会えないでいたら、息子の方から連休中に会おうという話が来た。
まだ自分は忘れられていなかった・・・

どこへ行こうか・・・
「昨日、ある店に予約をしに行ったけど、予約できなくて、まだどこに行くか決めてないんだけど、どっか良い所知らない?」
元カミさんは何十年も保険のおばちゃんであっちこっち出歩いていたので、色々良い店を知っているかもと思って聞いてみたら、高島屋の方にあるという。高島屋といえば、さっきOさんが行くと言っていた。もしかしてばったり会う?
その店は満席だった。やっぱ10連休のせいかな。すぐ近くの店へ行き、こちらは何とか入ることが出来た。イタリアン。

元カミさんとは、2年くらい前までは年に1~2回は会っていて(ここ1年はたまに彼女の定食屋に顔を出す)、息子夫婦とは結婚後去年初めて1度会っていたが、こうして4人で会うのは初めてだ。カミさんと別れて、こんな日が来るとは夢にも思っていなかった。
ただ今回、元カミさんを通じて娘も誘ったが、旦那さんの実家へ行くので来られないとか。やっぱ自分とは会いたくないのかな。“旦那の実家”は口実かな。もう20年会ってない。辛い。

それにしても、息子のお嫁さん、とても可愛くてとても明るい性格で、息子と一緒になってくれて嬉しい。

息子には、元カミさんを誘ったことは伝えてなかったので、交番の前でばったり会ったときは目をパチクリだったとか。

息子夫婦は共働きで、色々と人生を楽しんでいるようだ。
自分達が結婚したというか婚姻届を出した時には、元カミさんはもう身重だったし、自分は大学を出たばっかで、しかも就職はしてないし、旅行なんかする余裕は全然なかった。
まあ、二人には精々楽しんで生きてほしい。

最近はあまり飲みたいという気がしないけど、楽しくてブラッディマリーをお代わりした。ちょっと酔ったかな。

まあ、とにかく色々な話をした。実に楽しかった。

ただ、ここに娘がいてくれたらどんなに良かったことか。

*皆と別れて、良い気分でぶらぶら歩いて新大久保。ネパール人経営のアジア食材店に寄ったがトルコのイチヂクは売り切れ。入荷は連休明けだとか。
閉店間際のスーパーで冷凍品他。

*帰宅。
いや~、今日は実に楽しかった。
10連休、だらだら終わることなく、良い思い出が出来て良かった。
「身から出た錆」とは言うけど、娘と会えるのはいつになる?

●4月30日(火・国民の休日)
*朝から雨。

今日は天皇退位で、一日中そればっかりなんだろうな。

天皇が平和について、あるいは戦争についてどう思っていたのか、どう思っているのかは分からないが、ただ平和主義者のような印象はある。多くの日本国民も同じ印象を持っているのではないか。天皇が国民から好かれている理由は偏(ひとえ)にそこにあるのではないか。
口では平和がどうのこうのと言いながら、心の中では天皇陛下万歳を叫びながら、そういう天皇の気持ちを一番理解してないのがアベではないだろうか。実際アベは集団的自衛権を憲法の条文解釈の変更だけで容認し、安保法も無理矢理押し通してしまった。

天皇・皇后は明日からは上皇・上皇后。これからは心安らかにお過ごしください。

*街角のインタビューで、平成は平和な時代だったという人が何人かいた。本当にそうだったか。身近に不幸がなかったのでそう感じるだけではないのか。

阪神淡路大震災や東日本大震災・福島原発事故を始め、水害・土砂災害など大きな災害はいくつもあった。911で世界はこれまでにない新しい時代に変わった。シリア・ビルマ(ミャンマー)など世界中のあちこちで起こる悲惨な紛争により大勢の人が命を落とし、難民・避難民となっている。経済的にはリーマンショックという歴史的な出来事もあった。我々の日常生活にしたって、食うや食わずで毎日生きるだけで精一杯という人は山のようにいる。

身の回りに不幸がないのは何よりだし、幸せに暮らそうという気持ちは悪いことではないが、自分たちが生きている同じこの地球上で、辛い思いをして生きている人達が大勢いるということは頭の片隅に入れておいてほしいと、インタビューを聞いて思った。

*12時半、雨は降っていなかったので普通の傘から折り畳み傘に持ちかえて出掛けたが、途中で本降りの雨となった。
落合駅近く、いつもの2つの麻雀会とは別の場所で行われている麻雀会に、顔馴染みの4人が集まって麻雀をすることになった。団地の麻雀会の会長さんがこっちの麻雀会にも関わっているので特別に場所を借りてやることが出来た。
今日は会長さんの他、もう一人やたらと強い女性がメンバーなので遣り甲斐がある。3回の内1回はトップをとれたので、まあまあかな。
今日で麻雀、5漣荘(れんちゃん)だ。(5日連続)

午後はスッキリ晴れて、傘は要らなかった。まだ今の時間も、退位の色々な行事は続いているのかな。

ちょっと買い物。
階段。ジャンプは300回。

*テレビでは、平成はあと5時間とか、令和まであと3時間とか・・・
何だか、それが一体何なんだという感じ。そんなに大騒ぎすることなのかな。去年から何かにつけて、平成最後の◯◯とか、平成最後のXXとか、何度も言われてきた。平成最後が一体何なんだ。今日、自分は平成最後の麻雀をやりましたと言っても、何の意味もない。4月30日に麻雀をやっただけのことだ。

平成から令和といっても、単に時間が1秒前に進むだけ。宇宙の流れに元々区切りなんか無い。

と思ったのだが、そういえば思い出した。
2000年12月31日夕方、代々木公園の歩道橋の上から西の空を眺めながら、これが20世紀最後の太陽だなと感傷に浸っていた。DOKKENが苦しくて、21世紀はどうなるんだろう、48歳、俺の人生どうなるんだろうと不安だらけの毎日だった。

あまり好きな言葉じゃなかったけど「平成最後」も有りかな。
明日からは「令和最初」だ。

*録画した「オクニョ」の最終回を観ていて、いつの間にか0時を越えて元号が変わった。
昔、「イ・サン」という韓国歴史ドラマがあったが、ちょっとしか観られなかったので、いつかちゃんと観たいと思っている。レンタルであるのかな。

*4月の体重。(9回の平均)
 体重      60.6kg
 BMI     20.5
 内臓脂肪レベル  7.3
 体脂肪率    15.9%
 骨格筋率    42.3%

3月は体重が61kgを超えるなど全体的に最悪であったが、今月はどの数値も先月のピークよりほんの少しだが改善されたみたい。

目標は⇩     (17年12月)
体重 60±0.5kg  59.1kg
内臓脂肪レベル7未満  5.5
体脂肪率 13%   12.3%
骨格筋率 45%   45.1%

体重はともかく、他は、現状から目標までのハードルはかなり高い。でも17年12月は達成できていたんだよなあ・・・

52歳の時にあるところで計った時には体脂肪率は9.9%だったけど、取りあえず体脂肪率は15%未満、最終的には13%くらいにはしたい。
さて、どうすれば良いのやら・・・

迷える古羊、どこへ行く/萩生田発言

2019-09-04 07:45:52 | 日記

●4月18日(木)
*朝鮮がまた何か打ち上げたようだ。
朝鮮の国営メディアは昨日「キム委員長の立ち会いのもと、新型の戦術誘導兵器の発射実験を行った」と発表。

NHKのニュースの中では、
「戦略兵器とは、核弾頭を搭載したICBM(長距離弾道ミサイル)や爆撃機など、相手国に決定的な打撃を与えるために使用される兵器」
これに対して「戦術兵器とは、ICBMなどとは異なり、敵の部隊など局所的な攻撃に使用される兵器のこと」だと言っていた。
更に、「今回の新型の戦術誘導兵器とは何かは分からないが、長距離弾道ミサイル(ICBM)ではない通常兵器とみられる」とも言っていた。

誘導兵器っていうのは一応ミサル(ミサイル)のことと考えて良いのかな?
ICBMでも核弾頭を搭載しなければ通常兵器なのかな。
短距離・中距離のミサルならボンボン打ち上げても問題はないということ?
核弾頭を搭載すれば短距離・中距離のミサルであっても通常兵器じゃなくて戦略兵器になると考えて良いのかな。
戦術兵器と通常兵器とどう違うの?

何だかよく分かんない。

ただ、核弾頭のない短距離・中距離ミサルであっても、朝鮮が発射するミサルは日本にとっては全然有り難くない。

そもそも、朝鮮は、核実験と弾道ミサルの開発・発射の中止を求めた国連安保理決議に明らかに違反しているのでは。

朝鮮は好き勝手にやっている。

*その朝鮮、ポンペイオ国務長官を非核化交渉の担当者から外すようアメリカに要求したとか。
「(2回目の)米朝首脳会談が失敗に終わった責任はポンペイオ長官にある。アメリカとの対話が再開される場合はポンペイオ長官ではなく、より円満に意思疏通できる成熟した人物が対話相手として出てくることを望む」

ずいぶん失礼な物言いだなあ。こんな言い方して良いの?

「朝鮮半島の完全な非核化」はキム自身が断固たる決意を確認している事項である。(第1回目の米朝会談)
ポンペイオがそれを口にしても何の問題もない。
もし「完全な非核化」が耳障りであるならば、それはキムが「完全な非核化」なんかまるで眼中にないからだ。
ポンペイオが邪魔なのは、ポンペイオがキムが耳にしたくない言葉を繰り返すからだ。

*洗濯物を干すためにベランダに出たら、前の道路に観光バスが停まっていた。見た感じいかにもアジア系の人達だ。よく見ると7~8台も停まっていて、あっちの方の信号が変わるのを待っている。団地の横は小滝橋通りという大きな通りで、自分の部屋の前の道路はそこに繋がる道ではあるが、片側一車線で外人を乗せた観光バスが何台も通るような道ではない。
新宿の百人町には、日本で一番じゃないかと思われるほど多くの外国人が住んでいるけど、こんな“裏道”にまで外人を乗せた観光バスが何台も走るなんてちょっと驚きだ。

*暖かいのでノースリーブのTシャツ1枚でも全然大丈夫だ。
銀行でなんと2万円を引き出した。いつもは出しても精々1万円くらいだ。土曜日に備えて少し多目に出しておいた。

買い物をしたが、最後のスーパーで甘酒を買い忘れたことに気が付いた。ただ、ここで売っている甘酒は値段が高い。今歩いてきた道をまた引き返すのは嫌だし、買わずに一旦イエに戻ったが、チャリでなら甘酒を探しにもう一回出るのも良いかなと思い、チャリでまた出掛けることにした。
ここのスーパーは他の店より割りと安いものが多いんだよなというスーパーに行ってみたが、予想より高かった。
走っている内に、徒歩では行けない距離のスーパーに行くことを思い付いて急遽予定を加えて行くことに。冷凍品他。
戻る途中で何となくW大に寄ってみた。学食で何となく豚肉丼。構内を何となく歩いていたら、20日に行きたかったEU離脱シンポジウムの立て看板がある。20日は親族が集まることになったので行けない。恨めしい。

何軒かで甘酒見たけど、どこも以前より高くなっている。何だかなあ。ちょっと考えさせてもらいます・・・

*ブログ6日分更新。

*アベの腹心、萩生田(自民党幹事長代行)が消費税率の引き上げ延期の可能性について唐突に喋った。

「景気がちょっと落ちている。ここまで景気回復してきたのに、万一腰折れしたら何のための増税かと言うことになる。次の日銀の短観をよく見て、この先本当に危ないぞとなったら、崖に向かって皆を連れて行くわけにいかないので、違う展開はある」
「増税を止めることになれば国民の信を問うことになる」

こいつバカか。アベにちょっと可愛がられているからといって、調子に乗りやがって。お前、何様だ。何でお前なんかがそんなことを言うんだ。完全に出しゃばり。消費税率引き上げはアベの堅い方針のはずだ。
図に乗って偉そうぶって、こいつ将来首相でも狙っているのか。

もしかしたら、アベに頼まれてわざとそんなことを言ったのかもしれない。
消費税率引き上げは法律でも定められた既定路線であり、アベもよっぽどのことがない限り必ず実施すると何度も言明してはいるものの、やはりアベの心の中では景気に与える影響は心配ではあるはずだ。
そこで、萩生田にちょっと再々々延期の話をぶちかまさせて、世間の反応を見ようとしたというか、探りを入れたというか、そういうことも考えられなくもない。

と思ったら早速、自民党のある幹部から批判の発言があった。
「萩生田氏はどういう立場で発言したのか。そんな発言をする権限はない。立場を考え発言には気を付けるべきだ」
別の幹部、「萩生田代行はアベ首相から指示を受けて発言をしたわけではない」

立場も権限もない萩生田がこういう発言をすれば、自分みたいなバカでも、何でそんなことを言うのか、もしかしてアベが裏で糸を引いているんじゃないかと疑う。
もしアベが影で関与してないのにあんな発言をしたとなれば、萩生田の資質が疑われる。腹心であればあるほど、親分の足を引っ張ることがないようにするのが当たり前であるからだ。

萩生田は、下関北九州道でバカみたいな自慢話をしてクビになった塚田・前国交副大臣のような間抜けな男には見えない。一癖も二癖もある男だ。
何の裏もないまま、自分勝手に消費増税について喋るような軽々しい男じゃない。

やっぱりアベの筋書きで動いていると考えるのが一番しっくり来る。
もしかして萩生田もコメントした自民のある幹部も別の幹部も、全部最初から役割分担が決まっていたのかもしれない。
「萩生田代行はアベ首相から指示を受けて発言をしたわけではない」と何故そうはっきりと言えるのか。なんか違和感がある。どうしてそう断言できるのか。

も一つ、萩生田の「国民の信を問うことになる」との発言、これこそ何様だと言いたい。「国民の信を問う」とは衆議院解散・総選挙のことでしょ。衆院の解散を決めるのは首相しか出来ない。首相の専権事項だ。それを平気で口にするなんて、ますますアベの関与を疑ってしまう。

●4月19日(金)
*ロシア疑惑に関しては、モラー特別検察官がまとめた報告書をバー司法長官が4ページに要約した概要が既に公表されていたが、今回、この448ページの報告書自体も、一部黒塗りながら公表された。

・2016年のアメリカ大統領選挙でロシアが、クリントン候補が不利になるよう違法に選挙干渉したことは認定したが、トランプ陣営にはロシア政府と繋がりのある人物が何人かいたことは指摘したものの、トランプ陣営とロシアが共謀したことは証明できなかった。

・一方、トランプ大統領がロシア疑惑解明捜査に対して司法妨害をしたのではないかという疑いについては、10の行為を取り上げて詳しく検証。例えば、
「トランプがコミー元FBI長官に操作中止を指示したと取れる発言をしたこと」
「コミー元長官を解任したこと」
「モラー特別検察官を解任しようとしたこと」
「トランプが捜査で求められた資料の提示を拒否したこと」
等である。
検証の結果、トランプの司法妨害の疑いは完全には否定できないが、証拠面で難しい問題があり、司法妨害に当たるかどうか判断できないとして、トランプが有罪になるかどうかの最終的な結論は見送った。

これを受けてトランプは、前回の要約の時もそうだったが、今回も自らの潔白をアピールした。

しかし、報告書の中には、ロシア疑惑に関してセッションズ前司法長官からモラー特別検察官を任命したことを知らされた時、トランプが「なんてことだ。大統領をクビになってしまう。クソッ!」と発言したことが記述されているそう。

しかも、前司法長官に対しては「何でこんなことになったんだ、お前。私を守るのがお前の仕事だろ」と言ったそう。

さらに、その1ヶ月後、トランプはホワイトハウスの法律顧問に何度か電話をかけ、モラー特別検察官を解任させるように指示したが、法律顧問はこれを拒否して辞任したことも報告書に記述されている。

モラー特別検察官は、司法妨害の疑いは完全には否定できないとの見解を示したが、自分なんかが思うにむしろ限りなくクロに近いと言わざるを得ない。
トランプが潔白だと言えるような内容は何もない。疑惑だらけだ。「大統領をクビになってしまう」の一言が全てを物語っている。

モラー氏は「議会には大統領権限の乱用を阻止する役割がある。大統領の行為が司法妨害に当たるかどうかは、議会が判断できる」と述べた。

議会に頑張ってもらうしかない。

*アベの腹心、萩生田幹事長代行は昨日「7月の日銀の短観の内容次第では消費税率の引き上げ延期もあり得る」と発言して、波紋を広げている。

記者、「首相と意思疏通を図った上での発言ではないということか?」
萩生田、「はい、政府と話しはしていませんし、政府の方針に異議を唱えたつもりもございません」

また、増税を止めるなら国民の信を問う(衆院解散・総選挙をする)ことになると発言したことについては、
「仮に消費増税を凍結あるいは先送りすることになれば、何らかの国民の了解を得ることの必要性があるんじゃないかということに言及いたしました。もとより解散権は総理の専権事項であります」

「政府の方針に異議を唱えたのではない」なら、アベの腹心である萩生田ごときが消費税率引き上げに言及すること自体おかしい。
「解散権は総理の専権事項」と分かっているなら、「信を問う」なんて発言にはならない。

「政府と話していない」とは言うが、「政府と話した」と考えた方がすんなりと筋が通る。

萩生田の落ち着き払った確信犯的な受け答えを聞いていると、アベの関与が見え隠れする。

政治には色んな駆け引きが必要だ。
衆参同日選挙に向けてアベが探りをいれていたようにも取れる。

*麻雀会。今日もメンバーオーバーで最初は抜け。会長だから抜けなくてはいけないということはないのだが、やっぱメンバーオーバーの時は譲っちゃう・・・ 多少のストレスがないわけでもない。

終わったあとしばらくIさんとダベってから、特に買うものはないけどぶらぶら歩いて買い物。甘酒、全部で7件の店でまだ改めて値段などを調べてみたけど、今一これはというものがない。

階段もジャンプもなし。

●4月20日(土)
*トランプは、トランプが司法妨害をしたのではないかという疑いは完全には否定できないとしたモラー特別検察官の報告書に記載されている証言は「捏造(ねつぞう)」だと言い出したようだ。

「私に関する証言は捏造で、全く事実ではない」
「いかれたモラー報告書は、トランプ嫌いの18人の怒れる民主党員が書いた」
「重大犯罪に手を染めた異常で危険な連中に、正義を実現する時だ」

「正義を実現」って裁判にかけるってこと?
まあ、何と言うか、まるで脅迫まがいで品性の欠片もないし、言いたい放題。

前司法長官が特別検察官にモラー氏を任命したと知らされたトランプは「何てことだ。大統領をクビになってしまう。クソッ!」と言ったらしいが、フロリダの別荘に向かうトランプは、記者に「何故クビになるって言ったんですか?」と聞かれてもただ手を振るだけで、とっさに答えることができなかった。

だから、トランプの昨日の「捏造だ」などの言いたい放題は、「クビになってしまう」なんて言ってないと言いたいがために考え付いた言い逃れである。

トランプ、本物の悪党である。

*10時半、歯医者で歯石取り。ここ数日、右下奥歯がグラグラして違和感があり、特に硬いものを食べる時は更に痛む。歯茎の肉が後退してポケットが広がっているとか。このままだと段々グラグラが強くなり抜けちゃうとか。あまり刺激を与えないよう言われたが、歯が痛いときは何度か上の歯と下の歯を思いっきりギュッと噛んでいた・・・
今日の歯石取りは下だけで、上半分は10連休明けの5月7日。

*一旦イエに戻る。今日は親戚と会うので、少しはちゃんとした格好をしようと思い、今まで長いこと一度も穿(は)かずにおいてあった新品のパンツを穿こうと思ったが、とにかくピチピチで穿きづらい。今まで穿いていたやつでも良いや。今日のために買ったソフトジャケットを着て準備OK。ジャケットを着た分、多少はまともな格好に見える(と思う)。

チャリで実家。こんな日もチャリだ。
早目に行ったが、マンションの下から電話するともう留守電になっていてもう出掛けたようだ。
チャリを置いて駅前の寿司屋へ。父がもうあまり遠出が出来ないので集合は父の地元になった。

伯母・叔父夫婦・従姉妹・両親と自分が集まった。皆と会うのは30数年の間で3~4回目くらいかな。
食事で和んだ後、近所の喫茶店に場所を移し、こちらの方ではやや真剣な話。ただ、将来のお墓の管理をどうするかといっても、男の跡継ぎが自分達従弟妹の世代で終わってしまう以上、いずれは無縁仏になってしまう。自分達の世代はお墓を精一杯守りますとしか言いようがない。
今日は、お墓の管理事務所に親族の代表として名前を届けている従兄弟が来られなかった。その従兄弟と今日四国から来ている叔父夫婦とが出席できそうな秋のお彼岸前後の日を選んで、皆で谷中にお墓参りに行こうと提案した。秋にはまた皆で集合することになるかもしれない。

チャリで帰宅。着ているものに関して、両親からは特に“お咎(とが)め”はなかった。

*夜9時には横になる予定だったが、10時になってしまった。

●4月21日(日)
*今日の日の出は5:00丁度。
6時の目覚ましだったが、5時には目が覚めた。

*7時、元会長Aさん宅。Aさんのご主人が運転して、Iさんと4人で藤沢に住むAさんの従姉妹の家へ向かった。途中、中央環状から東名に向かうはずだったが、そのまま真っ直ぐ行ってしまったら、しばらくの間、ナビが「この先◯メートルでUターンしてください」と何回か言う。最初は本当にUターンできるかと思ったが、高速道路だもの、Uターンなんか出きるわけない。
結局、よく分からないが、多分、大井とか横浜を通って横浜新道から一般道に入った。何とかなるもんですね。1時間40分で到着。東名の厚木経由だともう少し早いとか。

先方のお宅に到着して、自宅の竹林で筍(たけのこ)掘り。Aさんは毎年来ているそうだ。筍が生えてきてそのままにしておくと、竹になって竹ボウボウになってしまうので、筍掘りも必要なんだとか。
3人で100本くらい採ったかな。

庭で早速味噌汁にして採り立ての筍をいただく。おにぎりや前もって作った筍の煮物も。

12時前後だったかな、筍を車にどっさりと積んで帰路につく。東名高速の海老名SAで軽く食事。
帰りも、ちょっと遠回りすることになって、池袋線早稲田出口から下りた。Aさん宅で筍を水に浸けたり、夕飯の準備のお手伝いを少しして、一旦イエに戻る。

6時半、再びAさん宅。今日採ってきた筍をこんにゃく・人参・竹輪などと一緒に大きな鍋で煮た。和風のだしが美味しい。採り立ての筍もたっぷりといただいた。

ちょっとだけ麻雀をやろうということになって、2回だけやった。今日は2回とも良かった。

夜11時半、帰宅。

*マリナーズの菊池雄星投手、ようやく勝ち投手に。

*スリランカで爆弾テロがあり、キリスト教会やホテルがやられたとか。スリランカって一応仏教国ですよね。大乗仏教とか小乗仏経とかのうち小乗仏教だったかな。
そんな国でキリスト教会というのが気になった。

どうなんだろう、仏教徒が犯人なんだろうか。日本人の感覚からすると仏教徒って割りと大人しいようなイメージがある。昔はタミル人との内紛があったけど、キリスト教とは関係ないだろうし。
今のご時世だとイスラム過激派かなあ。外国人の多いホテルがやられたというのも何となくイスラム過激派っぽいし。もし仮にイスラム過激派だとすると、スリランカにまで手を伸ばしているということになる。

誰であろうと、テロはいかん。

●4月22日(月)
*実家に電話して明日行くことに。

*麻雀会。今日は他の人のためにちょっと抜けたので2回しかできなかった。2回目は激しい出入りの末、オーラスで一発大勝負、思いきって断ヤオ七対子(チートイ)単騎待ちでリーチ。何と超ラッキー、一発ツモで跳ね満。辛うじてトップを取れた。
これで、今日終了時点で月間トップ回数最多をキープ。今月はあと一回。

*新大久保で冷凍品他。その後遠いけど更に高田馬場まで歩いた。父母に食物繊維の多いシリアル、オールブランを薦めているのだが、明日実家に行くので一つ買っていってあげよう。

階段。ジャンプ300回。

*囲碁の仲邑菫ちゃん、プロ初戦は勝利ならず。残念。

*夏の参議院選挙が迫る中で萩生田(自民党幹事長代行)が数日前、消費税率引き上げ中止もあり得るとか、その時は国民の信を問う(衆院解散・総選挙)とか、わけの分かんないことを唐突に発言したが、そのことについて二階幹事長は、
「それは個人の見解であって、私の相談や了解があったわけではありませんから、今からそんなこと(衆参同日選挙)は考えているわけではありません」

山口・公明党代表、「信を問う資格があるのは総理大臣だけでありますが、それ以外の人が言ったことは、ま、聞き流すと」

萩生田がそんなことを言ったとニュースで聞いたとき、最初に思ったのは、何でこいつがわざわざそんなことを言うのか、何でこいつが衆議院の解散についてコメントするのかという疑問であり、次に思ったのは、萩生田は恐らくアベと打ち合わせをしてから、世間の反応を探るためにわざと喋ったんだろうということ。

アベと結託した上で意図的に発言したのではなく、個人的見解で言ったというのであるならば、二階は萩生田を非難すべきである。

「それ以外の人が言った」のであるから、萩生田はもっと非難されるべきで、「聞き流し」てはならない。

周りの人間が萩生田を庇(かば)えば庇うほど、アベの関与が疑われるというもんだ。

*東京は今日、今年初めての夏日だったとか。(25.6度)

●4月23日(火)
*チャリで都庁の第一庁舎。1階の受付で「お墓のことはどこですか?」
地図をくれた。どうやらここではなくて、西武新宿駅の方、大久保病院隣の健康プラザビル10階に窓口があるようだ。
東京都公園協会霊園課。
「あの~、去年6月15日付けのお知らせというのがあれば、いただきたいんですけど」
奥からすぐに持ってきてくれた。

この間親戚が集まった時に、伯母の家に郵送されたお墓の無縁仏に関するお知らせを伯母が持ってきたのだが、父もほしいというので、あるかなとは思ったが来てみて良かった。

実家の手前のコンビニでコピーをとった。(自分用)

実家。さっき貰ってきたお知らせを渡す。いつも通り部屋の掃除。

帰り途中、西武新宿駅ペペの100均に寄ってサプリを4つ買おうと思ったら3つしかない。新大久保の姉妹店で4つまとめて買おう。ペペは無駄足になった。

イエの近くのスーパーで鶏レバー他。甘酒、ようやく買った。最近値段が変わったようでしばらく安いところを探していたけど、でも以前より100円は値上がりしている。納得できないけど、不承不承買った。

階段。ジャンプ300回。

*スリランカのテロの犠牲者は300人を越えたとか。大惨事だ。