DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

続・迷える古羊、どこへ行く/取材依頼

2008-03-28 16:43:58 | お店の話
3月27日(木)、
ブログ。
サラ金4軒のうち3軒に電話で今日の返済金額を確認。最近借入れ枠が変わったり、利率が変わったりしたので、毎月の返済額が分からなくなっちゃった。

昨日は座りきれないほど多くのお客様。普段は不振人だし・・・??? 超傑作誤変換!! 1人で大爆笑です。 本当は不信心のつもりだったんだけど・・・ PC君にまで馬鹿にされた・・・  普段は不信心だし、縁起を担いだりとかしないんだけど、さすがに昨日のような日があると、験を担いでみたくなるのは、弱い人間ならば無理からぬ事。昨日と全く同じ格好で(下着も)家を出た。

渋谷の住友でサラ金1軒分の入金(自動引落しで返済)。赤坂のコンビニで3軒分返済。

さっき渋谷で立ち寄った酒屋、入っていきなり上から何やら騒々しい音楽。アイアン・メイデンだ。お店の人に(天井を指差して)「誰かメタル好きな人がいらっしゃるんですか?」「いや~、そんなこと無いんですけど・・・」「でもこれメタルチャンネルでしょ?」「いや、洋楽のリクエスト チャンネルなんですけど。たまたまだと思います」
でも次の曲がマリリン・マンソン、モトリー・クルー、そしてミスター・ビッグ。ロックバーなら分かるが、今まで街の一般の店でこんなにHM・HRを聴いたなんて経験、無いんじゃないかな。

店に着くとドアのノブに、来月の有線放送番組表とDVD数枚が袋に入ってぶら下がっていた。Tさんがわざわざ届けてくださっていた。いつも有難うございます。もう来月の番組録画予定表の作成時期だ~。

早速本屋にTVガイドとスカパーガイドを買いに行く。結構広い店内に入ってTV番組関係コーナーに行こうとしたらレジに変わっている。時間が無かったし、ウロウロ探すより訊いた方が早い、「済みません、TVガイド関係はどこですか?」 レジからすぐ近く、レジからよく見えるところだった。

その場所、納得できる。今まで立ち読みしている人たちに阻まれて、TVガイド探しづらい思いは何度もしてきた。雑誌に輪ゴムがかかっていたり、注意書きが貼ってあったりしてたので、きっと店の方にも苦情が多かったのだろう。
立ち読みを100%否定するつもりは無いが、「立ち読みにもマナー」(どこかのサラ金のCMみたい・・・)

『今日のお客様は、4名様でした』
電話あり。後で来てくださるとのこと。
8時半頃か、もう少し後だったか、Mさん。今日はANNIHILATER(アナイアレーター:スペル、これで良かったっけ?)のDVDを焼いてきてくださった。インタビューやオフステージなどとPVの組み合わせだが、観たことない映像も何曲かあって、大変有り難かった。

別の電話あり。取材の話。日経ビジネスのようなちょっと硬めの雑誌で、赤坂特集を企画しているそう。10軒ほどの店を選んで、その店の出来るまでや、オーナーのこだわり、店自慢など、どちらかというと「人」に焦点を当てて取材をしたいらしい。しかもインタビュアーは女優のY・Oだそうだ。(有名なんだろうが、どん様は知らない) まあ、悪くは無い話かも・・・

一旦電話を切って、5分後に別の人からまた電話。何だかんだで15分か20分くらい話をしたか、最後に
「ウチも小さな会社なもんで、費用の一部をそちらにも負担していただきたいんですが・・・」
「いくらですか?」
「5万ほどになりますが」
「ちょっとウチでは出せる金額ではないですね」
「そうですか? 皆さん、これでも安すぎるとおっしゃいますが」
「他の人のことは分かりませんが、ウチでは無理です」

最初に有料だと聞かされていれば、ここまで話は進まなかったと思う。話をどんどん先に進めていって、最後に費用の話をすれば断りにくいだろう、という思惑もあるのかも知れないが、どん様は違う。雑誌に載ったと自慢するために5万を出せる人は、それはそれで良いが、有料ならば、費用対効果、それに見合った売上が無ければ意味が無い。5万の売上増は、その雑誌の購読層からしても無理だ。かつてDOKKENは、TV、ラジオ、雑誌などいろいろなメディアで紹介されたことがあるが(何故か女性誌SPURにも紹介されたことがある)、売上なんてそんなに大きく変わらないというのは経験済みである。

有料だということは1度目の電話で言うべきことだ。それに有料ならば、どれだけの発行部数があって、読者はこれこれで、これだけの効果が期待できるといった話があってもいいと思う。無料で紹介してもらったところでさえも、そういう話はしてくれていた。
そもそも葉書大くらいのスペースでどん様の店が出来るまでの体験を語ることなんて無理だ。(他の人だってそうだと思う)

まあ、そんなことがありました。

費用負担の話が出たところでさっき電話を頂いていたお客様が2名様でいらしてくださった。初めての方で、ブログでDOKKENの先行きが危なさそうなので、今の内ということらしい。
‘静岡’さん、お見え。しばらく東京勤務ということで、ウィークリーマンションへの引越しの方は済んだとのこと。政則さんのテレビ番組や、お茶の水の某レコード屋のロック専門館とか、今までの環境の中では味わえなかったような、刺激的な大都会生活を楽しんでいるご様子。

リクエストは、DREAM THEATERの「TAKE THE TIME」、TNTの「インテュイッション」、DREAM THEATERの「6:00」、GARY MOOREの「OVER THE HILLS AND FAR AWAY」、など。

験を担ぎましたが、さすがに昨日みたいなことは起こりませんでしたね。でも皆さんどうも有り難うございました。初めて来てくださったお客様も、またいらしてくださいね。

夜中、食事後来月の番組録画予定に取り掛かるが・・・ う~ん、我慢できない、ちょっと一眠り・・・ 寝すぎないと良いが・・・
幸い40分ほどで目が覚めた。今日はここまでにして帰ろう。4時半帰宅で、いつも通り・・・

続・迷える古羊、どこへ行く/一体どうしちゃったの

2008-03-27 16:36:14 | お店の話

3月26日(水)、
今日はいつもより少し早めにブログが終わった。天気予報では、晴れてはいるものの、上空の大気の状態が不安定なので、急に雨が降ることがあるとのことなので、早めに出かけようと思ったが、そういえばいくつかメールやMIXI関係の連絡が来ていたので、こんな時にでもやらないとまた後まわしになっちゃうから、ちゃんとレスしよう。
何件か済ませたが、申し訳ありません、MIXIの追加リクエストとかは、今日は手が廻りませんでした。ご免なさい。また近いうちにやります。

店への途中、原宿で買い物。ここでは、前に一度チラッと見かて、その後ずっと置いてなかった簡単に作れるという「もちもちパン」が入荷していたので、早速購入。
こねたりするのがちょっと面倒だが、でもどんな味になるのか楽しみ。家じゃ出来ないから、家にあるオーブントースターを店に持ってこなくちゃ。でもリュックにはオーブントースター入らないから、チャリで持ってくるのはちょっと大変そう。でもやっぱ楽しみ。
赤坂でも買い物。吉野家の持ち帰り弁当。

『今日のお客様は、何名だったでしょうか』
曲のチャプター付け。まだまだ終わりそうもない。DVDに落として完成させるのは更に先になる。9時になってもお客さん来ない・・
9時を少し回ってからカップルのお2人。渋谷にも来てくださったことがあるし、六本木にも1度来てくださったとのこと。男性の方、世田谷の梅が丘通りで、どん様の姿を見かけることがあるという。「酒屋に入っていったでしょ。タトゥーも間違いないし」
わ~、恥ずかしい。もしかしたら、いたるところでいろんな人に、あっ、あのわがままなマスターだ、って見られているのかも・・・

その後1名様、去年の6月にも来てくださったとのこと。
2名様、最近たまにいらしてくださるようになったお客様です。
Nさん、昨日と連荘で。今日は福島に出張だったそうです。

皆さん、9時過ぎから10時くらいまでの間にいらしてくださった。昨日は7名様。今日は6名様。一体どうしちゃったの。たま~に平日でもこのくらいお客様が来てくださったことが無くはないが、でも平日2日続けては、赤坂ではあまり記憶が無い。何しろ最近では金曜日でさえ1名なんてザラだから、昨日今日と大勢のお客様に来ていただいて、、正直言ってびっくりしている。こんな感じなら何とかトントンでお店もやっていけるんだが・・・

しばらくして、SSさんがいらした。カウンターも空いているし、ソファーも空いているし・・・ えーっ!! 8名様っ!! はっきり言って無理だ。困ったな。でも補助の椅子も使い、SSさんは立ったままで、SSさんご一行様のみならず他のお客様も非常に窮屈だけど、何とか入っていただいた。

SSさんの送別会だそうだ。えっ、SSさん、どこか行っちゃうんですか? そうじゃなくて部署替えだそうです。
「良いですね、皆さんがこうやって盛大に送別会をしてくれて。もしかして異動で居なくなって、皆ホッとして送別会?」
「ハッ、ハッ、ハッ、マスター、それは洒落になりませんよ。」

3月、4月、企業は異動の季節。お隣さんのお店では、結構賑やかで、送別会なんかも結構多いのかななんて思いつつ、ウチじゃあまりそういうのは関係ないからな~、何て思ったりもしていたんで、今日は本当に嬉しかったし、有り難かったです。

何でもSSさん、同じ職場でROCKの好きな人たちが居るって、今日初めて知ったとのこと。前から知っていれば良かったのにと思いました・・・ 皆さん、これからたまにはまた遊びにいらしてくださいね。

『ということで今日のお客様は、14名様でした』

リクエストは、BLACK CROWES、ALL ENDS、WiLDHEARTS、NIGHTRANGERの「ROCK IN AMERICA」、AC/DCの「BIG GUN」、DEF LEPPARDの「プア サム シュガー オン ミー」、THINLIZZYの「サンダー アンド ライトニング」、JOURNEYの「ANYWAY YOU WANT IT」、CHICAGOの初期の頃、AC/DCの「BACK IN BLACK」、WHITE SNAKEの「STILL OF THE NIGHT」、WINGERの「マダレーン」、ALICE COOPERの「POISON」、DEF LEPPARDの「ACTION」、WHITE SNAKEの「HERE I GO AGAIN」、HEARTの「THESE DAY」、SURVIVORの「ザ サーチ イズ オーヴァー」、など。

AC/DCの「BIG GUN」を掛けている時に、SSさんが何やらこの曲のことで話しかけてきた。このクリップの中には俳優(当時)のシュワちゃんが結構映っているのだが、「この曲の話をする時は・・・」と言って、どん様、いろいろ身振り手振り。SSさん、「えっ?」 何やってんのという顔つき。「あのね、この曲の話をする時は、手話でするんだよ・・・」

SSさんの上司の方、直接お話はしなかったがジャズがお好きらしい。リクエストじゃないが、CHICK COREAなんかも掛けちゃいました。

2時半、終了。皆さんどうも有り難うございました。

途中でNさんから、ボトルの焼酎をご馳走になったり、その前からちょっと飲んでいたりで、結構酔っていたが、簡単な片付けと、明日からの月末の支払い予定などをチョコチョコッとやった後、家路に。途中久し振りにラーメン屋で食事をした。

家について、PCはスイッチを入れなかった。どうせすぐ寝てしまうに決っている。即、歯を磨きだすが、歯ブラシを口の中に入れて1分も経たないうちに、柱に寄りかかったまま寝てしまった・・・


続・迷える古羊、どこへ行く/アイツだっ

2008-03-26 14:49:50 | お店の話

(24日、25日の2日分です)

3月24日(月)、
明け方から降りだした雨は、起きた昼過ぎには止んでいるようだ。昨夜店から帰ってくるときには降られずに済んだし、今日このあと出かけるときも降られずに済みそう。

ブログやってて結局遅くなってしまった。家を出たのは6時過ぎ。また時間がなくなってしまったので、買い物は中止。でも自転車屋には行かないと。ここ2~3日、行かなきゃ、行かなきゃと思っていたが・・・ 実は、ブレーキのゴムが磨り減って、ネジが直接車輪の金属部分と接触するようになってしまったので、後ろのブレーキはほとんど使わないようにしていた。

自分の身の危険にもかかわることだから、遅刻だとか買い物だとかを犠牲にしても、修理が優先。
自転車屋、急いでいる時に限って先客がいたりする。じっと待つしかない。6時45分、修理完了。また20分ほど遅刻だろう。

一旦店に寄って、ドアを開けっぱなしにしてから、近所のコンビニで公共料金4件分の支払いと、お弁当。

お弁当を食べてからは、曲にチャプター付け。でも待てど暮らせど、お客さん来ない。お客さんいないといつもそうだが、ろくな事考えない。もう疲れた・・・

『今日のお客様は、2名様でした』
10時、ドアが開いた!! だが・・・ あいつだ。そう、あのフィンランド人、J。外人の連れも一緒。内心複雑。でも酔っ払っている様子はないし、まあ、昨日はゼロ、今日もこんな状態だし、他に迷惑をかけるようなお客さんもいないし、10年近い付き合いだし、しょうがないな、今日は入れてやるか。

J、去年の秋のある晩、かなり遅い時間に1人でフラっと来たことがあった。「今日はもう終わりだけど、またね」なんて、本当はあまり来てほしくないのだけど、「またね」なんて言ってしまった。それまでしおらしくしていたJが、その時急に嬉しそうな顔に変わって「またね」と言って店を出て行ったことを覚えている。
Jはその後5ヶ月間ほどドイツに出張(転勤?)だったそうだ。ドイツで出来た彼女とは、今は遠距離恋愛らしい。

肝心の酒の方だが、最近は以前ほど飲んでないようだ。良いことだ。彼自身もよく分かっている。あいつ、酒を飲むと本当に人格(ひと)が変わっちゃうからな。昔の日本人の彼女も店で「いい加減にして」とJの頬に平手、それからJをかばって「この人、お酒を飲まなきゃ本当に良い人なんですよ・・・」 彼女が可哀そうだった・・・

彼の存在はどん様だけが頭に来ていたんじゃない。お客様も非常に迷惑がっていた。
だから、どん様もJに向かって何度も怒鳴ったことがある。
「テメー、この野郎ー、席に座ってろーッ!!」
「テメー、この野郎ー、人と話をするんじゃねーッ!!」
「テメー、この野郎ー、2度と来るんじゃねーッ!!」・・・

・・・しばらくするとまたヌーッとやって来る。「1杯だけ・・・」 また同じことの繰り返し・・・
他でもよくトラブッていたらしい。(自分でそう言っていた)

「もうあんたフィンランドに帰った方が良いよ」 彼のことを思って、心の底からそう忠告したしたことも何度かあった。

六本木の後半の頃は、もうJの顔を見るのも嫌になってしまったが、こうしてしばらく振りで、しかも素面(しらふ)で会うと、悪いやつには見えない。(そこが落とし穴)
ただちょっと他の人間と言動の軸がずれていて、特に酔うと完全に軸が外れる。

遠い国にやってきてストレスも大きいだろうが、それを解消するための深酒が、新たなトラブルを起こし、またストレスが溜る。悪循環だ。でも、元は悪い奴ではない。そこがどん様とは違うところだ。

人のことを、偉そうに何だかんだ言ってしまった・・・

奴の好きそうなIRON MAIDENやMETALLICAなんかを掛けていたが、リクエストで、U.D.O.の「THEY WANT WAR」、W.A.S.P.の「「RESTLESS GYPSY」、SCORPIONSの「ROCK YOU LIKE A HURRICANE」、なども掛けた。
J、大分酔ってきた。今日は他に人がいなくて良かった。というかお客さんが2人だけというのは非常に良くないけど・・・ 今日はここでお開き。1時。

店にある自分用の食べ物、ほとんど無くなった。
食事後、チャプター付けを少しでもやっていかなければと思ったのが分かれ目。途中、ちょっとだけならと思って寝たら、気が付いたときには朝の6時になっていた。

ちゃんと帰るつもりだったが、不覚を取ってしまった。

3月25日(火)、
予定外の泊り込み(予定外が結構多い、かも)。
曲にチャプター付けを2~3時間。六本木まで運動を兼ねてチャリでお酒を買いに行く。

夕食を食べに入った赤坂の松屋、新しく出来た赤坂SACASのせいで忙しそう。羨ましいな~。SACASは、直接はウチの店とは関係なさそう・・・ でも、SACAS見物の後にでも、ウチに寄ってみてください。

『今日のお客様は、7名様でした』
Yちゃん(YT)。彼女、年に数回顔を出してくれる。デスメタル、特にVADERの大、大、大ファン。ということでVADERのライヴを掛けっぱなしに。差し入れの餡蜜(あんみつ)を早速2人で頂きました。ご馳走様でした。それにしても、いくら日本広しといえども、VADERを観ながら餡蜜を食べた経験のある人っていうのは、あまりいないんじゃないかな・・・

Oさん、会社とこことは歩けるところにお勤めだが、会社の方、やっと少し落ち着いたとのこと。
初めてのお客様。「この店のことは前々から知っていて・・・」 「どうしてもっと早く来てくれなかったのよ~」 「福岡なんですよ~」 それはどうも失礼致しました。「ALICE COOPERのライヴを観に来たんです」 おめでとうございます、1000円割引の第1号です。

Nさん、会社帰りに寄ってくださった。明日は出張で朝が早いらしい。いつもいろいろとご心配をお掛けします。
3名様。お2人はバンド練習の帰りで、DEEP PURPLEとかDIOとかをやっているとのこと。

リクエストは、GARY MOOREの「WILD FRONTEER」、BLIND GARDIANの「MIRROR MIRROR」、MANOWARの「メタル ウォリアーズ」、SOUND GARDENの「ジーザス クライスト ポーズ」、RUNNING WILD、KINGS Xの「DOG MAN」、DIOの「WE ROCK」、など。

皆さん、有難うございます。

昨日は食事をした後、チャプターを付けている間に寝ちゃって、結局泊りになっちゃったから、今日は食事後、さっさと帰ることにしました。

家では、PCでニュースなどを見たあと、ブログを始めたが、2行書き込んだところで・・・


続・迷える古羊、どこへ行く/桜は開花したけど

2008-03-24 17:32:03 | お店の話

(22日、23日の2日分です)

3月22(土)、
起きて、あんパンを食べようとした。一袋5つ入りである。袋を開けたのは3日前。その時は2つ食べた。最近暖かくなってきたから、動きが鈍いながらもポツリポツリとゴキブリが姿を現すようになったので、袋の口をちゃんと閉めておけば良かったのだが・・・
3つ並んでいたあんパンの一番手前のを取り出したら、中からゴキがヨタヨタしながら出てきた。3つ並んでいたパンの内、真ん中辺りから出てきたような気がしたので、先ずはそいつを処刑した後、さすがに3つとも捨てちゃうのは勿体ないと思い、勇気を出して最初の1つを口の中に入れた。
しばらくして、さっきのゴキが出てきたのは真ん中辺りだったから、一番奥のパンはもしかして大丈夫なんじゃないかと思い、満たされない胃袋からの要求を拒否することが出来ず、もう1つも勇気を出して口の中に入れた。
残った1つは、しょうがない、捨てるとするか。捨てる時何気なくパンの裏側を見てみたら、何と穴が開いている。なるほど、こうしてパンを食べるのと同時に自分の家を造っていたんですね。このパンを食べなくて良かったけど、でもあまり気分の良い話ではない・・・

『今日のお客様は、7名様でした』
ブログ済んだのは、6時を大分過ぎてから。家を出たのは6時45分。店には20~30分遅刻してしまった。ビルの裏手に着いたら、丁度上からお久し振り、懐かしいⅠさんが降りてきた。お待たせして申し訳ありませんでした。この前いらしたのはいつ頃だったろうか。3ヶ月くらい経つかな。文字通り八十日目(やっとかめ=久し振り)である。
ずっとクレイジー・ケン・バンドのコンサートがあって、Mさんと一緒に本当に時間がなかったとのこと。これからは野球のシーズンが始まるし、そしたらまた来られなくなっちゃいますね・・・ でも時間見つけて是非またお2人でいらしてください。
食事出来なかったので、店に置いてあるバナナを4本。でもバナナってこればっかをそう何本も食べられるもんじゃないですね。だったら、例えば、マヨネーズで食べてみたらどうだろう・・・ 何とかのタレというのではどうだろう・・・ やってみる価値が有るような、無いような・・・

8時40分ごろ、たまにいらしてくださるお2人様。お客様が着ていらっしゃるそのTシャツはだれのですか? マキシマム ザ ホルモンのTシャツなんですか・・・ たまたま最近1曲だけ有ったので、お掛けしました。何だかヴォーカルの人、目をひんむいて歌っていますね。
そしてYさんもいらしてくださった。先日は料理人さん夫妻と一緒に来ていただき有難うございました。

10時頃、M子さん。今日、早い時間にⅠさんいらしてたんですよ。残念。
12時頃、N夫妻がいらした。M子さん遅い時間までいた甲斐あって、N夫妻と会えて良かったけど、一昨日はタクシーで帰っちゃったから、今日は終電で帰るとのこと。M子さんがお帰りのあとはN夫妻と3人で、音楽そっちのけで、いろんな話をしていました。今日Ⅰさんがいらしたこと、「最近の若い者は」的な話、20日にオープンした赤坂SACAS(サカス)の話とか。何でも今赤坂SACASではオープニング フェスを開催していて、その中で新宿に在るあるドーナツ屋さんがと~っても美味しいドーナツを無料(ただ)で、しかも9個入りの大盤振る舞いで、時間を決めて配っているとのこと。SACASでは、他にも出店が出ていたりしているらしい。

リクエストは、「ROCK BOTTOM」(昔のMSGでお掛けしました)、OPETHをLOUD PARK以外で、AIRBOURNEの「ラニン ワイルド」、DREAM THEATERの「プル ミー アンダー」、など。

先日イタリアのバンド、NOVEMBRE(ノベンブレ)のバンド名だけ紹介したが、音はデスのような、ゴスのような・・・

今まで店にメニューで置いてあるいわゆるポテトチップスは、マレーシア産の「偽プリングルス」。でもそれを売っている店が遂になくなってしまった。しょうがないので最近は「本物」のプリングルスを用意してあるが、量が全然違う。半分くらいしかないんじゃないかと思うくらい少ない。でも仕入値段は同じ。だから店でお出しする料金も同じ。どうか悪しからず。

今日は2時まで。皆さん有難うございました。

Nさんと赤坂SACASの話をしたので、何だか急に行ってみたくなってきた。明日は、渋谷のNHKのフード フェスティバルにでも行こうかと思っていたんだけど、どっちにしようか、いや、両方という手もある。いやいや待てよ。そういうのに行くんだったら、一旦は止めた墓参りに先ず行くべきではないか。墓参りに行くんだったら泊りだ。家からじゃ日暮里の谷中墓地まで遠いから。その上で赤坂なら地元だから当然行ける。そうしよう。泊りにしよう。

食事して、ちょっとうたた寝して、雑用をして、7時寝る。

3月23日(日)、
図らずも泊りで、起きたのは昼の12時過ぎ。1時前には日暮里に墓参りに出かける。時折思うのだが、赤坂見附の交差点の信号は店方面からだと、どうも右折するチャリにとっては不便だ。しかも右折したらしたで、いきなり急な上り坂、一気に疲れる。今日はいつもより足が重い。スピードは控えめにして無理をしないようにしよう。

いつも通りの道を通って、いつも通りお参りしたが、今年は墓地内の桜がほんのちょっとだけだけど咲いていた。昨日かなんかに、東京地方は桜の開花宣言が出たんですよね。

そしていつも通り日暮里駅近くの天丼屋さんに入った。
「天定ください」
「はっ? 天丼ですか?」
「いや、天定。定食はありますか?」
「定食は2時からになります」 (今の時間は丼の単体だけという意味)
「あっ、そうですか」
さっき墓地の中の交番の時計は2時10分前だった。あとせいぜい5分ぐらいだろうけど、毎回お墓参りに来た時はいつも定食を頼んでいるので、まだ定食やってないなら、ビールでも飲んで時間を潰すとするか。
「じゃ、ビールください」
「瓶ビールとグラスビールとありますが」
「う~んと、どっちでも良いけど・・・ 安い方ください」
「はい、グラスビールです、どうぞ」
「あっ、有難う。それと準備が出来てからで良いんで、あとで天定もお願いします」
(奥に向かって)「天定1丁!!」
何だよ、さっき2時からだって言っていたのに。店に入ってからそんな時間経ってないのに。丁度2時になったのかな。さっきは1分前だった? だとしたら随分杓子定規だな。
まっ、良いか。

ビールを2口、3口、口にしたところで、サッと定食が出てきた。あれ、随分早いこと。振り返って、さっき店員さんが見ていただろうと思われる店の時計を見てみた。2時2分前。
う~ん、何だかな~。そんだったら一番最初に注文した時に、後ろ(料理人さん)にちょっと訊いてみてくれても良かったんじゃないのかな~。
まっ、良いか。

正月に墓参りをした時の帰り、うっかり寄るのを忘れてしまった湯島天神に立ち寄ってみた。30年振りくらいかな~。湯島天神といえば、学問の神様、菅原道真を祀ってある。道真といえば梅。境内の梅はもうほとんど散っていて、散り残りがチラホラ。さっき谷中の墓地で桜がチラホラと咲きかけていたのと見かけの上では同じ感じ。

王貞治さんの「努力」の文字の碑。どん様の苦手な言葉・・・ 受験生の皆さん、頑張りましょう、ということだと思う。そう、もうほとんど受験シーズンは終わりだと思うが、境内には結構若い人が多かった。きっと合格のお礼参りだろう。
お客さんの中にも、お子さんが受験だという方がいらしたが・・・

赤坂に戻り、赤坂SACASに行ってみた。「ドーナツ」へ一直線。・・・でも4時で終わっていました。残念、非常に残念、アリ・コイヴネン(フィンランドのチャートで連続12週1位という記録を作った若手ロック系シンガー)
でも、敷地内をぶらぶらと、ごった返す人とぶつかりそうになりながら、廻ってみた。屋台も10何軒か出ているし、まだこのオープニング フェスは4月の6日までやっているようだから、一度来てみるのも良いかもしれない。(赤坂SACASで検索!!) その帰りには是非DOKKENにもお寄りください。
あっ、それからSACAS内のマンションまだ空きがあるようで・・・

店ではずっと曲のチャプター付けをしていました。非常に手間が掛かる。

あと1週間、月末に必要な金額の4分の1にも届かない・・・ あと1ヶ月、頑張っても2ヶ月・・・ まあ、そんなところだろう。


続・迷える古羊、どこへ行く/Kちゃん、宜しく

2008-03-22 17:55:15 | お店の話

(19日、20、21日の3日分です)

3月19日(水)、
ブログをやっていたら、夕方5時前、雨の降る音が聞こえてきた。明日の午後はどうかな・・・ チャリで墓参りに行きたいんで、午後には止んでほしいけど・・・ いずれにせよ、今晩は店に泊まるつもり・・・

ブログを大急ぎで仕上げて、チャリで出かける。まだ雨はそんなに強くないので良かったと思ったのも束の間、段々普通に降ってきて、「老婆」の住む新大久保に着く頃には、服はそれなりに濡れてきた。
6時半、店に到着。

『今日のお客様は、7名様でした』
いろいろこまごましたことをした後、DVD関係をやろうと思ったら、初めてのお客様。禁煙なのでいらしてくださったとのこと。この方から面白いお話を伺った。17年ほど前にエリック・クラプトンが日本に来てライヴをやった時に、ジョージ・ハリスンも一緒に来たらしい。でも、と言うか、だから「いとしのレイラ」は演奏しなかったそうだ。声を上げて笑っちゃいました。(ちなみに、このブログの読者の中には、あまりロックに詳しくない方もいらっしゃるようなので、ちょっと説明を。このレイラとは、ジョージ・ハリスンの奥さんだった人(パティっていう名前だったかな?)を指していて、クラプトンが彼女に横恋慕して出来たのが、「いとしのレイラ」という曲。。ジョージと奥さんが離婚した後、クラプトンはしっかりと彼女をもらっちゃいました。結局はクラプトンとパティ(?)も離婚しちゃうんですが・・・ 更に蛇足で申し訳ありませんが、どん様の31歳の娘はレイラという名前です)

Kちゃんから電話。あさって、ポイントカードを作るための打ち合わせに来てくれるとのこと。しばらくいろいろとお世話になりますので宜しくお願いします。

いつもお忙しいSTさん、それから別のお1人の男性のお客様。そういえば今日はランディ・ローズの命日でしたね。あれから26年? まあ、ミュージシャンの中でも毎年毎年いろんな方が亡くなるわけですけど、あのフレディ・マーキュリーよりも更に10年近くも前ということですね・・・ 月日が経つのは実に速いな・・・ どん様も年を取るわけだ・・・
あとSCORPIONSの話題でお2人盛り上がっていた。

M子さん、お久し振りです。といっても他の人だったら、全然お久し振りという期間ではないのですが・・・
しばらくしてHさんも。そういえば、今日Yおばさんは?

初めてで若い男女のお客様、帰り際に、今度皆連れてきますって言ってくださった。

リクエストは、RAGE、IRON MAIDENの「プローラー」、OPETH、RANDY RHOADS(OZZY OSBOURNE)、EDGUYの「KING OF FOOLS」、PRETTY MAIDS、IRON MAIDENのブルース復帰後、IMPELLITTERIの「RAT RACE」、TESTAMENTの「プラクティス ホワット ユー プリーチ」、など。

店の電話機の子機の日時が、2~3日前に1月1日に戻ってしまった。M子さんに直してもらった。12時くらいかと思っていたら、1時を過ぎていたんですね。
皆さん、有難うございました。

ヨーグルトを飲んでいて、何となく思い出した。そういえば、こないだヨーグルトを買おうと思ったとき、普通の食べる(飲まない)ヨーグルトが山積みになっていた。前にあれほど沢山のヨーグルトが積んであるのを見たことがない。きっと、花粉症にはヨーグルトを食べると良いっていう話があるからだろう。

今、外は雨でしかも寒い。泊りだ。
そんなことより、明日の墓参りだが、どうやら雨は明日の昼間も止みそうに無い。う~む・・・

3月20日(木、春分の日)、
お彼岸の中日、雨がシトシト降っている。昨日よりは小降りだが寒いし、墓参り、どうしよう。地下鉄で行く手もあるが・・・ まあ、1月2日の母の命日にも行ったし、5月2日(赤坂DOKKEN1周年の日)にもお参りに行く予定だから、神様(ご先祖様)には申し訳ないが、今日の墓参りは取りやめ。

当然のことながらDVD。HDDに落としてチャプターを付けた映像を、DVDに移す。HDDの空きスペースを広げないと、未着手の新着DVDに手を着けられない。あっという間に6時。

買い物と食事。

『今日のお客様は、2名様でした』
Mさん、今日は2005年のライヴやPVの入ったKREATORのDVDを持って来てくださった。早速、2人で観る。
私のお知り合いのSさんがいらしてくださった。Sさんとどん様は、ある国際援助団体の会員となっている。そしてその団体とは直接は関係ないのだが、有志の人たちが「東京の会」なるものをやっている。Sさんはその会の会長さん、どん様はほとんど何も役に立っていないが会のお手伝いをしている。
Mさんはもう13年くらいDOKKENにいらしてくださっていて、どん様がいかに我がままで接客業に不向きでどうしようもない人間かをよくご存知な方で、だから申し訳ないがMさんのことを放ったらかしにして、Sさんとずっと話をしていた。

あまりのお構いしなさ過ぎに、遂にはMさん、ご自分でリモコンを操作・・・

皆さん、有難うございました。(Sさん、終電間に合ったかな・・・)

夜中、DVDの続き。HDDの空き容量が32時間ほどになった。未着手の新着DVDは、おとといTさんが新たに持ってきてくださったこともあり、全部で25枚ほど、時間になおすと50時間分ほどか? 全部HDDに落とすことは出来ないが、Tさんにお渡しする通いのDVDが1枚もなくなってしまっているので、取りあえず今日からは未着手のDVDを少しずつHDDに落としていくとするか。

だが・・・ 最初の1枚をHDDに落としている間に寝てしまった・・・ 気付いたのは4時過ぎ。取りあえず歯を磨いたが、その間にお腹が空いてきた。我慢するしかない・・・

DVDの続きをやりながら、映像も少しは観ていたが、2~3、面白いのが。
イタリアのNOVEMBRE(ノヴェンブレ)。
まだやっていたんですね、LIZZY BORDENの新しいの。昔のバンドが久し振りにアルバムを出しても90%以上はハズレなのだが、今回1曲聴いた限りではアタリ。いい感じで今の時代の音に移行出来ていると思う。ビデオに映っているメンバーの格好は、大槻ケンヂもしくはMUDVAYNE。 相変わらずだ・・・ いや、この滑稽さはむしろ昔より磨きがかかっている・・・
OTEPは相変わらず良いね。OTEPちゃんのデス声は、アンジェラに勝るとも劣らない。サウンドはSLIPKNOT。

朝7時半、寝る。(連荘で泊り込み)

3月21日(金)、
昼過ぎ起床。外は雨も止んで、まだ雲は厚めながら、薄日が射しているようないないような。でも気温は低め、やっぱり墓参りは止め。DVDもあるし、夕方にはKちゃんと会うし。

昨日(というより今朝だけど)の続きで、新着のDVDをとに角HDDに落としていく。CHILDREN OF BODOM、新しいアルバム出したんですかね? チョイきもビデオ。

先に買い物等を済ませておいて、6時、Kちゃんに来てもらった。四国のお土産の竹輪を頂いた。ご馳走様です。
先ずは食事。Kちゃんはどうか分からないが、やっぱ人と食事するのは良いね。ちなみにどん様が頼んだのは、サンマの塩焼き定食。缶詰以外滅多に魚を食べる機会はないが、でも魚を食べる時はアジくらいまでの硬さなら、骨も食べちゃう。残すのは頭と尻尾だけ。サンマの骨なんか柔らかいから当然食べちゃいます。

店に戻り、ポイントカードを作る打ち合わせ。ずっと経理をやりながらも、並行してポイントカードを作る下準備はしてきた。
これからしばらくの間Kちゃんが暇なうちに、いくつかPC絡みでお願いしたいことがあるので、ご面倒をお掛けしますが、どうか宜しくお願いします。(Kちゃんみたいな人が、お店で働いてくれると嬉しいんだけどな・・・)

『今日のお客様は、1名様でした』
昨日に引き続きMさん。昨日は放っぽりっぱなしで申し訳ありませんでした。
リクエストは、ZAKK WYLDE BLACK LABEL SICIETYの「IN THIS RIVER」。

途中で4人入ってきた。金曜だし、おかしいな、お客さん来ないなと内心イライラしていたので、有り難いと思った。4人のうち外人が2人。皆ウチには初めてそうだったので、料金の説明をした後でカウンターに戻り、おとうしの準備をしていたら、1杯じゃダメかと訊いてきた。今までもこういうことが無いわけじゃない。初めてなら、’お試し’ということでOKすることもよくある(お試しコースをつくったらとアドバイズしてくれた人もいた)。 それにはっきり言って贅沢言っている場合ではない。でも今日はダメだった。今日はOKとは言えなかった。自分でも理由は分からないが、1杯じゃダメかと訊かれた瞬間、一気に疲れた。何も言う気にもなれなかった。頑張れなかった。今日はダメだった。

だから今日はお1人。有難うございました。

DVD後、店で食事したあと、早目に帰る。