DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/F1ハミルトン

2018-04-25 14:30:18 | 日記

●4月20日(金)
*麻雀会。まあ、こんなもんかなあ。5月末に飲み会の予定。タバコがなければ出席と答えた。

パンだけ買ってきた。いつも買う十二穀パンは食物繊維が他より多いだけでなく葉酸も含まれているのだが、今日は売り切れ。やむを得ず他のパン。

階段、ジャンプ。

*大谷翔平選手、スタメン出場するも、ノーヒット。

*九州の一部や広島で気温が30度を超したとか。

*愛媛県職員が、2015年4月2日に今治市職員や加計学園関係者らと一緒に内閣府や首相官邸を訪問し、その際の面会報告記録を備忘録として作成していたが、その文書の中に、面会相手のヤナセ首相秘書官が加計学園の獣医学部新設計画について「本件は首相案件」と述べたとの記載があった。

これに対してヤナセは、「私の記憶する限り、(県・市・加計の人と)お会いしたことはございません」「私が首相案件などと言うことはありません」と、県職員が作成した文書の内容を全面否定していた。

この訪問に関して、内閣府の地方創生推進室の職員が文部科学省の獣医学部新設関係担当者に「今日、県・市・加計関係者が内閣府にやって来て、これこれの話をして行った。午後には首相官邸のヤナセ首相秘書官に会うと言っていた」というメールを送っていたことが確認されたらしい。

これは、ヤナセがウソを付いていることが裏付けられたということのみならず、「首相案件」が真実で、アベ自身もウソを付いていることがほぼ間違いないということの証明でもある。

アベもヤナセもサガワも、自分とは全く違う生き物だ。
ホモ・サスピシャス・・・

*南北会談まで後1週間、朝鮮の対話姿勢はどこまで信用できるのか様々な意見が巻き起こっている。
韓国のムンは、「朝鮮は国際社会に完全な非核化の意思を表明した。私たちは積極的な対話の意思を示している」と述べた。

ムンは相変わらず甘いなあ。何考えてるんだろう。
朝鮮が「完全な非核化の意思」をいつ表明したというのだ。

●4月21日(日)
*昨日の朝鮮労働党中央委員会総会でキムが、
「いかなる核実験も、ICBM(大陸間弾道弾)の発射実験も必要なくなった。よって核実験場も使命を終えた。明日(今日21日)から核実験とICBMの発射実験を中止する。核実験の中止を透明性を持たせて保証するために、核実験場を廃棄する
と述べたと、今朝7時、ニュース速報で報じられた。

朝鮮は非核化に前向きに取り組んでいると言いたいのであろうが、ちょっと考えただけで、これはやはりキムの練りに練った戦略の一環であることはバレバレだ。

「中止」とはあくまでも中止であって、またいつでも再開できるということであり、隠れて核開発を進めることだって出来る。
核自体は温存されたままだし、核の研究や製造を止めるとは言っていない以上、核実験はしなくても同じ核兵器をどんどん造ることは出来る。

核実験場の廃棄についても、この実験場は最後の核実験で坑道?が大きく崩れたとか何とか、それは地震計でも観測できるほどだったとか何とか、そんな噂が上っていたんじゃなかったっけ。
つまり、もう既に使い物にならなくなっているのに、さも朝鮮が主体的に率先して非核化を前進させていると思わせたいだけ。

キムの発言は一見、非核化に向けて一歩前進のように見えるが、逆にこんなことをわざわざ言うこと自体がかえって疑念を招く。

昨日の韓国ムンの「朝鮮は完全非核化」発言は、もしかしたらキムの「中止」発言情報が伝わったので、そう言ったのかもしれないが、キムは「完全非核化」なんて言ってないばかりか、言葉を慎重に選んで、むしろ、単に非核化に向かって努力している振りをしているだけである。

マヤカシの非核化。

キムが核を放棄するはずがない

*新宿へ向かって歩き出して小滝橋通りと大久保通りの交差点まで来たとき、一人の外人が地図を広げていたのでMay I help you?と声をかけた。新宿駅はどっちだと言うので、This way.(この場合thatじゃなくてthisで良いんだよな) 一緒に歩いて行くことになった。

自分は英語はほとんどダメなので間違っているかも・・・
コロンビアの出身だけど二十歳の時からフランスに住んでいるらしい。
名前はハミルトン、F1のドライバーだそう。何だか凄そうな人だなあ。でも、自分はF1のことは全く分からないのでその話は何もしなかった。
高田馬場に滞在しているようだが 、高田馬場と中々言えない・・・
セコハン ショップ(リサイクル ショップ)の前を通ったとき、ここに中古の自転車はあるかなと言うので、代わりに訊いてあげたけど売ってなかった。
フランスに住んでいるということは、いつもはフランス語を喋るんですよねと詰まらない質問をしたら、イエス。そこでJe ne sais pas parler francais.(私はフランス語が喋れません)と言ったら、喋れるじゃんかと言うので、喋れるのはこれだけと答えた。
仕事は何をしているのかと訊かれたので、何もしていない、ペンション(年金)暮らしだと答えた。
自分は何歳に見えるかと訊いてみたら、45か50くらいと言ったので、来月66だと教えたら、若く見えるとびっくりしていた。ストレッチパンツにタンクトップ、それに野球帽を被っていたからなあ。
昔は何をやっていたか訊かれたので、ハードロック バー、メタルバーだと答えた。メタリカとかメガデスの名前を言ったら知っていた。本当はアーチ エナミーも言いたかったけど、アーチは知らないだろうと思って言わなかった。
彼自身はパール ジャムが好きだそうだ。

とかなんとか話している内に新宿駅の西口改札前に着いた。
何か困ったときのために電話番号を書いて渡そうとも思ったけど、やっぱそこまではしなかった。
それじゃ、日本滞在を楽しんでいってください、と言って別れた。

*京王線の改札前で、毎年恒例、あしなが育英会の街頭募金をやっていたので、ちょっとだけど寄付。

世田谷赤堤の実家。敷き布団をベランダに乾(ほ)して、掃除機で部屋を掃除。
食事をご馳走になったがおかずは鶏の手羽。朝、食べてきたばっかだったが言わなかった。折角作ってくれたので。

スマホで、「f1ハミルトン」で検索。
ルイス・ハミルトン。さっき見た顔と同じ顔だ。結構セレブ(有名人)じゃんか。何とランキング1位。F1のことは何も知らない自分でも名前だけは知っているセナとまではいかないにしても、かなり超々セレブのようだ。

「イギリス・ハートフォードシャー・スティーブニッジ出身でイギリス国籍。グレナダ出身のアフリカ系イギリス人の父親と、イングランド人(イギリス人)の母親を持つ」とある。

彼にWhere are you from?と訊いたとき、確かコロンビアの国名が出てきたと思うが、自分の英語能力が低いので何か勘違いしたかも・・・ でも自分としてはコロンビアって南米ですよねって念を押したし、父親の出身地であるグレナダってコロンビアの隣の国ベネズエラの沖合にある島国。もしかしたらハミルトンとコロンビアと何か接点があるのかも。オフィシャルとは違う事情があるのかも。

インディカ100を観に行ったくらいF1マニアの息子に「さっきf1のルイス・ハミルトンに会った」とLINE。

新宿でハミルトンと別れるとき電話番号を渡しておけば、彼と息子とが会える機会があったかも・・・
それと最後に別れる時、英語じゃなくて、あそこはBon voyageだった。ちょっと失敗・後悔。

*新宿から徒歩で帰宅。
階段。ジャンプは800回止まり。

*サッカー女子アジアカップ、なでしこジャパンがオーストラリアを1-0で破って大会2連覇とか。Wカップが楽しみ。

*東京都は、都独自の受動喫煙防止対策の骨子案を発表した。厚労省がまとめている“骨抜き”強化案よりずっと厳しい内容のようで、従業員が1人でもいる飲食店は原則禁煙だとか。これによって全体の80何%かが規制の対象となるとか。
うまく条例が成立したら、実施はオリンピックの頃くらいか?

もし実施されたら、人と会う会合の時、タバコのことは気にせずに済むようになる。入れなかった食べ物屋にも行ける。
もう後一歩だ。

規制から外れる「従業員が1人もいない店」では、店主が禁煙にしない限りタバコの煙で店主自身が受動喫煙の被害を受ける危険性に晒(さら)される。

*西日本各地の他、福島でも30度を超えたところがあったとか。

*息子からLINE。「なんで?!」 簡単に説明した。

*今朝の朝鮮キムの表明を受けて、
韓国ムン、「朝鮮半島の非核化のための意味ある進展だと高く評価する」
米トランプ、「朝鮮と世界にとって、とても良い知らせで大きな進展だ」

朝鮮の今朝の発表は、あくまでもこれからの南北会談と米朝会談へ向けたテクニカルな戦術でしかない。
一見、非核化に向けた具体的な行動をとるようにという各国の要望に沿ったようには見える。前向きのようにも見える。

でも、全部ウソ。ウソに決まっている。6ヶ国協議、KEDO、拉致・・・ 結果的に今までどれだけウソを付いてきたことか。
例え一時的に実験を中止したとしても、その内いつか必ず破る

朝鮮は何とかして経済を立て直したいだけ。

でも核を手放すつもりは全くない。

全てはキムが周到に仕組んだ罠・戦略に過ぎない。

騙されてはいけない。

*[これ観て、聴いて]
F1のルイス・ハミルトンが好きだと言ったパール ジャムの「ジェレミー」。
パール ジャムは、90年代に入ってアメリカで起こったオルタナティブ ロック、グランジロックの流れの中にあって、カート・コベインのニルバーナ(ナヴァーナ)と双璧をなすバンド。チャート初登場1位のアルバムが何枚かある。
「ジェレミー」は、実際にあったいじめ自殺の話とボーカルのエディ・ヴェダーの個人的な体験とを組み合わせたような内容らしい。英語歌詞は自分にとってはかなり難しい・・・
「親の無関心」についても言いたいのかも。

この曲から4半世紀以上も経った今でも、アメリカの学校でのいじめ自殺や銃乱射事件は残念ながらなくならない。
日本ではさすがに銃乱射はないが、でも、いじめ自殺は何十年経ってもアメリカ同様無くならない。

ビデオクリップは、どうやら3種類あるのかも? YOUTUBEでは1つは見ることが出来ない? 2つを見る限り、子供の自殺の悲惨さは今一描き切れていないような気がする。

ハードロック・ヘビーメタル好きにとっては、グランジはあまり得意じゃない人が多いかもしれないけど、パール ジャムがやっているような社会の負の現実を訴えることはとても意味のあることである。
ロックは娯楽の一種ではあるが、社会の不条理・矛盾・問題点を訴える面も併せ持っている。
是非、グランジにも耳を傾けてほしい。

迷える古羊、どこへ行く/キムの野望

2018-04-22 14:53:16 | 日記

●4月15日(日)
*ここ数日、ブログはずっと「加計」「森友」ばかり。アベのせいで忙しいったらありゃしない。

アベが早く退陣してくれないと、ブログにばっか時間をとられてしまう。
早くアベ、消滅してくれ。

まあ、もっとも、アベが消えてもまた新しい不祥事は後を絶たないだろう。

何たって政治家だもんね。
政治家という人種の本質は、自分が知る限り40年以上何も変わらなかったし、これから先も変わらないだろう。

自分の嫌な性格が死ぬまで変わらないのと同じだ。

*髪の毛を洗うと髪の毛が反っちゃうようになってきたので、そろそろ1000円ヘアカット ショップに行こう行こうと思っていた。今日は土日なので1000円ポッキリサービスがない日だが、でも、80円余分に払ってでも髪を切ろうと思って大久保駅のヘアカットに行ったが、立って順番待ちしている人がいたので、折角来たが取り止めた。

新大久保のスーパーで買い物。
階段。ジャンプは1000回行かず850回で止め。

*乾燥ワカメは毎日のように口にしているが、モズクかメカブも食べたいなと思ってスーパーで改めて色々と見てみた。でも、どれも塩分多すぎ。
袋入りの生モズクがあったので買ってきて一口食べてみたら、不味い! かなり不味い。
そこで酢を混ぜればいいと思って、色んな種類の酢を見てみたが、今度はその酢に甘味料が含まれている。果糖ブドウ糖液糖くらいならまだしも、人工甘味料のスクラロースが多くの種類の酢に入っている。
でも数は少ないが中には甘味料や他の混ぜ物が一切ない酢もあったので、ちょっと高いが黒酢を買ってきた。

これならモズクが食べられる?
モズクと酢を混ぜて口に入れると・・・ 不味い! 我慢の範囲を超えている・・・ どうしよう・・・

「イエで」としては久し振りにスパゲティを茹でて食べた。久し振りといっても、もう既に年単位の時間が経っていると思う。袋から出して保管していたので賞味期限は分からないが、期限切れは間違いない。
まあ、あまりそういうのは気にしない。大した問題じゃない。というか勿体ない。

*ブログ、4月10日の1日分だけ、ようやく更新した。アベめ。

*ワンセグTVの「走査線」というのかな? 線の1本が切れたというのかな? 画面に緑色の横線1本が出て消えなくなった。
この小さなワンセグTV、対角線の長さは4インチくらいかな。買ったのは地上波放送が終了となる2011年7月24日正午、その当日だったか、その前日か1日後か、とにかくギリギリで買った記憶がある。
その後イエのあちこち(部屋・台所。スマホ以前はトイレでも。風呂場でも1~2回使った)で毎日利用していて愛着があるが、そろそろ高齢者の仲間入りかな。

*NHK「大河」
  〃 「キム・ジョンウンの野望」
  〃 「オクニョ」

夜、観るもの多し。

NHKスペシャル「キム・ジョンウンの野望 第1集 暴君か戦略家か 禁断の実像」を見た。

これまで強硬・挑発姿勢一辺倒だったキムが、新年冒頭、コロッと態度を変えて平和攻勢を仕掛けてきた。1月~3月、ピョンチャンを“利用”して南北の高位級会談が行われた前後の頃や、トランプが米朝首脳会談の提案を受け入れた頃に、自分は自分なりにキムについてブログに色々と書いてきた。

・キム・ジョンウンは韓国ムンを対等な交渉相手だとは思っていない。ナメている。
・朝鮮は強か(したたか)。韓国なんかものの相手ではない。
・キムは相当な策士。権謀術策、陰謀、謀略。(2月8日)
・キムの強かさはトランプを上回るかも。
・キムの方がムンより役者が1枚も2枚も上。
・朝鮮はムンが対処できるような国ではない。
・朝鮮は融和・対話・微笑みをエサに、(中略)経済を立て直したいだけ。(3月6日)
・言いたくないが、キムの外交能力は天才的だ。練りに練った戦略、相手を自分の思った方に持って行く。
キム、手強(ごわ)い。下手するとトランプも丸め込んじゃうかも。世界中が段々朝鮮のペースに引っ張られているようだが、例え世界中がキムに騙されても、自分はやはり、キムが核を放棄するとはどうしても思えない。(3月29日)

自分が一貫して言いたかったのは、キムは何があっても核を放棄しないということである。

さて、番組の話に戻ろう。
キムは狂気をはらんだ人間なのか、それとも正常な人間なのか。人民を救う改革者なのか、それとも恐怖の独裁者か。
番組では色んな人物がキムを分析。

・朝鮮の元高官「キム・ジョンウンはクレイジーだとか理性がないと言われますが、緻密な戦略を立て、全て計算通りに進めています」
・日本の心理学者「直感型ではなく思考型か」
・日本の研究者「実務的というか現実主義」
・スイス留学時の学友「負けん気が強い。失敗を繰り返さない周到さ
・韓国政府の分析「主観が強く頑固で、自分の興味分野に没頭する。相手の意見を聞きだし、自らの意見を述べながら、自分の主張を通すことが出来る人物」
・韓国の研究者「統治の進め方を見るとキムは恐るべき人間だ。自由世界の弱点を巧みに利用する。悪賢い

とまあ、こんな感じ。

ナレーション「(権力の座に就いて)6年間着々と進めていたのは、足元の国内支配(経済再生、人心掌握、恐怖政治)を確立するという、野望への第一歩だった」

キムの今後の動きは・・・

ある脱北した元高官が、キムの今後の動きを予見する文章を1年前に書き残していた。(元高官はその後死去)

「人民を掌握し、党を支配し、軍をコントロールする。
キムの際立った特徴は、思想戦が得意だということだ。その戦術はやがて外交に向けられていくだろう。
核・ミサル(ミサイル)の威力を極限まで見せつけ、キム・ジョンウンは戦争をも辞さない狂気を持った人間だと思わせ、海外の国々がこれは戦争になるかもしれないと恐れたタイミングで、突然180度方向を変えて、平和を実現したいと一歩出てきたとしたら一体どうなるか。
各国の政治家・ジャーナリスト・専門家、あらゆる人々が対話のエサに飛びつき、キム・ジョンウンの深遠な戦略の渦に巻き込まれていくだろう」

何と何と、脱北した朝鮮元高官が予見した通りに、今、キムは行動している。

度重なる核実験やミサルの打ち上げを目の当たりにして、キムが態度をいきなり変えてくると予想できた人は、世界広しといえども、この元高官以外誰もいないのではないか。

それにしても、今年になって自分がキムについて何だかんだ言ってきたことと、番組の中で色々言われたことが多少共通していることに驚いている。

*大谷翔平選手、今度は投手として3回目の先発登板の予定。明日の朝起きた頃には結果が出ているだろう。
ただ、デイゲームらしいが開催地の気温予想が、最低気温がー3度、最高気温が+3度とのこと。アメリカだと4月半ばでもこんなに寒いところがあるんですね。3度といったら、東京でもどこでも雪が降る気温だ。

●4月16日(月)
*大谷翔平選手、対ロイヤルズ戦(キャンザスシティ)で先発登板の予定だったが、低温のため試合が中止になったとか。日中の気温は、前日の予想より更に下がって1度だったとか。

*午前中に出かけることはあまりないが、今日は髪を切りたかっただけだが大久保の1000円カットに行った。昨日同様、今日も立って順番待ちしている人がいたので、止めた。とんぼ返り。

*麻雀会。今一だが、まあ、こんなもんかな。
買い物。階段、ジャンプ。

*韓国のパックネ(前大統領)は懲役24年の判決を受けていたが、自分の方からは控訴しなかったようだ。

*財務省の福田事務次官が女性記者に対してセクハラ発言を繰り返していたのではと報じられた。
また財務省だ。

おまけに新潟県知事が買春?で知事を辞めるとか辞めないとか。

もう、日本中グチャグチャ。
日本死ね。うんざり。

*今日、アベと岸田が、現在の厳しい状況について2人だけで会談したとか。現状を話し合ったというのはあくまでも表向きの話だろう。岸田はアベからポストアベの“正式”な後継者と認められている人物。内閣支持率急落を受けて、アベとしては現在のことより将来の筋道を2人で確認しておきたいところ。

徹底的調査・真相解明より、気になるのはポストアベ。
イシバもウカウカしていられない。

*自衛隊の日報が公表。PKO部隊派遣地域については戦闘の行われていない“平和”な地域であることが条件となっているけど、その割には、日報の中には戦闘の文字がちょろちょろと出てくるという。現地に派遣された隊員にとっては、命の危険に晒(さらさ)される場面が少なからずあったということ。実際、いつ死者が出てもおかしくない状況だったので、万が一の時に備えて棺(ひつぎ)を日本から取り寄せていた。

にもかかわらず、政府・防衛省は戦闘があったとは認めていない。もしくは戦闘は突発的なので問題はない、あれは戦闘ではない、と言っている。

PKO派遣は危険じゃないとして強引にPKO法を成立させておいて、実際は自衛隊員は死の危険と隣り合わせ。
派遣される隊員はたまったもんじゃない。PKOから帰ってきた隊員の自殺率は他の隊員の自殺率と比べて高い? サマーワから戻った隊員で自殺した人数はもしかして1桁じゃなかったような・・・

前にも同じようなことは何回かブログに書いたと思う。

●4月17日(火)
*どんより曇り。気温も低め。天気悪し。今日はブログに専念だ。ヘアカットは先延ばし。
ブログ中、何となく薄ら寒いので、からだ半分、久し振りに電気毛布のスイッチを入れた。2度もウトウト。

*あのボストン マラソンで“市民ランナー”川内優輝選手が優勝とか。

*モズクを買ってきて、そのまま食べたらとてもじゃないけど食べられない。黒酢を買ってきて混ぜたが、やはり不味い。

何か良い方法はないか・・・ ウチの台所には調味料らしい物は何もない。でも、偶然砂糖があった。コーヒーや紅茶に使うスティック シュガーだ。多分以前「老婆」が持ってきたのかな。市販の酢には糖分や人工甘味料が添加されている。酢にグラニュー(12キロカロリー)を混ぜても別に問題はないだろう。
ということでモズクを試食・・・ まあ、何とか食べられなくもない・・・

*一歩も出ず、一言も喋らず。

●4月18日(水)
*またアソー、人を小馬鹿にしたような見下したようないかにも政治家的な発言。
「5年前より今の方が悪いという人は、よほど運がなかったか、経営能力に難があるか、何かですよ。ほとんどの(経済統計の)数字は上がってますから」

数字が良くなることと生活・経営が良くなることとはイコールではない。相対的貧困率は、もしかしたら若干低くなったかもしれないけど、以前とそう大きく変わってはないはずだ。まだ10数%は貧困層だ。
“運がない”人がまだこんなにいるのに、いや、例え1%に減ったとしても、例え1人だけになったとしても、貧困を根絶するのが政府の役目。

アソーの言葉は、貧乏人切り捨てに聞こえる。

もう、親分がこんな人間だから財務省はゴタゴタ続き。
アソー、早く辞めろ。

*午前中は気温低く、しかも雨。午後は晴れてきた。
*大谷選手先発も、2回降板、残念。
*ひたすらブログ、4日分更新。
*日経株、22超えか?
*一歩も出ず。一声も喋らず。(2日連続)

●4月19日(木)
*アベトラ揃って共同記者会見を行ったが、訪米中のアベの笑顔は以前より格段に少なかった(ような気がする)。

もう、アベトラの蜜月時代は終わった。
ただでさえ前にトランプから「アベの微笑みは、こんなに長く貿易でアメリカを出し抜いてこられたのは信じられないという微笑みだ」と皮肉を言われてるのに、もし又アベが下手にニコニコしようものなら、今度は一体どんなイヤミを言われるか想像もできない。
それにアベ、日本に帰れば政局のダッチロール(迷走)が待ち受けている。内心穏やかでない。ニコニコしている場合じゃない。

*アベトラ会談で、トランプは5月?6月?に予定されている米朝首脳会談で拉致問題を採り上げると約束してくれたらしいが、その米朝会談ですぐにというわけではないだろうし、何ヶ月か1~2年後かは分からないけれど、もし万が一にも朝鮮戦争の終戦なんかが合意されちゃったりでもしてしまったら、その時はもしかして、トランプとキムがノーベル平和賞なんかを貰えちゃったりするのかな?

それだけは絶対に嫌だなあ・・・

*セクハラ発言疑惑の財務省事務次官が、昨日辞任した。
しかし、辞めるのは混乱した事態の収拾が理由であり、セクハラ発言報道はあくまでも否認。
何だか最近話題になる政治家や官僚って、大親分の傲慢で強気な態度と同じ、頑なに自分の非を認めない。
人間、自分の過ちを素直に認めるのって中々出来ることではないけど、それにしても往生際が悪すぎる。

*南北首脳会談では、会談の一部(握手場面とか)が生中継されることになったとか。キムかムンか、どっちが提案したのか分からないが、平和友好ムードの演出は両者とも相当なもんだ。ムードにつられて朝鮮のペースに巻き込まれることが一番怖い。

自分は今でもキムを信じていない。

*出かけようと思ったら、バッグの中にあるはずの小銭入れがない。ゴチャゴチャの畳の上や台所を何度か探したけどない。蒼白状態。
現金やポイカは大したことないけど、クレカが無くなったら一大事だ。もう2日間外出してないから、カードを使われているかもしれない・・・
そういえば3日前に買い物したときは、小銭入れは左手にしっかりと握っていたんだ。となると、あるとすればあとは玄関しかない。
玄関に置いてあった。
良かった。肝を冷やした。

*徒歩で新宿。大久保じゃなくてわざわざ新宿のヘアカット。ここはレコード屋バイト時代から、たまに利用している。何だかんだで1000円ポッキリサービスを数回逃していたが、今日初めて利用した。80円の得。貧乏人の自分には有り難い。

その近くにある酒屋で、鶏レバー入りのテリーヌを買った。
徒歩で戻ってきて新大久保のスーパーで冷凍品他。

一旦イエに戻り一休みしてから、今度は高田馬場方面、スーパー4軒。
中古服屋で女物の5分袖シャツ。これから夏。毎週実家に行くとき腕が見えないようにするため。Sサイズなのでちょっときついかもしれないが300円だから、まあ、良いか。Mサイズの5分袖もあったけど、そっちは3000円。0が一個多いのは何かのミスかと思って訊いてみたら、ブランド品らしい。3000円は出せない・・・

階段、ジャンプ。

*東京ガスの営業マン。電気の契約もするとお得とか。あっ、それ、契約100万件達成したんでしょと言ったら、何でそんなこと知ってるのという顔をした。種明かしはしなかったが、さっき買い物で歩いているときに東京ガスのサービスステーションにそう書いてあった。

*最初だけ見てすぐに消したが、四国の“壁のない刑務所”から受刑者が脱走した事件を受けて、受刑者の更生や社会復帰がテーマの番組があった。
冒頭、「○○受刑者がもしこの番組を見ているなら、今すぐ自首をしてください」と呼びかけていた。
細かいことで恐縮だが、自首って何。出頭では?

[更新日当日、追加]
自分も、○○受刑者は今すぐ出頭してほしいと思う。
いつまで逃げ切ることが出来ると思っているのだろうか。もし、例え何ヶ月か捕まらなかったとしても、それが何だっていうんだろう。捕まらないからといって、果たしてそれで自由で人間らしく生きているということになるのか。毎日毎日ビクビクしながら、食べるものもまともに食べられずに逃げ回ることが果たして幸せなことなんだろうか。
一刻も早く出頭して、刑期は長くなるだろうけど罪を償いなおして、もう一度ゼロから(もしかしたらマイナスから)やり直した方がずっと良いと思う。
逃げることからは何も生まれないと思う。

まさか、こんなことで命を無駄にするようなことはないでしょうね。

その気になればいくらでもやり直せる。

迷える古羊、どこへ行く/森友・加計満載

2018-04-18 20:18:20 | 日記

●4月11日(水)
*寝不足・・・
ブログ、思ったより進まず。

*大谷翔平選手、9回に代打で打席に立つも凡退。1打席のみ。

*森友学園ゴミ値引き問題に関連して、財務省理財局が森友側に口裏合わせを頼んでいたのではないかという報道が先週あったが、一昨日、理財局長が口裏合わせを頼んでいた事実を認めた。

ことの発端は・・・
去年の2月20日、衆議院の予算委員会で野党議員が質問に立った。
問「仮に4メートル掘るとした場合、土量が2万7060立米(りゅうべい・立方メートル・m3)なんですね。これを10トントラックで搬出するとなるとですね、3460台のトラックが必要なんですねよ。こういうもの(搬出)が実際にやられているかどうか、財務省は確認しましたか?」
サガワ理財局長(当時)「相手方において適切に処理したというふうに聞いてございますが、売却後でございますので、具体的な撤去の状況につきましては把握してございません」
問「直接確認はしていないのか?」
サガワ「廃棄物の撤去については適切に行ったというのは、近畿財務局で確認してございます」

この答弁では何だか素人から見ても、実際にトラックでゴミの混ざった土を搬出したかどうか甚だ疑問だが、この委員会でのやりとりの後、理財局が森友側に、トラックで運び出したことにしてほしいと頼んだのではないかという疑惑が生じていることに関して、一昨日の国会で現理財局長が答弁、
「去年の2月20日に理財局の職員が森友学園側の弁護士に電話で連絡をして、「地下埋設物の撤去に実際にかけた費用に関して、『相当かかった気がする。トラック何千台も走った気がする』といった言い方をしてはどうか」という話をしたということでございます」

自民N「バカか、本当に。何考えているんですか。要するに、国会で言われて、何かおたおたしてですね、ま、さも本当にたくさんのゴミが出たんですよということを印象づけたいがためにですよ、そういう答弁をしたとしか考えられないじゃない」
現局長「基本的に委員のご指摘の通りでございます。さも適切に撤去をしたというような事実関係を十分確認をしないまま、そういうような答弁をしてしまって、それを理財局の職員が、ある意味で整合性をとろうとしてそういうこと(口裏合わせ依頼)をしてしまった。
委員に何を言われても、そこは仰(おっしゃ)るとおりだと、申し訳ありませんとしか申し上げようがないことでございます」

去年の2月20日の国会でのやりとりの後、理財局が学園側にウソの説明をするように求めていたことを認めたが、学園側弁護士は理財局の口裏合わせ要請には応じなかったとのこと。

更に、理財局は近畿財務局の職員にも連絡して、学園側に念を押すように求めたが、近畿財務局は「それは事実に反する」として拒否したとのこと。

問題は、なぜウソの説明をするよう要請したのか、なぜ整合性をとらなければならなかったのかということ。

9億6000万円?の国有地が森友に8億2000万円も値引きされて売却されたわけであるが、この値引き金額を算出する根拠として、国有地の地下にゴミが混ざっている、そのゴミ撤去費用分を値引きするというストーリーを森友と近畿財務局とが結託して作り上げたことが先ず基本にある。

森友はそのゴミ撤去を最初からまともにやる気はなかったと思う。撤去しようとしてもそんな金はどこにもない。そもそも金がないから無理矢理に1億6000万円以下の支払いになるように値引きを迫ったわけだから。

近畿財務局だって森友がトラックでゴミの混ざった土を搬出するなんて最初から想定していないんじゃないのかな。
いずれにせよ、財務省は値引きは適切であったと何度も説明しているが、適切であるわけがない。

不当・不法な値引き、背任罪だ。

そのような不法な値引きが行われた元を更に辿ると、アベ夫妻が浮かび上がってくる。
アベ夫妻の存在がなければ、財務省は値引きをする理由・必要性は全くない。

森友問題、全ての疑問の元を辿るとアベに結び付く。
加計問題も元を辿るとアベに結び付く。

*NHK世論調査。

・アベ内閣支持率       (前回比)
  支持する      38% (-6)
  支持しない     45% (+7)

・公文書管理に
  問題がある     66%
  問題はない      5%
  どちらとも言えない 20%

・自衛隊の文民統制は
  機能していた     5%
  機能していなかった 51%
  どちらとも言えない 33%

・森友文書改竄(ざん)問題でサガワ証言は
  大いに納得できた   3%
  ある程度納得できた 13%
  あまり納得できず  30%
  全く納得できず   46%

・森友文書改竄問題でアソー財務相は
  辞任すべき     35%
  辞任する必要はない 25%
  どちらとも言えない 32%

・森友問題でアキエ・サコタの証人喚問は
  必要がある     53%
  必要ない      21%
  どちらとも言えない 17%

*愛媛県知事が昨日、「(加計は)首相案件」と書かれた文書は愛媛県の職員が作成した文書(備忘録)に間違いないと認めたが、このことは県の職員の記録内容と文書の中で名前が出た柳瀬秘書官の言い分とが真っ向から対立することを意味する。
知事は会見の中で「県の職員を信じている」とも述べた。

これに対抗して今日、アベも「柳瀬秘書官を信じている」と述べたものの、全く説得力がない。

*日本維新の会の松井代表(大阪府知事でもある)は、
「大阪での民泊を特区で実現するために、自分は絶えず総理官邸に要望していた。
特区について官邸に要望していけないという話はない。加計学園の何が問題なのか分からない。
国家戦略特区は全て首相案件だ。規制緩和を目指す特区はアベノミクスの3本の矢の1つであり、むしろ、政府は首相案件だと認めればよいと思う」

松井と自分とでは「首相案件」の定義・意味が全然違うようだ。

松井は、国家戦略特区はアベのアベノミクスを押し進める上で重要な柱の一つであるから、国家戦略特区の諮問会議議長はアベであるから、だから特区に提案された事案は全て首相案件だとでも言いたいのであろう。

自分にとっての首相案件とは、その事案に対して直接・間接アベの息がかかっているかどうかであり、この事案は知り合いが計画していることなので是非とも成立させてほしいとアベが口にしたかどうかが問題となる。
政治を私物化したかどうかだ。

松井はなぜアベを庇(かば)うのか?
松井、おかしいと思う。

*今日は一歩も出ず、一言も喋らず。

●4月12日(木)
*ブログ4日分更新。
*今日は天気も良いし、チャリで世田谷・東松原の元バイト先のスーパーへ散歩を兼ねて行ってみた。途中で、銀行。スーパーでは、鮭の中骨の缶詰を買った。一缶で40円も安い。

新大久保のスーパーで冷凍品などをチャリに乗れないくらい買いすぎたので、チャリを手で引いて帰ってきたのだが、荷物を持った左腕が棒のようになってしまった。

荷物を持ったまま階段は上ったが、玄関の前でやるジャンプは今日は止めた。何だかんだ理由を付けてはサボりたがる・・・

*森友学園への国有地売却問題で、2016年3月、財務省近畿財務局は、国有地の所有者?管理者?である国土交通省大阪航空局に、値引きの根拠となるゴミ撤去費用の見積りを依頼。
大阪航空局は見積りの結果、撤去費用は5~6億円程度と答えたが、これに対して近畿財務局は「もう少し何とかならないか」と再見積りを依頼し、結局航空局はゴミ撤去費用を8億2000万円と算定し直して、見積りを財務局に提出したとのこと。

こうして売却価格は学園の支払い能力1億6000万円以下に抑えられた。
財務省は売却価格は適正に算出されたと何100回も言っているが、そんなこと一体誰が信じるもんか。

何故、泣く子も黙る財務相のお役人が森友のカゴ池如きの言いなりにならなければならなかったのか。

辿り着くのはアベ夫妻。

*こういうことを言う奴が必ず出てくると思ったがやっぱり出た。
野党がヤナセ等の国会証人喚問を要求したのに対して、自民の重要幹部である国会対策委員長Mは記者団に、
「(招致については)16日にご返事を申し上げますと。(愛知県の)備忘録なるものがですね、公式文書ではないというふうに知事も述べておられますし、(国会招致は)慎重な協議というのが必要なんだろうと思う」

慎重な協議が必要な理由は、県職員が作成した文書は公式な文書でないということ。

以前、加計学園「総理のご意向」文書問題で、スガ官房長官が
「あれは出どころの分からない個人メモの類い、怪文書であるので信用できない」みたいな発言をして、真相究明を拒んだことがあった。

基本的に政府・自民・官僚は「隠そう、隠そう」根性が根付いている。隠さなければならないことばかりやっているからだ。

*財務省の事務次官が女性記者に対してセクハラ発言を繰り返していたとのこと。まあ、次から次ぎへと問題ばかりのアベ政権。
もう、国民はうんざりだ。

●4月13日(金)
*早く目が覚めてしまった。ブログをやるが、中々進まず。

*麻雀会。まあ、こんなもんかな・・・
買い物。100均でマルチビタミン、マルチミネラルなど。一応食事のバランスには気を付けているが、サプリも少し利用している。ただ1日に3粒必要だとしても1粒しか服(の)まないで、頼りすぎないようにしているが、そもそも100均のサプリだからどこまで効くものやら。

あと、紅鮭を久し振りに買った。鮭は買うなら紅鮭だが高いんだよな・・・ いつもは安いイワシとか缶詰が多いかな。

荷物が重いので階段は1段飛ばさずに13階まで。ジャンプは止めた。

*大谷翔平選手、対ロイヤルズ戦で満塁の場面、走者一掃の3ベース タイムリーヒットを放ったとか。

*なでしこジャパン、何とか決勝進出を決めたとか。

*OECD(経済協力開発機構)のトップが来日してアソー財務相と会談し、消費税率19%を提案。
自分も何年(5~6年?)も前から何回か、国税部分16%あるいは消費税率20%を述べたことがある。

財政再建、先送り、先送りでは何も解決しないばかりか、ますます状況は悪化するばかり。例え消費税率が20%になって生活が苦しくなったとしても、国民は我慢すべき時は我慢しなければならない。

財政再建に無能な政府を今まで放置してきた責任は国民にあり、その責任は消費税率アップという形で国民が償わなければならない。

それはイヤだと言うのは我が儘というものである。

*トランプ、自ら離脱を表明したTPPについて、復帰する可能性をちらつかせた。日本を日米2国間のFTA(自由貿易協定)交渉に引きずり込むための作戦・駆け引きだとも言われているようだ。
いくら作戦だとしても何を言い出すか分からないトランプ。正に予測不能。

先月、トランプは「アベは良い奴だ。アベと話をすると微笑んでいるけど、「こんなに長い間貿易でアメリカを出し抜くことが出来たなんて信じられない」という微笑みだ。もうそういう時代は終わった」みたいなことを言った。最早1年前のアベトラ蜜月時代は過ぎ去った。

何を言われるかビクビクしながら日米会談に臨むアベ。

日本ではスキャンダルだらけで毎日責められ続けているアベにとっては、訪米は束の間の息抜きのはずだったが、アメリカに行っても気が抜けない状況が待っている。

*財務省の理財局長だったサガワを、森友学園関連公文書の改竄(ざん)や国有地売却価格不法値引きなどの疑いで捜査していた大阪地検は、どうやら、刑事責任を問うのは困難につき立件見送り、不起訴の方向らしい。

この間の証人喚問で、「捜査中の身であり、訴追の恐れがあるので答弁は差し控える」を40回以上も繰り返して証言拒否をしたサガワだが、じゃあ、サガワが不起訴になれば再喚問したら証言拒否はなくなるのかというと、そうでもないらしい。
不起訴が妥当かどうかを検証する審査会?が、逆の結論を出す可能性があるとのこと。

つまり、サガワにとってはまだ訴追の可能性は消えてはいないということ。

もっとも状況がどんなふうに変わっても、サガワが本当のことを喋ることはないだろう。

*愛媛県職員が作成した「首相案件」文書とほぼ同じ内容の文書が、農水省で発見されたとのこと。
愛媛県では文書の存在が確認できてないが、愛知県職員が作成した文書が、獣医学部新設に関わる各省庁に配布されたことが証明された。

*愛媛文書で名指しされたヤナセに、
記者、「農水省でも文書が見つかりましたが受け止めは」
ヤナセ、「・・・」
記者、「お答えいただけませんでしょうか」
ヤナセ、(弱々しく)「よく分かりませ~ん」
記者、「愛媛県とヤナセさん、どちらが真実なんでしょうか?」
ヤナセ、(弱々しく)「コメントした通りですー」

ウソを付いた人は可哀想だ。びくびくして、まるで逃げるよう。逃げる自分がイヤにならないのかな。
暗い過去を背負ったまま、これからはひっそりと目立たないように生きていく。
哀れ。惨め。

*アベ、今日の夕方、
「先ずはしっかりと徹底的に調査をし、全容を明らかにし、ウミを出し切って、その上においてですね、皆様の信頼を得るためにしっかりと立て直していきたい。「信なくば立たず」、これは政治の基本でございますから、信頼を回復するために全力を尽くしていく決意でございます」

何を考えているんだろうね、アベ。

「徹底的に調査」「全容を明らかに」
もう聞き飽きた台詞(せりふ)だ。
今までいくつもの問題が生じる度に同じようなことを言ってきたが、まだ全て解明されたとはとても言い難い。加計にしても森友にしてもいつまで経っても次から次へと問題が発生する。

「ウミを出し切る」などとよくもぬけぬけと言えたものだ。
一体何が一番のウミだと思っているんだろう。
「ウミ」とはアベ自身のことだ。
「ウミを出し切る」とはアベの退陣だ。

「信なくば立たず」というがもう誰もアベを信用していない。もう世の中、成り立っていない。
信頼を回復してまだ政権にしがみつくつもりか。

「信ないので退陣」

*国会でウソ付き呼ばわりされたアベ、
言うに事欠いて「ウソ付き呼ばわりするなら、証拠を示してほしい」とホザいた。

「総理官邸から聞いている」、「首相案件」と書かれた愛媛文書という立派な証拠が出てきたからアベを追求しているのに、証拠を出せとは何事だ。

*「首相案件」文書を愛媛県の職員が作成したことを知事が認めたが、2015年4月2日に内閣府や総理官邸を訪れたのは愛媛県と今治市と学園関係者。
つまり、愛媛県だけじゃなく今治市でも文書を作成したと考えられる。

今治市では復命書と呼ばれる出張報告書を作成しなければならないそうだが、これはこれで立派な公文書だそう。
そこでこの文書の公開を求めた人たちがいたが、1回目は肝心な部分は黒塗り、2回目は全くの非開示。

この復命書が公になって、そこに「首相案件」の記載があれば、もうアベは恐らく完全に退路を断たれる。

今治市はこの復命書の情報公開をとことん認めないつもりらしい。愛媛県とは180度逆の姿勢だ。日本の情報公開レベルなんてこんな程度だ。
アベは「徹底的調査」とか「全容解明」とか綺麗事を言っている。アベが今治市に文書を公開するように“命令”すればそれで済むことだが、やはりそれは自分の首を絞めることを意味するので、むしろアベの方から「絶対に出すな」と市の方に“命令”が出ているのかもしれない。

アベの最後の頼みの綱は今治市?

どうしても公開させたいなら後は不服を申し立てるか、もしかして裁判所に訴えるしかない。

*13日の金曜日ということでブラック サバスでも採り上げようかと思ったけど、それはいつかその内。

●4月14日(土)
*(4月11日の記事でも森友ゴミ処理について述べたが)
森友学園に国有地が売却された際に、売却価格が不当に値引きされたのではないかとの疑惑が渦巻く中、国に地中のゴミを再調査するように求める声が上がっているとのこと。
土地の所有権は既に国に戻っているが、政府は、土地の上の建物の工事代金が未払いであり、権利がある工事業者の了解なしに土地を掘り起こすことは出来ないという理由で、ゴミの再調査を拒否しているとか。

これに対して建物の権利を持つ工事業者自身は、
「国から協力してほしいと要請されたことはない
「要請があればゴミの存在を確認する調査に全面的に協力するので、いつでも言ってほしい」
「早く問題を解決してほしい」

会計検査員の調査でも、値引きの根拠となる資料は見つからなかったが、本来の値引き額は、実際に値引きされた額より30%~70%は低かったのではないかという調査結果を出し、過剰値引きの疑いを指摘している。
これまでにも、森友が、土地の価格が1億6000万円以下になるように、ゴミの量を過大に見積もって値引き額を決めてほしいと要求したことが明らかになっている。

土地を試掘してゴミの量を再調査するとなると、ゴミの量は値引き額に見合うだけの量ではなかったことが証明されてしまうので、政府としては再調査はしたくない。工事業者に調査の打診もしてないのに、「工事業者」を理由にして調査を拒む。

政府が後ろ向きの態度であるのは明々白々。
アベは真相解明に全力を尽くすなどと言ってるけど、そんなの口先だけであるのは国民皆よく知っている。

政治家・官僚がいかに腐った人間であるかがよく分かる。
政治家・官僚を信じてはいけない。

*シリアの化学兵器関連施設を米英仏が攻撃したとか。

アメリカとしては自国だけでやるより仲間がいた方がいい、といったところか。

*徒歩で新宿。京王線で世田谷赤堤の実家。
たまに母と行くスーパーが建て替えのため今までより遠くに仮移転したが、2人で行ってみた。ゆっくり歩くので片道20分以上かかった。戻ってきてから掃除。

新宿からは25分ほどまた歩いて戻ってきた。
途中の歯医者で、歯のチェック・歯石取りの予約。今月と来月の2回に分けてもらった。甲状腺機能低下症で定期的に病院へ行くのと合わせて家賃減額申請手続き直前の3ヶ月連続で病院にかかると、家賃が通常なら50%引きのところ、特別に75%引きとなる。
病院に通うのもタダではないが、差し引きで考えると病院へ行った方が得。
というより、月に10万円にも満たない年金で生きていくためには、病院は必須。

近くのスーパーで酢を買った。店を出ると強めの雨。夜遅くなってから降ると思っていたので、参ったなあと思っていたらすぐに小降りになったので助かった。ほとんど濡れずに帰宅。
階段、ジャンプ。

*今日で熊本地震から2年だそう。

首都直下地震で震度6強以上の地震がきたら、倒壊の恐れが高い、または倒壊の恐れがある建物があるとか。

都内では、渋谷109、中野ブロードウェイ、六本木ロアビル、ニュー新橋ビル、新宿紀伊國屋ビル、アブアブ赤札堂上野店、北区役所、日大付属板橋病院、東邦医大付属大森病院、新宿スバルビルなどなど。

*録画した音楽番組がHDDに一杯になったので、編集して空き部分を作った。

*台所で点けっ放しにしておいたワンセグTVでドラマをやっていたが、興味がないのでスマホでニュースを読んでいたら、ドアーズ、ローリング ストーンズ、ビートルズ、イエス、他にもロック系の曲が使われていた。

[これ観て聴いて]
イエスの「ハート オブ ザ サンライズ」(11:30)、「ラウンドアバウト」(8:35)、「サウス サイド オブ ザ スカイ」(8:02)、他多数。(YOU TUBEにあり)

イエスというと自分は彼らの絶頂期、1973年3月の初来日、渋谷公会堂のライブを観た記憶がある。
もしアルバムを買うなら73年発売のライブアルバム「イエスソングス」から始めるのが良いかもしれない。

迷える古羊、どこへ行く/首相案件

2018-04-15 19:19:03 | 日記

●4月10日(火)
*大谷選手、週間MVPだとか。ファンっていうのは勝手なもんで、週間をとったのなら、それじゃ月間、年間も、などとつい期待してしまう。

*ブログ、5日分更新。
*財布の中は小銭がパラパラあるだけだが、特に買い物もないし、銀行へ行くのは止めた。

*来月、3つのキャリア(ドコモ、KDDI、SB)が何と共同で、新しいショートメッセージ・サービスを始めるとか。
今まで通り電話番号だけで送受信できる新SMSは無料で、字数制限も一気に2730文字までに拡大。写真も絵文字も動画もあり、だそう。

*朝鮮の外相が訪ロ。この間キムが電撃的に訪中した目的もそうだが、米朝首脳会談を控え、朝鮮はロシアとも連携を深めて、脇を固めるというか、強い味方がついているんだぞとアピールしたいんだろう。
これもキムの強(したた)かな戦略の一貫だ。

加計学園に関して、今まで「ない」とされていた文書が、「あった」と報じられた。

☆去年の7月、ある市民団体が愛媛県に対して、県・今治市・学園関係者が官邸を訪問した際に作成した報告文書など加計学園関係の情報公開を求めたが、県は文書は破棄したので存在しないとしていた。
この訪問時に作成された文書を、朝日が政府関係者から手に入れたらしい。

この文書は、3年前の2015年4月2日、愛媛県・今治市・加計学園関係者が首相官邸・内閣府を訪問して会談した内容を県がまとめた文書で、そこには面会した幹部等の名前や具体的なやりとりが記載されているという。

今回出てきた文書は、加計学園獣医学部の今治誘致活動が進められる中で、国家戦略特区の説明資料として、愛知県によって内閣府・文科省・農水省に配られたものと思われるとのこと。

2015年4月13日付、「獣医学部養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」と題された愛媛県作成の文書には、

藤原地方創生推進室次長の主な発言(内閣府)》
・要請の内容は総理官邸から聞いており、県・今治市がこれまで構造改革特区申請をされてきたことも承知。
政府としてきちんと対応していかなければならないと考えており、県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい。
・そのため、これまでの事務的な構造改革特区とは異なり、国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい。
・国家戦略特区は、~(省略)。
・今年度から構造改革特区と国家戦略特区を一体的に取り扱うこととし、年2回の募集を予定しており遅くとも5月の連休明けには1回目の募集開始。
・ついては、ポイントを絞ってインパクトのある形で、2、3枚程度の提案書案を作成いただき、早い段階で相談されたい
・提案内容は獣医大学だけで行くか、関連分野も含めるかは、県・市の判断によるが、幅広い方が熱意を感じる。
・獣医師会等と真っ向勝負にならないよう、既存の獣医学部と異なる特徴、例えば、公務員獣医師や産業獣医師の養成などのカリキュラムの工夫や、養殖魚病対応に加え、ペット獣医師を増やさないような卒後の見通しなどもしっかり書き込んでほしい。
・かなりチャンスがあると思っていただいてよい。
・新潟市の国家戦略特区の獣医学部の現状は、トーンが少し下がってきており、具体性に欠けていると感じている。

柳瀬首相秘書官の主な発言(総理官邸)》
・本件は首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式ヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。
・国家戦略特区で行くか構造改革特区で行くかはテクニカルな問題であり、要望が実現するのであればどちらでも良いと思う。現在、国家戦略特区の方が勢いがある。
・いずれにしても、自治体がやらされたモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件。
・四国の獣医学部の空白地帯が解消されることは、鳥インフル対策や公衆衛生獣医師確保の観点から農水省・厚労省も歓迎する方向。
・文科省についても、良い大学を作るのであれば反対しないはず。
・獣医師会には直接対決を避けるよう、既存の獣医大学との差別化を図った特徴を出すことや、卒後の見通しなどを明らかにするとともに、自治体等が熱意をみせて、仕方がないと思わせるようにするのが良い。
・加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんとの発言があったとのことであり、(柳瀬氏に)その対応策について意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取り組み状況を整理して文科省に説明するのがよいとの助言があった。

ついては、県としては(中略)国家戦略特区の申請に向けた準備を進めることとしたい。
(ここまでが愛媛県作成の文書)

要するに、加計学園の獣医学部新設問題はアベも関わっており、首相官邸や内閣府も率先して学部新設を指南・後押ししていたということである。
まあ、正に手取り足取りといった感じである。

わざわざほぼ全文を書かなくても、「総理官邸から聞いており」「首相案件」「(上から)やらされモードでなく」「安倍総理と同学園理事長が」だけでも十分なのであるが、こうやって全部書いてみると、藤原・柳瀬両者の発言には共通する部分が多く、あたかも、「総理のご意向」に沿って誰かが“計画書”を作成し、その計画書に従って藤原・柳瀬の二人が県・市・学園を上から懇切・丁寧に指導していたような、そんな姿が浮かんでくる。

また、その後の経緯が、この文書の内容に沿った形で動いているというのも面白い。

☆ここでちょっと時系列的におさらい。

・2007年 愛媛県・今治市は構造改革特区の制度の下で、獣医学部新設(設置予定母体は加計学園)を国に提案。以後、計15回にわたり提案を続けたが、すべて却下される。

・2012年12月 第2次アベ内閣が発足する。

・2013年12月 国家戦略特区法が成立。国家戦略特区諮問会議の議長はアベ

・2015年4月2日 県・市・加計学園が、藤原内閣府次長・柳瀬首相秘書官と面会。

・2015年6月4日 愛媛県・今治市は国家戦略特区の制度の下で、獣医学部新設を提案。

・2016年1月 今治市が国家戦略特区制度の特区指定を受ける。(提案が受け入れられる)

・2017年1月4日 内閣府・文科省が、今治市での獣医学部設置希望事業者を(形式的で名ばかりの)一般公募。
(応募してきたのは加計学園のみ)

・2017年1月20日 文科省は特区事業者に加計学園を(アッという間に予定通りに)認定。(ここから工事を始めたとしたら翌年の開学に間に合うのか)

・2017年3月 加計学園、獣医学部の設置を文科省に申請。

・2017年7月 加計疑惑などを集中的に審議する国会特別委員会の閉会中審査。

・2017年11月9日 文科省の大学設置審議会が、加計学園の獣医学部開設を認める答申を文科大臣に提出。(キャンパス建設工事は既にかなり進んでいるし、学生募集のタイムリミットだ)

・2018年4月 加計学園 岡山理科大学 今治キャンパス(獣医学部)が開校。

☆さて、愛媛県の知事は今日会見をして、
「(見つかったと報道された文書について調査・確認した結果)担当職員が出席した会議の口頭説明のための備忘録として書いた文書であるということが判明をいたしましたので、ご報告いたします」
「県の職員は、なにも文書をいじる必然性は全くないわけで、しっかりと、出席したものの報告のために記述したしたというのは間違いないと思います」
「文部科学省もそうでしょうし、獣医学部ですから農林水産省もそうですし、国家戦略特区ということでありますから内閣府・地方創生、僕も担当者も色々なところに説明に行くわけですよね。そのときに、(4月の面会では)こんな状況になっていますということで、このメモを活用して(各省庁に)置いてきた可能性は否定できないと思っています」
「相手先(柳瀬秘書官)のことについてはコメントできないです。ただ一つ私から言えることは、愛知県庁の職員は本当に真面目です。しっかりと仕事をしてくれています。正直にいろんな報告もしてくれていますから、私はそれを信じています

そして、「文書は報告のためのメモであり保管義務はなかった。現時点では見つかっていないが、引き続き調査する」とも述べ、「(加計学園は)首相案件」と記載された文書は、愛媛県の職員が作成したものであることを認めた。

備忘録(メモ)と正式な文書とは区別されるのかもしれないけど、用件を忘れないために書いておくのが備忘録であって、ありもしない作文を書くのは備忘録とは言わない。正式な文書ではないからといって、備忘録がウソの文書ということにはならない。知事もそこはきちんと理解している。
(むしろ最近では正式な文書がコソコソと改竄(ざん)されるのが当たり前となっているご時世である・・・)

知事は文書を書いた職員を信じているとして文書の内容もウソではないと信じていると発言。
また、県は、今治市や学園とともに長年にわたって獣医学部の設置に向けて取り組んできた立場であり、文書が公になって問題になれば県としてはむしろ逆風ともなりかねない事態だが、知事は調査の結果を素早く公表した。

知事は部下思いであり正直な人だと思う。

一方、文書の中で「首相案件」と述べたと名前を挙げられた柳瀬総理秘書官(当時)は、
「国会(去年7月の閉会中審査)で答弁しています通り、自分の記憶の限りでは、県・市の方にお会いしたことはありません
「外部の方に対して「首相の案件」などと具体的な話をすることはあり得ません
と、報道内容を全面否定。

こうなると、考えられるのは愛媛県の職員がありもしないことをでっち上げたのか、柳瀬秘書官(当時)がウソをついているのか、どちらかがウソをついているとしか考えられない。

県の職員が、会ってもいない人物の名前を勝手に文書に記載することがあり得るであろうか。県の職員が、聞いてもいない「首相案件」という言葉を、いくら県のためとは言え、関係省庁に渡す文書の中で勝手に使用するなんてことがあり得るであろうか。

自分は、ウソをついているのは100%秘書官でありアベだと確信している。

アベ、去年の7月、国会の閉会中審査で、
「(加計理事長からは)「獣医学部を作りたい」さらには「今治市に」といった話は一切ございませんでした」
「(学部新設の計画は2017年の)1月20日の国家戦略特区諮問会議で私が知るに至った」
「理事長と会っても獣医学部新設の話は一切なかった。親しい友人同士であったからこそそういう話は一切なかった。計画すら知らなかった。加計学園が獣医学部の新設を計画していたのを初めて知ったのは、2017年1月20日だった」
と説明した。

時系列の表から見ても、今回の愛媛文書からしてもアベの答弁は信じがたい説明である。

アベと加計学園理事長は40年来の「腹心の友」という間柄。長年加計学園が試みてきた獣医学部新設が上手く行かなかった中で、第2次アベ内閣が成立し、新たに作られた国家戦略特区制度での諮問会議議長は他ならぬアベであり、だからこそ「総理のご意向」に沿って官邸主導で加計学園(だけの)獣医学部新設がとんとん拍子に(ではなかったかもしれないが)進んでいった。

去年7月の閉会中審査で前の愛媛県知事が「12年間、加計ありきでやってきた」と語ったとおり今治市と加計学園は一身一体の関係であるのは誰もが知っていること。また、第2次アベ内閣発足後だけでもアベ・カケは15回は面会しているという。国家戦略特区の制度では手続き上は今治決定が先で加計はその後に決まるという手順ではあったが、アベは諮問会議議長であった以上、「(最後の最後の日である)1月20日に初めて加計の獣医学部新設計画を知った」は、誰がどう考えても無理がある。

どう考えてもアベが大ウソをついているとしか思えない。

閉会中審査の後のNHKの世論調査では「アベの説明に納得できない」が78%、また、朝日の世論調査では「加計疑惑は晴れていない」が83%、となっていた。

今回、愛媛県職員が作成した文書には、アベと加計理事長が会食したときに獣医学部新設に関わる会話があったことがしっかりと記述されている。
文書作成が2015年4月であるので、アベの「初めて知ったのは2017年1月20日」という説明は、どう考えてもつじつまが合わない。

愛媛文書の記載内容が正しいとすれば、アベの政治生命、これで99.99%終わり。もうアベの辞任も視野に入ってくる。
やっとアベの顔を見なくて済む時代が到来するか。

昨日発表されたNHKの世論調査では、
アベ内閣を支持するかとの問いに、
            (前回比)
 支持する   38% (-6)
 支持しない  45% (+7)

また不支持が支持を上回った。

もう一押し。
今度こそ期待しよう。

☆さて、今回問題となった文書は、朝日やNHKなどが政府関係者から手に入れたということだが、ではどこの政府関係者から漏れたのか?
そんなこと自分には分かるはずがありません。

ただ、この文書は、愛媛県などが国家戦略特区の制度を利用して獣医学部を今治市に設置しようと関係省庁に働きかけをする中で、それら省庁に配布されたものであるわけで、具体的にはそれは内閣府・文科省・農水省ということであるけれども、文書の中で県・市・学園が会ったとされる内閣府の藤原次長は地方創生担当ということであり、また、特区問題は地方創生も大きく関わることなので(実際、獣医学部新設の石破4条件というのがあった)、当時地方創生担当大臣だった石破にも当然文書が渡った可能性はある。

自分が推測した根拠のないストーリーは、ポストアベを虎視眈々と狙う石破が、今は森友文書改竄(ざん)だ、自衛隊日報隠蔽(ぺい)だと、アベ政権が非常に不安定な時期であり、今治市に新設された獣医学部は擦(す)った揉(も)んだ色々あったがとに角めでたく入学式を済ませて一応一安心、廃校になることはもう絶対にないだろうというこのタイミングで、新たな加計疑惑をアベにぶつけて追い打ちをかければ、アベがひっくり返る可能性が高いと踏んだのではないか。

全く自作の冗談ではあるが、いずれにせよ、政治の世界の裏側とは得てしてこんなようなもんであり、実に醜い世界である。

我々庶民の預かり知らぬところで、思惑・策略・陰謀が渦巻いているのが政治の世界である。

*今日は一歩も出ず、一言も喋らず。

迷える古羊、どこへ行く/今日のお勧め曲

2018-04-12 09:32:51 | 日記

●4月6日(金)
*普段、自分からは見ることのないロック系のニュースだが、今日はたまたまスマホに入ってきたので読んでみると・・・

プログレッシブ・ロックの王者 キング クリムゾン、結成50周年で来日ツアー敢行

1969年10月、ファーストアルバム「クリムゾン キングの宮殿」で、ビートルズの「アビー ロード」をアルバムチャートのトップから蹴落とすという衝撃的なデビューを飾ってから50年?~~~

との書き出しで、今年の11月だったかな?、来日ライブを行うという。
今年の暮れには確かに結成50年となるけれど、「宮殿」アルバムでデビューを飾ってからはまだ49年だ・・・

そんなことより何より言いたかったことは、「アビー ロード」をトップの座から引きずり落としたという文言である。こんな伝説が、それこそ50年近く経った今でも真(まこと)しやかに語られていることには驚くしかない。

確かにこれはデビューアルバムが発売されたときの大々的な謳い文句で、帯には「アビー ロード」を蹴落としたとかいうような文言が書いてあったような気もするが、ただそのことは、それこそもう何十年も前に事実ではないと明確に否定されていた。

「クリムゾン キングの宮殿」はチャートのトップになったことはない。5位が最高である。どこかの小さな範囲内でのチャートでなら1位ということがあったかもしれないが・・・

50年近く経っても、事実ではないと分かっていても、いまだにその謳い文句が堂々と使われている。

自分は、81年の初来日ライブ(浅草国際劇場。その後取り壊されたが、ここではガールもライブをやった)を観にいった。グレッグ・レイク(後にELPに参加)が在籍していた1(~2)枚目とは全く違う曲を演(や)るバンドに変わってしまったが、曲よりも何よりも一番印象に残っているのは髪の毛。
その当時自分はサラリーマン真っ最中だったのでそれなりに短髪だったが、メンバー4人の髪の毛を全部足しても自分より短い。

ロックは長髪でなきゃと思っていた自分には、結構特別なライブ体験であった。

因みに、ローリング ストーン誌のプログレ・ロック・アルバム50選では、キング・クリムゾンの「クリムゾン キングの宮殿」は第2位に選ばれている。(1位はピンク フロイドの「狂気」、3位はラッシュの「ムービング ピクチャーズ)

プログレ(プログレッシブ ロック)を聴いたことがない人、ロックを聴かない人、ロックが嫌いな人にキンクリをお勧めするとしたら、
「エピタフ」(デビューアルバム)
「クリムゾン キングの宮殿」(デビュー)
「ポセイドンのめざめ」(セカンド)
「レッド」(アルバム レッド。インスト)
「スターレス」(アルバム レッド)
(いずれの音もYOU TUBEにあり)
是非どうぞ。

*麻雀。
*韓国の前大統領パックネに懲役24年の判決とか。

●4月7日(土)
*徒歩で新宿、京王線で世田谷赤堤の実家。
母とスーパーへ買い物。
家に戻り掃除をした後でスマホを見ると、何と、大谷翔平選手、3試合連続のホームランだとか。早く映像見たい。

父は最近、眼の黄班変性の進行具合が早くなった気がする、楽譜が読みづらくなってきて、秋にある歌の発表会まで眼が保(も)つかどうか自身がないと言っている。

新宿から歩いて新大久保。胚芽押麦など買い物。
階段、ジャンプ。

*昼間、母とスーパーに行ったとき店に入ると有線放送から、シュープリームスの「ユー キープ ミー ハンギング オン」が聞こえてきた。シュープリームスはモータウンを代表する世界レベルの黒人女性ボーカル・グループだが、この曲を見事なまでの大胆なアレンジで作り変えたのがアートロックのバニラ ファッジだ。
ファッジはチョコを使った茶色いお菓子、バニラ ファッジはアイスクリームの名前で、いわばバニラチョコアイス。白い音楽と黒い音楽の融合。実に素晴らしいネーミングだ。

バニラ ファッジはロックファンには必聴グループ。
ベースのティム・ボガートとドラムスのカーマイン・アピスは仲が良くて、その後カクタスやベック・ボガート&アピス、再結成バニラ ファッジ、再結成カクタスとことあるごとに行動を共にしていた。

カーマイン・アピスがブルー マーダーやオジーなど数え切れないくらいの広範囲で活躍したことは、今更言うまでもない。
ティム・ボガートが時折見せる、一見地味そうな外見からは想像もつかないほどの派手でテクニカルなプレイは、若いビリー・シーァンに絶対に影響を与えたと思う。

バニラ ファッジを聴いたことがない人は、「ユー キープ ミー ハンギング オン」を元歌と比べながら、ロング(アルバム)バージョンで是非聴いてみて欲しい。

それと(ダイアナ・ロス&ザ)シュープリームスの「ラブ チャイルド」も是非聴いて欲しい。サラッと歌っているが、涙なくしては聴けない悲しい歌だ。

しばらく経ったら今度はスティックスの「ベイブ」が流れた。
お勧めするのはスティックスじゃなくて、ダム ヤンキーズの「カム アゲイン」。ダム ヤンキーズは、スティックスのトミー・ショウ、ナイト レンジャーのジャック・ブレイズ、ソロで活躍していた野獣、テッド・ニュージェントなどによって結成された。テッド・ニュージェントの参加にはちょっと驚いた記憶がある。

「カム アゲイン」は、最初はチンチロとアコースティックで始まり、だんだん盛り上がっていって、最後は崖から落ちたように静かになって、わずかな余韻を残して終わる・・・ この流れが好きだ。
映像はモノクローム。真っ白なバックの場面に真っ黒なバックの場面がいきなり飛び込んでくるのでモノクロ感が強調される。ギターソロの時には透明なギターネックの後ろから指の動きを映すので、これまたモノクロ感をアップさせて、ソロをアピールするのにも効果的だ。

アルバムは2枚?で終わったが、良いバンドだ。

*ニュースで、大谷選手の3試合連続となる特大のホームランを見た。もう、何だか涙が出ちゃって・・・
大谷翔平選手、凄い!!!

●4月8日(日)
*1年に1回見るか見ないかの番組、NHKの「日曜討論会」を録画した。
いつもは各政党の政治家が出てきて、アーでもないコーでもないと不毛な討論を繰り返し、しかもそのことが日本の将来の役に立つことにはとても結びつくようには思えない、その場限りの討論。番組が終わればそれっきりだ。
なので基本的には見ないのだが、今日は経済のことで、出席者も経済専門家。
だから録画だけはしたけれど、ただちゃんと見る時間はないと思う・・・

*麻雀会。今一だが、まあ、こんなもんかなあ・・・
買い物。海草のめかぶやもずくなどをチェックした。内容量にもよるけど、1パック食べるとどれも大体1グラムの塩分。塩分は1日6~7グラムに抑えたいと思っているのに、いくら体に良いからといっても、めかぶをたった1パック食べるだけで1グラムは多すぎる。
何か良い方法はないのかなあ。
手羽先と鶏皮を買った。(コラーゲン)

100均の支払いは現金のみ。今日の財布の中身は小銭だけだけど、何とか支払えた。

階段、ジャンプ。

*水泳女子の池江璃花子選手、出場4種目すべてで宣言通り日本新記録を更新したとか。老若男女、日本のスポーツ選手が活躍するのってやっぱ良いね。

それに引き換え永田町・霞ヶ関は何をやってんだろう。

*「大河」
NHKスペシャル「人類誕生」
韓国歴史ドラマ「オクニョ」(今日から1年)

*明日の朝、大谷翔平選手 、投手として2度目の先発。

●4月9日(月)
*6時半頃目が覚めたけど、寝不足でボーッとしてる。ボーッとしてはいるけど大谷選手が気になって寝られないので思い切って起きた。ただ起きたことは起きたけど、テレビを点けたときもしも大谷選手が万が一にも打ち込まれていたら悲しいので、テレビのスイッチを点けたには点けたが、台所に置いて音がはっきり聞こえないようにしておいた。
ブログをやっていたら、9時からの国会中継前のニュースでどうやら大谷選手のことを言っているようだ。耳をそばだてるとどうやらとても良かったようだ。一安心。とにかく良かった、良かった。ホッとした。

*部屋から消防署までは直線距離で100メートルもないと思う。何やら騒々しい空気が流れ、消防車がけたたましく出発したと思ったら5秒くらいでサイレンが止まった。でも何だか大きな声で通行する車を規制しているようだ。何があったんだろう? サッシ窓は閉めてあったが、どこからかキナ臭い臭いがしてきた。煙も消防車も見えないけど、どうやら道路の向かい側、隣の団地の建物、消防署の隣の建物が火元のようだ。
でも、騒がしいのはそんなに長い時間ではなかった。直ぐに鎮火したようだ。
少しうるさいときもあるけど、消防署の隣というのも悪くはない。

*麻雀。今一。
財布の中は小銭がパラパラだが、駅の方の銀行には行かず直帰。階段はいつも通り1段飛ばしで13階まで上ったが、ジャンプは300回で止めた。膀胱が破裂しそう・・・

*今日からクロダが日銀総裁再任で2期目。市場との対話がまだ足りないとか何とかで「出口」はまだ、だそう。
クロダの得意技は「サプライズ」だが、「出口」に関してはいたって慎重だ。確かに舵取りを一歩でも間違えたら金利が上がって、日本はそれこそ取り返しのつかないことになる。
(関連:4月4日付け日記)

*大谷選手の映像を見た。圧巻の12奪三振。7回、ランナーを2人出すも、最後の打者を三振で討ち取った時のガッツポーズと雄叫び、アメリカ人ってこういう力強い姿って大好きなんだよね。
大谷翔平選手、とにかく凄い。

*もし東京が直下型の大地震に襲われたら、渋谷の109と新宿の紀伊國屋書店は倒壊の恐れがあるとか。

*愛媛県から存在しないとされた加計学園関連の文書が見つかったとのこと。何だか、またもめそう。