DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/アソー特集?

2018-05-17 20:18:01 | 日記

●5月9日(水)
*今日も梅雨のようなはっきりしない天気。
*トランプは、イランと欧米各国(P5+1)・ロシア・中国とで結ばれたイラン核制限合意から離脱すると発表した。イランに対する経済制裁も復活するとか。
一方、イランのロウハニはアメリカ抜きの合意に留まる意向を示している。

先日来、既に原油先物価格が上昇しているが、ここで更に問題なのが、イランに対するアメリカの経済制裁は何もこの2ヶ国の問題に限ったことではないということだ。
イランの原油を輸入する企業やイラン中央銀行を利用する企業もアメリカの制裁を受けるという。つまりイランと関わりのある企業は遅かれ早かれイランをとるかアメリカをとるかの選択を迫られる。

トランプの言動は病気だね。

*徒歩で新宿区役所へ。非課税証明書と住民票。あと区の広報紙をもらった。
更に5分ほど、都営アパートセンターで家賃減免の手続き。2~4月または3~5月の3ヶ月連続の病院の領収書があると減免額が更に増えるのだが、昨日の歯医者の領収書を見せたら、再診療と印字されるべきところが入院料等と印字されていて、入院料の領収書は不可、適用除外だと言われた。
歯医者で入院など普通は考えられないし、入院費を含めた合計額が1500円だというのも考えられない。領収書の入力ミスであるのは明らかであるのだが、そこは“半お役所”、ガンとして受け入れない。領収書を再発行してもらうしかない。

また歩いて戻る。

途中、いつも甲状腺機能低下症で通う病院にちょっと寄って、明日の無料検査について確認。

歯医者に領収書の件で寄ったが、今日は休みだった・・・

新大久保に戻りスーパーで買い物。餅は1Kg入りだと個別包装なし、個別包装があるのは1.8Kg入り。この前、カビを生やして無駄なことをしてしまったので、重いけど1.8Kg入り。

歩き疲れた。久し振りにタンメンを食べに店に入り一休み。
階段は止めたがジャンプは1000回。

*アソーは財務次官のセクハラ問題に関して数日前、「セクハラ罪っていう罪はない」と発言して、各方面から批判を浴びていたが、改めて「セクハラ罪って罪はない。事実を言っただけ」と述べて、発言を取り消す考えのないことを表明した。

本当にアソーってどこか思考回路が異常だと思う。

確かにセクハラ罪と名前が付いた罪状がないのは事実なのであろう。ただ、実際にそういう罪状がないからといって、大臣が「セクハラ罪という罪はないのは事実でしょ」と言えば、周囲に波紋を及ぼすというのは、賢明な人間なら当然わきまえているべき類の事柄だ。

「セクハラ罪という罪はない」と言えば、まるで「セクハラがあったけどそれが一体何なんだ」と言っているようにも聞こえる。大臣、しかも、かつては総理まで経験したこともある“お偉いお方”ならばそもそもそんな発言はしない賢明さを持っているはず。
しかし、アソーは批判を浴びるような問題発言をした上に、批判されても反省するどころか、どこが悪いんだと言わんばっかりに発言を繰り返して開き直る傲慢極まりない態度。

アソーは吉田の孫であることを笠に着ているんだろう。吉田は首相でありながら国会でバカヤローと叫んで辞任に追い込まれたバカ者ではあるが、敗戦後の日本をそれなりに切り盛りして国際社会に復帰させた超大物政治家だ。一方のアソーは選挙で惨敗して1年も持たずに総理を辞任した。
吉田とアソーとでは格がまるで違う。

傲慢・不遜を挙げたらいくらでも挙げられるアソー。祖父の悪いところだけを受け継いでしまったようだ。

*そのアソー、まだ話は終わらない。
財務省が公文書を改竄(ざん)して国会に提出していた問題で、今度はアソーが、
「どの組織だって改竄はあり得る話だ。何も大蔵省(単純ミス)に限んなくたって、会社だってどこだって、ああいうことをやろうと思えば、その個人の問題でしょうから」
「改竄が組織全体で日常茶飯事で行われているということは全くない。そういった意味では、私どもとしては組織としてどうのこうのという意識で思っているわけではない。(改竄は)個人の資質とかそういったものが大きかったのではないか」

普通の人間だったら、ましてや国民のために私心を捨てて奉公する公僕であれば尚更のこと、こんな言葉は吐かない。

何だかアソーの発言は、他でもやってるから財務省でやっても大した問題ではないと言っているように聞こえる。
確かに、自動車、東芝、神鋼、三菱マテリアル系子会社3社、東レ、東洋ゴム・・・国を代表するあちこちの大企業でデータ改竄が問題となっている。
だからといって財務省でもデータの改竄などという不正・違法が行われて良い理由には絶対になり得ない。
例え企業で改竄なり何なりの不正が行われたとしても、国の機関では最後の最後まで国民を騙すようなことが微塵たりともあってはならない。

アソーはこのような事件が起きたのは組織全体・組織ぐるみではない、あくまでも個人がしでかしたことであると強調したいのであろうが、これも随分酷い話だ。

個人であろうと組織であろうと、どちらであろうととんでもない話だ。

自分は財務省の決済文書改竄は個人ではなく組織ぐるみの仕業だと信じている。役所の一個人が誰からの指示も受けずに、これだけの重要な文書を勝手に改竄する理由がないからである。
文書の書き換えを実際に行った近畿財務局の職員が、自殺する時に残した遺書、
「決済文書の調書の部分が詳しすぎると言われ、上司に書き直させられた」
「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった」
「このままでは自分一人の責任にされてしまう」
「冷たい」

どんなに悔しかったことであろう。どんなに辛かったことであろう。
お気の毒としか言いようがない。

遺書にははっきりと「財務省からの指示」と述べられている。近畿ではなく本省の指示だ。
にもかかわらず、アソーは「個人の問題」「個人の資質」と言い放った。

死者に鞭打つとは正にこのこと。

アソーの「個人」発言は言語道断。死者への冒涜以外の何物でもない。

もしアソーが、この自殺に追いやられた職員を哀れだと思う気持ちが少しでもあるのなら、「個人の資質」などという発言は絶対に出てこないはずだ。

アソー、鬼畜生。最早人間の資質なしと言っても良いくらいだ。

鬼畜生はアソーだけじゃない。自殺職員につながる人はみな鬼畜生だ。良心の呵責はないのか。
書き換えを指示した上司は、お焼香のとき心の中で何を思った。

改竄を個人の責任にして組織としての関わりを一切否定するアソー。

もしアソーが、自らが大臣を務める自らの省でこのような恥ずかしい事件が起きたことを、少しでも申し訳ないと思う気持ちがあるのなら、「他でもやってますよ」みたいな発言は絶対に出てこないはずだ。
泥棒が、泥棒をやっているのは自分だけじゃないと開き直るようなもんだ。
子供の言い訳にも似ている。

財務省の最高責任者として、先ずは心から申し訳ないと素直に謝るべきなのに、頭一つ下げるわけでもないし、自分が改竄を指示したわけではないから俺には関係ないと言わんばっかりの態度を繰り返す。

ああ~、何だか最近はアベが総理続投のためにこれ以上尻尾を出さないように神妙におとなしくしている分、アソーの醜さばかりが目についてしょうがない。

そういえば、財務次官のセクハラ発言問題を受けて、財務省は専門家を呼んで講習会を開いたとか。大企業やそれなりの会社であれば、もう昔からセクハラ防止対策はとっていたことだと思うけど・・・

講習会には幹部80人ほどが出席したらしいが、その中にアソーの姿はなかったそう。
辞めた事務次官を今でも庇(かば)い続けているアソーこそ出席すべきなのに。

*朝鮮に拘束されていたコリア系アメリカ人3人が解放されたとか。
トランプ、気を緩めるな。
そもそも“人質”を取って非人道的な扱いをしていたことが問題なのであって(3人の内の1人が中継点で空を見たいと言ったそうだ。独房にでも閉じ込められていたのだろう)、解放されたからといって見返りを与えるようなことがあってはならない。

朝鮮が日本人拉致被害者を解放したからといって、“ご褒美”“お礼”をする必要がないのと同じ。拉致は犯罪であり、被害者を返して当然であり、感謝など以ての外、ということと同じ。

“人質”が解放されたからといって、キムに甘い顔を見せようものならキムの思う壷。

*ソフトバンクの内川選手、王手から実に15打席目、今日の4打席目でや~っと2000本安打達成。
ホッとしただろう。

*話題の4K・8Kテレビ、今までのフルハイビジョン・テレビは2Kだから4Kテレビは縦横で4倍のピクセル数ということになる。日本初の4Kチューナー内蔵テレビが6月の上旬に発売になるらしい。ボーナスに合わせたか。
それにしても自分は未だにハイビジョン受像機すら持ってない・・・

*日光で雪が降ったとか。

*区の広報紙、何か適当な仕事はないかなあ・・・

●5月10日(木)
*ポツポツ雨。今日もぐずついた天気。
昨日、無料検査があることを確認した病院に行って、血管年齢と骨密度を測ってもらった。

血管年齢は、血管老化偏差値が43。偏差値40から60未満は年相応の弾力性ということでまずは一安心といったところだが、内心では柔らかい血管だという結果を期待していたので、やや不満な気持ちがないわけでもない。

偏差値が40未満なら年齢より血管が若いということらしい。今日は43だったからもう少しだ。どうしたら良い? 塩分は大昔から意識して抑えているけど、あとは運動かな。他には何かある? 何か良い食べ物でもある?

骨密度は、若年比79%、同年齢比104%。

実は、自分は半年くらい前だったかな、9000円くらいかけて、CTスキャンだかMRIだかどっちかを使って、骨密度を詳しく調べたことがあった。その時の結果は、
大腿骨つけ根:若年比76%、同年齢比92%
腰椎正面  : 〃 91%、 〃  97%

今日の検査は機械に右足を乗っけるだけで、10秒くらいで結果が出るような簡単な検査だったので、CTスキャンよりは多少の誤差があるかもしれない。また、どこの部分の骨密度かは不明。
とはいえ、正式検査よりは多少改善しているようにも見える。

骨密度の数値を改善することはなかなか難しいらしい。これ以上悪くならないように、今の数値を保つようにと言われた。

乳カル増量の“牛乳”を飲んだり、納豆食べたりしてるけど、あとは煮干しかな?

また次回(半年後?)に検査してもらって、質問もしてみよう。
病院で無料とは有り難い。

病院からの帰りもポツポツ雨。雷が鳴った。

*12時から朝食。雨がピタリと止んでパーっと晴れてきた。
歯医者は2時開院だが、30分ほど早く行って、領収書に間違って入院費と印字されていた部分を再診料と手書きで直してもらい、訂正印を押してもらった。

*昨日も行った東新宿の都営アパートセンターへ徒歩で行き、家賃減免申請手続きの続き。
今日は2枚の領収書に押されているハンコ(全部で3つ)が、本当に病院関係者のハンコなのかと言われた。何でそんなこと言うの。答えるまでもないことを訊かれても困る。だったら、昨日の内に何か言っといてくれれば、ここに来る前に手が打てたかもしれないのに・・・
スマホで検索して歯医者を出した。医者の名前が出ていたので、領収書のハンコが病院関係者のハンコであることが証明できた。
向こうはその気はないのかもしれないけど、こっちに言わせれば、はっきり言って嫌がらせ・いちゃもんにしか思えない。
向こうは仕事なのかもしれないけど、融通がなさ過ぎる・・・

まあ、この手続きのお陰で安い家賃が更に安くなって、半年間何とか生き延びることができるわけだから、多少のことは我慢するかあ・・・

徒歩で地元のスーパーへ。いつもの十二穀パン。特保のピルクルを久し振りに買ってみた。

階段、ジャンプ。

*加計問題でヤナセ元首相秘書官が国会に参考人として招致され、質問に答えた。
面白くも何ともない。腹が立つのみ。本人の答えも腹が立つが、自民議員の質問の仕方なんかもう完全に出来レース、台本通り、打ち合わせ通り。
政府・与党が用意周到に幕引きの準備をしてきたのが見え見え。実に腹が立つ。

加計学園関係者には会ったと認める方向で調整に入ったというニュースを聞いたとき、もうヤナセがどう答えるかは概ね想像が付いていた。

加計関係者に会ったことは認めたが、愛知県・今治市の人間に会ったかどうかについては、「10人近い随行者の中に県や市の職員がいたのかもしれない」と述べ、あくまでも面会した認識は示さなかった。

実に絶妙な表現。事前に色々と表現方法を調整した結果だろう。

また、「加計学園関係者と面会したのは3回あったが、面会を総理に報告したこともないし、総理から指示を受けたことも一切ありません」
「首相案件」発言も否定。

ある議員、「首相秘書官が官邸で民間人に会うのは異例中の異例なこと」
自民石破、「首相秘書官が首相に報告しないことは考えられない」
そして愛媛県知事、「愛媛県の信頼を損ねるような発言があったのは非常に残念だ」
「(ヤナセ氏の答弁には)真実でないレベルもいくつかあった」
「誠心誠意すべての真実を語らないというのが印象だ」

まあ、政治家や役人に潔癖を求めることが間違っているということか。

愛知県知事はこうも述べている。
「国会に招致してくれればそれに応じる」

真相解明を声高に叫んではいるものの、アベやアソーにとってこれ以上迷惑な発言はない。

必死で阻止するだろう。

*アソーの「セクハラ罪という罪はない」という発言に野田聖子女性活躍担当大臣が反論。
野田「(いじめ問題を解決する時には)「いじめ罪」があるという議論はないわけです。
ハラスメントは弱い者いじめ。(アソー発言は)決して適切な表現でないことは明らかであります」

いじめ罪という罪がないからといっていじめが正当化されて良いわけがない。セクハラ罪という罪がないからといってセクハラが正当化されて良いわけがない。

また、アソーが「担当記者を男性に替えればいい」と言ったと一部週刊誌で報じられたことについて、
野田「一般論を申し上げれば、男の人に替えれば解決するというのは、国際社会では性差別だと捉えられて、厳しく追求される。国際社会の一員として日本があるとすればあり得ないこと(発言)だ」

アソーに大臣(しかも副総理)の資質・資格は全くない。