イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

思いがけぬ食客

2006年07月30日 | Weblog
今日は久しぶりに、一日スッキリと晴れわたりました。関東地方もよう

やく梅雨明けしたみたいだし。その代わり今後は暑さが増して来るん

だろうなぁ…などと思う今日この頃。

近くのスーパーに買い物に行った後、何気なく庭を見てみると、金柑の木々に花が

開いている事に気付きました(写真)。

…で、さっそく写真に収めたワケですが、その時に金柑の花々にたくさんのハチが

群がっている事にも気付きました。こんな小さな花でも美味しい蜜や花粉が採れる

のか、などと呑気に考えていると、金柑の木々の奥に見える外壁に何か張り付い

ているのを発見。よ~く見てみると、それは蜂の巣でした(たぶんアシナガバチ)。

う~む、しかし何時の間に営巣したのか(汗)

ハチはハエやクモを狩ってくれる事もあり、日常生活に支障が無ければ焦って巣を

駆除する必要は無いらしいのですが…巣がどんどん大きくなって行ったら面倒な事

になるかもしれないので、折りを見て早めに駆除しようと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (tweety)
2006-07-30 22:50:31
綺麗に咲いてますね

ほんとこの暑さは、いつおさまってくれるのかって感じですね・・・
返信する
Re:綺麗に (イヴァン)
2006-07-31 08:26:15
>tweetyさん

コメントありがとうございます!

ハチが花に止まっているシーンを写真に収めてみようと頑張ってみたのですが、なかなか静止してくれないので難しかったです…(汗)

今朝はいつもより涼しくて過ごし易いですが、暑さはこれからが本番ですからね~体調には十分気を付けて行きましょう。



返信する
私も今日・・・ (rip)
2006-08-01 18:45:44
庭にある木の枝葉に、虫がつくんです。毎年枝を刈って薬をまくのですが、まったく効かないみたいで今年も枝はぐんぐん伸びて葉っぱも生い茂ってきた。

なのに~!!虫がついてる~。黒いアブラムシでしょうか。まったく!という事で本日汗をかきながら枝と言う枝をことごとく刈ってやりました。今はツンツルテンです。

薬をまいたけど、来年はどうなるかな?



イヴァンさんの蜂も、駆除してしまおうか悩むところですね。植物は美しいけど虫が寄ってくるんですよね。キレイなのにね~。
返信する
お久しぶりです (エクサ)
2006-08-01 21:25:03
私の家にも金柑の木がありました。実がなると、たくさんの野鳥が来て食べてしまいます。いい色あいになったら、親戚の叔母さんが、甘露煮にしてくれました。美味しかったです。残念ながら、今回のリフォームで木は切ってしまいました。

アシナガバチなら、危険は少ないと思います。スズメバチだと少し危険ですが。
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2006-08-01 22:30:39
>ripさん

庭のお手入れご苦労さまです

いつもはスポーツ選手の凄い運動能力などに驚かされてますけど、植物や虫の生命力にもしばしば驚かされます。思わぬ処から枝が伸びていたり、何時の間にやら天井に何か張り付いていたり(苦笑)

美しい植物が目に入ると、思わずそちらの方に近付いて見てしまう事がありますけど、虫にもそういう感性があるんですかね~



>エクサさん

蜂の巣>スズメバチではなかったのが幸いです。しばらく静観する事になりました。

金柑>ウチも結構鳥のエサとなっております(涙)鳥たちも分かってるみたいなんですよね~イイ感じに熟れて来たゾと思ったら鳥に食われて(苦笑)

返信する

コメントを投稿