イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

夏の来訪者

2010年08月11日 | Weblog
◇昨晩10時過ぎだったでしょうか、寝床を整えていると( 最近は就寝時間を早くしている
ので (^^; )、何かが網戸にガツンとぶつかった音が…

◇カーテンをのけて見てみると、網戸に虫が張り付いているのが分かりました。ソイツは小
さなクワガタ( ♂ )でした。

◇部屋から漏れる灯に向かって何処からか飛んで来たんでしょうけど、クワガタにはなか
なかお目にかかれません。ちょっと童心に帰って遊んでみたくなり、ソイツを部屋に招じ入
れてみました。

◇体長は3cmほど。網戸から剥がした時は、一寸の虫にも五分の魂とばかりに、脚と顎
をやたらに動かして盛んに抵抗していました。しかし寝床に敷いてあるシーツ状の畳の上
に置いてみると、畳の香りで気分が和らいだのか、ピタッと落ち着いたのです。

◇旅館の部屋や銭湯の休憩フロア等の畳に身を横たえると、ス~~ッと眠気を催す事が
あります。香りも然る事ながら、硬過ぎず軟らか過ぎない畳のクッション性を、僕はちょっと
気に入っているのです。

◇…そうこうしているうちに?クワガタが再び忙しなく動き始めたので、窓から外に放す事
にしました。羽をブ~~ンと唸らせながら、少し蛇行するような軌道で夜の闇へと消えて行
ったクワガタ。
― 網戸を閉めながら、今年の残暑はどんなもんだろか…と、少し先の事に想いを馳せた
8月の夜でした。

IVAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿