オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

ご報告

2008-10-09 15:17:07 | 日々のこと
私事でございますが、母が去る四日未明、永眠いたしました。

まあ、八十歳ですので闘病生活が四年ほどあったとはいえ、大往生と言えると思います。
闘病中は相当つらい思いをしたと思うので、本人にとっては楽になれてよかったのかも知れません。
「病院で死ぬのはイヤだ」と生前申しておりましたが、希望通り自宅で息を引き取ることができたのもよかったと思います。

長くはないことがわかっていたのですが、もう少し生きていてくれると思っておりました。
その間、少々きつくなった喪服が着れるようにとだらだらとダイエットをしていた私目でございましたが、ダイエット間に合わず・・・すっごいぴちぴちの喪服を着て葬儀にいどむこととあいなりました。
「おねえ、腹出てるよ。上着脱いだらまずいよ」という妹の言葉をうけて、暑いさなか上着で腹を隠し、汗だくになっておった私・・・。
こんなアホな私を母は笑っているに違いありません。

しかしですねー、去年は「300」のプレミアを見に行った翌日に愛犬が亡くなり、今年は「P.S.アイラブユー」の試写会の翌日に母が亡くなり・・・といった具合で「私、ジェリーと相性悪いんか?というより前世でなんかあったんか?」とマジに思ってしまった・・・・。


冗談はさておき、難病の家族がいると病人を含め一家は相当しんどい日々を送ることになります。
国からの補助も微々たるものですしねえ・・・。
でもうちの母の病気(ALS)はまだ補助が出た方なんですよね。
在宅の看護師の方々も良い方ばかりで、私のうちは恵まれていた方だと思います。
この場を借りて、お世話になった皆様にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません。バカです。 | トップ | 「SEX AND THE CITY」 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆きち)
2008-10-09 15:36:40
心よりお悔やみ申し上げます。
お母様のご冥福をお祈りします。

dimさん家へお泊りに行った時、
ご馳走になったお母様特製ハンバーグ美味しかったな。

dimっちも看病お疲れさま。
まだ色々大変だと思うけど体に気をつけてね。
返信する
合掌 (TOMCAT)
2008-10-09 17:58:21
ああ、何かと気にはなっていたのですが、そうでしたか、お悔やみ申し上げます。

家庭内で看取るのは確かに厳しいものがありますね。
うちはまだ健在で、口だけは・・ですが、この先何時までも元気とは限りませんし、何より自分が更年期に片足突っ込んだ状態で寝込まれたら・・と想像したくないです。

暫らくは何かと大変でしょうが、気張ってください。
くれぐれも、無理はしないようにね。
偉いですよ、自宅で看取るなんて。お母様もきっと満足だった事でしょう。

・・・ジェラルドは何の因果も無いと思われますが・・
返信する
ご冥福をお祈りします。 (せぷ)
2008-10-09 20:10:17
お母さんのご冥福をお祈りします。

ps.ダイエットは続けないとダメですよ!!
返信する
何と言ってよいか (DD)
2008-10-09 20:44:56
献身的に看病されていること、いつも読ませていただいていたので、ご快復を信じてました。
とても残念です。
dimさんや、お父さま、ご家族のお気持ちを思うととても悲しいです。
心からお悔やみ申し上げます。
返信する
お疲れさまでした (ひるで)
2008-10-09 23:48:09
お母さまのご冥福をお祈りいたします。

さんびゃくの俳優さんのこと、相性が悪いんじゃなくて、その逆のように思いました。
何か大きな試練が来る前に、それに耐えられる為の大きな喜びが与えられたんじゃないかと。
返信する
Unknown (shit_head)
2008-10-10 00:55:34
そうだったのね。

長い間お疲れさまでした。
今はゆっくりと休んでください。

お母様はdimしゃんに感謝してますよ。
この先ずっと天から見守っていてくださるでしょう。

ご冥福祈るぜ!
バッチリとね!

ダイエットも応援してるっすよ!

ジェラルドはああ見えて、dimしゃんの守護天使っす。

つーか、さんびゃく傑作!!
返信する
Unknown (shit_head)
2008-10-10 00:55:34
そうだったのね。

長い間お疲れさまでした。
今はゆっくりと休んでください。

お母様はdimしゃんに感謝してますよ。
この先ずっと天から見守っていてくださるでしょう。

ご冥福祈るぜ!
バッチリとね!

ダイエットも応援してるっすよ!

ジェラルドはああ見えて、dimしゃんの守護天使っす。

つーか、さんびゃく傑作!!
返信する
Unknown (shit_head)
2008-10-10 00:58:42
うわー、ナンですかコレ?↑

コメントがダブル投稿ですよ!

まさしくハプニングです。
ハプニング。

ごめんなさい!

一個削除願います!

えーと、元気出してねん!
返信する
Unknown (有閑マダム)
2008-10-10 02:54:53
dim さんやご家族に最後までおうちで看病してもらえて、お母様はきっと安心してご満足な気持ちで発たれたことと思います。
きっとご家族にしかわからないご苦労もたくさんあったことでしょうね。

dim さん、お疲れ様でした。
あとでガクリとこないように、ゆっくり休んでくださいね。

返信する
dimしゃん… (豆酢)
2008-10-10 10:25:42
お母様は、きっとdimしゃんに感謝しつつ旅立たれたと思いますよ。お母様のご冥福をお祈りすると共に、dimしゃんにも頑張ったで賞を進呈したい気持ちです。
長い間本当にいろいろなご苦労があったと思いますが、なにはともあれ、今はゆっくりお休みくださいね。皆さん仰ってますが、張り詰めていた神経がふとした隙に緩むと、dimさん自身ががっくりきてしまうことになりかねませんので…。

ジェリーはきっとdimしゃんの天使ですよ。愛するワンちゃんとお母様の魂は、ジェリーが間違いなく天界に導いてくれていますから、ご心配なく!
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事