That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Benedict Cumberbatch Introduces Frankenstein

2020-05-10 16:24:13 | フランケンシュタイン

こんにちは。

皆さまご無事でしょうか。
私はギリギリ元気でおります。
在宅なうえ連休が続くと日付の感覚が無くなってきますね。
気がつけばブログも1週間更新していませんでした。

フランケンシュタイン観ました?
私が観た時はベネクリーチャー版よりもベネ博士版のほうが圧倒的に視聴回数が多くて
何となくニヤニヤしてしまいました。


多少カットしている場面がありましたが
特にJLMクリーチャーがエリザベスをレイプして殺す場面は大幅にカットされていて
このご時世なので仕方ないのかなーと。あれは観ててキツかったし。

また観れることができて楽しかったです。

実はですね、YoutubeにUPされたタイトル、
ベネディクトのフランケンシュタインご紹介の動画があったので
訳してみることにしたのですがこれがまた難しくて何を話しているのかさっぱり・・・

頭が弱ってるせいもあると思いますが1週間かけてもスッキリせず
でもここまで頑張ったから超意訳で載せることにしました。
何となくこんな感じのことを言ってるのかなー?レベルの内容ですので
間違い等たくさんあると思いますがご容赦ください。

でもこの動画のポイントは自宅(ですよね?)でくつろいだ姿で話すベネディクトさんかなと。
役者さんたちがそれぞれ自宅から発信している姿もあまり見ることがないので
厳しい状況ではあるけれど楽しみなポイントです。

動画はこちら
Benedict Cumberbatch Introduces Frankenstein

ほとんどの人が知っているストーリーだと思う。
メアリー・シェリーの小説が原作だ。
フランケンシュタインは不朽のゴシックホラーだね。

(ここで脚本のニック・ディアと監督のダニー・ボイルの紹介をしています。)

gestation of the project に興味があるなら観ることを勧めるよ。
演劇界において90年代の当時、ふたりは最初にどんな言葉を交わしたのか考える。
それは彼らに任せて僕は大まかな話をいくつか。

死から蘇った30代の男がもう一度人間、
僕たち人類としてあらゆることを学ぶクリーチャーの恐るべき学びの旅をたどるんだ。

世間が彼に遭遇し彼も世間に触れ、お互いどう変容していくのか
お互いに外見で判断すればどのような結果になるのか、
その間違いに気づいたとき真実の愛をどう見つけるのか。

僕たちは深く大きな愛で人を愛し子どもを育てていける世界を育んでいかなければならない。
フランケン博士が科学でカオスをコントロールすることに執着する話でもあり
男のエゴが蔓延する危険性を示している。
嵐のような危険な振る舞いが恐ろしいことを引き起こすんだ。結末を言うわけにはいかないけど。

だから観てね。楽しんでくれるといいけど。
無駄話ばかりでごめん。
舞台で会おうね。でもそれまではステイホーム、ステイセーフで。


Thanks for listening.

 

以上です。


コメントを投稿