That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 2-3 The Reichenbach Fall その2

2014-08-25 08:20:22 | Sherlock S2E3
「ライヘンバッハ・ヒーロー」

Directed:Toby Haynes
Written:Stephen Thompson

このエピソードの見どころのひとつはモリアーティとシャーロックだと思うんです。
このふたりの対峙イコール、ベネディクトとアンドリューさんの演技対決ですよね。
アンドリューさんの演技は表情は豊かなのに実は何の感情も見えてこないし、
逆にベネディクトは無表情に見えるけど目だけで複雑な感情を表しているし。
見応えのある対決です。

続きです。


221B
テーブルの上の携帯にテキストの着信音がなります。
キッチンで顕微鏡を覗いているシャーロックにバスルームから出てきたジョンが声をかけます。
「君の携帯だよ。」
「ずっと鳴ってる」とシャーロック。
ジョンは自分の椅子に座ると新聞を取ります。
その後ろにはスーツを着た男性のマネキンが首を吊られていました。
「で、君は彼とかなり長い時間話していたのか?」
ジョンが話しかけるとシャーロックは顕微鏡から顔を上げて応えます。
「ああ、ヘンリー・フィッシュガードは自殺じゃない。ロンドン警察の警官がすべて見過ごしたんだ。」
「急を要する事件なのか?」とジョンに、
「解決するまではすべて急を要する。」とシャーロック。


Crown Jewelsの入口でセキュリティチェックを受けるモリアーティ。
そしてガラスケースに展示されている玉座と宝冠の前に立つとイヤホンを装着し音楽を聴き始めます。
某動画のせいでこの場面、いつも私の頭の中でジャスティンビーバーが再生されます。助けて。
うっとりと音楽を聴くモリアーティですがこの曲はロッシーニの「Thieving Magpie」という曲で、
邦訳は「泥棒かささぎ」、言葉としては「こそ泥」という意味です。
その様子を警備員がモニター越しに見ています。
「お茶にしよう」と平和に過ごす警備員です。

イングランド銀行 同じく11:00
「ギルト債が7.オランダテレコムは大暴落。」と頭取がお仕事中。
この頭取があのダンロップのウィンキンズさんですよね~。
ペンタルヴィル刑務所 同じく11:00
「仮釈放をすべて拒否して死刑制度を復活させるか。」と刑務所長が話しています。

そしてモリアーティがモバイルを操作すると突然展示室にアラームが鳴り響きみんな避難を始めます。
ひとり残ったモリアーティに警備員が退室を促した瞬間、
モリアーティがスプレーを噴射すると警備員はその場に倒れます。

モニタールームにいた警備員がヤードに連絡し、レストレードとサリーが出動します。
モリアーティは続いて銀行の金庫室のドアを開け、刑務所のシステムも停止させます。
そして、モリアーティはガラスケースに文字を書き、ガムでダイヤを付着させると、
消火器を手に取りガラスを破壊します。
ヤードが駆けつけ展示室に入ると宝冠をかぶったモリアーティが玉座に座っていました。
「焦るな」


221B
再びシャーロックの携帯に着信音が鳴り「僕が見ようか?」とジョンがテキストを確認しますが
メッセージを見た瞬間、ジョンは表情を変えシャーロックに携帯を渡します。
「今はダメだ。忙しい。」顕微鏡を覗いたままのシャーロックに、
「奴が戻ってきた。」とジョンが言うとシャーロックは顔を上げメッセージを見ます。

遊びにおいでよ。
タワーヒルだ。(ロンドン塔)
ジム・モリアーティ X.

モリアーティがパトカーで連行され、後ろにはレストレードがいます。

シャーロックとジョンはロンドン塔でレストレードと監視カメラの映像を見ています。
「そのガラスはどんなものよりも強靭なんだ。」とレストレードに
「結晶化した炭素よりは強くない。奴はダイヤモンドを使ったんだ。」とシャーロック。
レストレードがガラスが割れたところから巻き戻すとモリアーティがガラスに書いた文字が出てきます。


GET
SHERLOCK


このシャーロック、仄暗く青みがかった照明の効果もあってキレイですよね。

各新聞が報道しています。
Daily Express
「Crime of the Century?(世紀の犯罪)」
「ロンドン塔、刑務所、銀行を同じ男、ジェームズ・モリアーティが、
どうやって同時に押し入ったかについての質問が議会でされる。
この最も大胆な犯罪の全貌を知るためにチームはスコットランドお気に入りの探偵、
シャーロック・ホームズを呼んだという未確認の報告がある。」

Daily Mail
「Jewel Thief on trial at Bailey(宝石泥棒ベイリーで公判中)」
「宝冠泥棒はロンドンの中央刑事裁判所で裁判にかけられることになっており、
シャーロック・ホームズは検察側の証人として指名された。
主犯のモリアーティは犯罪現場に「GET SHERLOCK」と落書きし、ホームズ氏を愚弄した。
犯罪は国際的にも大きな注目を浴びている。
モリアーティはアイルランド生まれ、住所不定‐は名探偵を愚弄した模様。
独身主義者ジョン・ワトソンに付き添われたオタクのホームズはコメントを拒否した。」

The Guardian
「Amateur detective to be called as expert witness(アマチュアの探偵を鑑定人として召喚)」
「スコットランドヤードは”国のお気に入りである探偵”を要求。」


221B。
ジョンが身支度をしている様子を鏡越しに見ているシャーロック。
S3を観てからこれを観ると何だか意味深だなーと思ったりもするのですが・・・。

階段を降りドアの前で一旦止まり、「準備は?」とジョンに「Yes」とシャーロック。
ドアを開けると待ち構えていた報道陣が一斉に群がります。
パトカーに乗り込み裁判所に向かいシャーロックとジョン。

モリアーティも看守に付き添われ法廷に入ってきます。

車の中。
ジョンが「覚えてるか・・」の言葉を遮り「Yes」とシャーロック。
もう一度「覚えてるか・・・」と言いかけますがすぐにシャーロックは「Yes」。
ジョン、一息おいてから
「言ったことをちゃんと覚えてろよ、賢くしようとするな・・・」と言いますが、
ジョンの言葉にかぶせるように今度は「No」
「・・・頼むよ、簡潔に短くだぞ。」
「重要な証人が公判で知的であるような印象を与えるのはダメなのか。」
「”知的な”は構わない。”知識をひけらかす”ような印象を与えるな。」
ジョンにそう言われシャーロックは少し間をおいてから「僕らしくする」と言うので、
「話を聞いてるのか?」と怒られます。

裁判所の前では各報道のレポーターが中継をしています。
このBBCのレポーターはS3でも出てきましたよね。

法廷でモリアーティはガムを口に入れてもらうなどかなり余裕な印象です。
目つきが蛇のような印象です。

モリアーティの裁判のアナウンスが流れている中シャーロックはトイレで手を洗っています。
そして後ろにキティ・ライリーがいます。
「あなたは。」
後ろを振り向いたシャーロックは「I(ハート)SHERLOCK」のバッジを見てから、
「トイレ間違えてるぞ。」と言いますが、「あなたの大ファンなの。」とキティに
「見たところではそのようだ。」と呟きます。

「あなたの事件は全て読んだわ。」そして一歩近寄ると「シャツにサインして。」と色仕掛け。
ペンを目の前に出されシャーロックはちょっと嫌な顔をしながら、言います。
ファンには2通りある。
「Catch me before I kill again(また殺しをしてしまう前に私を捕まえて)」タイプA
このセリフをちょっと調べたらリップスティックキラーと呼ばれたウィリアムハイレンズが、
壁に残したメッセージが出てきたのですが、ここから引用?
「Your bedroom's just a taxi ride away(あなたのベッドルームはタクシーに乗ってすぐよ)」タイプB
それを聞いたキティは「私がどっちなのか推測して。」と言い、
シャーロックはキティをざっと検分し「どちらでもない」と答えます。
「本当?」
「君はファンなんかじゃない。」シャーロックはそう言うと推理を始めます。
「君の前腕の痕。デスクの端だ。おそらく君は急いでタイプをしていた。締切間近で。」
「それだけ?」
「そして君の手首にはインクの汚れ。ジャケットの左のポケットに膨らみ。」
「取るに足らない証拠ね。」
「汚れは意図的。君は僕を試したんだ。」
シャーロックはインクの臭いを嗅ぎ「オイルベース。新聞印刷に使われるが君が人差し指に塗ったんだ。」
「ジャーナリスト。印刷の機械で君の手が汚れることはない。僕を試すために汚したんだ。」
推理を聞いたキティは「気に入ったわ。」と言います。

「つまり君は僕でスゴイ特集記事を作りたいんだ。”帽子の下の男、シャーロック・ホームズ”」
「キティ。・・・ライリー。会えて嬉しいわ。」
そう言いながらキティはシャーロックに握手を求めます。
「いや、僕は君からの質問の手間を省いているだけだ。僕はインタビューには答えないし金も欲しくない。」
シャーロックは拒絶し立ち去ろうとしますがあきらめないキティ。
「あなたとジョン・ワトソン。ただの友達?私は「違う」と書くこともできるのよ?」
そしてシャーロックと向かい合います。
「あなたに関するゴシップがいろいろ書かれているわ。遅かれ早かれあなたには味方が必要になる。」
そうして自分の名刺をシャーロックの胸ポケットに入れながら
「事実を明確に伝える誰かが。」
「そして君はその仕事ができる女性だと思ってる?」
「私は頭が切れるし、信用もできるわ。」
「頭が切れる、そうか、調査ジャーナリストか。いいね。では僕を見て何がわかるか教えてくれ。」
「君の腕がいいのであればインタビューなど必要としない。君の必要とするものを読み取ることができる。」
そしてキティが何も言わないので「ダメ?では僕の番だ。」と更に推理をします。
「君を見ると、編集者の関心を引くような初めての大きなスクープを待っているのがわかる。
君は高級なスカートをはいている。しかし2回繕われている。君が持っている唯一の高価なスカートだ。
そして君の爪。ネイルケアをする余裕もない。ハングリーだ。頭が切れるようには見えないし信頼もできない。
だが、もしよければ君にちょっとした3つの言葉を引用しよう。」
そしてシャーロックはキティのポケットに入っていた速記用の録音再生装置を取り出します。
「You」「repel」「 me」(君には吐き気がする)
そう言うとシャーロックは立ち去ります。

キティを見ると未だに殺意がわく心の狭い私ですがこの場面は大好きなんです。
逆光が効果的でふたりともとても美しいし、シャーロックの背の高さも良い感じでかっこいいんですもの。

続きます。

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yam Yam)
2014-08-25 15:50:36
今回の場面で ジョンのシャワー後クシャクシャヘアーが可愛いです。 初ガウン姿だし。
そう言えば Leinster Gardensでもジョンのクシャクシャヘアーは微妙にセクシーだったし・・・
あの首吊り人形は正典の何かにあったんでしょうけど、全く覚えていません。
RDJ版ではSH自身が首吊りしてましたけど(笑)

法廷に向かう車の中でジョンに注意されるシャーロックの ”Just being myself”が何故か好きなんです。(訳分からん?)
その後クローデットちゃんに会う前の、”Not being myself”と言って襟を下ろす場面と対象的ですね。

キティーと話している時のシャーロックの低く抑えた声が又Sexyでね~(嬉)
キティーの推理をしている時に シャーロックの顎がクイッと曲がりますよね。 あれを見て一人でニヤつきましたよ。
ベルグレービアでアイリーンの金庫の暗証番号を推理する場面で、やはりシャーロックが顎を曲げる場面を見て コメンタリーの中で
ララさんが「いきなり顎を曲げるから・・・」と笑っていたのに対して Benedictが「セクシュアルな場面を含め男が戦闘態勢に
入る時は 云々」と語っていましたよね。
なので、あの場面で オっ!シャーロックがキティーに対して戦闘態勢に入ったんだな?と感じましたよ(笑)
E3の後 キティーが反省のコメントを話している場面があったのですが、何だったかしら? 何処の何で見たのか忘却の彼方・・・

先日AXNミステリーで歴代モリアーティーの比較をしていたのですが、その時BBC版については 「女嫌いのシャーロックに対して
(と言っちゃってましたね)、今までとは違い若いし、女心に付け入るスマートなモリアーティーだ」と評していました。
何時も高価なスーツ着てお洒落だしね。 ただ目が怖い!

話は変わるのですが、「太った」、やはり気が付かれましたよね。
Black Massからは時間が経っているし、SDCCのTシャツの時も気にならなかったんですけど・・・
もっとも役の為痩せたりマッチョになったり努力をする人なので、きっとこれからの何かの役の為(Richard IIIは痩せてなかったのかな?)
なんだと思い込もうとしていますよ。
5ヶ月後位にはシャーロックの撮影始まるから それまでにはきっと以前の様にスリムなります。(断定!)

それから、Cabin Pressureの最終章が12月放送だそうですね。
もしかしたら、先日の件はその録音だったのかも。

そして ”パンツ”の件(まだ言ってます) 他でもそんな話が出ていたんですね?
私も言い出したくせに パイロット版確認していないので定かではありません、スミマセン!

返信する
連日お疲れ様です (こいこい)
2014-08-25 16:06:00
キターーーーーー!
ライヘン!
このエピソードは何度見ても
胃をわしづかみされるというか、
モヤモヤ、ドキドキするエピソードですよね

モリアーティーがロンドン搭に
入って行く所からしてもう、
何?何するん?とドキドキを誘発され
レストラード警部達の慌てっぷりに
ハラハラし、どんどん引き込まれました

その反面シャーロックとジョンは
なんだかのほほん、と通常運行していて。
そして
ジョンのおでことガウンからのぞく足が
意外と?キレイだなっと思いながらも
やっぱり顕微鏡を覗くシャーロックは
素敵だわ…と感心したり(笑)
ベネさんは顕微鏡が世界一似合う
俳優さんだと思います

それにしてもモリアーティーを演じている
アンドリューさん、本当に凄いですよね
蛇のような、なんというか、冷たい
爬虫類的な?
シャーロックの冷たさ、冷静さとは
また違う感じ。
キャスティング、グッジョブ!

裁判所のトイレのシーンは
本当に美しいですよね!
台詞は凄いきっつい事言ってるのに
なんだか二人がキスでもしそうな(笑)
はい、妄想爆走です(笑)
シャーロックの横顔キレイだなぁ~と
しかしあそこまでシャーロックに言われたら
私なら立ち直れないッス…

では次回待ってます♪

返信する
スミマセン (Yam Yam)
2014-08-25 16:32:36
後で見直したら 改行変!
まだ予備PCなのでどうも使い勝手が悪く 体裁みっともなくて申し訳ありません。
返信する
ライヘンは本当に辛いです゜(゜´Д`゜)゜ (つみよ)
2014-08-25 17:54:12
ライヘン・・・ほとんど見てないんですよ。
2回は見てますけど・・・。
辛い・・・本当に辛いです゜(゜´Д`゜)゜
S4見たあとだと、キティのこととかもすべて計算づくだったのかなぁ?とも思いますけど、それでも見てて本当に辛いですよねー。

今回dicoさんが記事にしてくださるので再度視聴しようと思ったんですけど、視聴に耐えられる部分しか見られませんでした。
最初の方と、モリアーティが強盗を働くところ(ここのダンスが大好きなんですよー)と、法廷に向かう車のシーンと(ここもシャーロックが可愛くて大好きです♪)で、もういきなり病院の屋上から最後まで。
ほかはやっぱり見ることができません・・・。
なので今回dicoさんの記事で復習しまあす♪

とにかくほとんど見ていないので、dicoさんの画像見せていただいて、あ〜、ここのシーンはこんなに美しかったんだー、とか知れて嬉しいです。ありがとうございます。

そしてやはり最後にキティに殺意がわくdicoさんに萌えちゃう私でした♪
返信する
アンドリューモリアーティは絶妙ですね (黄梅)
2014-08-25 22:45:12
ライヘンアップありがとうございます!
私もキティさんのシーンのたびぶっとばしたく
なります(笑)

S3E1で謝罪していたらあっさり気にならなく
なったんですが、でもやっぱり見返すと腹立た
しいです!悔しいですね、言われっぱなして。

モリアーティは人気にを尻目に、「気持ち悪い
じいさん」イメージだったんですが、若いだけ
でなく、アンドリューさんの狂気を孕んだ目!
素晴らしいです。わたしのなかで歴代モリアーティ
俳優ナンバーワンを奉ります。

王様コスプレもなにげに好きです(笑)
変だけど、不気味さもあって。ふきかえはどう
しても演技過剰になるから、はじめぴんときま
せんてしたが、原語音声で視聴したら虜に
なりました。

SH大好きなんだろうな、というのもポイント高い
です。屈折してますけどね…(^^)v
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-25 23:27:36
Yam Yam さん
ジョンのくしゃくしゃは何気にセクシーですよね。
レンスターガーデンのあのジョンはカッコよすぎです!男前でしたよ。
RDJ版、えー!そうなんですか(笑)

クローデットちゃんの場面は、動画作った時に使っておいてなんですが、すごく胸が痛みます(涙)
あそこのセリフは「Not being mysel」なんですか。なるほどー。

キティとの場面、声もセクシーですよ~。
あのSHはかなりパーフェクトです。
敵と対峙する時はものすごくセクシーなのに、
味方と一緒にいるときは途端に可愛くなっちゃう、あのギャップがもう・・・(死ぬ)
コメンタリーでそんな話があったとか、覚えてないです~(泣)
どうしましょ、コメンタリーの内容がほぼ忘却の彼方です。
落ち着いたらちゃんと観なきゃ!パイロット版も観なきゃ!

キティの反省のコメントはE1のBBCニュースの中で紹介されたんです。
SHの無罪が確定した時です。

女嫌い!もう確定なんですね、それ(笑)
BBC版のモリアーティは本当に目がすごいです。
歴代の比較、面白そうですね。

太った、はまだBlack massの名残かもしれないですね。
シャーロックの時はスリムになっていることを祈るばかりです~。

Cabin Pressure、12月23日24日だそうですね。
楽しみの前に、私はまだCD2枚分しか聴いてないのでまずはそこを制覇しないとダメですね。
またTo doが・・・

パンツ、どんと来いですよ(意味不明)
確かそんな話をちらっと見た様な・・・
返信する
Re.連日お疲れ様です (dico360)
2014-08-25 23:42:22
こいこいさん
こんばんはー。
何だか久しぶりにUPしたような気がしちゃいます(笑)
胃をわしづかみ、ホントですよね。

モリアーティが怪しい動きをしているのにSHとJWはのほほん、確かにー!
ベネさん、顕微鏡はすごく研究したらしいけど本当に美しいですよ。

アンドリューさんの眼は爬虫類ですよね。
SHとの対比も素晴らしいです。キャスティング、すごいですね。

キティとの場面、うんうん、一歩間違えればキスシーンですよ。
ベネさんは顕微鏡も世界一ですが横顔も世界一ですよね。ベネさんの横顔大好きなんです。

シャーロックにあんな顔であんな事言われたら・・・・私もきっとどこかに閉じこもりそうです。

はーい、次回も頑張りますね~^^
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-25 23:43:45
Yam Yam さん
あら、全然大丈夫ですー.
てか、上のコメントにまとめて書けばよかったです。すみません。
改行、気にしないでくださいね~。
返信する
Re.ライヘンは本当に辛いです゜(゜´Д`゜)゜ (dico360)
2014-08-25 23:48:23
つみよさん
いらっしゃいませ♪
ライヘンはねー、私もあまり観てなくて、S3放送されてやっと観れるようになりました。
いや、でもやっぱり辛いですね(泣)

辛い分、シャーロックのキレイでかっこいい画像をいっぱい貼ろうと思ってます。
(いつもいっぱい貼ってますが笑)

法廷に向かう車の中の場面は本当にかわいくて私も大好きです。

キティに殺意、でしょでしょー?
良かった、私だけじゃなかった(笑)
返信する
Unknown (如月。。)
2014-08-26 00:15:35
こんばんは

そういえば、今まで出たSHERLOCKの中でいちばん観る回数が少ないかも・・・
それでもいい場面はyoutubeで出てるのでちょいちょい観てるんですね。
えっとこの女性・・・キティさんですか・・・
この人が一番いやな気分かも・・・そういう点では、演技がうまく出来たのかな。
モリアーティが悪人なのは知ってるから平気だし、病的に狂ってるからちょっとだけ・・・ほんとにちょびっとだけ道場するかなぁって思ったりもするんですが
ほんと、馬鹿な女だって思っちゃって
この気持ちはシャーロックが乗り移った感じかなぁ…

で、モリアーティ・・・ね。
演技うまい。それに輪をかけるように日本語の吹き替えの人がおかまテイストで不気味でして・・・
鳥肌が立つほど「キモイ」んですよ。
ブルーレイ買って本当の声聞いたら、あれ?普通の声だわ・・・って 笑
そうそう、マイクロフトもそんな感じ・・・

う・・・太ってますか?
ヒップハングのズボンのせいかと思ってたけど・・・
大丈夫ですよ。これからリチャード3世の撮影だし、10月からかけもちでイエローバードの撮影で戦争ものだから・・・
きっとシャーロックらしくなって戻ってきます。って信じてるぞ。

今日、SCREEN買ってきました。
トム・ヒドルストンの特集か・・・と思ったんですけど
なぜかページ数ではベネディクト様が多いというね。
ついにカメレオンの称号をもらってしまったんですが、本屋さんで受けてグフグフ笑ってしまいました。
投票するもんね。
ベネディクト様、わちきの一票受け取ってください。
返信する

コメントを投稿