That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 2-3 The Reichenbach Fall その10

2014-10-05 12:30:09 | Sherlock S2E3
「ライヘンバッハ・ヒーロー」

Directed:Toby Haynes
Written:Stephen Thompson

昨日、F1鈴鹿の前夜祭を見ていたらF1界のスーパーマリオ、ナイジェル・マンセルが登場してました。
↓うちのテレビを写真に撮ってみました・・・

F1黄金期ファンにとっては懐かしくも嬉しいお姿です。
ずっと剃っていた髭は来日に備えて生やしたらしいですよ。さすが!
マンセルさんは英国人のせいなのかとても聞き取りやすい英語でした。と、思えるのは日頃の千本ノックのおかげ?
そして通訳の人が超意訳でちょっと笑いました。まー、補足してるんでしょうけど。
それにつけてもマンセルさんにはぜひマリオカートに乗ってほしいです。


続きです。

221Bに戻ってきたシャーロックとジョン。
SH「僕たちのドアステップの間近に4人の暗殺者が住んでいる。
彼らが僕を殺しに来ないのは僕を生かす必要があるからだ。」
シャーロックはコートを脱ぐと話し続けながらラップトップを開きます。
SH「僕はやつらが欲しがる何かを持っている。だがもし誰かが抜け駆けして僕に近づいたら・・・」
JW「そいつがゲットする前に他の誰かがそいつを殺す。」
シャーロックはWi-fiのネットワーク選択画面を開きます。

SH「みんなの注意が僕に集中している。」
そして5つのネットワークを確認するとwi-fiカメラの存在に気づきます。
SH「今も監視カメラで僕たちを追っているんだ。」
JW「で、君が何か重要なものを持っているのか?」
ジョンの問いかけにシャーロックはデスクの上のほこりを確かめるように指でなぞり
SH「掃除したか確認しよう。」とハドソンさんを呼びます。

SH「正確に詳しく答えてくれ。先週、掃除をしたのは?」
シャーロックは部屋中のほこりを確かめるように歩き回りながらハドソンさんに聞きます。
MrsH「そうね、火曜日に床を・・・」
SH「違う、ここだ、この部屋。ほこりのあとが散っている。ほこりは元に戻せない。」
SH「ほこりは雄弁だ。」
ハドソンさんはジョンに「なにしているの?」と囁きます。
シャーロックは家具の上に乗り本棚を調べます。
SH「カメラだ。これで僕たちを監視している。」
MrsH「何ですって?カメラ?ここに?私はネグリジェなのよ!」
ハドソンさんは本当にかわいいですよね~。
同時に玄関の呼び鈴がなります。

シャーロックは暖炉の右側の本棚にあるカメラを発見します。
そしてその後ろにはグレッグが入ってくるところがカメラ越しに映ります。
シャーロックはカメラを取り外しながら後ろを振り返らずにグレッグに話しかけます。
SH「ノーだ、警部補。」
GL「は?」
SH「答えはノーだ。」
GL「お前、質問も聞いてないだろう!」
SH「あんたは僕を署に連行したいんだろう。質問の手間を省いてやったんだ。」

シャーロックの言葉にグレッグは一旦間をおいてから「シャーロック・・・」と諌めるように名前を呼びます。
SH「悲鳴だろう?」
シャーロックは少しずつグレッグとの距離を詰めながら囁くように言います。
GL「そうだ。」
SH「誰が?ドノヴァン?ドノヴァンだな。僕が誘拐の張本人だと?
ああ、モリアーティは賢い。彼は彼女の頭の中に疑念を植え付けた。小さないけれどつきまとう感覚を。
あんたは抵抗する事ができないんだ。考えを打ち消す事ができない。そうだろう?」
そしてグレッグの額を指先でちょんとつつき、
「一旦作り出されたら・・・・ここに。」と言うとすぐにまたラップトップに向かいます。

(グレッグと代わりたい瞬間でしたw)

GL「来てくれないか?」
SH「写真が彼の次の手だ。モリアーティのゲーム。最初に悲鳴、そして尋問される僕の写真だ。
彼は少しずつ僕を破滅させたいんだ。」
シャーロックは顔を上げてグレッグを見ます。
SH「これはゲームなんだ、レストレード。僕はゲームに乗る気はない。」
そうして再び目線をラップトップに移すと「ドノヴァン軍曹によろしく。」と言い、
グレッグは諦めて帰って行き、ジョンがそれを見守ります。

シャーロックはカメラを自分に向けて画面に映る映像を確かめます。
その様子をじっと見つめるジョン。
グレッグは玄関先で待つサリーを一瞥すると無言で通り過ぎ、サリーも後に続きます。
車に乗り込もうとするグレッグは一度2階を見上げ、ジョンが窓からその様子を見ています。

221B
車が走り出すとシャーロックはちょっとだけジョンを見て「すぐに決定されるよ。」と言います。
JW「決定?」
SH「令状を持って僕を逮捕しに戻ってくるかどうか。」
その言葉にジョンはシャーロックを見て「そうかなあ。」と言います。
SH「一般的な手順だよ。」
JW「グレッグと一緒に行くべきだったんだ。みんながどう思おうと・・・」
SH「みんながどう思おうと僕は気にしない。」
JW「君はみんなからバカだとか間違ってるとか思われると気にするだろう?」
SH「気にしない。彼らがバカで間違っているだけだ。」

窓の外を見ていたジョンがシャーロックを見ます。
JW「シャーロック、僕は世界が君の事をそんな風に思われるのは嫌なんだ・・・」
SH「僕がどう思われるんだ?」
JW「詐欺師。」
シャーロックは少しだけ視線を巡らせてからジョンを見て答えます。
SH「その通りだから君は心配している。」
JW「え?」
SH「彼らの主張が正しいからと心配しているんだ。」
JW「ノー。」
SH「だから君は動揺しているんだ。彼らが正しいかもしれないという可能性を受け入れる事さえもできない。
君はそうすることをためらっている。」
JW「違う。」

SH「モリアーティは君の心をもゲームの駒にしているんだ。」
シャーロックはそう言うと机を叩いて「君には何が起きているかわからないのか?」と怒ります。
ジョンはそんなシャーロックを見つめてから窓に視線を移します。
JW「僕は君が偽物じゃないと知ってる。」
SH「100パーセント?」
JW「そうさ、いつもすごく不快で嫌な奴のふりをするなんて誰もやらないよ。」
ジョンの言葉にシャーロックは再び顔をあげほんの少しだけ口元で笑います。


続きます。


余談
昨日ベネディクトさんのカレンダーが届きました。
ちょっとだけ画像におさめたのでこっそりとご紹介します。恥ずかしいくらい残念な画像ですみません(涙)
本物はものすごーくステキでしたよ。
アリスお姉さんと撮影した時の画像が3枚もセレクトされていたのがちょっと不思議でしたが、
可愛いからセクシーまでまんべんなく楽しめます。

問題はうちには飾れないって事ですけど(泣)
か・・会社?

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い(*´ω`*) (つみよ)
2014-10-05 12:56:27
こんにちは!
dicoさん、可愛い(*´ω`*)
グレッグと代わりたい瞬間、っていうdicoさんがツボりました(*´ω`*)
うんうん、代わりたいです!!

ハドソンさんも可愛いですよね~~(*´ω`*)こんなおばあさんになりたいけど、絶対なれない予感しかありません。

今回はまだ冷静に見れますね~。
チラリと写ってるサリーに殺意が沸くぐらいでしょうかヽ(`Д´)ノ
最後の二人のやりとりは凄くいいですよね(*´ω`*)
うん、良いシーンです~~~(*´ω`*)
ってちっとも洒落た事が言えずすみません。

次は二人の逃避行ですか???まだかな??
楽しみにしてます♪

それから、前回の記事のコメントに書かせていただいたリンクの件、ご快諾いただいてありがとうございました(*´∀`)
早速貼らせていただきました~。

もっと勉強して、ブログのサイドにリンクが貼れるようになったら(ブクマって言うんですか?やり方がわかってないんですよ・・・ベネさん追っかけてたらなかなかブログのお勉強できなくて(^_^;))そちらにも貼らせて頂いてもいいでしょうか??
えっと・・・いつになるかは未定なんですけども・・・。

前後しますけども、カレンダー、買っても結局飾れなくて押し入れに隠されたまま1年が終わるんで、今年は買わないでおこうと思ってたんですけど・・・。

可愛いからセクシーまで万遍なく楽しめるなんて・・・そんな・・・どうしましょう・・・・!!

返信する
Re.可愛い(*´ω`*) (dico360)
2014-10-05 14:35:28
つみよさん
早速ありがとうございます!
代わりたいですよね~。シャーロックにおでこ、ちょんとかやってほしいですよ。

次回のサリーはすごいですよ(笑)
アンダーソンとふたりでやらかしますから、私の殺意度もMAXです。

最後のやりとりはジョンの信頼度がすごいですよね。
シャーロックのあのセリフはジョンを試しているような感じで、甘えん坊さんねーとか思ってました(すみません。。。)

ブログのリンク、いえいえ、こちらこそありがとうございました。
もちろん私もつみよさんのブログはチェックさせていただいてますが、私の名前があることに全然きがつかず、
リンクが貼られて色が変わっていたのでやっとわかりました。いつもブログは2度読みするんですけどね・・・
マジで老眼鏡が必要になってきたかも(涙)

ブクマもこちらこそよろしくお願いしまーす。
ブログの機能に関しては私も最近やっといろいろ覚えてきたのでまったく人の事言えません(笑)
時間に余裕がないとなかなかそこまで手がまわらないですもんね。
ゆっくりカスタマイズしていけばいいと思いますよん。

カレンダーは私も去年のSherlockカレンダーは結局新品のまま仕舞ってあるだけなので
今年は買わないぞって思っていましたが、「僕がセレクトした」とか言われれば買わないわけにはいかなくて(笑)
画像自体は全部既出なんですけどね。アホだということは自覚しております。。。
で、仲間を増やそうと宣伝してみました(笑)
可愛い、セクシーに加えて、あやうげなベネさんも堪能できますよ、奥さーん!
返信する
Unknown (かじゅ)
2014-10-05 14:46:26
Dicoさんもつみよさんも、「グレッグの額をちょんとつつくシャーロック」に
注目されてたの、分かります!^^)
友人でもある警部が児童誘拐容疑で任意随行を求めて来る、という
緊張したシーンで、シャーロックは淡々と、拒絶するー。
彼にしてはゆっくりとした口調、まるで芝居の一場面のように(いえ、本物の
芝居中なんですけどね!(笑)
グレッグの額を人差し指で、つ、と軽く触れる。
最初に観たとき、思わず自分のおでこがムズムズしちゃいましたよ!(苦笑)
本当に「Sherlock」は見せ方が上手いです。最初から決まっていた演出なのか、
演じるうちにの、ベネディクトの案なのか、どちらなんでしょう?

そのグレッグが一度引き揚げた後の、シャーロックとジョン、二人のきりのシーン。
「君が詐欺師だと世間に思われたくない」というジョンに返すシャーロックのセリフは、英語だと、
「君は、`世間が正しいかもしれない`という可能性を受け入れる事さえも出来ない。
君はためらっている」なのですね。日本語版では、
「君は世間が正しくて、自分も騙されてたんじゃないかと考えている」なので、
吹き替えの際の言葉数とか、制約も勿論あるでしょうが、文章の立て方の
違いが面白いですね。
やっぱり英語文は日本語文に較べて、とことん写実的?というか、`真実を追求して説明する`文体なのかなー、と。
英語がニガテな自分なので、おかしな感想かもですが。。。(冷汗)


返信する
この時のJWは100点献上したいです (黄梅)
2014-10-05 15:31:58
S3ではボケボケ(失礼)なJWですが、ここでの会話は
いいなと。SHは今までいろいろトラウマがあったんだろうなあ、JWからも拒絶されたくないだろうなあ、とみ
ると胃がうずきます。

ドノヴァン軍曹(笑)ぴったりです!
もしかして本当に軍曹の階級なんでしょうか?
警察官だから違うと思うんですが。例えでいいのかな。

SHのJWへの質問が、実際の思考半分、防御のため
の先制(実際にそうだと傷が大きから、予め自分から
最悪の結果を提示し相手の反応を確認する)な気が
して仕方ありません。

こういうステップを踏んで二人は親友になったんです
ねー><

「ブーリン家の姉妹」、好評だったみたいですね。
私もこちらで教わって慌ててみました(笑)
アン・ブーリンの前にその姉が愛人とは知ってま
したが、いざ映像で見るとえぐいなと--;

王様っていってもなあ・・・と。初婚の妻キャサリン、
この後結婚無効としてリーズ城に隠棲しますが
(事実上の離婚)、そのリーズ城が、たびたび王妃の
隠遁先になり、「貴婦人の城」と呼ばるのが皮肉だな
と。

未亡人になって隠遁した人もいますが、結婚無効/
離婚で半ば幽閉された人も多いので。たたずまいは
優雅で観光名所なんですけどね。

ヘンリー8世、初めは教皇も褒める熱心なカトリック
だったのが、いろいろ経て破門に至る過程も面白い
ですよ^^実際、国教会を設置し動かし始めたのは
エリザベス1世ですが、何せその派手な離婚/再婚
エピソードは目立ちすぎます(笑)

ヘンリー7世がリチャード3世に比べ、正当性は全く
劣っていたので、7世の息子の8世にしたら、男子後継
者を強く望み次々離婚再婚した、ともとれますが。
にしても殺したなーと。結局息子は早死にして、娘
二人が女王かつ姉娘は初の女王になりましたし。

薔薇戦争と言われるようになったのも、ヘンリー7世の
イメージ戦略が影響している、とか聞いたような。薔薇
をうまく広告戦略に組み込んだみたいです。

ヘンリー7世は母が王子の庶子の家系だし、父は王妃
とその再婚相手の子孫なので、東アジアだとまず王位
は狙えないんでは?と思いましたが、イングランドでも
相当無理めだとか・・・改めてみても傍系すぎです。

フランスもユグノーとか、サンバルテルミーの大虐殺
とかあったんですよね。正典にも、迫害され英国に
亡命したユグノー(フランス人プロテスタント)の子孫
という人が出てきたことがありました。

お名前が確かにフランス風でした^^

思い起こせば、例のガイフォークス、ジェイムズ1/6世
時代にカトリック回帰を目指したテロリストですよね。
息子のチャールズ1世で清教徒革命ですし、正典でも
それにちなんだ話がありました。

ジェームズ1/6世妃はカトリックだったので、カトリック
復興の期待が高まったらしいですよ。でもジェームズ
はスコットランドよりイングランドを好んだようで、母が
処刑された国だけど即位後はスコットランドに帰る
こともなかったとか。

このへん彼の不人気さの遠因な気が(笑)

アイルランドのカトリックは、他に比べ伝搬経路や時期
が違うため、独自性があってあまり他国とどうこうとか
聞かないですね。イングランドと戦争したのは確か
ですが・・・聖パトリックとか守護聖人ですよね。

宗教改革の頃は、次期継承者&王妃の進行で形勢
が変わるため、そのたび周囲が一喜一憂していて
大変そうです。

タナーさん、騎手じゃないですが、大柄よりは車内で
機動性がきくような気がします^^USを見ていると、
確かにあちらの方の体格だと、小型車は中がなお
狭いなー、と思いました。

電車は確かに言いますね。電車トリックのミステリは
日本でしか成立しないとか。経験した中でも、まず
時刻表が存在しない国や地域もあったから、かつ
厳守されるのってものすごいのかも。

地下鉄だけはソウルがすごく便利だと思うのですが。
外国人ですらそう思うので、ネイティブならなおさら
です。駅に全部通し番号があり、ハングルが読めなくても乗り継ぎ便利ですし。日本の地下鉄もあれくらい
便利だったらなあ。あ、東京の地下鉄だけかもしれま
せん(笑)

地元仙台の地下鉄はすごくシンプルです。単線だし^^
ロンドンの地下鉄も正確そうですが、どうなんでしょう。
返信する
Unknown (Yam Yam)
2014-10-05 15:39:40
dicoさん、ご一緒に「廃人道」突き進みますか、もうこうなったらヤケッパチ!(又もや開き直り)

カレンダー届いたんですね。
アリスさんとのが3枚も?よほどお気に入りだったのかしら。 
で、可愛いからセクシー迄・・・そっかー!うう、良いな~!でも踏ん張りますよ、私は。
いざとなったら、プリントショップで手持ち画像をでっかくプリントして飾ろうかしら?
でもお店で他人に見られるのもチョット恥ずかしいしねぇ。 取りあえず暫らく我慢してみます。
でも飾れないんですか、ご愁傷様としか言葉がありませんデス。私は飾っちゃいますよ、オホホ

今日BBCラジオの「変身」聞きましたよ。
遥か昔に原作を読んだのですが、何か怖かったし詳細は覚えていませんでしたけど・・・
100%聞き取れないのが何とも涙なんですけど、良かったですよ。

「スモールアイランド」はレンタルかHulu(出た!)で十分じゃないですか? 
私は何度かTV放映で見たのですが、DVD購入は見合わせるつもりです。 出番少ないしね。

そう言えば、今日見た記事で幻のSH映像が見つかったとGattis御大興奮してましたね。
Gillette版SHで100年近く昔の サイレント物だそうです。
又今後のシリーズの参考にもなるのかも知れませんね。

今回のライヘンバッハは、ジョンが自分の事を信じていてくれるとは分かっているものの 
シャーロックとしてはやはりジョンが周囲の状況に動揺しているのではないかと探っている、
一抹の不安がよぎっている様な感じが出ているような気がします。
ラップトップの画面に向かっているシャーロックが美しくて(よだれ)好きな場面です。

今日はAXNミステリーのS2全部放映してます。 毎度の事ですが付けっ放しでBGMにして
ますよ。 なんとも飽きないもんですねぇ。

返信する
嵐の前の静けさ? (Misty)
2014-10-05 15:47:51
こんにちは~ちょっとぼんやりしていると、いつの間にかいっぱい更新が進んでいて、すごい~と、dicoさんの仕事量に感嘆しつつ、結局ライヘンにコメントしている感じの私です。一枚目の画像、なんだか正面からシャーロックに見据えられてる気がして、ドキドキしました。

今回は、嵐の前の静けさな感じかな・・スコットランドヤードの行動はお見通しで、レストレードにもいつもの調子で淡々と対応してるけど、ジョンに対してだけは、ほんのちょっと「疑われるのは嫌だな」という気持ちがあったのかも・・・とか、思ったりしました。dicoさんの「甘えんぼさん」に叫びそうになりましたよ~

でも、ジョンはちゃんとシャーロックを信頼してる。誰が彼を疑おうと・・というのがヒシヒシと感じられて、このシーン好きです。でも、それをストレートにじゃなくちょっと皮肉な感じで伝えるのが、この二人らしくていいのかもしれませんが。

カレンダーは私も飾る所がなくて、今年のシャーロックカレンダーが押入れにしまわれたままなので、とりあえず来年のは踏みとどまってます(笑)卓上カレンダーとかの方がいいなぁ・・それなら、こっそり隠しておいて、見たい時に取り出せるし。

あ、VAって日本から撤退するんですか?!直行便ならVAがお勧めかな~と思ったのですが(私は使ったことないのですが、友達がいいと言ってたので)・・まぁ、ゆっくり考えてください。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-05 18:42:38
かじゅさん
シャーロックがS3で「僕は芝居がかっちゃうんだ。」って言ってたのを思い出しますね~
演出なのかベネディクトの案なのかわかりませんが、
SHのかっこつけた所作に嫌味がないのはベネディクトの上手いところかもしれないですね。

SHとJWの会話の部分、特にSHのこのセリフが難しくてこれが正解なのかわかりませんが、
すごく遠まわしに言っている感じなので、「騙されたと思ってる?」ってストレートに聞いて
JWに肯定されるのが怖かったとか・・・いえ、妄想なんですけど(笑)
日本語字幕は制限があるので仕方ないとは思いますが、
原文を読むとホームズ兄弟がとても理屈っぽい言い回しをしていたり
JWもかなりシニカルに言っているのがよくわかって面白いです。
英国特有なんだと思うので私も全然理解できなかったりしますよ。
そういった違いも知りたくて今回原文を訳しているのでまた気づいたところなど感想お待ちしていますね。
返信する
Re.この時のJWは100点献上したいです (dico360)
2014-10-05 19:16:34
黄梅さん
S3のジョンはかわいそうなくらい残念でしたからね。
SHのこの遠まわしな言い方はやっぱり拒絶されたくないんだろうなーと私も思いましたよ。

ドノヴァン、サージェントの部分はSHの嫌味かなーとも思いましたけど、どうなんでしょうね。
警察だから階級とかないような気もしますが・・・

ステップ、そうなんでしょうね。
でも、ここでジョンがシャーロックに信頼を示すほどあの結果に近づくことになってしまってるのかなと
そう思うと切ないですね。

ブーリンもナタリーさんが熱演してましたね。
ヘンリー8世、そんな経緯があったんですか。
ダメダメ王様じゃん、とか思っていましたが、まーそんな感じだったんですね。
ノーフォーク公、絞殺したくなりました(笑)
そういえばこの時もアンはフランスに行ってましたもんね。
フランスとのつながりは深いんですね。

ジェームズ1世と6世、ホントにややこしいわ(笑)
このあたりも含め、前回も言いましたが宗教が重要になってくるんですね。
黄梅さんはそのあたりも詳しいから説明がわかりやすいんですね。
ガイ・フォークスも関連してくるのも面白いです。

日本の電車は1分以上遅れると謝罪のアナウンスが流れるのもスゴイそうですよ。
欧州の電車は、5分10分当たり前らしいので。
あと、東京の電車、特に朝は間髪入れずに電車がくるので、そのマネージメントに対しても驚きだそうです。
山手線なんて1分も待たないうちにすぐに次の電車きますからね。

最近は東京の地下鉄も通し番号つけてますよ。
全部ではありませんが、新しくできた地下鉄にはついてます。
わかりやすいようにつけ始めたのかもしれませんね~。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-05 19:46:15
Yam Yam さん
ええ、もう一緒に究めましょう!

カレンダー、Yam Yam さんは画像をお持ちなんですから作っちゃってくださいよ~
何月がどの画像なのかはお教えしますから。ってこれじゃ海賊版になっちゃいますね(笑)
そうなんです、飾れないんです(涙)
オホホ、爆笑しましたよ。私の分まで思う存分飾っちゃってください。

カフカ、よかったですか。
30分なんですね、短いのもいいですね(笑)
1週間あるので、時間をみて聞いてみます。

スモールアイランド、そっかー、レンタルの手がありますね。
Huluは配信しないでしょうねー、もう少しメジャーじゃないと(笑)
出番すくないわりには、Amazonの紹介だと名前が一番上なんですよね。
もう、こういう詐欺はやめて欲しいですよね(怒)

幻のSH、ニュースで読みましたよ。
すごいですよね。
以前、御大たちが今では見られない映画もあるって言ってたし、大興奮もするでしょうね~
リチャード3世も見つかってるし、いろいろ面白いですね。

今回のライヘン、不安もあるんでしょうね。
だから遠まわしにちょっと探っちゃったんでしょうね。やっぱり甘えん坊ですね(違)
あのSHはライティングの効果もあってちょっと幻想的ですね。あの肌の白さがなんとも・・・

AXN、今日はS2ですか。
ほんと、飽きないですよ。不思議です。
返信する
Re.嵐の前の静けさ? (dico360)
2014-10-05 20:04:46
Misty さん
こんにちは~
最近、恐ろしいぐらいな情報量でさすがの私もちょっとこの流れについていけてませんよ。
インタビューの訳なんて2日経っただけで何か今更感が漂ってますもん。

一枚目の画像、うふふー嬉しいです。
ちょうどこの後の映像なんですけど私も気に入ってるんです。

シャーロックは何でもお見通しだけどジョンに対してはあまり読めないんでしょうかね~
普通の人でも、関係ない友人の言動は読めても好きな人には冷静に対応できな・・・おっと!

ストレートじゃなく皮肉な感じ、まさにそれ!それなんですよ、それがこのふたりの良さですよね。
映画の「スティング」のような、すごく粋な感じも受けるんです。
このふたりだったらどんな危機に瀕しても皮肉を言いながら笑ってるんじゃないかしら。

カレンダー、ですよね。卓上だったら私も飾れるのにーと思います。やっぱり作るしか・・・(笑)
それにしても今年のシャーロックカレンダーはみんな仕舞ってあるんですね~、何だか笑っちゃいましたよ。

VA、ニュースでそう言ってましたよ。
安くて直行のフライトはあまりないので私も残念です。
はい、ゆっくり考えます。
は!その前に私はハムレットの勉強しないとですね。。。
リチャード3世に浮かれている場合ではないです(笑)
返信する

コメントを投稿