That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 REV. IceBucketChallenge

2014-08-23 15:11:25 | BC_2013・2014
ちょっと落ち着いたので(笑)あらためてきちんとまとめたいと思います。

ALSのベネディクト基金のサイト貼るの忘れてましたので追記しています。

既にたくさんのメディアも紹介していたりあらためてベネさんの注目度はすごいなーと。
そしてこのチャレンジがSNSを通じて世界に広がってたくさんの寄付が集まったと聞いて、
SNSの役割ってこういう事なんだなぁと偉そうにもそんな事を思いました。

私はFBは時々書きますがTwitterは1年に数回しか呟かずROMばかりで・・・小心者なので。
もう少し積極的にやろうかと思い始めっちゃったりもしています(単純)

ALS(英国ではMNDなんですね。)以前にもご紹介しましたがベネディクトさんもホーキング博士を演じた事もあり、
熱心に活動されていましたが、そういえばこの時も寄付を呼び掛けていましたよね。

ご本人のBDには私もわずかですが寄付をしました。

TwitterでALSを患った方のお話を翻訳された方がいたので紹介させてください。




ALSの患者は全体的にはとても少なくて、だから製薬会社も薬の開発を積極的に行わない。
需要が少ないと利益にならないから、とありました。
でも注目が高まれば高まるほど利益度外視で動く企業が出てくると思うんです。
それだけで企業側としては宣伝にもなりますからね。
世の中キレイごとだけでは済まない事が沢山ありますが、私たちに出来ることはこういった話を広めて
関連企業や組織の重い腰を上げさせる事なのかなーと思いました。

これだけ世の中を騒がせれば批判が出るのは仕方のない事で、
水の無駄だとか、そんな動画をみて騒いでいる人たちも不謹慎だとか、
私はまったくそんな事は思わないですよ。経緯がどうあれきちんと結果も出ているんですし、
本人たちは意外と冷静な方も多くて古いですが「同情するなら金をくれ」(ホントに古い。。。)なんです。

実は私も障害を持っているのでほんのわずかですが気持ちがわかります。
もちろんALSの方たちに比べたら本当に小さいですけど。
20代の前半に大きな事故に遭いまして、かなり長い期間に入退院を繰り返し大きな手術もたくさんやって、
最終的には人工関節を入れて、障害は残っていますが普通に働いて生活をしています。
長い間支えてくれた家族や友人、それに主治医と医療従事の方たちには月並みですが今でも感謝しています。
本人も辛いですがそれを支える家族などまわりも大変なんだと、後になって気づきました。

なのでどこかの団体さんが「障害って書くな、障がいって書け」とか、いろいろ騒ぐのを見ると、
障害って書かれても別に何とも思わないし、それよりも普通に生活するほうが大事なので、
そのための支援を考えた方がいいんじゃない?といつも思います。

さて、ベネディクトのチャレンジです。
上で偉そうな事を書いていますが、つまり萌えを止めることはできないって事です(笑)
想像以上、期待以上のこの動画に失神しそうになったのは私だけではないのは言うまでもありませんね。
本当に最近あざとすぎないですか?この人。。。。わかってやってますよね?
しかもカジュアル、バイク、スーツに白Tシャツ、その上裸体まで!!
昨日これを貼っていた時は再生回数3桁だったのに今はもう7ケタですよー。
https://www.youtube.com/watch?v=YOa7ZjxRuKM&feature=youtu.be

Benedict Cumberbatch's #IceBucketChallenge for #MND


パンツ!!
↑思わず叫んでしまいましたが(笑)
簡単ですがちょろっと意訳してみました。私のリスニングなのでお察しください。。。

ベネディクト・カンバーバッチです。Ice Bucket Challenge に指名されました。
トム・ヒドルストンとジュノー・テンプル、アドレイド(クレメンス??)から3回です。
なのでここにいます。
かなり遅くなってしまったけど一度はやらないとね。
(この時着ているTシャツに書かれている数式「S = AKC^3 / 4HG」はホーキング博士の公式だそうです。)

これはMotor Neurone Disease(MND)を広く認識してもらうために立ち上がったんだ。
この病気は患った人たちの生活に大きな影響を与えるんだよ。
なのでどうか彼らに力を貸してほしい。

ではバケツを。
(1回目の氷水)
ありがとう。
次はハーヴェイ・ワインスタイン、カイリー・ミノーグ、ルイス・ハミルトンを指名するよ。

ここからベネディクト劇場(笑)です。本当に好きですよねこんな小芝居。
(衝撃の)シャワー室。
何て言ってるのかよくわかりませんが、シャワーとか冷たいとか仕事だとかそんな感じ?
で、振り向いて「え?何?」とか言ってると2回目の氷水。

スーツを着て外に。トムヒに電話をかけている小芝居(笑)

やあ、トム。バケツやったよ。遅れたから2回もやったんだ。
え?指名された分もっとやらなきゃ?Oh NO!Oh god!
3回目の氷水。

バイクの場面。HONDAのバイクなんですね。
出発しないと、とスタッフのほうを見て、Oh NOとか言いながら(スタッフがバケツ持ってる?)
逃げようとヘルメットをかぶって、4回目の氷水。

呆然としているところに続けて5回目の氷水。

車に向かう場面。ジャガーですよ!
遅れるから車で、と言ってるとスタッフが近づいてきて「もうやめてー」とか言いながら6回目の氷水。

Tシャツが透けてる!すごい筋肉が!!胸が厚い!!!(変態)

で、最後にMNDのURLの表示で終わりです。
何とよく見たら6回でした。
いやー、本当に一生懸命ですよね。最初観たとき再生時間2分もあって驚きました。2分て!

MNDのサイトです。
http://www.mndassociation.org/OneStopCMS/Core/TemplateHandler.aspx?NRMODE=Published&NRNODEGUID=%7bAAA4D821-3FB3-4FF6-ABD8-42C8C23DAC78%7d&NRORIGINALURL=%2fnews-and-events%2fLatest%2bNews%2fthe-mnd-ice-bucket-challenge%2fthe-mnd-ice-bucket-challenge&NRCACHEHINT=NoModifyGuest

こちらはALSです。
http://www.alsa.org/fight-als/ice-bucket-challenge.html

これ貼るの忘れてました。
ALSのベネディクト基金です。
http://web.alsa.org/site/TR?px=4109564&fr_id=10054&pg=personal#.U_hi3_l_snN

ALS日本。
http://www.alsjapan.org/-article-705.html

ちなみに指名されたハミルトンもしっかりやっていました。
ベルギーGPの真っ最中です。
http://www1.skysports.com/watch/video/9434079/hamilton-takes-ice-bucket-challenge

そしてサー・イアンも実行しましたよ~。

SHの撮影が終わったからやるよーって仰られて次の指名にアンソニー・ホプキンスが!
かぶったあと、親指立ててステキでした。
https://www.youtube.com/watch?v=eUFqK4CPb7A&feature=youtu.be

リチャード・アーミテージさんも。
https://www.youtube.com/watch?v=80QNHCLB8xI&feature=youtu.be

最後に関係ないですが「3分でわかるエミー賞SHERLOCK編」なる動画があったので。
https://www.youtube.com/watch?v=A8bJ4wpJLQU&feature=player_embedded

気がつけば長々としてしまいました。
次は平常に戻ります。。。。多分、何もなければ(笑)

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yam Yam)
2014-08-23 17:34:20
dicoさん、次々情報更新有難うございます。
凄い仕事振りで驚いていますよ。

それにしても、ロンドンはもう寒いでしょうに、あんなに何回もサービスしちゃうなんて風邪ひかな
かったかしら?と心配ですよ。ホント、小芝居好きですよね~?可愛くて好きですけど、チョット
やり過ぎ? 後の人はやり難いでしょう。
10月は日本で云えばもう真冬ですって“マダムタッソー”からも云われていましたので来年服装
にはご注意下さいね(早すぎ?)

それにしても サー・イアンまでチャレンジしたなんて驚きました。donationなさると予想していた
のに・・ 大丈夫でしょうか。
SH撮影終わったんですね。
原作早く読まねば!
その話を聞いて、途中ですが原作の内容に関してチョットだけ書かせて頂きますね。
ストーリー自体 時系列が入り組んでいて少し混乱します。
原作に描かれているSHの風貌は、少し長めの白髪を英国人風に撫ぜつけていて、髭も同じく白く、
杖を2本使っているんです。で、パイプではなくキューバ葉巻を愛用しています。そして以前私が
書いて物議をかもした“認知症”問題に関しては それ程ではないにしても 確かに時々記憶が
曖昧になり 昔の事を忘れてしまう・・・と云う記述がありますね。 何か寂しい・・・
だけど93歳ですからね~。でもグレーの瞳は相変わらず理知的に輝いていると。
事件の捜査とか推理に関してより、何より感じるのは この作家が日本の事を物凄く良く勉強している
事に驚きます。 大戦後の日本、東京、新宿、神戸、その他色々な場所の様子、そして日本人の生活、
態度、言葉(日本語が沢山使われています)ローマ字記載ですが「お好み焼き」、「畳」、「居酒屋」等々
そしてSHは原爆投下後の広島にも行くのです。原爆の事を「pika don」等とも書かれていますよ。
日本語で書かれた書状等も含まれています。
SHは日本からミツバチを持って帰ってサセックスでの養蜂に加えている様です。
過去の事件に触れる章には(時代が行ったり来たりするんです)ジョン、マイクロフト等の名前が出て
来るようなのですが、未だ途中で・・・(なかなか進みません)
サー・イアンSHはどう描かれているのか 見てみたいです。公開は未だ先の事でしょうけど楽しみ
に待ちたいですね。

話は変わりますが、Richard IIIは1回ではなく、ミニシリーズなんですね? 2回?3回?
BBC2は是非英語字幕入りのDVDを出して欲しいですねぇ。
英語字幕無しでは かなり厳しいですよ、あの様な作品は。
dicoさん、BBC2に陳情運動しましょう!

ところで、伺おうと思っていて書き忘れていたのですが、以前donationなさった時 後でBenedict
が寄付をした人にお礼のメールを送ったと聞いたのですが、受け取られましたか?

返信する
Unknown (如月。。)
2014-08-23 18:39:33
最初のベネ様髪の毛ぬれてるような気がするんですけどまさかリハーサル・・・してないよね。
パンツの色・・・止めて観た。ちょっと自分に笑った。
シャワールームのベネ様。抱きついていきたい気分だった。
たくさんのありがとうが言いたい気分ね。
かっこいいスーツ着て、トムヒに言い訳していたんですね。
バイクね。おお!HONDAって日本人大喜びでしょ。あのときヘルメットに入ってるのを
一瞬チラ見するんだけど、それがかわいい。
あのバケツにもMNDのことが貼り付けてあったらしいですね。

そんなで、昨日300台だったカウントをさらに増やしているわたし・・・えへっ

じつは・・・さっき一度ここで読んで引っ込んでしまったのです。
dicoさんにそんな事情があったとかやっぱりかる~~~くジャブくらったかも・・・
でも、ハンディキャップを持った人が暗い人生を生きてるなんてナンセンスですよね。
だって、わたしもそうだから~
わたしは、もうちっと重いかな。
幼児期にポリオに罹患して両足に麻痺。成長期に悪化。両手足に麻痺となります。
2人目の子供を出産時、呼吸不全になり一時人工呼吸器のお世話に・・・
回復するも、ポリオ特有の老化におこる麻痺がただいま進行中で車いす生活、在宅酸素で
療養中であります。

人間にとって呼吸はとても大切で、血中酸素と二酸化炭素のバランスがくずれると
高山病のような状態になりあっという間に心不全をおこします。
まあ、死と隣り合わせってかんじよね。

だからALSも映画ホーキングも他人事ではないのです。
アメリカやイギリスの先進国でさえ、家庭で人工呼吸器を使えず先の人生を終わらせる人が
いるのは、ほんとうにショックなのです。
おまつり意識で寄付集め。いいじゃないですか。
dicoさんがおっしゃったとおりです。

dicoさんにお伝えしたyahooのブログですが
ベネディクト様の記事はどなたでもフリーにしてあるのですが
わたしの病気のこと、家庭の事情はyahooのアカウントを持ってお気に入り登録すると
読むことが出来ます。わたしの極秘事項(ってまだあるのかい!)ぐふふ

一番いやなのは、カミングアウトの後、普通に接してくれる人が少ないことです。
ハンディがあることなんかポォイ~~~って忘れて付き合って欲しいな。
以上、あ~これでdicoさんのホーキングにコメントできるぞ。ニンマリ
返信する
ありがとうございます! (こいこい)
2014-08-23 18:43:05
さっそくの更新
ほんとにいつもありがとうございます
やっぱりなんて言っているのかわかると
じわじわ来るものが増えますね!

今回の一連のイベントは
本当に色々考えさせられますね
私もdicoさんと同じで
知ってもらうことから、
というのが大切だと考えているので
こういうのは支持派です

dicoさんが昔事故にあわれていたとは・・・
リハビリとか、大変だったのではないでしょうか?
うまく言えないですが
生きていてくれてありがとう!
って感じです

さてベネさん動画ですが
昨夜からもう何度観たことか(笑)
妄想膨らみ過ぎて
ちょっとおかしな感じです
dicoさんと同じ事考えてました!

前にdicoさんが
シャーロックとモリーのキスシーンで
モリーの頭を支える
ベネさんの手の(指だったかな?)
感じがツボだと書いてあった時
!!!ツボが同じ!!!と興奮しました(笑)
なかなか同じツボを持ってる人に
出会えないので
(ベネさん好きにも…涙)

ほんとに焦らして、焦らして
この爆弾投下は
ファンにはたまらないですよね

dicoさん、お疲れ様でした
また来ます♪


返信する
度々失礼します (Yam Yam)
2014-08-23 19:45:36
dicoさん、余りにも興奮しすぎできちんと内容を把握していませんでした。
事故に遭われた経験がおありだったんですね。
さぞ大変な辛い思いをされた事だと思います。 ご本人にしか分からない御苦労があった事でしょう。
現在は支障なく生活されているとの事で何よりだと思います。
そんな経験があればこそdonation等にも積極的に参加なさるんですね。
今日は何度もお邪魔してスミマセン! 一言追加とお詫びを云いたかったので・・・

返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-23 20:22:09
Yam Yam さん
怒涛の更新はそれだけ待たされたって事ですよ(笑)
トムヒの指名から毎日更新してましたもん。

再生時間2分のチャレンジ動画って無いような気もしますよ。しかもあんな小芝居入りだし、気合入ってましたね。
以前から積極的に活動してたので余計に頑張っちゃったのかも。

10月ってもう真冬なんですか!やっぱり8月にしておけばよかったかしら(汗)
ポーランドにいる人も夜はフリース着てるって言ってましたし、既に寒そうです。
服装、気をつけます~。コートとマフラー必須ですね!!

サー・イアン、まさかのアイスバケツでしたよ。
みんなでかぶって楽しそうでしたね。
サー・パトリックは寄付だけでした。
黙って小切手をきっている姿の動画がUPされていましたがそれはそれでステキでしたよ。

そして、内容ありがとうございます!
長めの白髪、まさにサー・イアンもそうでしたよね。
葉巻もシブイ~
認知症は年齢的に仕方ないですが、やはりSHとしては寂しいですね。
Okonomiyaki!
Tatami!(御大か!)
なるほど、それはかなり日本の知識がありそうですね。
pika don は英国でもそうなんですか。
これを読んだだけでも面白そうです。早く観たくなっちゃいました。
また進んだら教えてくださいね。

リチャード3世は3部構成な感じですよね、読んだ感じでは。。。
でも英語の記事を読んだので、もしかしたら全然違う可能性もあります(大汗)
DVD、日本語字幕は・・・無理でしょうね(泣)

お礼のメールはきましたがベネディクトの名前ではなかったですよ。
え?もしかしてどこかにベネディクトの名前が?(蒼白)
全然読まないでそのまま流してましたがあとで掘り返してみなくちゃだわ。
このコメント読んで、ALSのベネディクト基金のページの貼り忘れに気づき追記しちゃいました。
THXです^^
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-08-23 21:27:54
如月さん
私も最初観たときあれ?と思ったのですが、
いくつかにわけて撮影しているようなので、パートも前後しているのかもですよね。
スーツとかバイクのほうが先なのかも。
パンツの色まで確認(笑)さすがです!
シャワールーム、ちらっと水着のようなものが映ってましたね。さすがに全裸じゃなかったか(笑)

バイク、HONDAですよー、嬉しいですよね。
海外ではSUZUKIはよく見かけますがHONDAですもの~。

今回、障がいの事を書くとちょっと重いかなー?とは思ったのですが、
何だかあまりにも批判してるのを見かけたので、ちょっと反論したくなっちゃったんです。
動機なんて何でもいいんです、一過性であってもそれで誰かの助けになるんだし。

でも如月さんにもそんな事情があっただなんて、そこで引っ込まれていたら私ずっと後悔するところでしたよ。
なので、変わらずにコメントしてくれて事情まで話してくれて本当にありがとうございます。

そんな状況で子どもを出産した勇気に頭が下がりますよ。
私の障害は右ひじなのですが、子ども落としちゃうんじゃないかととか、
そんな事ばかり考えて結局あきらめてしまいました。。。
それはそれで後悔はしてないんですけどね。
私のハンデなんて本当に軽いですが如月さんの言う通り、
くよくよしてても損をするのは自分なので、好きな事を見つけて楽しく生きないとです。

私が以前勤めていた会社が在宅酸素メーカーと統合した時に初めて在宅のための酸素を知ったんです。
そういった分野は欧米に比べると日本はまだまだ遅れを取っている感じですが、
これから日本のヘルスケアも在宅療養が前提になる方向になってきているようですね。

身体機能は何が欠けても大変ですが呼吸は大切な機能だし、ALSも同じ症状ですもんね。

一番嫌な事、私も同じです。
出来ない事とかを他人に説明すると引かれちゃったりするので苦手なんです。
先ほどの「障害を障がい」の話も、そうやって腫物扱いするほうがどうなの?とか思っちゃう。

私は如月さんの明るさと潔さが好きなのでこちらこそ楽しくおつきあいくださいね~。
ホーキング、うふふー楽しみにしてますよー。

Yahooブログにそんな機能があるんですね。
アメブロのあめんばー限定みたいなものかしら。
極秘事項、読みに行きますよー。
返信する
Re.ありがとうございます! (dico360)
2014-08-23 23:00:52
こいこいさん
早速見てくれたんですね~、ありがとうございます。
ホント、内容がわかると更に面白いです。コントか。

一連のイベント、そうなんですよね。
こうして楽しそうにチャレンジしてるのを見るとこちらも気軽に参加できるし、良い企画だと思います。

そして、あたたかいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。
リハビリ、そうなんです。ほんとーに痛かったです。
入院中は毎日リハビリしていたんですが逃亡しようかと本気で考えてましたよ(笑)

この動画はクセになりますよー。
いろいろなベネさんがいっぱい詰まってるし。

モリーとのキスシーンの手と指の開き具合(細かい)、えーー!本当ですか!!
嬉しいわ!同志ですねっ!あれはほんとーにクラクラしましたよ。
ベネさん好き、なぜか私のまわりにも皆無なんですよ。
これだけ注目浴びて人気もあるのに、好きどころか誰?って感じ(涙)

焦らし+爆弾投下、確かに(笑)すごい爆弾くらいましたよ。跡には屍の山が累々と・・・

これでしばらくは落ち着きそうなので、ライヘンとTFEの続きをゆるりとUPしていきますね。
またお待ちしています~
返信する
Re.度々失礼します (dico360)
2014-08-23 23:24:13
Yam Yam さん
あら、いえいえー、全然いいんですよー。
でも、ありがとうございます!
ちょっと引かれてしまうのでは、と心配だったのですが思わぬあたたかいコメント頂いちゃって・・・嬉しいです。
大変ではありましたけど今は社会福祉も結構手厚いですから、優遇も多いですよ。

でも私はそんなに善意の人ではないので、寄付も大してしてないです(笑)
ベネディクトのBDと今回はブログに掲載する以上は内容もきちんと書かなくてはーと参加しているだけなので、
私の動機はいつでも不純です。(えばって書くことではないですね)
社会福祉の恩恵を授かっているので還元の気持ちで参加することはありますが。

こんな、なんちゃってな人なので全然気にしないでくださいね。
返信する
またお邪魔します・・・。 (つみよ)
2014-08-24 01:02:58
こんにちは!
昨日とても優しくコメントバックして頂いたので、スミマセン、調子に乗ってまた出てきてしまいました。
ああ、もう・・・更新するたび出てきてもいいですか・・・???イヤン(*´ω`*)

訳していただいてありがとうございます!電話のシーンはそんなコントになっていたんですね笑 個人的にあの電話のシーンの「Oh...Noooo...」がツボです(*´ω`*)

実は私も今回このバケツリレーでは大変思うところがありまして、初めて自分のブログでベネディクトさんの大ファンであることを明かしました。(あ、昨日は携帯からのコメントでブログのアドレス入れられなかったので、今日入れます。でも見に来ていただく必要のないヘッポコブログなのでこのアドレスを私のIDだと思って頂ければ・・・(>_<))

私のブログはリアル友達しか読まないようなブログ界の辺境にあって、リアル友達が読むからこそずっとひた隠しにしていたんですよ(^_^;)
でも、今回黙っていられなかったんですよね。
なんだろなー、この気持ち、って思ってて、で、今回のdicoさんの記事を読んで少し得心したんですけど・・・。

あ〜、なんか長いですね、ごめんなさい!!

今回dicoさんの事故のことを知って、衝撃を受けて、感謝の気持ちが湧いて、そして自分を振り返ったんです。(大変な思いをされて今おられること、尊敬します!)

私の夫、身体障害者なんです。
結婚して1年目ぐらいに職場の事故で。
1年ぐらい入退院繰り返して、彼は精神的にもすごくまいってて(私は意外とのんきだったんですけど笑)リハビリもすごく努力して・・・。
今では障害者手帳を「素晴らしい印籠」と言って振りかざすまでになりましたけど笑、でもそこに至るまでは色々あったんですよね。

で、おまけに私の姉は国が指定するところの難病罹患者なんです。(ALSではないです)

なので、なんというか、自分は五体満足いたって元気なんですけど、患者を支える側の人間の気持ちは、よくわかる気がするんですね。

だから今回、バケツリレーのことは黙っていられなかったんです。

私の周りにも批判的な人がいます。
何も知らずに「悪ふざけ」と取る人もいます。
事情を知っても「指名されたら寄付する」と言って私を驚かせた人も。(とても良い事を言っていると本人は思っている風で。私は、指名されなくてもやればいいのに・・・って思ったんですよ)

でもそういう人って、周りに居ないんですよね、患者さんが。だからこういう運動の意味みたいなものを感じ取ることが難しいのだと思います。

それはきっと無理ないことなんですよね。批判する人に対してイラついてしまいますけど。

なんか、重いですね。ごめんなさい!!
そしていい加減終わりにしないとエンドレスになりそうです(^_^;)

最後に、萌えを止めることができないdicoさんに最大級のラブを!!<3

返信する
Unknown (つみよ)
2014-08-24 01:12:24
あら、ごめんなさい!
コメントが切れてます!!
なんで?恥ずかしい(>_<)

改めて書き直します。

今回、dicoさんのカミングアウトに衝撃を受け、感謝の気持ちが湧き、自分の思いを振り返ったんです。(大変な思いをされて、今ここにこうして居られること、尊敬します)

実は私の夫は身体障害者なんです。
姉は難病罹患者で。(ALSではないです)

そんな訳で私は五体満足健康人間なんですけど、患者を支える側の人間の気持ちは分かると思うんですね。

だからこの運動にはとても感銘を受けたし、そのことをシェアせずにはいられませんでした。

でも私の周りにも批判的な人はいて、正直腹が立ちます。そういう人たちは、遠いんです。現場から・・・?
うん、現場から。

私たち患者家族は嬉しいんだよ、と言いたいです。
姉はALSじゃないからなんの恩恵も受けないですけどね笑
でもこれをきっかけに世の中には難病と言われる病が多いことが理解されるかもしれないし、自分のかかっている病ではなくても同じく難病で苦しむ人たちが注目されるのは嬉しいんです。
患者は、孤独だから。

あー、自分のブログにはとてもかけないようなことを吐き出してしまいました。ごめんなさい!!

ここら辺でやめておきます。

最後に、「萌えを止められない」dicoさんに最大級のラブを!!<3
返信する

コメントを投稿