That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Benedict Cumberbatch by Thom Yorke その2

2017-11-09 22:48:10 | BC_2017・2018
続きです。

その1→Benedict Cumberbatch by Thom Yorke その1

元記事はこちら。
Benedict Cumberbatch by Thom Yorke

誤訳等多々ありますがご容赦くださいませ。

トム・ヨーク→TY ピンク字。
ベネディクト→BC


TY:19歳の子どもが申し込んだことが驚きだよ。
俺だったらきっと逃げてたか、酒や煙草を探してたよ。
君がその年齢でそんな経験をしたことにある意味妬ましいな。
人と違う人生に身を置いたんだからね。


BC:それはとても大きかった。先生の寛容さは今でも忘れない。
「自分を罰するな。君は北イングランドの大学生になるのだろう。
君が経験したことや楽しんだことは必要な事だ。
罪悪感や後悔の念を抱いて生きてはいけない。」僕はそう言われた。

TY:19歳で俺に教えてくれる人がいたらどうなっていたんだろうな。


BC:その年齢であなたは何をしていた?何かを探していた?

TY:高校を卒業後、1年休んでくだらない仕事をし金を稼いでデモテープレコーディングした。
それが退屈になって芸術大学に行き、完全に軌道を変えた。
芸術大学に夢中になった。初めてクリエイティブな人たちの過ごし肌に合っていると感じたからね。
だが、野心と執念は後に衰退していき、その人との関係も終わってしまった。
当時、俺と向き合い別の自分を引き出してくれたよ。

BC:そうなんだ。僕はまったく別の方向に行ったしまったよ、抵抗とかではないんだけど。
僕はパーティマニアになって、はじけ過ぎて体調を崩した。
あの体験をする以前の自分に戻ってしまったんだ。ものすごく退行した。



TY:君は今まで長い時間をかけて君の軌跡から君自身の痕跡を消したことがあるかい。
電車から飛び降りる必要がある感じたことは?
自分の軌跡をたどってみてもそうしたことに出くわしたことがないから君に聞いてみたんだ。

身体が活動停止したその日まで考えたことはなかった。
壊れてしまって長期間、停止しなければならなかった。
それから、俺は瞑想を研究し始めた。
そして俺はクッションの上に座り、ついに隠れていた自分自身を見つけた。
それは誰かが俺の頭にラジオを突き刺し、ボリュームをフルにしたみたいだった。
「Oh my god!」って感じだ。


BC:それを聞くために立ち止まったのは大きいね。
ずっと流れに身を任せ、最高に騒々しいもの、否定的なものは何であれ見つけ出したわけだから。

TY:スタジオで椅子に座り、すぐに仕事にとりかかると
「お前にはできない、無理なんだ。」と、声がささやき始める。
だから立ち止まらなければならなかった。解き明かさないとダメだった。


BC:僕もそういう意味で壊れた。
でもあなたの軌跡に驚くばかりだ。
絶え間ないレコード会社の要求にすべて応えてきた。
いろいろな意味で僕はスローペースなんだ。
取り組むべき事、本当に重要なことを切りわけ、他人がどう思おうとエネルギーは節約する。
つまり、あなたが全部をやることはないんだ。

TY:だが君は同じ業界に両親がいた。

BC:それにはすごく助けられた。でも彼らが経験してきたものは僕のとは違う。
僕はわがままな子役じゃなかったし、一緒に巡業したこともない。
でも彼らの世界を見てきたから、僕がどんな世界に入るのかはある程度知ることができた。

彼らはずっと変わらず僕の基礎となる源だ。
僕の人生においてのモチベーションは彼らに誇りに思ってもらうことだよ。
それでもある地点で続けることができなくなる。


続きます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ (あきこ)
2017-11-10 18:51:15
とても面白いインタビュー記事ですね。
私は「SHERLOCK」S1E1ではじめてベネディクトさんという俳優に出会いましたが、当時は「個性的なお顔で演技の上手な俳優さん」っていうイメージくらいで(すいません、マーティンが目当てで観たもので)。人生を演技一辺倒で過ごしてきたのではなく、若き日にいろんな経験があったのですね。
僧院での経験…まさに「ドクター・ストレンジ」は彼のために生まれた作品&キャラクターのようですね!
先日「マイティ・ソー」の新作を観て改めて思いましたが、私はマーベルキャラのなかで一番ストレンジが好きかも(「ブラックパンサー」を観たら、エヴェレット・ロスに1位が移るかもしれませんが)。
返信する
Re.人生いろいろ (dico)
2017-11-11 00:04:12
あきこさん
早速ありがとうです。
いえいえ、私も「英国には面白いお顔の役者さんがいるのね。」と思っていましたよ。
まさか、ここまでずっと追いかけているとは想像もできませんでした。
当時はジョンの人気が高くてちょっと悔しかったです。(笑)
あきこさん、ソー観たのですね。
実は私は明日行きます。ワクワクです。
おー、ストレンジさんが一番とは!・・・まーブラックパンサーもかっこいいのでいたし方ないです。
私はマーベルはソーから入ったので、今でもソーが一番なんです。(ベネファンの風上にも置けないやつです。)
返信する

コメントを投稿