That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Benedict Cumberbatch by Thom Yorke その1

2017-11-07 07:25:10 | BC_2017・2018
Interview Magazineのトム・ヨークさんによるインタビューを訳してみました。
まだ途中なのでどうなるかわかりませんが・・・長いので少しずつUPします。

それにしても相変わらず難易度の高いインタビューでしかもアンサーが長文(笑)
毎度のことですが身の丈以上の英文翻訳ですので誤訳等多々ありますがご容赦くださいませ。
ご指摘など、ウェルカムです。

元記事はこちら。
Benedict Cumberbatch by Thom Yorke



ベネディクト・カンバーバッチがシャーロック・ホームズ、
ハリウッドで一躍有名になったBBCドラマの驚くほど洞察力はあるが
社会性に欠ける探偵の鹿撃帽を最初に被ってから7年よりもっと時間が経っているように思える。

ロンドンで生まれた役者がファンガールが取り付くスーパースターから脱却し、
着実に高評価の舞台や映画、そしてドラマに登場し続けているからだ。

生真面目と謙虚さを併せ持つ彼は空想的な世界でことのほか功を奏する。
スター・トレック・イントゥ・ダークネス(2013)のカーン、
ホビット(2012、2013、2014)のスマウグとネクロマンサー、
そしてマーベルのドクター・ストレンジ(2016)のドクター・ストレンジは
来年のアベンジャーズ・インフィニティウォーで戻ってくる。

地球に戻れば、カンバーバッチは天才の心に住む才覚がある。
ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジを親密に描写したフィフス・エステート(2013)、
翌年にはイミテーション・ゲームのアラン・チューリング
(彼はこの作品でゴールデングローブとアカデミーにノミネートされた。)
そして最近では来年公開のカレント・ウォーのトーマス・エジソン。

41歳の今、カンバーバッチは同世代で最も熟練し大望ある役者のひとりだ。
彼は控えめに言っても真面目な性格だが、彼の友人、
伝説のレディオヘッドのメンバー、トム・ヨークが、
どう焦点を合わせても人には様々なことが混在していると証明する。
(※この辺りはよくわからなくてかなり嘘っぱちです。ごめんなさい。)

トム・ヨーク→TY ピンク字。
ベネディクト→BC

TY:質問は順序とか無視でいくよ。ちょっとランダムになる。
君が19のときにダージリンの僧院で教えていた年から始めたいと思っている。
どうだった?

BC:亡命したチベット人のコミュニティで、ダージリンのはずれにある。
小さなヒル・ステーションの町だ。
僕は5人の教師のひとりだった。驚くことばかりだけど特別な経験だった。

TY:どのくらい滞在してた?

BC:5か月。
飛行機代と受講料を支払うために半年間雑用をこなした。
教師をするための費用ではなく体験するための代価だ。
周囲は僧侶ばかりでそこには彼らの生活があるんだ。

小さな僧院で最上階が聖堂だった。
僕は一番下のフロアで生活をしていたけど湿気がひどくて大きいクモもいたよ。
梅雨明けの時期だったかもしれない。
よく覚えてないんだけど、でも寒かった記憶がある。

そこは高地にあったから、
窓を開けると雲がドライアイスのように机を取り巻くんだ。
驚くほどの美しい自然が絶えず存在していて、
それは生命や自然、哲学など僧侶たちの生き方だ。



TY:滞在しただけでたくさんのことを吸収したようだ。
勉強する必要などないね。


BC:そうなんだ、浸透するように身についた。
僧侶たちの人となりが何よりのレッスンだった。

TY:それは究極の教えだ。

BC:そう。
最後には、彼らが何を話しているのか彼らが何のために何をしているのか、
自分は何をするべきか知りたいと思った。
授業が終わると僕は「どうしたらこの世界に深く入り込めるのか。」と考えていて、
もうひとりの教師と2週間瞑想したんだ。

TY:君は19歳だったけど、
一日にどのくらいクッション(座布団?)に座って自分と向き合ってた?


BC:かなり長い時間。4時間は眠って、ポリッジやシチューみたいなものを食べた。
瞑想はかなり真剣に集中した。
僧侶と一緒に訓練をした。啓示的だった。

説法、寓話、それに道具を用いて集中力を高めて瞑想する訓練をして、
そして悟りを開く。
ちょっとカルトチックでそれに緊張感もあって、
僕たち西洋人だけが横目でこっそりのぞいていたりした。

僕たちを監督していた人が僕たちがとても熱心だったと言っていた。
熱心すぎるとも。気持ちに余裕を持つべきだった。
でも、何かを始める機会になった。
僕はこんな経験ができたことにとても感謝している。


続きます。


コメントを投稿