That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 2 of 7

2015-09-10 07:27:18 | ロード・オブ・ザ・リング
The Lord of the Rings: The Return of the King
2003年
Director:Peter Jackson
Screenplay:Fran Walsh Philippa Boyens Peter Jackson
Based on The Fellowship of the Ring by J. R. R. Tolkien


ミナス・ティリス。


狼煙をあげてローハンに助けを、と提案するガンダルフに、
自分にだって目はある、アラゴルンを帰還させて自分の地位を取り上げようとしている事など見抜いているとデネソール。
原作ではデネソールは密かにパランティアのひとつ、アノールの石を所持し、
モルドールの攻撃をかわしつつ知識を得ていき精神を病んでいったらしいですね。
デネソール候も苦労したんですね。

ミナス・ティリスに植えられているゴンドール王家の象徴、白の木。

再び花が咲くというわずかな望みをつないで今でも衛兵に守られているとガンダルフ。
その庭から見えるモルドールからは立ち込める噴煙は日の光を嫌うオークのためにサウロンが作り出していました。
その黒い噴煙がミナス・ティリスに届くとき、オークの軍団が襲撃してくると言います。

家に帰れる気がしないんだとフロドにサムが弱っているからそう思うんです、
ちゃんと帰れますよ、ビルボの様にね、と言います。
通りかかったゴンドールの王の石像に咲いている花が日の光に照らされて王冠のように見えるねってサム。


ミナス・モルグルではナズグルの指揮のもとでサウロンの軍団の出撃が始まります。


オスギリアスを死守するファラミアたち。


デネソールが当てにならないのでガンダルフはピピンを使って狼煙に火を入れます。
狼煙がリレーされていくこの場面も感動ものです。音楽の効果も相まってワクワクします。

狼煙を確認したアラゴルンは全速力でセオデン王に報告しにいきます。
本当に希望のリレーって感じですね。

セオデン王たちはローハンの軍を集結させるため馬鍬砦に向かいます。
エオウィン姫も見送りといいながらこっそりと剣を忍ばせアラゴルンに見つかっちゃっています。
メリーがここでセオデン王になぜか忠誠を誓っちゃっているんですが・・・
戦いに参加したかったから?


オスギリアスから撤退することになったファラミアたちをナズグルがしつこく追いかけてきますが
ガンダルフが眩い光で追っ払います。
そういえばガンダルフってあまり派手な魔法を使わないですよね。


ゴラム「悪魔のささやき」

「Master carries a heavy burden Smeagol knows, heavy heavy burden. Fat one cannot know.
He wants it. He needs it. Smeagol sees it in his eye.
Very soon he will ask you for it. You will see. The fat one will take it from you!」
マスターが大変な重荷を背負ってるのスメアゴルにはわかってるよ。
太ったあいつにはわからないけど。
あいつは指輪が欲しいんだ。欲しくてたまらないんだ。スメアゴルはあいつの目を見てわかったよ。
あいつはすぐにあなたに言ってくるよ。みてなよ。あなたから指輪をとろうとするから。

フロドは常に指輪と戦っている状態で気力、体力ともにそうとう消耗してきてそうです。
そんなフロドをサムはそばにいることしかできないので、
フロドもつらいかもしれないけどサムもつらいよね、きっと。

ローハンの援軍がまだ来ないので不安になるゴンドールの兵士たち。

「Courage is the best defence that you have now. 」
今は勇気こそが最大の防御、とガンダルフ。

ピピンはボロミアのためにデネソールに奉仕することを決めますが、
自分に何ができるんだと悩むピピンにファラミアが話しかけます。
ボロミアは強かったとファラミアにあなたにも違う強さがありますよ、とピピン。

オスギリアスが陥落したことでファラミアを責めるデネソールは奪回してこいと命令します。
ボロミアのかわりに自分が死ねばよかったと父に言われ絶望の中、死地に向かいます。

「ゴラムの罠」
フロドとサムが寝ている隙にサムの荷物からレンバスを盗み出し捨ててしまいます。
その事に気づいたサムがゴラムを責めますがゴラムはあらかじめサムの服にレンバスをかけらを落としていたので、
サムが食べたんだと逆襲し、サムはゴラムに殴りかかります。
フロドが止めますが弱っているフロドを見てサムが言います。
「I could help a bit. I could carry it for a while. Share the load.」
少しだけど僕もあなたの力になります。しばらく指輪を預かりましょう。
僕もその重荷を共に負います。

サムの言葉にフロドが離れろ、と怒ります。
「指輪を奪うわけではない、助けたいだけなんです。」というサムの言葉はもうフロドには届きません。
「You can't help me any more. Go home. 」
お前はもう僕の助けにはならない。家に帰れ。

フロドとサムの間にはとうとう亀裂が入ってしまいました。

ここでピピンの歌ですよ。ここも泣けます。

動画はこちら。
Lord of the Rings - Pippin sings for Denethor (with lyric)

The Steward Of Gondor

Home is behind
The world ahead
And there are many paths to tread
Through shadow
To the edge of night
Until the stars are all alight

Mist and shadow
Cloud and shade
All shall fade
All shall fade

ゴンドールの執政

故郷は過ぎ去り
前方には世界が広がり
進むための道がたくさんできる
影を通りぬけて
夜の稜線へ
星がすべて輝くまで

霧で覆われ影になる
雲で覆われ陰になる
すべては消えていくだろう
すべては消えていくだろう

だから私に詩のセンスなど・・・(涙)
この頃のピピンは何だか急に大人びてピピンというよりはペレグリン・トゥックな感じです。

ファラミアはオークによって瀕死の状態になるけど、
デネソールが食いちぎっているのが実はファラミア、という描写なんでしょうね、多分。
そしてひとり考え込むガンダルフ。

続きます。

コメントを投稿