弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

法テラス業務開始,被疑者国選弁護スタート

2006年10月02日 | ⑥弁護士等法曹情報
本日,平成18年10月2日,司法支援センター通称「法テラス」の業務がスタートします。法テラスHP*

法テラスは,「あまねく全国において、法による紛争の解決に必要な情報やサービス提供が受けられる社会を実現する」ことを基本理念とする法人で,①法的トラブルの解決に役立つ情報の「無料」の提供,②民事法律扶助,③司法過疎対策,④犯罪被害者支援,⑤国選弁護関連業務を業務内容とします。

法トラブルで困ったときは,0570-078374(語呂合わせは「おなやみなし」)まで。電話すれば無料で相談できます(但し電話代はかかります。PHSとIPフォンからは03-6745-5600まで。)。
なんか,和田アキ子さんが出てるどこかの会社のCMみたいですね(笑)。
利用時間は,平日9:00~21:00 ,土曜日9:00~17:00,祝休日と年末年始(12月29日~1月3日)は,休業日です。

犯罪被害に遭われた方は,犯罪被害支援ダイヤル0570-079714(語呂合わせは「なくことないよ」まで。


また,今日から,「被疑者の国選弁護」が重大事件で勾留されている被疑者に限りスタートします。
国選弁護人とは,裁判所が選任する弁護人で,その弁護報酬は国が支払います(もっとも,被告人に資力がある場合などには弁護報酬を支払うよう判決されることもあります。)
被疑者とは,簡単にいうと犯罪の容疑者であり,まだ,犯罪を犯したと疑われるが,起訴されていない人のことをいいます。
今までは,起訴後でないと国選弁護人をつけられず,捜査段階は私選の弁護人(自分で弁護報酬支払う)しかありませんでした。
これで,お金がない場合でも捜査段階で弁護士をつけやすくなります。

上記の重大事件とは,死刑又は無期若しくは短期一年以上の懲役若しくは禁固に当たる事件です(短期とは,「●年以上,■年以下の懲役に処する」と言う場合の,刑の下限,ここでは●年のこと。ちなみに刑の上限,ここでは■年のことは,「長期」といいます。)。

とりあえず,逮捕・勾留された場合,当番弁護士制度により弁護士を呼べますので(初回は無料),詳しいことは,その弁護士に聞いてみるとよくわかります。
なお,重大事件でない場合は,資力ない方でも,私選で弁護人を雇うしかありませんが,その場合でも,法律扶助制度を使えば負担を軽減できる場合があるでしょう(刑事扶助制度がある地方とない地方があるそうなので,ご注意を)。

今は上記の重大事件に限られますが,これから徐々に対象事件が拡大するそうです。

【ホームに戻る】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿