弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

原爆の日を知らない若者たち

2007年08月06日 | ⑫雑談
今日は,広島の原爆の日でした。

今朝,フジテレビの「目覚ましテレビ」を見ていて,街頭で若者に「8月6日」は何の日ですかという質問に対し,「知らない」と答えている若者が数人いました。

全体で何パーセントの人が「原爆の日」を知らないのか,そこら辺は明らかになっていないので,よくわかりませんが,非常に驚きました。

1945年8月6日は,人類史上初めて原爆を人を殺す目的(大量虐殺目的)として投下した日です。
人類史上,とても重要な意味のある日です。
日本史的にも世界史的にももっと重要視されていいはずです。

そういう意味では,終戦記念日より重要だと私は思っています。
また,そういう意味で,日本のどの祝日より重要な日と思っています。

私は,若者たちが絶対に原爆が投下された日を忘れないように,8月6日(広島),8月9日(長崎)を,国民の休日にすべきだと思います。
(悲しい過去なので,お祝いはできないので,「祝日」にはできません。)

ついでに,終戦記念日も,自国民,他国民の命を奪った,あの忌まわしい戦争を二度と繰り返さない意味を込めて,国民の休日にすべきだと思います。

まあ62年も放置して来て,政府も今さらそんなのできないですかね。

でも,8月6日を知らない若者がいるということなので,改めてこういう休日を作ってもいいかなと思いました。

なお,私は日本が敗戦国として卑下し続けるべきという考えはないですし,天皇誕生日等を特に軽視しているわけでもありませんので,反対意見の方も賛成意見の方もコメント欄を荒らさないようにご配慮下さい。
(荒れるほどのブログではないとは思いますが,念のため。)