弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

平成17年度司法試験 論文試験発表

2005年10月08日 | ①司法試験について
昨日,司法試験の天王山の論文試験の発表がありました。
http://www.moj.go.jp/PRESS/051007-1/17ron-sokuhou.html*

合格された方,おめでとうございます。口述試験頑張ってくださいね。
口述試験は,落とす試験ではないので,最低限基本(条文,判例,定義,趣旨,要件,効果等)と口述プロパーを勉強して,あとはできるだけ楽しんで受けてみてください。
(といっても,普通の人はどうしても緊張してしまうでしょうね)
ただ,司法試験は,法曹実務になるための就職試験なので,最低限の常識とマナーだけは押さえている方がいいと思います。

来年からは,従来の司法試験の合格者は,500人~600人と減り,少数派になってします。
今年残念ながら落ちられた方は,来年はロースクールと併願する方が無難かと思います。
ロースクールもいい成績で受かれば,学費免除や奨学金が受けられるところもあると聞きます。
来年論文受かるよりは簡単な気がします(根拠がない無責任な意見ですが)。
先細りの現行司法試験を受かるかどうかわからないまま数年受け続けるよりかは,2年ロースクール行って,1,2回で新司法試験に合格する方が,「急がば回れ」で安全で安心のような気がします。
学費さえ浮けば,生活費がかかるのは,どっちを選んでも同じですからね。
ただ,働きながら受けていた人には・・・・さらに厳しい選択が待っていますね。
当事者にとっては,人生最大の選択を強いられるときかと思いますが,もう来年の司法試験は始まってます。
じっくり考えて選択しなければなりませんが,あまりゆっくり考えてばかりもいられません。
もちろん落ち込んでいる暇も何日もないと思います。
去年合格した私にとっては,今となっては他人事ですが,当事者でない分,冷静で厳しい意見が言えているのではないかと思います。
とにかく合格された方も,不合格になった方にも頑張ってほしいと思います。

【ホームに戻る】