弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

平成24年度司法試験の発表がありました。

2012年09月12日 | ①司法試験について
NOBIです。
ご無沙汰していました。久々に投稿します。

本日というか,もう昨日ですが,9月11日火曜日の午後4時に,本年度の合格発表がありました。

2102人の方が合格されたようです。
そして,新しい司法試験制度ができてから,はじめて,合格率が上昇し,25.1%となったそうです。

合格された方はおめでとうございます。
しかし,合格はスタートラインに立っただけで,まだまだ道の途中ですので,新しい目標をしっかり定めて,これからも頑張ってください。

惜しくも不合格だった方は,とても残念でした。まだチャンスがある方は,敗因をしっかり分析して,来年確実に受かるよう頑張ってください。
天才以外の方は,完璧な答案を書くことにこだわりすぎず,まず落ちない答案を固めてから,よりよい答案を目指す方がいいでしょうね。
答案検討では,ついよりよい答案の書き方の説明がなされがちですが,そんな答案は現場で書くのはかなり難しいです。
落ちない答案を目指すのはもっと簡単です。
また,合格者の方法論をまねることは大事ですが,なぜ合格者がその方法論を取ったかを合格体験記や合格者から直接聞くなどした方がよいでしょう。
たくさんのそういう意見を聞いたり,法務省が発表している合格に必要な能力,採点基準,出題趣旨などを見ていると,おのずと見えてくるはずです。

残念ながら,チャンスがなくなってしまった方は,何と申し上げてよいかわかりませんが,ダメでも頑張ったうえで落ちたのなら,きっとその経験はどこかで生きるはずです。司法試験だけが人生でもないし,くじけず,謙虚に,他の道で頑張れば,ほよど運が悪くない限り,きっといつか芽が出るはずです。


長々とお説教みたいなことを書きましたが,この記事で本当に書きたかったのは,うちにバイトで来てくれていた受験生2名が無事合格したことです。
本当によかったです。
ちなみに,昨年うちの事務所にエクスターンシップで来ていた方も今年合格しました。
これでうちの事務所関係者は,昨年のバイトの方も合わせると,4戦全勝です。
この合格に少しでも私が貢献で来ていたのでしょうか。
そうだとうれしいですが,だれも「先生のアドバイスのおかげです。」とは言わないので,きっと違うんでしょうね(T_T)。
ともかく,私が役に立ったかどうかはおいていて,今年前厄でいいことないかな,ラッキーをたくさん集めたいなあと思っていたのもあって,本当にうれしい限りです。
何より自分の周りの人がハッピーなのは,本当にうれしいですね。