かまくらdeたんか   鹿取 未放

「かりん」鎌倉支部による渡辺松男の歌・馬場あき子の外国詠などの鑑賞

 

渡辺松男『寒気氾濫』の鑑賞② 記録

2013年06月11日 | 短歌の鑑賞
○歌の作者や引用している方々に極力失礼のないよう発言しているつもりですが、
 もし失礼がありましたらご指摘下さい。

 ○記録者である私とは違う意見も載せています。また会員の意見が常に一致する
  訳ではないので、各論を並列して載せています。

 ○お読み下さった方の忌憚のない御批評をお待ちしています。 



 渡辺松男研究 2(13年2月) 『寒気氾濫』(1997年)地下に還せり
        参加者:崎尾廣子、鈴木良明、渡部慧子、鹿取未放
   司会と記録  鹿取 未放

9 八月をふつふつと黴毒のフリードリヒ・ニーチェひげ濃かりけり

 ★第一歌集の冒頭にニーチェを置いているのはそれだけ思い入れが強いからだろう。(ニーチェの
  髭の濃い写真の本を示して)渡辺さんは哲学科だから、ニーチェは身体にしみこんでいるのだろ
  う。私は高校時代にこの本(高橋健二・秋山英夫訳『こうツァラツストラは語った』……以後『ツ
  ァラツストラ』と略記)を読んでいるが、最初は詩として読んで陶酔したり、永劫回帰をリアル
  に怖がって震え上がったりしながら読んだ。それ以後もただ読み流してきただけなので身に付い
  ていない。渡辺さんの歌を読んでいると、今に至るまで、ああこれはニーチェだと思われる歌が
  たくさんある。(鹿取)
 ★渡辺さんが小さいときから考えてきたことと、ニーチェの言っていることが符合したのだろう。影
  響を受けたというよりも、自分の考えたことを歌にしていたら、ああニーチェも同じようなことを
  言っていると発見したのではないか。だから、ニーチェとは別な視点がある。(鈴木)
 ★もちろん渡辺さん自身の思索もすごい。またニーチェからだけ影響を受けた訳ではなく様々な思想
  家や作家から影響を受けている。それらみんなひっくるめてオリジナルなものになっている。
   (鹿取)
 ★鈴木さんのお話を伺っていると、渡辺さんはゆとりをもって詠んでいらっしゃると思える。ちゃん
  とニーチェを咀嚼している。(崎尾)
 ★「ふつふつと」というところが渡辺さん独特のとらえ方。生々しくとらえている。(鈴木)
 ★ニーチェが爆発して狂気に至る内面を「ふつふつと」で表現している。ニーチェの圧倒的な力と
  いうものを表している。(鹿取)
 ★ニーチェをうたったどの歌も渡辺さんはニーチェに呑み込まれていない。乗り越えている感じが
  する。(鈴木)
 ★そうですね、同感です。渡辺さんはいちいちニーチェを念頭に置いて作っている訳ではなく、歌は
  彼独特の生活とか思考から導き出されている。(鹿取)
 ★ニーチェにかなり自分を重ねているのだろう。精神を病んだところもニーチェと渡辺さんは共通し
  ている。(鈴木)
 ★大井学さんの評論に「ニーチェとの対話―渡辺松男」(「かりん」一九九八年八月号)があります。
  鈴木さん同様渡辺さんの歌とニーチェを関連させて読んでいます。また、坂井修一さんの第一歌集
  『ラビュリントスの日々』の冒頭歌は「雪でみがく窓 その部屋のみどりからイエスは離りニーチェ
  は離る」です。同じニーチェをうたって渡辺さんのニーチェは生々しく自己に迫っていて、坂井さん
  は意志的にニーチェを遠ざけている感じがします。ふたりの生の姿勢かな、違いが分かって面白い
  と思いました。(鹿取)
  

10 筋肉の時代が消えたわけでなくジャッキを上げる弟の腕
11 トラックを多汗実行型と笑みなみなみと給油なしたる男
12 おみなには吃る弟がトラックの巨きさとなりきりて飛ばすよ
13 嬬恋のキャベツを運ぶトラックが光芒のなかを過ぎてゆきたり

 ★鈴木さんにこうして並べて論じていただくと一首一首の歌が力強く感じられる。道元禅師は自己と
  他己という言葉を言っていらっしゃるらしい。身体というのは自分でどうすることもできない他己
  であると聞いた。(崎尾)
 ★私はあれこれ考えるより行動しろとよく親に言われた。確かにやってみると心が体に従うことがあ
  る。この歌はそういう感じかなあと思う。(慧子)
 ★現実の家族とか現実に起こったことがらとかと対応させて鑑賞する必要はな   い。ここでは、
  ガソリンを消費する車を「多汗実行型」といってみる面白さとか、トラックの大きさになりきった
  万能感とかよく分かって興味深い。同じ歌集にある歌で、作業着の弟が宇宙図を見せろと言ってや
  ってくるとか、トラックを降りた女性がフーコーを持っているとか知的な面を付与された労働者の
  キャラクターを私はとても新鮮に感じた。(鹿取)
 ★髭と同じように弟の輪郭がはっきり出ている。(鈴木)
 ★肉体労働を蔑するのではなく躍動感をもってとらえているところが好きだし、生活を大事にしよう
  とする作者の感じ方に信頼が置ける。頭脳を使うのが偉くて筋肉を使うのは下等というような見方
  もあるが、ここでは全くニュートラルに見ている。(鹿取)


14 土屋文明さえも知らざる大方のひとりなる父鉄工に生く
15 もはや死語となりておれども税吏への父の口癖「われわれ庶民」

 ★群れをなして甘んじる心というのが確かに庶民にはある。(崎尾)
 ★第一歌集の出版記念会の折り、「父に対して『土屋文明さえも知らざる』などということは言っちゃ
  あいけないと言った人があった。でも、そんなことはない。(鈴木)
 ★15の歌は、庶民のしたたかさが出ていると思う。相手を立てて自分たちをへりくだりながら実を取
  ろうとしている態度。何かをかわしたりすり抜けようとするときのしたたかさ。確かに『ツァラツス
  トラ』では、群れるな一人になれとしばしば言っている。私も一人で行くから、君たちもそれぞれ一
  人で犀の角のように孤独に行けって。(鹿取)
 ★今の時代とニーチェの時代は違っていて、ニーチェの時代は形式的な平等主義だったのではない
  か。今は実質的平等を与えるという考え。だから必ずしもニーチェが弱者をさげすむのとはちょっと
  違う。民主主義を批判するためにニーチェが利用されている面もある。(鈴木)
 ★「力への意志」というのも利用されましたよね。(鹿取)
 ★ナチスから利用されやすい考え方ではある。作者の視点は鹿取さんが「かりん」2月号の評論にも
  書いていたように、あらゆるものに平等。そこがニーチェと違う点だと思う。(鈴木)
 ★ニーチェは思考における高みを言っているわけで、超人にしても政治的意図でいっている訳では
  全然ない。それを選民思想として利用されただけ。渡辺さんには、日常を生きることと、精神の
  高みを目指すこととの葛藤が常にあるように思われる。(鹿取)


16 そうだそのように怒りて上げてみよ見てみたかった象の足裏

 ★『ツァラツストラ』に鈴木さんのいうような骨折するゾウって箇所があるって気がつかなかった。
   (鹿取)
 ★ニーチェにはこういう視点がある。(鈴木)
 ★渡辺さんの歌には一首一首にいい意味での驚きがある。(崎尾)

 ※動物園に行くたび思い深まれる鶴は怒りているにあらずや   伊藤一彦
『月語抄』(一九七七年)


17 十月のまぶしきなかへひとすじのああ気持ちよき犀の放尿

 ★ニーチェも東洋的なものに関心を持ち、仏教もかじっているようだ。(鈴木)
 ★渡辺さんが自分の評論《後述》の中で、鯨のような大きなものが悩んでいたり孤独だったりする
  ところが絵になるので、ダニが耐えていたら人は笑うだろう、というような意味のことを言っていて、
  ひっくりかえって笑ったことがある。だからここも大きな犀が登場するのだろう。前歌も大きな象だ
  し。(鹿取)
 ★ごまめの歯ぎしりというのもある。私は渡辺さんのように実感的になかなかうたえない。(鈴木)
 ★自然ですよね。哲学やってるけど、何か頭でこねくりまわしているのとは全く違って。(鹿取)
 ★渡辺さんの感覚が哲学的なんでしょうね。(鈴木)
 ★自分の持っているアクが全くない。(崎尾)
 
 ※正確には「鯨のようにスケールの大きいものが、言葉なくその存在に耐えながら泳ぐからその淋し
  さもいいのであって、――中略――もっと小さければどうだろう。そもそも感情移入などしきれな
  い。ダニが耐えていたら人は笑うだろう。」(「かりん」一九九七年二月号「日常宇宙」)
   右記は丁田隆「ざっぷりとプランクトンを食みながら淋しさを言うことばを持たず」についての
  コメント。渡辺さん自身「大洋にはてなきこともアンニュイで抹香鯨射精せよ」(『寒気氾濫』)
  と鯨を歌っている。


18 重力をあざ笑いつつ大股でツァラトゥストラは深山に消えた

 ★『ツァラツストラ』は四部構成の作品。最後の第四部は88部だかしか印刷せず、身内だけにしか
  配布していない。評判はよくなかったらしい。(鈴木)
 ★すごく実感をもって書いている。『ツァラツストラ』には一部の終わりにも二部の終わりにも深山
  に消える場面があるが、たとえばこんな部分かな。(鹿取)

   今やわたしはひとりで行く、弟子たちよ!きみたちも去って、ひとり行け!わたしはそれを欲
   する。/まことに、わたしはきみたちにすすめる。わたしから去って、ツァラツストラにさから
   え!さらによりよくは、ツァラツストラを恥じよ!かれはきみたちをあざむいたかもしれぬ。
          『ツァラツストラ』 第一部「与える徳について」

 ★深山に消えたのは具体でないので、どの部分かはっきりしない。(鈴木)
 ★空海も最澄も山に入ったが、ニーチェも山に入ったのですね。机上の空論ではなく、身体を使って
  山に行ったところに身体性を感じますね。(慧子)
 ★思索を深めるためには独りにならないといけないから、みんな山に入っていますよね。お釈迦様
  だってそうだし、キリストはまあ荒野だけど独りになっているし。(鹿取)
★夜とかに呑み込まれそうになった時に何かひらめくのかしらねえ。へやの中だとそういうことは
  起こらないからね。(慧子)
 ★でも、山と里を行ったり来たりして分かるんじゃないか。里に出てきて世間とのギャップからま
  た何か考える。(鈴木)
 ★ギリシャ哲学もそうですけど、ツァラツストラも対話していますよね、山から下りてきてはいろ
  んな人と。そこで考えを修正し、また山に入って思索を深める。(鹿取)
 ★達磨の面壁とは違うんですね。(慧子)


渡辺松男『寒気氾濫』の鑑賞② レポート

2013年06月11日 | 短歌の鑑賞
 ○かりん鎌倉支部でのレポートと記録の順で載せています。

 ○歌の作者や引用している方々に極力失礼のないよう発言しているつもりですが、
  もし失礼がありましたらご指摘下さい。

 ○記録者である私とは違う意見も載せています。また会員の意見が常に一致する訳ではない
  ので、各論を並列して載せています。

 ○お読み下さった方の忌憚のない御批評をお待ちしています。


   渡辺松男研究  2(13年2月)『寒気氾濫』(1997年)地下に還せり
                                           報告 鈴木良明
9   八月をふつふつと黴毒(ばいどく)のフリードリヒ・ニーチェひげ濃かりけり
 ニーチェの肖像写真には彼の思想の一端を垣間見ることができる。ニーチェは強度の近視のため、絵画など視覚に訴えるタイプの芸術には関心を欠いていたが、自分自身を被写体にした肖像写真には大層興味を示した。写真がまだ安価とはいえない時代に、髭をはやし始めた大学時代以降、様々なポーズで頻繁に写真を撮っている。髭の濃さは半端ではなく、鬱蒼として暑苦しい攻撃的な口鬚。髪も眉も口髭も生来やわらかく明るい褐色であり、肉体も繊細でしなやかで女性的な容姿なのに、本質を過剰に埋め合わせるような鬚である。八月という季節もその過剰な髭にふさわしい。作者は、ニーチェの相矛盾した過剰な面に共鳴し、自己に重ね合わせて、第一歌集の冒頭歌として配置したのではないか。なお、ニーチェの精神錯乱と進行生の麻痺の原因については、二十世紀前半までは黴毒説が有力だったが、これが原因だとほとんどが三年以内に死亡しており、ニーチェは十一年後に死亡したので、現在は支持されていない。

10 筋肉の時代が消えたわけでなくジャッキを上げる弟の腕
11 トラックを多汗実行型と笑みなみなみと給油なしたる男
12 おみなには吃る弟がトラックの巨きさとなりきりて飛ばすよ
13 嬬恋のキャベツを運ぶトラックが光芒のなかを過ぎてゆきたり
 作者は、あとがきに書いているように、自然との関わりを大事にする一方で、社会との関わり、特に社会を下支えして働いてくれている人々に対する思いを大事にしている。この四首は、家族の「弟」に関連づけて詠んでいるが、実在の弟を詠んでいるというよりは、肉体労働が精彩を放っていた時代に働く人の姿を「弟」に重ねて(あるいは「弟」の名で)詠んだものだろう。そのほうが、作者の実感をリアルなものとして歌に乗せやすいし、読者もその生の実感をリアルに受け止められるからである。筋肉の時代―遠い古代の時代だけでなく、日本においても戦後復興の象徴として、肉体がものを言い、ダンプカーなどの大型トラックが盛んに行き交う時代が確かにあったのである。「ジャッキを上げる弟の腕」「多汗実行型」「なみなみと給油」「トラックの巨きさとなりきりて飛ばす」「トラックが光芒のなかを過ぎて」などの言葉から当時の状況がリアルに浮かんでくる。しかし、作者は単にそのような出来事の回想を歌にしたいと思っているのではない。肉体とは何か(精神とはなにか)、この問いが根本にあるのである。そのために、これらの歌からは眩しいほどの肉体の輝きが感じられる。ニーチェは「わたしはまったく身体であって、それ以外のなにものでもない。身体はひとつの大いなる理性である。精神は小さな理性であり、身体の道具である。」(ツァラトゥストラ)と言っている。

14 土屋文明さえも知らざる大方のひとりなる父鉄工に生く
15 もはや死語となりておれども税吏への父の口癖「われわれ庶民」
  この二首は、前四首と同じように、家族の「父」に関連づけて、民衆(庶民)の姿を詠んでおり、自らも庶民の子であることの表出でもある。ニーチェは、牧師の長男として生まれ、当時の上層階級に属するため、「私は高められているがゆえに下方を見下ろす」(ツァラトゥストラ)という視線が常にあるが、作者のはあくまでも対等な視線である。「土屋文明さえも知らざる」は、父たちへの侮蔑ではなく、より大事な実業の「鉄工に生く」という自負なのである。その反面、民衆は、「われわれ庶民」という言い方で、何かにつけ群れをなし、それに甘んじる心(ニーチェが嫌った)を併せ持っているのである。
    
16 そうだそのように怒りて上げてみよ見てみたかった象の足裏
 象の大きな体を見ていると、その過剰な重力の重さに日々耐えながら一生を終えるように思えてくる。飛ぶことのできない人間も同じように重力に拘束されており、人間に対するメッセージでもある。重力に耐えているのではなく、内からの生の力にしたがい、あらがって足を上げてみよ、というのである。ニーチェは「高等な人間について」のなかで、「そなたたちの心を高めよ、わたしの兄弟たちよ、高く!もっと高く! そして願わくは足のことも忘れるな! そなたたちの足をも上げよ、そなたら良い舞踏者たちよ」と呼びかけている。しかし、象に対しては「幸福のなかにあっても鈍重な動物たちがいるものだ、生まれながらにして足の不格好な動物たちがいるものだ、逆立ちしようと骨折するゾウのように」とにべもない。これに対して、作者は、「見てみたかった象の足裏」と、象に対してもエールをおくる。ニーチェを肯いながらも、決してニーチェのように上から目線にならないところが、作者らしいのである。

17 十月のまぶしきなかへひとすじのああ気持ちよき犀の放尿
 たぶん作者が自らの山歩きなどで体験した感覚を詠んだものだろう。野外でひとり、一〇月のまぶしき光に向かって誰にも気兼ねなく放尿する快感。男ならではのものかもしれないが、体の大きな「犀」の放尿とすることで、その爽快感が高まるばかりでなく、孤独の象徴としての「犀」の独り生くよろこびを、作者自身の実感に重ね合わせて詠んでいる。ちなみにニーチェは脱ヨーロッパの視点から、竜や象など東洋的な動物を比喩として用いているが、孤独の象徴としての犀もそのひとつ。

18 重力をあざ笑いつつ大股でツァラトゥストラは深山に消えた
 ツァラトゥストラ(ニーチェのこと)は「重力」に逆らって山頂をめざす。そして最高の山頂に立つ者は、すべての悲劇と悲劇的厳粛を嘲笑するのである。ツァラトゥストラは、山で孤独な生活を送りつつ悟ったことを、山を降りて民衆に説く。4部構成の『ツァラトゥストラ』は、このようにして、山と里とを往復しつつ思想を深めて民衆に説く構成になっている。作者は、子供の頃から山に入り、長じてからも山歩きをしている。ツァラトゥストラに自らの姿を重ね合わせて詠んでいるのだろう。

〈参考:ニーチェの略歴〉
・1844年   ―プロイセンに牧師の長男として誕生(父は5歳のとき逝去)
・69(25歳)― バーゼル大学員外教授(翌年正教授昇任したが、79年健康不良で退職)
         翌年7月、普仏戦争開始。従軍の義務がないのに看護兵として従軍。
         赤痢などに感染し、半年以上に及ぶ療養。これを契機に以後健康不良。
・80(36歳)―89(44歳)まで 養生にふさわしい場所を求めて漂白、著書多数
・89(44歳)―発狂(以後十一年間 廃人)  1900(55歳)―肺炎で死去

 

ブログ、始めました。樗の花の下で

2013年06月11日 | 日記
 

かりん鎌倉支部が月1回勉強会をもっている会場は、鎌倉生涯学習センター。そこから若宮大路に沿って10分ほど歩くと鎌倉体育館。その体育館前に樗(おうち、旧仮名であふち)の大木が3、4本茂っています。初夏にうすむらさきの繊細な花を付け、ほのかな芳香があります。この木の花が大好きで毎年花の季節になると見にいくのですが、6月8日(土)に行ってみると花は終わったらしく、マッチ棒の先くらいの小さな緑の実がぶら下がっているのがかすかに見えました。
 ちなみに、鎌倉生涯学習センターは小町1丁目という雅びな住所、鎌倉体育館は由比ヶ浜2丁目にあります。樗の花の下にはベンチがしつらえてあります。

 「万葉集」で山上憶良が
  妹が見しあふちの花は散りぬべし我が泣く涙いまだ干なくに
 と樗の花に寄せて妻を亡くした悲しみを詠っています。

 並べて記すのはおこがましくて恥ずかしいのですが、私の樗の歌。( )内は、ふりがなです。
 あふち咲く窓に近づき遠ざかりまた来 フィットネスの有髯男子(いうぜんなんし)

 また、「枕草子」の「木の花は」の段には、「木の様憎げなれど、あふちの花いとをかし。枯れ枯れに様ことに咲きて、必ず五月五日に逢ふもをかし。」と樗の花を褒めています。
 
さらに、樗は南方熊楠が愛した花でもあるそうです。