福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

ダンス音楽と映画『お好きな音楽でダンスを踊りませんか?福岡市社交ダンス教室 ダンススクールライジングスター』

2017年03月16日 | 社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】

こんにちは。ともこです。

3月も半ばになりました。今年度ももうすぐ終わりに近づきました。職場や学校では移動や卒業式など、何かと人の入れ替わりが多くなってきています。私も転校が多かったのでこの時期は荷造りをしていたこともよくありました。思えば福岡に来てはや15年経ちました。今まで同じ場所にいた期間は9年が最高だったので既に6年も更新してますね。福岡の町も少しは覚えてきましたがいつも同じルートしか動かないので行った事も無い場所もたくさんあります。これからは少しずついろんなところに行ってみたいです。

さて、先日生徒様から練習で使うダンスの振り付け用音楽のリクエストがあり持ってきてくださった曲を聞かせていただきました。ダンス教室ではいろんな曲をかけていますのでよく聞いた事のある曲ですが、名前を覚えていないのでよくネットで調べたりする事があります。で、大体が映画音楽なんですね!昔の映画音楽などダンスの振り付けに使える曲がたくさんあるみたいです。でも映画自体をあんまり観ていないのでちょっと気になってみてみたいと思い取りあえずは生徒様が選んだ曲の映画を探してみました。その映画は1945年作成のアメリカ西部劇でした。(曲はまだ内緒なので題名はご勘弁ください)TSUTAYAにおいてあるみたいなのでぜひ借りてみてみたいと思います。そういえば小さい頃アメリカのドラマが大好きでよくテレビで見ていました。最近はアメリカのドラマってテレビでやっているんですか?いまはスカパーとかあるのであまり地上波はでは放送していないんでしょうか?TVも昔に比べたらあまり観なくなったので最近の流行のドラマとか芸能人とか結構疎いです。(おばあちゃんのほうがよくTV観ていたので私より芸能通でした。)いまはめんたいワイドマジマジとサワダデースが気になる番組ですから!

振り付け用の曲と競技会用の曲では少し感じが違ってきます。競技会はテンポや曲の長さを一定にしなければなりません。もちろん裏カウントになったらさー大変!。でも振り付けならあらかじめわかっているのでそれを長所にする事も出来ます。曲の雰囲気にあわせてステップを構成する事が出来るので、競技とはまた違った楽しみもあります。どちらもそれぞれにダンスを楽しむ事が出来ます。競技会にも生徒様が楽しめる様なミックスコンペというものがあり、ランクはつきませんが競技会の雰囲気を楽しめるのでたくさんの方が参加されています。4月には佐賀でも開催されますし、色々なところで開催されていますので参加されてみてはいかがでしょうか?

また競技会も3月20日の月曜・祝日に行われます。こちらは全九州の福岡大会となります。九州ではその他別府や熊本、山口などで毎年開催されています。競技会は10組ぐらいが一同にフロアーで踊りますので自分の好きな曲でという訳には行きませんがヒートによって違う曲がかかりますのでの特徴や雰囲気に合わせるのもまた競技ダンスの醍醐味では無いでしょうか?

ちなみに3月20日のポスターはこちらです。

 

もう少しチケットが余っているみたいです。よかったら観戦にいらしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社交ダンスパーティーで技術... | トップ | JBDF九州福岡大会[福岡市社交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社交ダンス教室・ダンス練習場【福岡市の社交ダンス教室】」カテゴリの最新記事