福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

三社参り「福岡市社交ダンススタジオのダンススクールライジングスター」

2022年01月06日 | 荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】

こんにちは。ともこです。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に2022年になりました。今年も実家に帰ることは中止にしたので自宅でのんびりとしたお正月を過ごしました。ただ年末に冷蔵庫が壊れまして電気屋さん巡りをしました。無事購入できました。冬でよかったです。ベランダが臨時の冷蔵庫になりました。

おやすみ最後の日は三社参りをしました。本来は高宮八幡宮を目指して平尾方面を歩いていると宇賀神社が通り道にあったので宇賀神社に初めに参拝してきました。

通りからは150メートルぐらいの細長い参道があり(住宅地の狭い道の間にありました)「馬の神社」として有名だそうです。2005年の福岡西方沖地震の時も鳥居は倒れたのにこの馬の人形は落ちなかったそうです。そのため「うまくいく」と「落ちない」で受験生にも人気だそうです。

その後お目当ての高宮八幡宮ではおみくじを引いてきました。

結果は

帰りには平尾八幡宮も見つけてしまったのでナビを頼りに行きましたがなぜか遠回りしてしまいました。

気がつけは三社にお参りしていました。

三社参りは福岡で根付いた風習とも言われているようですね。今年がいい年でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉企画。先着200名様にBO... | トップ | 2022年も無事にスタートしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

荒木智子【ライジングスター社交ダンス講師】」カテゴリの最新記事