こんにちは、横瀬です。
3月4日(土)、5日(日)スーパージャパンカップの観戦に千葉の幕張メッセに行ってきました。
金曜日、土曜日はレッスンをお休みしてすみませんでした。
新型コロナのパンデミックで2020年は開催が中止になり、2021年と2022年は感染予防対策で制限されてましたが、やっと警報も解除され制限も緩和されて観戦できるようになりました。
まだ感染対策(マスク等)は完全に解除されたわけではありませんが、大会を観戦できることに嬉しさを感じました。
選手はもちろんですが、審査員、大会を運営されてる先生方も早朝から長時間本当にお疲れ様でした。
出店もだいぶ賑わって、コロナ禍前の状態に戻りつつあるように感じました。
JBDFのマスコットキャラクターのステッピーも来てくれてました。
夜の部のオープニングパレード!お客様にたくさん観戦して頂き、少しずつ復興してるように感じました。
1日目の全日本選抜選手権アマチュアラテンの入賞者
アマラテンは太田・三喜組が優勝、大木組、高橋・榮岩組が同点で2位が2組でした。
全日本選抜選手権プロスタンダード入賞者
橋本・恩田組は貫禄の連覇11度目の優勝、2位争いはし烈でした。廣島・石渡組、福田・エリザベス組どちらも素晴らしかったです。
プロラテンセグエ選手権の表彰
それぞれ作品としてとても面白かったです。個人的には竹内・中島組が良かったと思いました。
この大会を持って清水基允・丸市美幸組が競技引退を表明!お疲れ様でした。
2日目全日本選抜選手権アマチュアスタンダード入賞者
優勝は五月女組、2位藤森・金山組、3位飯沼・馬場組
全日本選抜選手権プロラテン入賞者
決勝は激しいバトルが繰り広げられました。僅差で正谷・齋藤組が優勝、野村・山﨑組が2位、3位森田・小和田
この大会を持って森田銀河・小和田愛子組が競技引退を表明!お疲れ様でした。
プロスタンダードセグエ選手権の表彰
橋本・恩田組が連覇で8度目の優勝、2位は福田・エリザベス組、3位廣島・石渡組
福田・エリザベス組、廣島・石渡組から目が離せません。
セグエの表現力の豊かさ、テクニックの素晴らしさに感動しました。
選抜選手権は技の競演にドラマがありました。皆さんも一度、幕張メッセまで観に行かれてはいかがでしょうか。