2005 Next Wave Festival.
NY, Brooklyn Academy of Music, Harvey Theater.
Music by Michael Gordon, David Lang, and Julia Wolfe. Libretto by Deborah Artman. Film by Bill Morrison. Projections by Laurie Olinder. Performed by musicFabrik and trio mediaeval. Conducted by Brad Lubman. Set by Jim Findlay. Lighting by Matt Frey. Costumes by Ruth Pongstaphone. Sound by Norbert Ommer. Directed by Bob Mcgrath.
少し遅刻してしまい冒頭を逃す。中規模のオーケストラの背景に映像が映し出され、さらに三人の女性歌手が場所を変えながら歌う。途中でオーケストラの手前にもスクリーンが降りて、いくつかの空間が重ね合わされる。ここでいう「シェルター」は、日本語ならばちょうど「家」に対応するような、多義的なニュアンスをもった主題。敷居がありドアがあり鍵があり、人を守るものであり拒むものであり、また建てられるものであり壊されるものでもある。そういった様々な「家」の側面を七つの歌と映像で見せていくのだが、どうもいい具合にノれなかったというのが正直なところ。映画音楽のような(例えばマイケル・ナイマンとか)ポップな曲は「聞かせる」というよりむしろ映像に随伴する感じの、これといった深みを欠くもので、ところが映像も断片的なイメージ群であり何かのオマケみたいに見える。つまり作品の「ど真ん中」が抜けている気がするというか、どこに焦点を合わせて見聞きしたらいいのかよくわからなかった。歌い手が場面ごとに移動したり、オケの上に布が降りてきて人々を覆ったり(=シェルター?)、舞台の上に何かを起こそうという気持ちはわかるのだが…。
NY, Brooklyn Academy of Music, Harvey Theater.
Music by Michael Gordon, David Lang, and Julia Wolfe. Libretto by Deborah Artman. Film by Bill Morrison. Projections by Laurie Olinder. Performed by musicFabrik and trio mediaeval. Conducted by Brad Lubman. Set by Jim Findlay. Lighting by Matt Frey. Costumes by Ruth Pongstaphone. Sound by Norbert Ommer. Directed by Bob Mcgrath.
少し遅刻してしまい冒頭を逃す。中規模のオーケストラの背景に映像が映し出され、さらに三人の女性歌手が場所を変えながら歌う。途中でオーケストラの手前にもスクリーンが降りて、いくつかの空間が重ね合わされる。ここでいう「シェルター」は、日本語ならばちょうど「家」に対応するような、多義的なニュアンスをもった主題。敷居がありドアがあり鍵があり、人を守るものであり拒むものであり、また建てられるものであり壊されるものでもある。そういった様々な「家」の側面を七つの歌と映像で見せていくのだが、どうもいい具合にノれなかったというのが正直なところ。映画音楽のような(例えばマイケル・ナイマンとか)ポップな曲は「聞かせる」というよりむしろ映像に随伴する感じの、これといった深みを欠くもので、ところが映像も断片的なイメージ群であり何かのオマケみたいに見える。つまり作品の「ど真ん中」が抜けている気がするというか、どこに焦点を合わせて見聞きしたらいいのかよくわからなかった。歌い手が場面ごとに移動したり、オケの上に布が降りてきて人々を覆ったり(=シェルター?)、舞台の上に何かを起こそうという気持ちはわかるのだが…。