dm_on_web/日記(ダ)

ダンスとか。

横浜ロック座・12結

2021-12-28 | ダンスとか
1. 前田あこ、2. 友坂麗、3. 大見はるか、4. 樋口みつは、5. 徳永しおり
コメント

浅草ロック座「Re Final season」

2021-12-22 | ダンスとか
小宮山せりな、須王愛、藤川菜緒、鈴木千里、木葉ちひろ、熊野あゆ、松本菜奈実
コメント

大和ミュージック・12中

2021-12-20 | ダンスとか
1. 天羽夏月、2. 永瀬ゆら、3. 天咲葵、4. 漆葉さら、5. 春野いちじく、6. 蟹江りん、7. 山口桃華
コメント

渋谷道頓堀劇場・12中

2021-12-13 | ダンスとか
1. 悠木美雪、2. くるる、3. 埃、4. 浜崎るり、5. 愛野いづみ
コメント

余越保子 with ゲルシー・ベル 『shuffleyamamba: 山姥は熊を夢見る』

2021-12-11 | ダンスとか
桜木町・横浜にぎわい座 のげシャーレ。
監修・振付・演出:余越保子、作曲・ヴォーカル:ゲルシ―・ベル(Gelsey Bell)、出演:新井海緒、ゲルシー・ベル、篠田栞、寺田みさこ、西村未奈、余越保子
異質な芸を持つ「個」が次々に現われる舞台にゾクゾクした。鏡や夢などのモチーフによる超現実的展開をパフォーマーの技量が支えていて流石の見応え。特に西村未奈さんが圧巻で、こんな顔の動きまで含み込んだダンスは見たことがない。ただ、トリシャ・ブラウンと能と日舞が融合したような振付とか意匠としては面白いものの、能の形式を「夢幻性」等といった仕方で抽象化していくと、他方で、能の謡や所作といった表現様式に執着する必然性はどこにあるのか、という疑問も浮かんだ。身体技法とコンセプトの連関があまり見えなかった。ゲルシー・ベルのヴォーカルや音楽もカッコよく、余越保子のNYスタイルに久々にどっぷり浸かりつつも、これが横浜でなくNYだったら「なぜ能なのか」なんて疑問は抱かなかったんじゃないかと思った。
コメント

ニュー道後ミュージック・12頭

2021-12-06 | ダンスとか
1. 月川美波、2. 埃、3. 望月きらら
コメント

ニュー道後ミュージック・12頭

2021-12-05 | ダンスとか
1. 埃、2. 望月きらら
コメント

義足のダンサー・女優 森田かずよさんとみんなでつくるダンス公演

2021-12-05 | ダンスとか
茨木・茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)(センターホール)。
▼みんなのダンス 『そう、それはいつか繋がるダレカのお話』
▼森田かずよソロダンス 『birth』
追手門学院大学地域創造学部地域創造学科 草山ゼミ取組発表
吉野さつき基調講演&トークセッション「アートと社会包摂」(パネリスト/吉野さつき、森田かずよ、草山太郎、モデレーター/落合佳人)
コメント

まさご座・12頭

2021-12-04 | ダンスとか
1. 玉、2. 石原さゆみ、3. 音羽うた、4. 夢乃うさぎ、5. 宇佐美なつ
コメント