ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ルッコラペーストとトマトソース

2011年01月23日 | 気になる食材
今日は仕事を博士におまかせ。
朝からゆったりさせてもらってます。
そこで、あまった時間で、冷蔵庫整理。
野菜室のルッコラがへたってきたので、ペーストを作ることに。

アナログですり鉢使いました。
パルミジャーノが無かったので、グラダーノ・パダーノ使用。
にんにく、オリーブオイルを加え、ひたすらスリスリ。
見た目あんまり美味しそうじゃないですが…
まあ、大丈夫な味に収まりました。
ちなにみ、ルッコラはセールで1パック99セント。
スーパーではパック売りなので、サラダにしても余ってしまう。
ちょっとだけ使いなら市場で購入がオススメ。

ついでに、今日のお昼用にトマトソース作りも致しました。

保存ビンに入れて、こんな感じ。
今日も肉なしの我が家の食卓。
私も体調管理のため、デトックスで野菜中心。
健康第一でございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷)
2011-01-25 20:12:38
すり鉢いいですね~~
日本から持っていったのですか?
蝦夷家には無いので凄く羨ましいです。


ルッコラ・・・
遠い昔に食べた事があるような^^
どんな味だったか覚えていませんが、
色を見る限り身体に良さそうですね。


↑体調がすぐれないようですが、
大丈夫でしょうか?
無理なさらぬように!

Unknown (蝦夷さんへ)
2011-01-27 17:24:11
すり鉢は最初に渡独するとき日本から持参しました。
もう独身時代から使用のもので、かれこれ20年以上の付き合いです。
ルッコラは日本だとあまりお目にかからないですよね。
こちらではどのシーズンでも手に入ります。
しかも量が多いので…ちょっと困ります。

体調はイマイチですが、健康管理の大切さを実感しております。
お粥たべながら回復に努めております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。