ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

冬の気配!?

2009年10月21日 | これぞドイツ
昨日、今日と早朝はこんな感じ。
わかります?この白いのは霜でございます。


今朝の最低気温は-1℃…北海道より寒い!
最高気温が11℃との予想ですが、今昼の1時で外気温8℃です。
当然、暖房は入れておりますが、ウチの博士ダウン。
風邪引いてしまい、本日休業。
私も喉がイガイガになってきているので、要注意。
ユーカリオイルのアロマポットをつけまくりの我が家でございます。

今日は博士とおとなしく、自宅で過ごすことに。
私はこれからドイツ語コースの宿題にとりかかります。
そうそう、ドイツ語コースですが、色々探してやっと再開。
昨夜、仕事が始まる前に教会主催のコースを見学。
ここは月曜、金曜の週2回、中級程度のレベルでコースを提供。
去年までは無料だったのですが、今年から若干の授業料が必要になりました。
授業料と言ってもそこは教会、微々たるもの。
1セメスター(約3カ月) なんと15ユーロ!
ちなみに、私が一度受けた中級コースは週5日、2ヶ月で320ユーロ。
この値段でも毎日3.5時間でインテンシィブ、実はとても安いっ!
再度、このインテンシブを…とも思ってましたが、このトシで毎日はキツイ。
しかも若い学生と一緒はさすがに息が上がります。
あれこれ探して、やっとたどり着いたこのコース。

授業は新聞を読んでのディスカッションを1時間。
それから文法を1時間という内容。
実に実用的かつ使えるドイツ語を学べます。
それなのに15ユーロ…1セメスターだけでは勿体無い。
時間が許す限り、2,3セメスターはお世話になるつもりです。

《今日の一句》
風邪を引き 実に静かな 博士かな…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林田)
2009-10-21 23:13:10
マイナス1度(`艸´;)ャバィ
極東日本の真ん中名古屋は
ギリギリまだ半そでイケます
(昼間なら)異常気象ですが。
風邪…お二人とも御大事になさってください。
返信する
りんださんへ (christina)
2009-10-23 00:51:55
ありがとうございます。
りんださんのカレーの記事、読みました。
実は同日、我が家の夜ご飯はカレーでした。
なんだか不思議なご縁を感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。