ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ラジオ体操とハーブティ

2012年08月25日 | 健康・美容・ダイエット
最近、肩こりがひどくなりまして、運動不足を実感。
なるべく歩くようには心がけておりますが、それだけでは駄目なのかも。
そこで、『ラジオ体操』が体によろしいという情報を入手。
真面目に『ラジオ体操第一』を毎日やるのが健康増進に役立つと言うから驚きです。
おまけに、畳一畳分のスペースさえあれば、いつでもどこでも手軽に出来る。

それで…毎日と言うわけではないのですが、挑戦しております。
これは本当に、真面目にやると体操の後はさっと一汗かけるという。
血行もよくなり、なかなかの効果を実感。
このままマイペースで続けて行こうと思っております。

それから…
年齢を重ねてくると体もあちこち老朽化してまいります。
そこで、『○○が体にいい』と小耳に挟めば、すぐに試したくなるもの。

去年でしたか、従妹から『ホーリーバジル』が良いという話を聴きました。
それであちこちお店に行って聞いてみましたが、残念ながらあたらなかった。
ところが、数日前、ひょんなことから偶然、こちらで名前が『Tulsi』だったと判明。



『Tulsi』は免疫力を高めるという効果の他、緊張を和らげたりもするとか。
お茶としていただく場合、熱湯を注ぎ、10分程度蒸らしてから。
一日1~2杯程度飲むのがよろしいそうです。

“ハーブティは体にいい”と言っても、摂りすぎは禁物でございます。


ところで、ドイツはここのところ急に涼しくなりまして、風邪が流行りだしております。
咳やタンがからんだり、声がかれてしまったりと言う時、おススメなのが『Lidenblüten Tee』
カモミールも咳にはかなり有効ですが、このリンデンもおススメでございます。
お湯を注ぎ、10~15分蒸らしてからハチミツを加えていただくのが効果的だと。
最近の私のマイブームになっております。
但し、こちらも1日1~2杯飲むのがよろしいそうです。

そもそも『リンデン』は、あちこちに生えてる木。
来年は花の季節(6,7月頃)にその辺から摘み取って、自分で作ろうと思っております。

ドイツのその辺の野原を見ると、あちこちにハーブがあるのに気がついた。
少し勉強して、身近で手に入るものを自分で手作りするのがいいかも。
やってみようか…

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。