ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

困ったときの野口整体

2010年03月15日 | 健康・美容・ダイエット
朝の目覚めが妙にダルイ。
起きがけから右側の頭部に頭痛。
クビをゆっくり動かして、どこが痛いのか確認。
どうも右肩、肩甲骨の当たりから首筋にかけて「つっぱり」感あり。
まずは、血行を良くして様子を見ようと思い、温泉の素を入れて入浴。
日本から持ち帰った『登別温泉湯の花』のお湯につかってみました。

入浴後、頭痛は軽くなりましたが、やっぱりすっきりしない。
これは「歪み」を正せねば痛みは軽減されない!
そこで、久々に自分で整体することに。
日本を発つとき、「いざというときのために…」と
親友が私に託してくれたこの一冊!
『整体入門



これ、『野口式整体』の本なのですが、なかなかの優れもの。
日本を離れる前に偶然、ある雑誌のエッセイを読んでその存在を知っていたのですが、
なんと親友は『野口整体』にハマッていたという。
もともと肩こりとか歪みとか、治療院にも通っていた私。
ドイツへ渡って、この本に何度もお世話になるとは。

この本の整体体操なるページでセルフ整体です。



体操後、時間が経つにつれて痛みはぐぐ~んと消滅。
かなり楽になりました。
信じられないようなホントの話。

体が軽くなったところで、昼ごはんは余りものでアウフラウフ。
マカロニの上にズッキーニとパプリカの味噌炒めがのってます。
味噌とホワイトソース&チーズは相性いいです。



本日もこれまたウマウマなランチ。
頭痛が消えてご飯も美味しい。
これも『野口整体』のおかげ?
興味のある方は、よ~く調べた上で、お試しあれ。

《今日の一句》
整体も 何でも試す 実験君 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。