40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

筋力強化

2009-06-12 08:13:28 | ロングラン&シティラン
この前揖保川で30分ほど滑ったんですよ。時間がなかったんでパイロン並べずに駐車場をショートトラックに見立てて周回してみました。こういうときは必ずお気に入りの曲を聴いて、その一曲で何周できるかを数えることにしています。体調やテクニック、ウィールの減り方、フレームの長さなどで微妙にスピードのノリが違うので何度も試しているウチに自分に合ったセッティングが見つかります。

 現在のワタシのセッティングは

●スラローム時
 フレーム===サロモンFSK238CC
 ウィール===72ミリ
 ロッカリング=なし

●CR&インラインスキー時
 フレーム===パワースライドCELL2
 ウィール===80ミリ
 ロッカリング=バナナセッティングまたは1・4番ロッカリング

なんですねー。ワタシは今スラロームをサボってるのでCRセッティングで周回へゴー!しました。曲は「愛のメモリー21」ラテンな曲調でいやがおうなくテンションが上昇!

 最初はちゃんと前傾も取れて、膝も曲がっているんですけど、2周もすると体が起きてしまう・・・足の動きも力強さが無くなってきてコーナリングが大きく膨らみ始めます。きっつー!いつもはもっと粘れるのに、全然アカン。5周なんとか滑ったところで曲終わり。あれー、前は6周行ってたのになぁ。やはり筋力・持久力ともに衰えているんでしょうねぇ。毎晩ビールかっくらってロクに運動もせずにゴロゴロしているせいですな。

 ワタシも自分では若いと思っていても今年で44。意識的に体調をコントロールしていかないと昔のように無理は利かなくなっているようで・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿