40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

昼からちょい乗り 2

2011-02-27 07:26:57 | 自転車&サイクリング
岡山に入ったらガンガンスピードを上げます。なんせ自動車が少ないですから走りよいこと。しかも舗装もいいし。このあたりは兵庫県も見習って欲しいです。途中、八塔寺ふるさと村へでも向かうのか、明らかに地元の方ではない車とすれ違いましたが、乗ってるおじさん・おばさんは「こんなところを自転車が走ってる!」と(゜д゜)顔。そりゃばしばしにキメてれば”ローディが鍛錬してる”と見られるでしょうが、ジーンズにトレーナー、スニーカー履きに軍手。背中にディバッグでヘルメットだけ”それ風”な格好では「よく分からない、へんな中年」だったかも。社会的に受け入れてもらうには衣装にも気をつけないといけない?

 さて、山伏峠を越えてから、八塔寺ダムまで10分かかるか、かからないか。写真をとっとと撮影したら、和気に向かって再びダウンヒルです。もー車線一杯に使って、ほとんどフロントブレーキ使わずにひたすら漕ぐ。ジーンズは布が堅く、素早く動かすと脚全体がごしごしこすられてあまり具合が良くありませんね。もっと伸縮性の良い布でないとなぁ。

 和気駅には3時30分ぴったりに着。ここから三石へ。三石から兵庫県へは2国の船坂峠越えが近いけど、トンネルが鬼門。大型にあおられていつ事故るかヒヤヒヤものです。そこで三石から南へ向かい、山陽自動車道沿いに赤穂へ入るルートを選択。今回2度目の峠越えですが、こちらは楽勝。そのまま塩谷から赤穂駅裏を通って坂越へ。ジャスコ赤穂店前が4時30分でした。千種川を北上して坂越を通り抜け、周世へ。いつもの通り赤穂廃線後を北上しても良かったんですが、時間が掛かるので、周世から有年へ本日3つめの峠越え。

 これが以外とキツイ。距離的には短いんですが、急勾配と疲労とでヨロヨロ。もうちょっとで足付くとこでしたよ。安室ダム激坂を登り切ったプライドにかけてなんとかクリア。あーしんど。

 ここからは家までそんなに坂はなく、ひたすら漕いで5時20分に帰宅。所要時間4時間30分、移動距離82kmでした。

 半日で80km以上走るなんて、ビゴレリ買うまで異次元の世界でしたが、走った本人もびっくり。一日掛けてれば100kmは移動できますな。自分の力だけでこんなに世界が広がるなんて・・・ロードバイクはスゴイ乗り物だわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿