さて、一旦中断していたディレーラー調整の続きです。
スポルディングのリアディレーラーを調整するに当たって、まずはディレーラーそのものの稼動範囲を制限します。現在のインデックスシステムではパチパチ動かすごとに決まったシフト量だけ移動しますが、動かしたときに設定したとおりの場所にギアがないと正確にシフトできません。しかしギア位置はホイールをフレームに装着したときに微妙に左右にふれる(特にゆがんだスポルディングでは目で見て分かるくらい左右の位置がずれる)ので出荷当時のディレーラー位置とはずれることがあります。また、シフトワイヤが伸びたためにディレーラーを引ききれず、ずれることもあります。というわけで現在のスプロケット位置に合うようにディレーラーの稼動範囲を制限して、いくらワイヤを引いても設定以上動かないように、絶対的な稼動範囲を設定するわけです。
そのためにはシフトワイヤを外して、フリーな状態でディレーラーを動かし、どこまでで動かなくするかを設定してやります。写真はスポルディングのシフトワイヤ固定ボルトを示しています。コイツをスパナで緩めてやります。
スポルディングのリアディレーラーを調整するに当たって、まずはディレーラーそのものの稼動範囲を制限します。現在のインデックスシステムではパチパチ動かすごとに決まったシフト量だけ移動しますが、動かしたときに設定したとおりの場所にギアがないと正確にシフトできません。しかしギア位置はホイールをフレームに装着したときに微妙に左右にふれる(特にゆがんだスポルディングでは目で見て分かるくらい左右の位置がずれる)ので出荷当時のディレーラー位置とはずれることがあります。また、シフトワイヤが伸びたためにディレーラーを引ききれず、ずれることもあります。というわけで現在のスプロケット位置に合うようにディレーラーの稼動範囲を制限して、いくらワイヤを引いても設定以上動かないように、絶対的な稼動範囲を設定するわけです。
そのためにはシフトワイヤを外して、フリーな状態でディレーラーを動かし、どこまでで動かなくするかを設定してやります。写真はスポルディングのシフトワイヤ固定ボルトを示しています。コイツをスパナで緩めてやります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます