40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

tar.gzファイルのインストールで

2008-10-20 10:33:56 | PC&ガシェット
相も変わらずLinuxコマンドラインで悪戦苦闘のちょうです。

 さて、今回苦しんでいるのはtar.gzなどで圧縮されたアプリのインストールです。全くみんなrpm形式で配布してくれって感じなんですが、Linuxの世界はいろんな配布形式があっていちいちその流儀でコマンドライン打たないといけないからメンドーくさいことおびただしい。

 閑話休題・・・圧縮ファイルは展開してインストールという手順までは理解できました。しかしインストールでmake installコマンドを打つけど”installをmakeするルールがありません”と表示されてギブアップ。書式は間違ってないと思うけどなぁ。Linuxコマンドリファレンスなんていう分厚い本も購入して、コマンド勉強してるけどコマンドがずらりと並んでいて、何をするためのコマンドかが分かっていない初心者にとってどのページを見ればよいかさえ分からない五里霧中状態。未だにLinux独自の個性的なアプリがインストールできていません。

 かえってWineを使ったウィンドウズアプリのインストールの方が得意になってきた感じだ。ちょっと反応に時間が掛かるけど、今まで慣れ親しんだWindowsアプリが動くのはやっぱり感動的&安心感がありますなー。

 今暫くLinuxアプリのインストール&更新はsynapticとapt-get install *.rpmでイケルやつのみにして、欲しい機能はWineを通したwindowsアプリで行くかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿