40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

家のPC,軒並みノックダウン

2011-07-12 22:25:55 | PC&ガシェット
いろいろなものに手を出しては中途半端に終わらせているちょうです。そんなワタシの座右の銘は初心貫徹。

 さて、自作PCにのめっていた7年ほど前。イキオイで3台組み立てましたが、このマシンがどれもこれも動いてくれませぬ。CPUを乗せ換えたり、RAID組んだり、マルチプロセッサ試したり、オーバークロックやってみたりといろいろやったマシンは2年ほど前まで十分に楽しませてくれました。でもOSがVistaになり、7になるといくら手を掛けてもそこらのノートPCにも負ける体たらく。ついにはパーツが規格変更でマザーに刺さらない事態に。思えばWin98時代のアーキテクチャで3台も作るのがやりすぎですわな。(パーツの互換性にこだわったんです・・・)最新OSを動かすには程遠い骨董パーツばかりになったのでLinuxに乗り換えたのは良かったものの、ついにパーツそのものの寿命が来たようで。次々と不具合が起こり、3台とも動きませんがな。しかもムスメ用にした最初の自作PC(マザーがP3B-Fという440BXチップセットのもの。およそ14年前のPC)までオシャカ。コイツだけは出来るだけ改造せずにウブなままで取っといたのに。

 というわけで現在ヨメ用のダイナブックからネットしています。

 PCマニアのワタシがこれではあかんがな。現在の普及パーツで一台組まねば。調べてみるとケースや電源、ディスクドライブなどを手持ちの物で流用すると3万ほどで何とか組めそう。自作機におよそ100万ほどつぎ込んできたワタシにとって3万で一台組めるとは信じられない!しかもCPUはマルチコア!ひぃひぃ言いながらサーバー用マザーにマルチプロセッサで熱対策と爆音に悩まされながらパーツの相性を探っていたのを思い出すとなんかばかばかしくなってくるな。

 今の最新PCも数年後にはアーキテクチャの変更で粗大ごみ扱いになるでしょうから、いちいち熱上げて弄繰り回さず、そこそこの性能で数年おきに買い換えるほうがいいのかもしれません。うーん、PCも使い捨ての時代になったのかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿