40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

自転車であちこち走ってみた

2010-11-25 16:42:00 | 自転車&サイクリング
ビゴレリを発注した前後から自転車に乗って目的もなくやたら近所を走り回るという挙動不審なちょうです。

 さて、2ヶ月ほど前から急に自転車づいているワタシはここ週末ヒマがあれば自転車を漕いで走り回ってます。大概20km前後なんですけど、やっぱり少しづつでも走ると違ってきますねー。

 とにかくお尻が痛かったけど、近頃やっと慣れてきた。どこかで毎日乗って3週間、週末に乗ると3ヶ月でお尻が慣れてくるとあったけど、確かにそうかも。それに坂も一段重いギアで漕げるようになれたし。筋肉もついてきたかな(^^)

 ところで自転車に乗っていて気づいたことなんですが、今乗ってるなんちゃってクロス車はフレームが鉄で重いんです。だからギアはMTB用のフロントトリプルな軽く漕げる奴がついてるんでしょうね。しかも車重が重いと段差越えでリム打ちパンクするかもしれないのでタイヤ幅はそんなに細くできない。まぁブロックパターンならワイルドなイメージになるので商売的につけてるのかもしれないけど。で当然そんなタイヤは抵抗が大きいのでスピードが出ないからそんな自転車じゃサイクリングやスポーツライドの意欲が失せる。結局近所のお買い物用の実用車なんですね。スタイリングやイメージでワタシが勝手にスポーティだと思ってただけとは。

 しかし実用車としてみると惜しげが無い。これはカスタマイズの素材にできないかなー。例えばタイヤを現在の700c×38のブロックパターンタイヤを28位に細くし、ハンドルをランドナータイプに、シフトをいっそSTIへ。ペダルもMTB用のビンディングタイプにするといいかな。

 とにかくこんだけハマってきたというのは、いい兆し。早くビゴレリ来ないかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿