40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

サロモン FSK320DHフレーム

2006-08-30 21:59:25 | インラインスポット&マテリアル
主にインラインスキーに使ってます。使用可能最大ウィール80ミリ

●使用感
とにかく「長い」
どれだけ長いかというと、①クロスオーバーで引っかかる②他のフレームと同じ感覚でターンしようとすると曲がれず、逆エッジ喰らって転倒する③第1ウィールがブーツの先から完全に出てる・・・と一般的な使用状況から行くととても使いづらいです。でもスピードに乗るとその長さ故とっても快適♪少々アバウトな姿勢をとっても動じずズンズン突き進みます。ただ、使えるウィールが80ミリまでなんで、絶対的なスピードはそんなに得られません。スピードスケート用と考えると少々不満ですね。長いフレーム長とそこそこのスピードのおかげでスケーティングを意識せずに”おまかせ”で滑れます。適度な速度で流れる風景を楽しみながらのロングランなんかよさそう。海沿いの自転車道をお気楽に流したいですなぁ~。インラインスキーとしては本物によく似た感覚が味わえるのでスキヤーのオフトレにはやはり必需品でしょう。目的を絞った使い方ができる人向けの一品。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
320・・・いいなぁ (ysuga)
2006-08-31 00:47:09
よさそうですね~.ロングフレームってまだ体験したことがないんですよ.



街乗りのときにXsjadoにこれ付けたら滑り易いだろうなぁ~
返信する
一般道はしんどいです (ちょう)
2006-08-31 06:24:37
FSK用のブレーキも取り付けられるんで、シティランにも使えることは使えますが、ターン径がどうしても大きくなりがちなので車がすぐ出てくる町中や狭い道がゴチャゴチャしているところはしんどいですよ~。でもこのフレームでトリックスラローム楽しんでいる人もいるんでウデしだいなのかもしれません。
返信する
良いですねこれ。 (ぷいぷい)
2006-09-27 21:28:41
初めてコメントします。

ちょうサンもついにブログを開設されたのですね。

おめでとうございます。

しかも、僕が使っていた「gooブログ」とは。

ところで、このフレーム、

インラインスキートレーニングをしてる僕にとってはかなり良さそうですね。

ロングターンが決まりそうでかなり良さそう。

ただ、小回りが効かなさそうで、僕の練習してる公園では、

「曲がって止まる」時に苦労しそうですね。

ヒールブレーキは必須といった感じですね。



それに来シーズンはサロモンはインライン事業から撤退するって噂もあるし・・・

サロモンのブーツ自体、アウトに倒れる構造の様なので、ターンの切り替え時にフラットに戻す時に両足ともアウトに傾いてしまうと・・・

良いイメージトレーニングにはならないです。

「立った時に両足がアウト側に傾く」

この点を改良してもらえれば僕もサロモン党になるかもしれません。

K2ブーツはその様なことがないので重宝しています。



これからもこのブログはちょくちょく拝見させて頂きます。

また遊びにきますね。







返信する
サロモン (ちょう)
2006-09-27 22:05:53
ご来訪ありがとうございます。まだまだ開設したてで容量が分かってないのでご意見をいただけると幸いです。



さて、この320DHフレームですが、K2 SOULにも装着出来るのでまた揖保川にお越しの際はぜひ試して頂きたいです。
返信する

コメントを投稿