40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

Ubuntuでclamavの設定

2008-11-30 18:49:33 | PC&ガシェット
Ubuntuで家のPCはネット接続しているわけですが、clamavを使ってやろうとしたところ、スキャンはできるけどアップデートがどうもうまく行っていないようだ。freshclamをコマンドラインから打ち込むけどデータをダウンロードしている様子がない。これはやはりclamd.confとfreshclam.confの設定ファイルを書き換えないとあかんのだろう、と考え、ファイルを開けてみるけど・・・Vineのときに見た内容と違う!あれー?Ubuntuだから設定ファイルの内容も違うのかな?というわけで書き換えられずに現在も古い定義ファイルのまま・・・うーむ。なかなか難しいなぁ。

 しかしUbuntuは多くのアプリがあるからいろんな欠点が目につくものの、まずまず楽しめてますな。3Dのシューティングゲームなんてのがタダでプレイできるんだから、すげー。Linuxで3Dゲームをごりごりプレイするなんざ数年前には考えられなかったです。そのころのLinuxはサーバー用途で、難しいコマンドを真っ黒な画面に打ち込んで動かす、という究極の「おたく」な世界だったのに・・・バシュバシュ弾を撃ち放って敵を倒しまくるなんてこれだけでも隔世の感がありますなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿