40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

革靴を購入するぞ 1

2018-08-19 15:28:53 | 靴・鞄・革製品
この夏、ハラが貫禄を増し、ズボンがキツくてシャレにならないレベルとなって苦しんでるちょうです。ビールがウマすぎ♪

 さて昨日のカキコで"靴購入だー"に昂ぶってるワタシですが、では具体的にどんな物が欲しいのか。
現在内羽根の靴は2足持ってるので今度は外羽根にしたい。リーガルの代替にしたいから茶色でパンチドキャップトゥだな。でもグッドイヤーウェルテッドのコバが張り出した無骨なものはイマイチ。やっぱりイタリア靴のようにマッケイでシュッとしたシルエットが欲しい。とはいえかの靴に多いスクエアトゥはキブンじゃないのでラウンドトゥであんまりロングノーズにならないやつがいいですな。つまりクラッシックな落ち着いたたたずまいだけどスタイリッシュで軽やかな靴。けっこうセンス良いでしょ?

 でもねぇ、いろいろ調べたけどそんなの売ってないんですよ。まず第一に外羽根で軽やかってのがもう矛盾してる。そもそも外羽根式は1810年、プロシア軍のブラッヘル将軍が軍靴用に考えたことに由来(by 日本皮革産業連合会)するアウトドアの靴に多く用いられる形式。脱ぎ履きがしやすく、タフで実用的なこのタイプに"軽やか"とか"繊細さ"なんてお門違いかも。コバの張り出した、ソールや甲革の分厚い、ブーツなんかがイメージとして出てきそうですねぇ。または外回りの多い営業マンが履いてる感じか。ワタシの考える休日にエレガントでセンシティブに履きこなすには初めから無骨すぎるのです。

 しかし上品な外羽根だってあるに違いないと検索しておぉっ!となったのが今回写真で紹介する革靴なんですよ。エドワードグリーンのパンチドキャップ。スワンステッチが優雅じゃないですか。コレだ!と思ったけど、コイツ、中古で新品はどうもないみたい。しかもエドワードグリーンということでこれに準じたモデルだと15万(!)くらい・・・おいおい、いくらなんでも高すぎるだろ。しかも西播磨地域でエドワードグリーン扱ってるとこなんてあんのか?通販は足に合わなかったときにめんどくさそうだし・・・

 ・・・でも欲しい!エドワードグリーンは無理でもなんとかこんな感じの靴が手に入らないものか・・・

 悩むうちにちょうさんの情熱はあらぬ方向へと走り始めるのでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿