40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

姫路駅周辺CR 7

2009-07-11 14:21:24 | 姫路のまわりでLR&CR
いよいよ11・12日は西播磨地域では大きなお祭りの「相生ペーロン祭」がありますねー。新型インフルエンザ流行のため5月末の開催が延期されてこの時期になったんですが、やっぱり梅雨どきとあって天気が心配。いっそのこと9月まで伸ばしても良かったかな?

 さて、このCRレポートは天気がめまぐるしく変わろうともしつこく駅周辺をうろついています。今回は連絡通路を通って駅舎北側に出たところの道路です。実は姫路駅舎は現在南北に分かれていて、新幹線、在来線の南側の駅舎と、かつての在来線が走っていた線路跡を挟んでフェスタがあった北側の駅舎があるんです。といっても列車はすべて南側の駅舎に停まるので、北側の駅舎はたんなる事務所兼切符発券所兼観光案内所兼地下街への入口となっておりますが。もうすぐ北側の駅舎も取り壊されて、姫路駅は南側の駅舎がメインとなり、往時に比べるとぐっと南北の幅
が狭まります。そして駅北にはドーンと空いたスペースが生まれて、姫路城への玄関としてふさわしいプロムナードが整備されるはず。うーん、コレは楽しみだ。

 ですからこの写真のような「建設途中」の光景はもうすぐ見られなくなるでしょうねぇ。何年か後に「そー言えば駅の周辺はこうだったよなー」と語られる日が来るんですかねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿