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40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

リアディレーラーの調整

2011-02-13 15:41:56 | 自転車の整備
ギアの入りがイマイチなビゴレリ。ショップに持ち込んで調整すればいいけどお金が掛かります。こうなったら自分で調整だ。変になったらそのとき持ち込もう(^^)

 しかし、シマノと違ってカンパはディレーラー調整は「泥沼」らしい。やってもやってもキリがないという各サイトの情報にビビリながらも禁断の地へ足を踏み入れるのでした。

 まず自転車をひっくり返してしげしげと観察。写真シフトワイヤー取り付けボルトの下の方に横に2つ並んだプラスねじが調整用のねじですな。調べたところ右側(車体後方側)がロー側、左側(車体前方側)がトップ側の調整ねじだそう。確かにパンタグラフが移動してロー側へ行くと右のねじが接触し、左のねじは隙間が開いてる。トップへ動かすと逆になりますな。さて、調整ですが、まずフロントギアをよく使う方へセット。自分はアウターを使う(というか使いたい)のでそちらへチェーンを移動させ、リアギアを4または5速にします。この状態でスプロケットのギア、ガイドプーリー、テンションプーリーが一直線になるように左右の調節ねじを使って調整。でもワタシのヴェローチェではほとんどねじが効いているかどうか分からない(泣)次にトップへチェンジしてねじを動かし、ギアとプーリーが一直線になるよう調整。さらにローへチェンジしてまたまた一直線になるように調整・・・一段一段チェンジして異音や違和感がないかどうか、あればねじを締めたり緩めたりして調整・・・うーん、いくらやっても「コレだ!」というポイントが分からないな。まぁ今日はこれくらいで勘弁したらぁ、と切り上げて、フロントギアをインナーへ。ひぃぃ、上手くシフトアップしないぞ!ということでインナーでベストになるよう、再び4速からトップ、ローとチェンジしてはねじを調整して・・・

 こりゃ泥沼だわ・・・

 あれやこれやと約1時間いじりまわし、なんとか調整(妥協)、さぁ試乗!おぉっ!なんか上手く切り替わってるし!妙な引っかかりやチェンジしすぎることもない(と思う)でもインナートップにするとチェーンがアウターのチェーンリングに当たって音を出してるぞ。調整前はこんなことはなかったような・・・?でもインナートップなんて使わないからこれでいいか(^^;

 もしかしたらもっとベストな調整位置があるのかもしれない。またいじらんとあかんようです。うーん、やはりカンパのディレーラー調整は泥沼だわ・・・

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