40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

タイヤのローテーション 1

2011-05-29 13:30:19 | 自転車の整備
台風2号による雨風が強まる今日5月29日。一日外では何も出来ないので、自転車でもいじろっと。

 去年買って以来ローテーションなしで乗ってきて、早半年。さすがにタイヤが減ってきました。しかも前後で減り方が違うのでこの機会に前後のタイヤを入れ替えて見ましょう。WOタイヤ使用者必須のスキル、パンク修理の練習にもなるし。

 しかしドキドキです。なんせ変にチューブを装着してしまうと高圧の空気圧のせいでバーストするって言うし・・・いったい私にできるのか?!とにかく本のとおりにやってみなくては。

 まずはフレームからホイールを外しましょう。外したホイールをしげしげ眺めると、後ろのタイヤのほうがよく磨り減ってる。なんかそろばんの玉のように放物線状の尖った断面だったのに、トレッドの中央部分だけが平らに減って、台形に近くなってきてる。案外乗ったのかなぁ?サイコンがないから正確には走行距離がわからないけど、さほど乗ってる気がしないんだけどなぁ。前のタイヤはさほど減っていない。たぶん後輪はトルクが掛かるので余計に磨り減るんでしょうねぇ。

 では作業に掛かりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿