40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

タイヤのローテーション 4

2011-06-04 21:02:21 | 自転車の整備
タイヤのローテーションも工程の半分まできました。前後ホイールともタイヤを外し、チューブを抜いて前後を入れ替えます。ここまではあっけないほど簡単に終わりました。

 これからが難しくなるところ。うまく嵌めないとチューブやホイールに傷がついたり、チューブがねじれたままだと走行中にバーストする危険があります。作業手順をもう一度確認して・・・と。

 まずチューブに軽く空気を入れて膨らませ、タイヤの中へ嵌めこむと上手く収まるらしい。ねじれないように入れないといけないんですが・・・入りませんがな。タイヤよりチューブの方が大きくなったようで、折れ曲がったり一部が飛び出してきたりしてドーナツのようになりません。仕方ないので、空気を抜いてヘロヘロの状態にしてセット。当たり前ですが、このようにして入れるとチューブがあちこちでよれたりしわになったりしています。そこでこの状態で空気を入れてねじれを補正。そのままの状態でホイールにセットしようとすると・・・膨れたチューブのせいでタイヤが嵌りませんがな。仕方ないからまた空気を抜いてビートをホイールへ落とし込みます。うーん、チューブがよれる・・・なんだ、空気を入れた意味がなかったじゃん。

 ビート嵌めてタイヤを半分取り付けた状態にして再び空気注入。ちょっと膨らませてしわとねじれを補正します。あんまりタイヤレバーを使うとチューブに傷がつくからダメ、って本には書いてあるけどレバーを使わないで指だけじゃ上手くいかないからぐいぐい押し込んじゃいましょう。そもそもタイヤがセットできなけりゃ話になりませんからね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿