40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

タイヤのローテーション 5

2011-06-05 13:59:42 | 自転車の整備
タイヤをホイールにセットしたら、バルブをまず嵌めこみます。つぎにバルブ位置からだんだん遠くに向かって均等にビートを押し込んでいきます。1/4、1/2、3/4と順調に嵌っていきますねー。しかし最後の部分になってくるとかなり硬い。チューブがはみ出ないように注意しながら手でぐいぐいいきましょう。

 本によると最後のビートが入らない時はタイヤレバーを使って。とあるとおり、手では難しくなってきた。でも今回はレバーを使わずに入りました。なんか入る時は一気にパチンと入るもんですな。入るポイントがあるのかなぁ。

 とりあえずタイヤ&チューブ交換の最大の難関を突破です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿