40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

インライン練習法①

2006-08-27 11:06:29 | インライン
 1年半インラインを続けて、なんとかワンフットが出来そうなワタシ。いろんなサイトを見ると1~2年位でスピンはするわ、バランス系の技をマスターしてるは、とワタシなんかから見ると”驚異的”な方々がたくさんおられます。なので、今から考えると「もうちょっと効率的な練習方法があったのではないか?」と反省することしきり。中年以降に始めた人にとってお楽しみの時間は限られています。そこで”こうする方が上達早いんじゃない?”と感じたことを自戒を込めて綴ってみようと思います。

 まずなんといっても独学では上達スピードは遅いです。だから、「上手い人」に師事して教えてもらわねば。つまりインライン盛んな公園・パーク・河川敷に行こう!初心者なうちはどうしても”恥ずかしいから、ある程度滑れるようになってから公園デビューしよう”って思いがちです。しかしそれは逆効果。「聞くは一時の恥」とか。悶々としている中年諸氏、”書を捨てよ、町へ出でよ”です。勇気をだしましょ~♪

 幸いなことにワタシがホームにしている揖保川河川敷には今年3月まで”関西の妖足”かずきんさんがおられました。正直言ってかずきんさんのアドバイスはワタシにとって高度すぎで分からないことも多かったんですが、その足裁きは百万言の助言よりもインパクトがありましたね。あまりに自然な足裁きを見るとなんだ、これなら明日からでも出来るんじゃないか?”と錯覚させてしまうんです。「カレンジャー」サイトでその華麗な技を動画で見ることが出来ますのでぜひ一度ご覧下さい。

 正直なところFSSはかずきんさんレベルの足裁きをいうのだろう、と思ってたので一度遠征した公園でネルソン練習されている方に「もう少し上達すればあなたもFSSに挑戦できそうですねー」って慰めて思いっきりイヤな顔されたことも・・・あの頃は世間知らずでしたなぁ。ゴメンナサイ(^^;

 さて、次回は、見ているだけではただ目が肥えるのみ。実際何からやれば効果的なのかを考えてみたいと思います。  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習方法 (かば)
2006-08-28 08:20:32
ちょうさん!



私はほとんど一人で滑って独学なので、いつも上手な人の動画が教科書です。



でも、実際上手な人に見てもらってアドバイスを受ける事のほうが、絶対いいですよね~。



でも、休日は家族と遊びに行くのがほとんどで、なかなかスポットに行けず、いつも会社の帰りに少しだけインラインの練習をしてる感じです。



この、『何からやれば効果的なのか』って言うのは、とっても興味あります。(笑)
返信する
個人的な経験(^^; (ちょう)
2006-08-28 18:25:19
何からやれば効果的かっていうのは全くワタシ個人の経験ですから、もしかするとかばさんに当てはまらないかも。適当に読み飛ばしてくださいね!
返信する

コメントを投稿