40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

BOSE SoundLinkMini買っちゃった~♪

2014-02-26 18:07:35 | PC&ガシェット
タントの中でiPhoneに入れた曲をガンガンに聴いているちょうです。こんばんわ。

 さて、ワタシのタントはiPhoneなどの音源が入力できるようにAUXとしてミニプラグ端子が備わってます。コイツでiPhoneの曲をカーオーディオで再生するとiPhone純正の音では満足できません。なんせ筐体が小さいので低音も音の広がりも寂しいモノがある。一旦いい音に慣れてしまうともう戻れないですねぇ。いつでもどこでもいい音が聴きたい!と言うわけで外部スピーカーを物色しました。

 せっかくiPhoneというモバイルな環境なのでBluetooth接続でバッテリー駆動が必須条件。いろんな製品を見たけど、なんかなぁ。低音といい、迫力といい、ちょっと貧相すぎるだろ。大きさとか考えたら、我慢するしかないのかなぁ・・・

 と、諦めかけてた時「BOSE」のロゴが目に入った!ワタシ今までBOSEは値段は高くて、低音を無理に効かせたちょっと「人工的」なイメージが強くてイマイチ好きになれなかったんです。だからあまり期待せずに「SoundLinkMini」を聴いたんですが、最初の音が出たとたん、”ワタシが悪うございました”状態。いやぁ、すごいわ。マジで。なんでこんな豊かな低音が出るの?なんでボーカルがガツンと来れるの?なんでこんなに音が前に出てくるの?OneDirectionがジョージンの売り場で暴れてますがな。

 惚れました。即決購入!在庫がないから待ってくれと言う店員に「展示品でいいから持って帰る!」とダダをこね、ついでに「手垢ついてるから値引きしてくれなきゃヤダ!」と無理無体を通して2万円でご購入。

 早速タントのダッシュボードに置いて視聴!ひゃー、車の中がライブハウスだ!でもカーオーディオに繋いだ音と聴き比べるとやっぱり低音域の広がりが不自然だなぁ。なんか無理矢理低音を出してる感があって、余裕がないというか堅いというか。高音域も突き抜ける快感がイマイチ。ボーカルとかベースとか、ドラムとか、特定の音源は非常にはっきり聴き取れるし、ボリュームを上げると耳に突き刺さるくらい前に音が出てくるけど、弦楽器や木管なんかはぼんやりとしたイメージなんだよなー。パバロッティがやせっぽちに聞こえる。
 
 BOSEはユーザーの嗜好と使われるシチュエーションを考慮し、確信犯的に「ドンシャリ」系の音作りをしてるんでしょうか?今一番合ってるなーと感心してるのはK-POP。ユーザーの好みを見切ってターゲットを満足させるために重点的にチューニングしていくって手法が似通ってる気がします。ホント、「今」を体感できるモノ買ったぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿