40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

iPad3かEee Pad Transformerか

2012-03-18 08:16:04 | PC&ガシェット
タブレットが欲しくなって仕方ないワタシ。あー、今月中には手に入れたいぞ。と、あっちこっちと店を渡り歩いて情報収集です。まずWin7を搭載したネットブックはHDD容量、拡張性、有線&無線LAN仕様、バッテリーの持ち時間等、先発したカテゴリーだけにユーザーの厳しい要求を満たすように改良されてなかなか充実してる。しかもタブレットに比べて安価な製品が多い。キーボードが標準だし、やっぱりこれかなぁ。
 
 しかしタブレットPCはなんといってもその「カッコ良さ」とタッチ操作が魅力。颯爽と使いこなしてる姿を想像すると・・・この”時代の最先端を行く”イメージはミーハーなワタシとしては外せない要素であります。・・・でも現時点では価格と性能がネットブックに比べていまいちだなー。

 そんな中でひときわワタシのハートを鷲摑みにしたのがASUSのEee Pad Transformerシリーズ。なんとタブレット部とキーボード部が分離してタブレットとして使えるし、入力時にはキーボードでサクサク打てますよ。といういわば”ハイブリッド”な考え。キーボード部をドッキングさせると1kg越える重量になるのはちとシンドイが折りたためば液晶画面を保護する役割をしてくれるのでそれは評価できるな。アンドロイドもVer.4になるとかでネット検索を主にするには十分ではないのか。でも価格が6万近いのは高いよなぁ。

 まぁほとんどEee Pad Transformerに決まってたんですが、先頃iPad3が発表されたからそれも見てみるか、とミドリ電化に行ってみました。でも予約で完売とかで買って帰れない状態。デモ機すら見当たらない。仕方ないのでiPad2を触りまして。結論、触らなきゃ良かった。

 いいじゃないの、iPad。

 縦位置横位置のセンサーが敏感ですぐ画面表示が切り替わるし、タッチに正確に追随して拡大・縮小・スクロールは思いのまま。液晶もキレイで、操作してて気持ちいい。画面が美しいと評判の東芝タブレットより綺麗な気がする。これにアップルブランドを加えて4万円台の価格。うーむ・・・ミーハーなワタシは「アップル」の響きにもう心グラグラ。完成度から言ってEee Pad Transformerより上だし。今のタブレットはどうせ仕事には使えない「おもちゃ」なんだから、互換性がないアップルでもいいかなー。強いて言えばキーボードがないのが最大の弱点か。

 現在手に入らないiPad3。夏のボーナスの頃にはタマ数がそろうだろうからそれまで待ってみよう、なんてコロコロ気が変わるちょうさんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂田悠時)
2012-03-18 22:17:23
たしかにタブレットは欲しいですね。
金持ちの子が言ってたけど、数十万かかるらしいし、私には無縁なのかも
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-19 18:13:15
やっぱりiPadでしょ!!

操作しやすいし、なんてゆっても持ち運びが簡単だし…
画面なんか、保護フィル貼ればいいし
(^O^☆♪
返信する
すみませんが... (hyt)
2012-03-19 22:59:30
iPad3と表記しているようですが、本当は違いますね。新しいiPad、新型iPad、ThenewiPad、iPad3世代(iPad3g)が正しいです。すみません。
返信する
やっぱり注目度高し! (ちょう)
2012-03-20 08:03:45
iPadの話題はやはりみなさん興味があるようで、こんなにカキコがあるとは・・・ワタシのようなほとんど見られることのないblogの記事ですらこの反響。びっくりです。

 確かにiPadはcoolな印象が他の製品より強く、それだけでも所有する意味がありそう。なんか昔のsonyみたい。iPad2でもこのインパクトなので新型iPad(誤表記のご指摘、ありがとうございます)なんか触った日には即林檎教入信でしょうな。ホントのiPad3はいったいどんなレベルなんだろ?なんかワクワクします❤
返信する
Unknown (神谷)
2012-03-20 23:25:38
やっぱりipad3ですね。アップルはどんどんいい商品を出しているのでこれに乗っかってipad3をチョイスするべきですよ
返信する
こーゆー時が (ちょう)
2012-03-21 20:13:51
一番楽しかったりするんですよねー。デジタルデバイスは半年もするとすぐに時代遅れになるから、買ったその日から”時代の最先端”気分が減っていく運命にある・・・でもやはり欲しい物は欲しいなぁ
(物欲の塊ですな)
返信する

コメントを投稿